• 締切済み

弟の彼女が許せなくなってきました。

以前、こちらで、「弟の彼女がずっと家にいる」という内容で 相談に乗ってもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684919.html (弟25歳・私28歳、彼氏有り) その後、彼女は今現在もうちで寝泊り(食事などは別)している状態が 現在でも続いています。 (両親は殆ど無関心なのですが、私はやはり気になって仕方ないのです…最近は慣れては来たのですが) それで、ついこの間来ている時に、大きな声で 「え?また来ているの??」って言う発言をしてしまって、 それが本人に聞こえてしまったらしいのです…(^^; まぁ、聞こえて自粛してくれればいいなぁという願いもあったのですが、 数日後、何かで喧嘩になったらしく、電話で言い争ってました。 そしたらいきなり 「彼女が、その発言でキレているから謝ってほしい」と要求 しているらしいのです。 しかも、電話を私に代われと(汗 私が謝って、2度とそういうこと言わないで欲しい!という事らしいのですが、 大分ヒステリーになっていたらしく、弟も疲れた様子で、何とかしてくれと…。 私が電話変わってもいいが、別れちゃうかもしれないけどそれでもいいのか? と、聞いたところ「それでもいい」っていうのです。 (それでイヤだ!って言ったら何とか彼女の機嫌を直すしかないかなとも思ったのですが) 結局、電話は代わらずに済んだのですが、 最後の捨て台詞が「絶対(お姉さん)許さない!」みたいな発言で 喧嘩の幕は下りたようです… それで、大きな声でイヤミを言った事は反省しますが、 なんだか納得いきません。腑に落ちないというか…。 私にも反省するところはあるとは思うのですが、 そんな喧嘩のあと、うちに図々しくもまた泊まりに来る彼女の 神経も考えられません。 (さすがに当日は来ないかな?とも思いましたが全然でした。) そんなこんなで、だんだん、私も許せなくもなってきてしまいました。 以前の質問で、家を出るしかない!との回答も沢山頂いたのですが、 最近はなんだか「家を出て行ったら負け」みたいな考えになってきてしまって…(汗 どうにか、この気持ちを抑える方法はないでしょうか? また、この彼女が分かってくれるような効果的な方法は何か有りますでしょうか? 文章が長くなりましたが、アドバイスいただけると光栄です。

みんなの回答

回答No.16

大変お気の毒に思います。今まで相当な気苦労を抱えて生活してらしたんですね。これでは家に帰るのが気が重くて仕方がないのでは? 質問者さんの心中が手に取るようによくわかる気がします。なぜならば、私の嫁ぎ先の状況ととても似ているからです。私は海外に嫁いでいまして、「彼女」さんに該当するのが、私の主人の弟の嫁です。私と主人は主人の両親と同居しています。主人の弟カップルは同じマンションの別の棟に住んでいます。が、昼と夜は両親の家で一緒に食事をしています。 嫁は多分家事ができません。ある程度は料理なんかはできるのかもしれませんが、自分の家でつくるとあとかたずけが面倒くさいので、外食するかこちらに来て食べています。 私から見ると、義弟は普通では結婚できそうもないマザコンな上に、ものすごいわがままで、母親にやっと見つけてもらった10歳も年下の嫁の言いなりです。この二人はまったくもって性格がよく似ていて、結婚してからはさらに似てきた気がします。類は友を呼ぶとはこの夫婦のことだなと感じています。 この夫婦は食事のときに私たちの家に来てもあいさつをしません。食事がでると、まず誰よりも先に料理に手をつけます。両親へのごますりといいとこどり、利用が上手です。私たち夫婦に譲るということは決してありません。まず何につけても自分たちの損が絶対ないように手を回し、確保するものは確保します。非常にずるがしこいです。陰で嫁が手を引いて義弟をいいように動かしているときもあるようです。口論になったとき、こちらが正当性をもって相手の攻撃に対応しようとすると、明らかにあちらが劣勢の場合、あちらは完全に開き直ります。そして全然関係のない事柄を持ち出して優位に立とうと試みます。要するに、自分たちに都合の悪いことは聞こえないふりを決め込むので、全く話にならないのです。 おまけに食事のマナーも非常に悪く、いつも文句ばかりをいっているので、私たちのこどもにも悪影響を与えかねないと思い、ある時から私と主人とこどもは彼らと食卓を別にできるように、食事の時間をずらすことにしました。彼らと同じ空間にいるだけで本当に気分が悪くなります。 こういった常識のない義弟夫婦に対し、主人の両親はというと、全くバカかと思うほど好きにさせ放題にしています。食事が終わった後、嫁はソファーに座って、テーブルの淵にスリッパを履いた足を投げ出すようにかけてテレビを見たりしています。そばに私たちの赤ちゃんが寝ていようが平気でテレビをつけます。両親はそれでも嫁には何も言いません。嫁のご機嫌をとっているかのようにも見えます。 嫁はとりわけ美人でもなく背が高くスタイルがいいわけでもなく、性格も天使のようでは決してありませんが、要するにこの両親と義弟夫婦はウマが合うのです。礼儀があるかどうか、常識から外れているかどうかは関係ないのです。私や主人からすると、この弟夫婦も両親もありえない人たちなのですが。 ですから、質問者さんが弟さんを説得したり、ご両親に言い寄ったところで、のれんにうでおしなのではないかと。弟さんは彼女さんのけんまくに多少疲れることはあるかもしれませんが、もともと彼女さんに対して、常識や礼儀にかける人だとは微塵も思ってないんだと思いますよ。あそこまでのレベルだと、もっと早い段階で普通は気づきますよ。こんなんで家族に紹介できるかなと普通は考えますよ。それが今までなかったということは、はじめから感覚が質問者さんとはちがうんだということなのではないでしょうか。そういう場合、相手を教育するとか分からせるとかいっても、向こうはまるでその必要性を理解しないと思います。せめてご両親だけでも質問者さんと同じ感覚でいたのなら救いはあったんでしょうけれど。 ご実家におられる間は苦労が続くかもしれません。私の体験からですと、ガンとなっているのはもともと両親だと思います。ですからできるだけ早くお嫁にいかれてから関係をゆっくり改善していかれるほうがいいかなという気がします。そうでないと、質問者さんの神経がすり減って体に影響しますよ。 最初はどっちが勝つか負けるかと私もやっきになっていましたが、最近では自分のやっていることがとても次元が低く感じられ、バカらしくなってきました。よって最近ではこころが完全に仏になるまで、相手にしないことにしました。 嫌いな人が身の回りにいつもいるというのは本当に体に悪いものです。相手を受け入れられないのであれば、逃げるが勝ちです。 彼女さんの感覚がどこでも通じるはずは絶対ないと思います。弟さんと彼女さんが結婚されて世の中ではじき出されてうまくいかなくなったときに初めて悟るかどうかというところでしょうか。

noname#135004
noname#135004
回答No.15

難しい問題ですね。 25歳というと、景気がよければ、1度くらい、一人暮らしをして自由にする、といういう選択肢もあるのでしょうが、この不況だと、家族内同棲みたいになっちゃうんでしょうかね? お姉さんのお気持ちは、他人がいきなり家族宅に住み着く、ということに違和感があるのは当然なのでお察しします。 ただ、お母様たちからは、目の離れた所で同棲などして子供でも作られてしまうのより、目の届く所で、縛り付けずに自由にさせておこう、ということかも知れませんね。 いずれ将来を考えたら、お姉さんはお嫁に行かれる立場ですから、おふたりとも出て行かれてしまうよりは、結婚を将来的に考えているなら、黙ってしばらく様子を見よう、ということかも知れませんよ。 もしくは、弟さんに、何らかの事情で結婚相手を見つけられにくい環境、事情で親御さんがこういう関係を許されるケース、というのもあります。 ※宗教上の問題、お嫁さんが来ズライ農家や田舎の家庭、政略結婚家庭など。 特別理由もなく、弟さんの彼女さんが、ご家族のお家で同棲生活らしき入り浸る、のには非常識と感じられても仕方ない行為ですが、お姉さんも28歳ですからね、年下の彼女さんのことばかり責めるのではなく、ご自身の弟さんの方に、彼女が出来た時点で、とか、こういうことになる前に、何度か兆候はあったのでしょうから、、、 きちんと教育しておかなければならなかったのは、ご自分の弟さんの方 にではないですか? たいてい、一人暮らしで、彼女が出来た二人や、同棲などしている人たちは、こんな風になっているわけですよね。 それを目の届くところで堂々とされているわけで、こんなになるまでに、非常識なのは彼女さんだけでなく、そうさせた弟さんにも責任ありますよね。 加えて女性の立場なら、最初につきあった男性に対してとか、このくらいの年齢の女の子が、一途になりやすい気持ち等、お姉さんなら年も近く、よくわかっていらっしゃるはずなので、弟さんや彼女さんに、何か大変な問題が起こる前に、お姉さんがこの状態を無視して見過ごすのが嫌なのなら、ちゃんと相手を説得できる、お話のできる関係になってもいいんじゃないか、と、その方が、彼女さんのため、弟さんのため、とも思います。 陰でいろいろ悪く言っていても、何の解決にもなりません。 陰で言うくらいなら、本人にちゃんと言わないと、ご自身の弟さんの醜態さらすことと同じことですから。。。 説教とかじゃなく、同世代女性として、男性とのおつきあいの方法を、教えてあげられる様に練習なさってください。 いずれ結婚した時、小姑と言われないためにも、家族つきあいにも影響してくることと思いますので。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.14

私も以前、彼の実家に入り浸ってしまった過去があるので(さすがにお風呂は使いませんでしたが・・・)、ツライ思いをされている質問者様にとても申し訳ない思いで、拝見させていただきました。 彼女に家にあがりこむのを自粛してもらうには、弟さんときちんと話をしなければいけないと思います。 というのも、私の彼氏もその当時、 「あんまり頻繁にだと、さすがにご家族にも悪いし・・・」という私に、 「家族は別に何も言ってないから全然気にしないで、それとも一緒にいたくないの?」 というように言っていたからなんです。 もちろんそう言われても断るのが礼儀というか常識なのですが、ひたすら断って彼とケンカムードになるのもイヤで、ずるずると実家にお邪魔していたりということもありました。 ただ逆に、彼の方から「今日は無理」と言われれば、行くことはできません。 彼に追い出されれば、1人で彼の実家に戻ることはできないんです。 想像なのですが、弟さんは、彼女さんに対して、 「姉はなんか言ってるけど親は全然反対してないし気にしなくてイイんだよ。オレが一緒にいたくて呼んでるんだからいつでもおいで」 というような都合イイことを言っているのではないでしょうか・・・。 だとしたら、 「彼も親も賛成してくれるのに、姉に文句言われる筋合いはない!(ホントはありますけどね)不満なら社会人なんだから自分が出てけば?」 という思考になってしまう気もわからないではないです^^; 家族で真剣に話し合いをしてみて、もし弟さんやご両親が彼女との結婚を前向きに考えているんだとしたら、いずれ彼女さんとも直接(冷静に)話し合いをした方がいいと思います。 弟さんが、姉と彼女の板挟みにされた時にどちらを選ぶかと言えば、やっぱり彼女をかばうと思います。 姉の言いなりみたいなイメージを彼女に持たれるのは男のプライドも許さないでしょうし。 ですので、彼女に何か言うには、まずはご両親からの方が、向こうもきちんと話を聞けると思います。 とりあえず、どういう気持ちで付き合っているのかを本人たちの口からきちんと聞きたいということで、一度きちんとした挨拶の場を設けるといいと思うのですが、いかがでしょう・・・。

回答No.13

凄い女の人ですね。弟の彼女さんは。 他人様の自宅にダラダラと寝泊りして、しかもそこのご家族にきちんとした挨拶は無く、彼氏の姉に嫌な思いをさせているのも分かっているのに一向に動じず、しまいには電話越しで直接アネキ出せ、謝罪しろ!ですか。なんて性根の悪い女性なんでしょうか。しかもそんなやり取りと決定的な確執が起こったにも関わらず、当日何も無かったかのようにまたあなたの自宅にやってくるとは…。絶句です。 結婚って当事者同士だけじゃないんですね。一回家族になったら、一族全体が関わる事になりますし、もし何かその夫婦がトラブルになったら無償で助ける関係です。もちろん彼氏のご家族とも良好な関係を築いておかなくてはならないのに、ダラダラと寝泊りしていては良い印象は最初から無く、相手の心情を読み取る能力に欠け、更にキツイ性格の女性だと認知されてしまいますよね。それを全く気にしない性格。最も嫌々ながらも関わりたくないタイプの方です。良くある話で、男性がある日彼女との結婚を意識し、「両親に会ってくれないか?」。そう告げられた彼女は、身なり・メイク・マナーを気にしながら緊張の中、ご両親に初対面する…。なんて微笑ましい場面は、弟さんの彼女に限っては吹っ飛びますね。 あなたが出て行く事は決してしないほうが良いと思います。弟の彼女が家にいる事を家長が認めているからと言っても、立場は誰が見ても、あなた>弟のただの彼女 です。正式な婚姻関係を結んでいない赤の他人に気兼ねして、何故本物の家族であるあなたの方が家を出なければいけないのでしょうか。それでは、実家が弟の彼女の天下になってしまいそうです。そしてあなたが家を出たとしても、彼女がいる限りは実家に帰省するのは気が引けませんか?そんなジレンマに陥らないためにも、最初からお家を出ることは視野外にしておいたほうが賢明だと思います。何事も最初が肝心です。 以前の質問も読ませて頂きました。お母様も混乱されているのでしょうか。あなたが出て行ったら?とは…。実の自分の娘を差し置いて他人のマナーの無い女性を優先するとは。私事では考えられません。 あなたの怒りを抑えるものは、やはり弟の彼女本人に直接「あなたのここが非常識なのよ」と正直に話してあげる事ではないでしょうか。もし喧嘩になってもあなたは一家の正式な一員なのですから、万が一弟さんと彼女が入籍するような事があったとしても、小姑という一族の中では強い立場に居ます。本音を隠してイライラするより、吐き出してしまったほうが圧倒的にスッキリできます。 お母様は、弟さんの年齢的にももし今の彼女が嫁になった場合に嫁姑という関係性になっていくわけですから、あながち嫌な顔もできずに遠慮している部分もあるのでしょう。お父様も男性であるがゆえに女性には言いにくい部分もあると思います。そこで意見を言えるのが、一家の中ではやはり年齢も近く関係性も薄いあなたなんですよね。相手が自然に気付き、自ら性格を改善する事はこの事態ではまず考えられませんから、いい歳をして最低限の常識も身に付いていない相手には、親切心からもスッパリと注意してあげたほうが良さそうです。 そして、本当にあなたが嫌であれば、きちんと話し合うべきは弟さんとだと思います。彼女のそのような行動を許してしまっている弱い弟さんの意思や立場も若干問題視できる所です。弟さんが断固とした態度で彼女に正せす事が出来れば、彼女も少しは反省するかもしれません。もし結婚相手として不適格だとして別れに踏み切るのも弟さん次第です。ですが、このままでは弟さんは自分の意思で決める事が出来ず、お母様の後押しを受けて彼女にも押され、結婚してしまうかも…そう心配してしまう所です。反対に、彼女があなたのご自宅に上がるのは、弟さんと付き合っているから…と言う事は、別れれば家に来る事もありませんよね。弟さんと話し合って、そのように持っていくことも…。すみません、汚い方法を書きました。 ちなみに…。寝泊り&お風呂のみと言う事ですが、家庭のお風呂に他人が入るというのも正直抵抗はありませんか?友達ならまだしも、他人となると私は抵抗があります。同じ浴槽に浸かり、椅子に座り、抜け毛を落としていると想像しただけで拒否反応が出ます。お風呂とは汚れを落とす場所ですから…。なるべく遠慮してほしいところですが、最近は別のお風呂だそうで、良かったですね。

  • NIINIIYA
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.12

・・・大変ですね。 弟さんの本心はどうなんでしょうね? その彼女さんとずっと付き合って、いずれ結婚も考えているのでしょうか? 彼女さんみたいな人を2人ほど、聞いたことがあります。 1人は仕事もしていなく、妊娠したので結婚しました。 結婚した途端に、義両親とは合わないといって強引に別居に踏み切ったはずです。 もう1人は、彼女「のみ」彼氏の家に居候してました。 彼氏は留年して卒業できず(地方でアパート暮らし)、先に卒業した彼女が彼氏の家で暮らすという、 私の頭の中で理解を超えた話を聞いたことがあります。 そちらも翌年、彼氏が卒業したら2人でアパートを借りて出て行きました。 しかし、その彼女さんかなり性格きつそうですね。 私なら・・・と考えてみました。 まず弟に確認すると思います。付き合ってる彼女のことが本当に好きなのか? 遊びに来るだけなら構わないが、居座られるのは苦痛だということを言います。 おせっかいかもしれませんが、仮に将来的に彼女と結婚を考えているなら彼女の態度は、両親、自分とも 少なからず軋轢が生じる可能性があるかもしれないことを言うと思います。 SERINA_Eさんの弟さんは話して真剣に答えてくれる人でしょうか? 結婚も視野に入れないといけない年齢になっているなら、一度腹を割って話してみてはいかがですか?

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.11

あなたが気持ちを抑える必要なんて、微塵も無いですよ!! 相手にわからせる方法は面と向かって、ハッキリと話すことです。 感情的にならず、その女の非常識なところ、勿論、弟の非常識なところも含めてきちんと、ハッキリと指摘する事です。 弟には別に前もってしっかりと説教した方が良いです。その時には出来れば伯父さんや伯母さんなど、一緒に叱ってくれる人がいれば良いんですけど、無理でしょうかねえ? 前回の相談からしても、今もって尚、気持ちの抑え方や伝え方を質問されてますが、人に聞かないと判りませんか? 御両親も含めてあなたも非常識です。 こんな事はすぐにピシャリと怒れる大人になってください。 今すぐ行動されることを希望します。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

ご両親のお家ならば、ご両親がなんらかの手を打つべきです。 それに対して不服に思うなら、不服に思った方が出て行くしかないと 思うんですが… 家を出たら負け、とかそういう意地を張る次元のことではなくてね。 家の主が「これでいいのだ」と言えばこれでいいのです。理不尽でも。 だからそれが気に入らなければ出て行くしかありませんね。そちらの方が 「賢明」と思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

きっと、こういう非常識な弟さんの彼女には、何をどうやっても理解してもらえないでしょうね・・・。 また、あなたが理解させようと必死で努力しても、そのあなたの気持ちを汲み取れるほど、彼女は賢くないと思います。 努力するだけ、無駄でしょう。 大変ですね。 でも、そういう彼女を好きで、付き合っていて、自宅に受け入れているのは、弟さんなんですよね? 姉という立場では、弟さんにしっかりと話をして、自分がどう感じているのかを伝えるしかないと思います。 弟さんも、別れることになってもいいような相手なら、そんな彼女と別れたら良いのに・・・とも思いますが・・。 ご両親も弟さんに何も言わず、受け入れているなら、どうしようもないので、やはりあなた一人で立ち向かうしかないですよね。 弟さんの彼女も図太い神経のようなので、あなたも図太く生活して見てはどうですか? 彼女を他人だとは思わずに、言いたい事を言いたい放題言って、やりたいことをやりたい放題やってみては? あなたの自宅なのですし^^ 嫌味が聞こえたっていいじゃないですか。 弟さんは、そんな彼女と別れても良いといっているのですから、あなたが嫌味を言って、彼女が怒って、別れてもいいと思いますよ。 そこまでの弟さんと彼女だったのでしょう。 誰が見たって、弟さんや弟さんの彼女が非常識ですから、あなたは自信を持ってください。

noname#59140
noname#59140
回答No.8

ここまで向こうが怒ることに対して 疑問符が浮かびますね。。。 普通なら、「私があまりに出入りしすぎて悪かったかな」と感じる場面ですよね? 正直、読む限りでは 弟の彼女さんの礼儀が足りないと感じます。 もしも、この先 弟が結婚されたとき、 お互いにとっても 良くない状況ですし いっそ、いちど 弟立会で 彼女さんとお話されては?? また、その際に まずは、貴方のことを嫌いとかじゃなく このままだと嫌いになりえると伝えて。 相談者さまにとって、 私もここに住んでいるので 少しはそのことを考えた上で訪問してほしいと やんわり伝えては如何でしょうか? ここは、ホテルじゃなく あくまで彼氏の家であり 貴方の家に弟が頻繁に宿泊など 普通にできるのか? できるのなら、そっちに行ってくれ。と 伝えては? もし、自分の家に弟が宿泊できないと言うなら なぜ、うちはいいのですか?と 伺っては?

回答No.7

弟さんが別れてもいいって言ってるんなら、別れさせちゃった方が早いかもですよ。 弟さんと話し合うわけにはいかないんですか?

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして。 電話変わってと言ってきたときに、私が発言する事で 別れるかもよ?おまえはどうしたいんだ?という事を 何度か確認させていただきました(^^; やはり後々、お姉ちゃんのせいで…とか言われちゃったらイヤですし… そのときはちゃんと落ち着いて私の話も聞いてくれたのですが、 その後、彼女は自宅にまで押しかけてきて、そのまま泊まり…(汗 弟は結構はっきりいえないタイプなので、私と彼女の中間に立たされて いる状態で、一応私の気持ちも理解してくれたみたいですが 彼女の方が一方的にヒステリックになってしまうようです… 弟がはっきり言ってしまえばいいのですが、彼女のこういう性格上、 別れを告げたら何をされるか分からなく、へんな恐怖心が有ります…。

関連するQ&A

  • 年の離れた弟

    高三の受験生です。 小5の弟がいます。 地方に住んでいるんですが東京の大学の付属なのでそのまま進学しようと思ってます。落ちる可能性もあるので他も受けるつもりで頑張ってます。 で、最近やけに弟が「兄ちゃん東京行くん?行かんで」と言ってきます。最初はあまり深く思わなかったんですが最近かなり毎日ひどく、遂には泣いてしまいました。最近よく俺の部屋いりびたるし、風呂とかも一緒です、赤ちゃんに戻ったかのように甘えてきます汗 年が離れてるし、ケンカしたことないし、サッカーしたりよく遊び相手してます。父が単身赴任してるから余計に寂しいのだと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 母に言ったら「あらら学校とは正反対ね笑」みたいに軽く返されました。弟は学校ではかなりしっかりしてて、どちらかというとリーダー格みたいになってるんで、そんな奴がこういう発言や行動になって自分も母もちょっと意外です。 長文になってしまいましたが、弟の心理や、少し離れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。怒鳴ったりせずじっくり言い聞かせたいのですが。 お願いします。

  • 弟への殺意が消えません。助けて下さい。

    私の弟に、小学1年生の弟がいます。 私は、中学3年生です。 しかし、マナーの悪さや、意地の悪さ。 特に、食に対するマナーがなっていなさすぎて腹が立ちます。 ごはんは、好きなものだけ食べて、きらいなものはきれーに一口も食べずに残します。 当然お腹は空くので、お菓子で埋めます。 せっかく命をいただいているのに・・・。 ダイエット中なのに、食べ物が可愛そうで私が残りを食べてます。 私は、ダイエットしていてちょうどお腹は空いてるので、私しか、弟の残り物を食べられないのです。 そのせいもあるんだか、なかなか体重が減らないことにもイライラします。 しかし、おかしの酷い時には、私の食糧(お菓子では無いですが、クリーム玄米ブランなど)を勝手に盗んで食べます。 本当に、盗む様子です。(前、こっそり見てました。) 食うなっつっても学ばない奴で、何一つ聞きません。 毎度毎度、殺したくなるんです。(せっかく買ってきたってのに・・・) 自分でも、まだ小学1年生なんだからそんなに追求するのもおかしいと思います。 冷静になれば、いつも自分の異常な怒りに心底あきれます。 なので、今まで殴りかかりたい気持ちをこらえて一度も殴ったことはありません。 怒鳴ったこともありません。 冷静に冷たく 「黙れよ、カス」「邪魔だよどけ」とかそういうのなら言います。 遊びで蹴ったことはあります。(ざまぁって思いながら蹴ってました。軽く。) しかし、それは本当に遊びで弟も笑っているのでいいのですが(弟はドMなのです。) 泣きわめいたり、夜中なのにヒステリーな声で笑われると殺したくなります。 昼はゲームばっかで、声も上げないというのに・・・。 お母さんは、末っ子だからなんなのか、そういった面ではたまに 「ゲームばっかやんないで、外に遊びに行って来なさいよ・・・」 って、ため息交じりで言うくらいです。 まぁ、お母さんは仕事が毎日入っていて、夜勤などもあるので 疲れてるのは分かるんですが・・・。 まぁ、お前が言えよって話なんですけどね・・・(汗 私の話は聞かないんです。 ほんっとうに、もがき苦しんで死んでほしいです。 ちょっと自分でも変だなって思うんですが 弟が視界に入るたんびに、殺意だけが弟の背中を攻撃します。 どうしたらいいですか?

  • 働かない弟

    私は弟と同居しています。それと高齢の母。父が介護施設に入所してます。 自分は42で独身で生涯独身でいきていくつもりです。弟がいるんですが 生活費をいれない。いつも借金ばかり作り返さずに借金返済は先延ばしです 9月弟が職場を無断で休み携帯電話の電源を切り、失踪しました。 といっても弟はいくつも同じような感じで職変えをしておりました。 今回辞めたところも就業していた期間は一年未満です。社長が給料を弟に渡したら また携帯の電源を切り失踪。2週間くらいするとこっそり帰ってきました。 仕事がないといって職安にもいかず毎日部屋に引きこもっています。 以前文句をいい、カットなって胸倉をつかんだら弟が110番をしてパトカーがに家に来ました。 殴り合いのけんかなら勝てると思いますが、手を出したら負けで逮捕されるので 弟を力でねじ伏せることは不可能です 弟は家の手伝いを全くしません。 、買い物も車の免許取り消しで運転できないので自分と母がスーパーで買ってきます 私は社員といっても個人商店ですので給料がやすくて自分ひとりで食べるだけで精一杯。 最近弟の顔を見るとムカムカします。 家に帰りたくないと思うようにもなり、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。 弟は父と折合いが悪く、父の介護施設にも顔を出しません。母が軽い痴呆で明日も私が 病院に連れて行きます。 こんな弟を突き放したいのですが、弟が家から離れようとしないので どうすればよいか困ってます。それとも自分にも問題があるんでしょうか?

  • 弟の行動…

    私は、父、母、私、弟の4人でマンションに住んでいます。 最近、今年19になる弟に家族には内緒にしているようですが、彼女ができたらしく、彼女ができたのは別にいいことですが、夜中の行動に悩んで困っています。夜中によく一回帰ってくるのですが、以前家の中で夜中ケータイで電話をしているため、となりの部屋や親にも声がよく響くため、それから外で電話するようになったのですが、それがまた電話しては外に出て行き、また出ては外に行きの繰り返し…。注意しても聞きません。恋愛していて夢中なのは分かりますが、外で電話することも近所迷惑になりかねないし、私自身もいつもぐっすり寝ていても帰ってくるとドアの音で起こされ、イライラする毎日、、、。親が話しても聞きません。なにかいい解決方法はないでしょうか?

  • 弟がうざすぎる

    末っ子の弟がきもいしうざいです。 相手は小学生ですが、自分が世界の中心で動いてると 勘違いしてます。 言動もおかしく、私が一番安心感を得られてているときに 何かと悪口的ないじめ的な発言をします。 私も20歳としては大人げないかもしれませんが、事実です。 声も変です。オネエというわけではないのですが、ぶりっ子のような 喋り方をします。 こいつ、本当に男なの?って思いました。 私は、もともと一人っ子生活が長かったので、ずっとこの先も 一人っ子だと思ってました。 正直言って害虫のような存在です。存在が迷惑です。 余談ですが、私は、もう一人真ん中に弟がいます。 あいつのほうがまだましな気がします。 でも、挨拶などは全くしません。 私は、母親と気に食わない弟2人と生活してるのですが、 私が親元から離れるべきなのでしょうか? 私は、精神病です。統合失調症です。 治る治らないに限らず、家を出るべきでしょうか? でも、私には生活力がありません。 どうすればいいですか? 誰かと暮らすか、精神施設に入るべきでしょうか?

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 弟と喧嘩になります

    以前、義理の祖父の墓守でお世話になりました 家のお墓を、私が、祭祀継承して行く事は、親族も納得して認めてくれています しかし、弟が祭祀事に一切関わろうとしません 祖父や、他の兄弟、母親の、一周忌にも、出席しませんでした 無理に出させる事でもないのはわかっていますが、「姉ちゃんがやりたいなら勝手にやればいい 宗教に興味はないし、寺に無駄に金払う気はない」と、いいます 家を守って行きたい私と家を変えたい弟と毎回、祭祀の旅に喧嘩になりました 私が何をすれば弟は、祭祀に協力、参列してくれるでしょうか

  • 何も分かっていない弟に分かってもらうには?

    こんばんは。 私は高1の弟を持つ高3女です。 高1の弟が留学をしたいと言っているのですが、留学ができる程の成績が無く、勉強する意欲も見られません。担任の先生からも諦めるようにと、母に電話が来ました。しかし、弟は絶対に留学がしたいらしく引き下がろうとしないため、担任の先生が「一生懸命勉強している姿を見せてくれたら考える」と言ってくれました。しかし弟はこれで留学に行けると思ったのか、全く勉強をしなくなり、毎日ソファーに寝そべって帰ってきてから寝るまで携帯をする毎日です。母と私が「そんな調子だったら留学できないよ」と毎日毎日大声で叱るのですが、弟は「俺がウザイから言ってるだけやろ」や「死ねや」と全くこちらの気持ちが分かっていません。弟のために言っているのに、母と私がストレスを溜める毎日でもう嫌です。私は、「もう留学させなくてもいい」と母に言うのですが、母は「あんな暴言吐いたり暴力振るったりするけど、可愛いところもあるのよ。本当に留学がしたくて仕方ないみたいだから行かせてあげたいの。」と言います。私としては留学をさせないことで少しは反省するのではないかと思っていますが…。 そんな、担任の先生や母の気持ちがこれっぽっちも分かっていない弟に、なんと言えば勉強をするようになるでしょうか?そして、どうすれば人の気持ちが分かるようになり、素直になるでしょうか? 家の問題をこんなところで相談してしまって申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いたします。

  • 弟をなんとか立ち直らせたい

    こんにちは。相談させて下さい。 私の弟は23歳になるのですが、中2で不登校になりそれっきりほとんど実家に閉じこもった生活をしています。 私が実家にまだいた頃はなんとか力になってあげようと通信高校に通ってみたら?と提案して少し通ったのですがすぐ辞め、ずっと無職を続けています。 母に弟を託して家を出て6年になりますが母はやはり何も行動にうつしません。 私は幼い頃から母と合わずいつもケンカばかりしていました。 家は幼い頃から母子家庭ですが祖父、祖母、叔母、叔父と暮らしていて母は祖母達を当てにしてずっと働かなかった人です。別れた父からも時々援助をもらっていたり。高齢出産だったのでなかなか働き口が見つからない、田舎だしってのもあったかもしれませんが私には理解できませんでした。 とにかく母はとても変わっていて片付けられなく部屋はガラクタで足の踏み場もありません。何を言っても自分の意見を通そうとします。って母の話になってしまいましたね(+_+) 私は離れて住んでいるし結婚し子供がいるのでなかなか帰れません。 どうにか力になってあげたいのですが時々電話くらいしか出来てないです。 弟は友達もたぶん1人もいません。とても心配でなりません。 昔は明るい性格だったのですがすっかり大人しくなってしまい(笑って話したりはします、)私とは違い母にもあまり意見が言えない所があります。 母はいつまでも弟離れ出来ていないように思います。これは弟にはできないわよとか漢字が読めるようになんないと働けないわよとかストップをかけているのは母だと思います。 弟はこれ以上歳をとるにつれもっと働きにくくなるだろうし説得はしているのですがいつもわかってる、探してみる、の一点張りですぐ電話を切ろうとします。 この先どうしたらよいのでしょうか? 私に出来ることありますか?(;_;)

  • 弟の学校でのトラブル(喧嘩・いじめ)励ましたい。

    中学生の弟がいじめられています。 仲の良かった友達と喧嘩をしたのがきっかけのようです。 弟に非がありました。 (私達家族内でのコミュニケーションがうまくとれていないのか 弟は口下手で人を傷つけてしまうような無神経な言葉を言って しまっているのも関係しているのでは?と想像しています。) 仲良くしている5人グループのA君の借りたものを壊してしまった事がきっかけでグループ内で無視がはじまったようです。 弟はそれらをしてしまったA君へ申し訳なかったと深く反省し謝罪をしました。 A君とは以前のように仲良くできる雰囲気ではなくなってしまったのですが許してもらえたようです。 しかし同じグループのB君が(他のC君D君E君は弟と二人きりの時は会話はしてくれるそうですがグループでいる時は話もできないそうです)クラス内で他の生徒に弟を無視しようと話を盛り上げ「俺も傷ついている、お前は嘘つきだ、ひどいやつだ」と夜中にメールを送ってくるようになりました。 内容は「俺の事をバカにしている、みんなで乗ろうと言っていたジェットコースターをお前は乗らなかった(怖がりで遊園地へ行ったものの乗れなかったようです)俺のお父さんの写真を見て笑った(B君のお父さんは会社を経営していてHPに顔写真が載っていて弟はこれはスゴイと思い笑ったようです)等、他にも付き合っていて気になる事があり、お前はいじめられてるんだよ最低のやつだ、という内容です。 そして、彼を傷つけてしまっていたんだと弟は反省し、話がしたいので今電話をしてもいいか?と聞いて、了解を得られたので電話をしても、電話に出てはもらえず、お前は最低なんだというメールを一日に何通も送られるようになりました。 今ではB君は弟とのやりとりをしたメールを、お前が不利になるように、もっと悪くみんなに(他のクラスの生徒や知り合いへ)メールを配って広めてやるからな。 と言っているそうです。 弟はB君を傷つけてしまった事に反省しています。 しかし必要以上に悪くメールや話を広められて、弟を無視する人達が増えたり、その事についてからかわれたりする事が多くなっていっては、弟の学生生活が暗いものになってしまうのではないかと心配しています。 クラス内で頼りに出来そうな友達は今いないようです。 (仲の良かったグループ内で喧嘩している為) 母は担任の先生やB君のお母さんと連絡をとりはじめたようです。 姉として弟に何がしてやれるでしょうか。 今は話を聞いてやる事しか出来ず、どう励ましていけばいいか解りません。 毎日家に帰って居間で涙を流しながらテレビを見ている弟がかわいそうでなりません。 弟の自業自得かもしれませんが、友達同士だったならどうしてお互いに言い合ったり許しあったりという事が出来ないのでしょうか。 まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。 姉としてどう弟を励ましていけばいいでしょうか? お願いです。 どなたかアドバイスをお願いします。