• 締切済み

ゼンリンのCD-ROM版住宅地図帳

ゼンリンの「デジタウン」という電子住宅地図の購入を検討しております。結構、高価なものですので、もしすでに御使用されている方がいらしゃいましたら、製本版と比較して、どのようなメリットがあるのか、又は、使用上での問題点など教えていただけませんか?

みんなの回答

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

ゼンリンだったと思うのですが、ウチの職場に「お得意様サービス」ってことで、Map Call Miniだったかの名前のツールを置いていきました。市内のデータのみなのですが、町名検索もできますし、任意の範囲を表示させて画像出力、CADに取り込んでちょっと修正すれば付近案内図のようなモノができてしまうので重宝してます。製本版だと任意の倍率にするためにはコピーと貼り付けを数回以上繰り返さなければならなかったり、ページとページの間の折込部分は黒くなってしまったりしますから。。。 購入するんだとしたら金額により検討の余地はあると思いますが、、、どの程度使うか・・、でしょうねぇ。。。

j-pocket
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに頻度と金額・・。迷います。

関連するQ&A

  • ゼンリンの地図

    ゼンリンの地図をコピーする方法を教えていただけませんか? 主人が、(50歳)やっと就職できたのですが、慣れない運送業のため 凄く苦労しています・・・。地図を見る時間も惜しい位なんだそうですが、ゼンリンの地図は高価な為購入出来ません。会社には、ソフトがあるので、コピー出来れば非常に助かります。どうか、お願いします。

  • ゼンリンのパソコン地図と,住宅地図の違いは

    ゼンリンの地図を新しく購入しようと思っているのですが, 通常の紙面である住宅地図と,DVDで提供されている地図では,地図の詳細に違いはあるのでしょうか? 住宅地図の場合,都道府県の他に市町村別で詳細なデータが載っていますが,DVDでも同じように,個人宅などの詳細はでるのでしょうか? 紙面の値段に比べると,DVD版がかなり安いため,詳細までの記載があるのか不安です. 以前にCD版で市町村別のものを購入した際は,上記は大丈夫だったのですが,DVD版はエリアが東日本とかの広範囲でしか表記されていないため,その辺が心配です. どなたか,詳しい方教えて下さい.

  • 電子住宅地図の仮想ドライブは適法?

    私の職場では、ゼンリンの電子住宅地図デジタウンを複数所有し、各ソフトごとパソコンに1台づつ専用で使用しています。 毎日8時間は使用していますので、CDには傷が複数生じてしまい、ついに1枚は起動できないようになりました。 ゼンリンのHPをみますと、ネットワークおよび仮想ドライブ(仮想化ソフト)は動作保証外 との記載があり、反対解釈をしますと仮想ドライブを作成してもよいのではないかと思いつきました。 このことをゼンリンに問い合わせを行いましたが、明確な回答が得られませんでした。 古い電子住宅地図では簡単に仮想ドライブができたのですが、これを使用してよいのか判断に迷っています。(最近の住宅地図はまた別のプロテクをほどこされているようで無理でした。) 皆さんのご意見を頂戴したいと思っています。 http://www.zenrin.co.jp/product/software/digitown/operation.html

  • ゼンリン

    住宅地図を販売しているゼンリンというのは どういう会社なのですか? なぜ住宅地図があんなに高価なんですか? そして他の競合会社が現れ住宅地図をもっと 安価に販売しないんですか? なぜゼンリンの独占みたいになっていて コピーの制限までしてくるんですか? 民間企業ですよね?

  • 住宅地図のネットサービスってあります?

    住宅地図のネットサービスってあります? 現状はゼンリンのデジタウンの地図DVDを地域ごと(1地区2万円前後)に買って利用しています。 地図は経年劣化しますし、クラウド的に利用出来るサービスがあれば嬉しいのですがありませんか? 同等の費用が掛かってもOKです。 [注意] google地図のレベルのものではなく、「住宅地図」です。

  • ゼンリンの地図ソフト

    ゼンリンのデジタル全国地図を使用してます。最近の住宅や建物の表示が今までよりも境界線が分かりずらくなりました。プリントアウトしたら特に困ります、使用して一年半になります前はもっと見やすかったんで前の様にして欲しいです。仕事で使用してます。

  • ゼンリン地図は1年きり?

    ゼンリンデータコム全国地図ver1.6のCDを購入しようと思っています。年に何度も使用しないので1度購入したら数年間は使用したいと思っていましたが、期限が1年になっています。1年で全く使用できなくなるのなら、購入を諦めますが、CDがあれば、更新はされないが買った時点での地図は4年たっても見ることが出来るのであれば購入しようと思っています。ネットで調べたのですが、出ていませんでした。教えていただければ幸いです。

  • ゼンリンの市街地図DIZITOWN?

    表記のソフトを使って居られる方に教えて頂きたい。 ゼンリンは、住宅地図を発行しています。それらがCDかDVDに収録されているそうですが、その様なものと考えて良いでしょうか。 ページの切れ目は、理屈からはないと思いますが、その様に理解して良いでしょうか。 あなたは幾らで購入されましたか。 宜敷お願いします。

  • ゼンリン地図ソフトの購入

    最新版のゼンリン地図ソフトを購入したいのですが型式及び金額が知りたい。ナビはゴリラです。NV-HD830DT

  • ゼンリンの地図変更依頼の方法

    数年前に店舗用の土地を購入し、現在使用しているのですが、ゼンリン地図が購入前の、前の会社のまま(他人)なので、変更をしたいのですが、ゼンリンさんに伝えれば、次の地図作成に間に合えば変更してもらえるのでしょうか? ゼンリンのホームページを見ると、「変更の依頼は受け付けてません」と書いてありました。 それとも、ゼンリンさんが、登記等を見て自然に変わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう