• 締切済み

お勧めのGISエンジンは?

地図を使ったシステムをVisualStadio2005(C#)で開発しようと思います。地図はゼンリン住宅地図を考えています。 少し調べたら地図部分はGISエンジンというような部品が各社から売られているようです。当方開発初心者なので比較的安価で簡単なものを探しています。 何がお勧めでしょうか?

みんなの回答

• auburn
回答No.3

http://www5c.biglobe.ne.jp/~mandara/ といったフリーウェアもあります。 ただ使い勝手はやはり市販のものが優れていますし、データ変換に様々なコンバーターが必要ですから、GISソフト以外に、ベースマップ(例えば国土地理院の数値地図2500や25000)、統計データなど必要です。これらをきれいに、少ない誤差で用いようとすると市販のものをお勧めします。複数使ってみて、最終的にESRI社の製品を用いていますがやはり作業時間が違います。お金、時間、マンパワー、他の研究者とのデータの共有など考慮されては。

• auburn
回答No.2

本学ではESRI社のArcGISを使用しています。 価格はベースが1本目6万、2本目から3万(ただしアカデミック価格)。 神戸市看護大学  服部兼敏

• opatanto
回答No.1

地図を扱ったシステム開発経験が数回あるので、経験談をお話できるかもしれませんが、システムのジャンルがわかりません。どんな分野(マーケティングとか?)と形態(Web?)でしょうか? ※「GISエンジン」を検索キーワードにすれば、色々見つかりますよ~ --- 追伸 --- C/C++のジャンルで質問するよりも業務ソフトウェアのジャンルで質問された方がより多くのご意見をいただける気がします...。