• ベストアンサー

小6男子「ひぐらしのなく頃に」に興味があるようです

小6男子の母親です。 最近、「ひぐらしのなく頃に」というマンガにはまっているらしく、 ユーチューブでアニメを見ていました。 実写映画が公開されていますが、それも見てみたいらしいです。 映画はR指定などされていないようですが、HPなどで見る限り、残虐なシーンも含まれているようなので、親的にはどうなのかなと、疑問に思っています。 子供向けではないよとか、そんなに心配な内容ではないよとか、ご意見・アドバイス等ありましたら、お願いいたします。

noname#61881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「ひぐらしのなく頃に」のファンです。アニメ、漫画とも見ています。 実写映画ですが大量の鮮血や焼死体(もちろん模造品です) 残虐なシーン、恐怖心をあおるような音響効果がありました。 見る人によっては気分が悪くなるかもしれません。 あらすじとしてはアニメと同様です。 メディアの影響を受けやすいお子様でしたら、おすすめしません。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 主人とも相談して決めようと思いますが、本人がどうしてもと希望するのであれば、友人同士で行くのはダメとして、親(父親)と行くならとか、条件つけて話してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>子供向けではないよとか、そんなに心配な内容ではないよとか、 どうして、こういうことを、他人に質問するでしょうか。 この聞き方から察するに、質問者様ご自身は、 本屋に行けば手に入るような漫画でさえ読んでいないようですね。 まずは、しっかり、ご自分で読んでください。 そのうえで、ダメだ、と判断するならそれで決まりです。 子どもが「どこがダメなんだ!」と聞いたら、 それこそ、「これこれこういう理由で、お母さんは小学生には不適当だと思う」 と、簡潔に説明すればいいだけです。 ゲームでも漫画でも、はたで見ていて、 「いいのかしら・・・?」などと思うくらいなら、 実際に自分でやって(読んで)みることです。 きちんと自分の目で見て、自分が持っている倫理観や常識を総動員して、 自分の頭で判断を示すこと。 これができないなら、漫画もゲームも百害あって一利なしの代物です。 そういう付き合い方も、お子さんに教えないと。 尚、漫画は読んだけど、映画の方は見てないから映画についてだけ、 聞いているんだ、と言うことでしたら、余計なおせっかいですね。 ご気分害されたら、ごめんなさい。 でも、漫画に不適切なものを感じているなら、映画もアニメもNGという 判断でよろしいと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 質問の内容が字たらずのようでした。すみません。 ここで聞きたかったのは、映画に関するご意見でした。 ご指摘に関しては、マンガは読んでいませんが、ユーチューブでアニメは見てみました。(息子がどんなアニメに興味があるのか知りたかったので、こっそり)その上で、映画に関するご意見を聞きたかったのですが、後からカテゴリーも微妙に違うことに気付きました。不慣れなものですみません。 今回の件については、息子に「お母さんは、何にせよ人殺しのシーンが出てくる映画は見せたくない。」と話したところ、納得してくれたようでした。

• hino_1984
回答No.3

すみません。思い違いをしていました。 訂正します。 映画はまだ見ていません。 なので、何ともいえませんが、原作通りの内容であれば大丈夫だと思います。 尤も、監督が富江の監督なので、原作を無視したホラーな内容になりそうですが… すみません。

質問者

お礼

こちらこそ、すみません。ご意見ありがとうございます。 単純にスプラッター的なホラー映画であれば、気持ち悪いよーで済む?のですが、(それも子供にはよくないですかね)とりあえず、どうしても見たいというのであれば、主人とも相談して決めたいと思います。

• hino_1984
回答No.2

全く心配は要りません。 殺人を煽る内容ではないですし(むしろ安易な殺人を厳しく戒めています)、下手な小説や説教よりもずっと多くのことを学べると思います。 流血シーンはありますが、そこまでグロくありません。 もしどうしても流血シーンを見せたくないというのであれば、原作(PCゲーム・サウンドノベル)の方をさせるのをおすすめします。こちらは文字と音楽だけなので、グロ画像とは無縁です。ちなみに、エロもないのでご安心を。というか、ひぐらしは原作をすることを強く勧めます。映像的な意味でも、内容的な意味でも。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が思っているほどの、内容ではないという事みたいですね。 あまりな内容だったら、R指定がつくはずですものね。