• ベストアンサー

アイチューンについて教えて下さい。カセットテープをPCに取り込み変換

アイチューンについて教えて下さい。カセットテープをPCに取り込み変換していますが、CDは最高80分までなので、120分のテープは圧縮が必要です。その際MP3を使うと従来のCDプレイヤーでは再生できません。アイチューンで圧縮すると従来のプレイヤーで再生でき、互換性があるので、ウインドウズでも使用できると聞きましたが、本当でしょうか?  またそれは一度そのままPCに取り込んでからの処理ですか?

noname#159554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは 「往来のCDプレイヤー」で再生できるオーディオCD(CD-DA)には、おっしゃるとおり約80分までしか記録できません。 >アイチューンで圧縮 これは、データ量の圧縮であって、再生時間の圧縮ではありません。 CD-DAは規格上、リニアPCMというデータで、1秒間記録するのに1411.2Kbitの固定のデータ量を必要とします。こればっかりは変わりませんので、1枚のCD(700MB)には約80分しか書き込むことは出来ません。 たとえば、1,000秒の曲をMP3やAAC,WMAなど圧縮して128Mbitにしても、CD-DAに書き込む際には1411.2Mbitになってしまいます。 ファイルを分割して2枚のCDを作成するか、圧縮ファイルの再生にも対応したCDプレイヤーの購入を検討、ということになるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。CDは情報量が多いといいながら、カセットテープよりCDの時間の方が短いというのは気に入りませんが、仕方ないですね。ただ聞いた話ではアイチューンの圧縮なら従来のプレイヤーで再生できるように聞いたもので。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

iTunesで圧縮しても他のソフトで圧縮しても、mp3はmp3なので一緒です。 mp3自体はWindowsでもMacintoshでも使えますが……

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、わかりました。ということは80分以上のデータは分割するかMP3で圧縮し、対応するプレイヤーで聞くしかないのですね。