• 締切済み

MEDIAPLAYERの取り込みについて

お世話になります。 MEDIAPLAYERについて今勉強中です。今回は取り込みについて教えて下さい。私は、音楽カセットテープをデジタル化して音楽をCDに移しています。一枚のCDに20~25曲の曲が入っていますので、1曲当たり20M程度の容量があります。所がこの曲をMEDIAPLAYERで取り込んで別のCDに整理しようと思った所、MEDIAPLAYERで取り込むと圧縮されて一曲当たり1~2M程度に圧縮されます。元々アナログの曲をデジタル化したので元々音質は良く有りません。圧縮しないで取り込む方法はあるのでしょうか?更に既に取り込んだ曲を圧縮の反対の膨張(?)と言うか元の容量(20M程度)に調整する事は出来るのでしょうか? 以上MEDIAPLAYEWRの機能としては、初歩かも知れないが宜しく教えて下さい。御願い致します。

noname#65202

みんなの回答

• gamebakari
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/rip.aspx こちらを参考に「形式」をWAV (無損失)に変更してください。 >既に取り込んだ曲を圧縮の反対の膨張(?)と言うか元の容量(20M程度)に調整する事は出来る 他のソフトで出来ます(WAVへの書き戻し、とか再変換といいます)が、失った情報は戻ってきません。 WMAという音声圧縮形式は不可逆圧縮だからです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/07/madota22.html なお、WMPでの取り込み時には「形式」でロスレスWMAを選択することも出来ます。これは再生時に元と全く同じ波形で再生できます。 ファイルサイズは元の6割程度に圧縮されます。 但し、ファイルの編集や他の機器/ソフトとの互換性が極端に少ないため、お使いのPC内で再生する用途にのみ適しています。

質問者

補足

ありがとうございます。 早速実行しようと思います。 どうもmediaplayerは、英語版というイメージがあり、苦手の意識を 勝手に持ちますね。