• ベストアンサー

PCからカセットテープにダビング

カテゴリはこちらで大丈夫かな。 CDラジカセの、CD再生が故障しました。カセットと、ラジオは正常です。CDはほとんどパソコンで聞いています。常に音楽を聴いているわけでもないのし、今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。 パソコンから、カセットデッキにつなぐには、何が必要ですか。 あと、ほとんどのCDは、.wmaまたは.mp3でハードディスクに保存してあって、Windows Media Playerで聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

パソコン側は、何とかなりますがCDラジカセに外部入力やマイク入力などの端子がありますか? なかったらできませんよ。 外部入力系あったとして、使用するケーブルには、大きく分けて2種類あります。 1.抵抗入りケーブル パソコン側ヘッドホン(スピーカー)端子とラジカセのマイク端子を繋ぐ時使います。 2.抵抗なしケーブル パソコン側ライン出力端子とラジカセのライン入力端子を繋ぐ時使います。 両方とも端子形状に合わせて数種類の組み合わせがあります。 ほとんどの組み合わせはターンには、既製品がありますが、見当たらない場合プラグアダプター(端子形状変換機)を用意してください。 CDラジカセに外部入力系端子がない場合、FMトランスミッターを使用して録音します。 *FMトランスミッターとは、音声をFMラジオに飛ばす装置で後付けの車載型AV機器などに内蔵され、テレビなどの音をカーステレオで聴く場合に使われます。 今回は、ホームセンターなどで売られている汎用型のFMトランスミッターをご用意ください。 またFMトランスミッターの変わりにビデオデッキを流用することも可能です。(後ほど記載) パソコンのヘッドホン(スピーカー)端子にFMトランスミッターを繋ぎます。 CDラジカセをFMラジオモードにしてパソコンの音が聞こえる位置にセットしてください。 FM放送と混信する場合トランスミッターのチャンネルを変更して混信のないようにしてください。 (調整方法はトランスミッター説明書を参照) ビデオデッキを流用する場合は、抵抗なしケーブルで パソコンのライン出力端子とビデオの外部入力端子を繋ぎます。 ビデオデッキのRF出力端子(テレビにつながっているアンテナ線、通常は黒)とラジカセのFMアンテナ(指し棒のような形のアンテナ)を繋ぎます。 このケーブルは、市販品が高価なため100円ショップで売っている、「アンテナプラグ付きケーブル」を使い、 先がむき出しになっている方の芯腺(真ん中にある銅線) をFMアンテナの根元に巻き付けます。 ビデオデッキの電源を入れチャンネルを外部入力にします。 ビデオのリモコンにある「テレビ/ビデオ」ボタンを押します。 ラジカセをFMラジオモードにしてテレビの1または2チャンネルにあわせます。

ayame200
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 色々な応用も出来そうで、素人ながらがんばります。

その他の回答 (3)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

まずはPCのメーカーと型番を教えてください。 現在あるPCのほぼすべてには音を鳴らすためのデバイス (サウンドカードなど)が搭載されています。 今はおそらくスピーカーなどをつながれているジャックがあると思います。 それをはずし、カセットデッキのラインインにつないでください。 そのままですと音が聞こえないのでカセットデッキのヘッドホン端子に スピーカーのラインインプラグをさしてください。 カセットデッキの電源を入れただけでは音は出ませんが、 カセットを入れ、録音一時停止状態にすればPCの音が出るはずです。

ayame200
質問者

お礼

メーカーと型番ですが、分りません。 「パソコンなんて最低限使えればいい」と主張する主人が、ショップオリジナルとかの、安いものを買ってきたので。多分、自作のパーツを店員さんが組み立てたものだと思います。 カセットデッキにつなぐコードと端子を買って、やってみます。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

外付けのサウンドカードみたいな物です。 USB接続などで、スピーカーへ接続したり、コンポなどへ 接続できる小さなboxです。 IOとか色々なメーカーで出しています。 取り合えずは。PCに内蔵のサウンドで試されてはいかがですか? それなら、ケーブルだけですし、音質も気にならないかも しれません。

ayame200
質問者

お礼

ありがとうございます。 音質には拘らない方なので、ケーブルを用意してやってみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

カセットはアナログなんで、PCのline outから ラジカセのline inへケーブルを繋いで、というのが 簡単だと思います。 それぞれの端子の規格にあったケーブルでOKです。 ただ、PCに内蔵しているサウンドボードは大抵音が 悪いです。 PC自体のノイズを拾ってしまいます。 外付けのサウンドデバイスがあれば、結構いい音になります。

ayame200
質問者

補足

「外付けのサウンドデバイス」? こんなこと聞いている時点で、もっていないということですが、スピカーみたいなものですか?

関連するQ&A

  • パソコンで聞いている音楽をカセットデッキへダビング

    CDプレーヤーが故障しました。 カセットデッキ、チューナーアンプは正常です。 常に音楽を聴いているわけでもない老人なので 今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。   何故カセットに録音かって   マジックを習いだして その音楽を作らねば。 パソコンとカセットデッキをつないで パソコンで聞いている音楽を カセットデッキにダビングするにはどうすればいいのでしょうか。 機会オンチの老人です。 トンチンカンな質問かも、ご容赦を。 カセットデッキには録音入力端子があり(右左かなァ~2つ) 現在はチュナーアンプにつながっています。 パソコンにはスピーカ出力端子があり(端子は1つでケーブルは2本) スピーカーにつながっています。 素人考えでは パソコンのスピーカ出力端子と カセットデッキの録音入力端子をつなぐのかなァ~~ でもでもスピーカーから音が聞えないと うまく録音できるのかなァ~~ それと端子が1つと2つ

  • カセットからMDへのダビング

    カセットからMDへのダビングをしたいのですが、カセットとMDが入っているミニコンポが故障してしまいました。 手持ちの機器でダビングしたいのですが…。 VICTORの昔のCDWラジカセ(RC-X70)とONKYOのCD‐MDチューナーアンプ(FR-V5)をつないで、ダビングすることはできないでしょうか? もし、できるようなら、どんなケーブルが必要なのか等初心者にわかるよう詳しく教えていただければありがたいです。 もし、できないようなら、ONKYOのチューナーアンプに接続できるようなONKYOのカセットデッキを購入しようかと思っています。同じメーカーであれば、FR-V5との接続は問題ないのでしょうか? なお、ダビングの元テープは市販の語学教材テープですので、音質へのこだわりはさほどありません。 カセット→MDのダビングをやってくれるお店があれば手っ取り早いのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • カセットテープをどうにかしたい

    英語の勉強をはじめたいと思い、以前私が中学時代に購入した、カセットテープの基礎英語の教材があったのを思い出しました。 ですがカセットデッキがありません。 新たに、カセットデッキを購入しようかと思ったのですが、どうせならカセットテープからMDやCDなどにダビングして、少しでも長持ちさせられないかなと思いました。 ですが家電店で見てきましたが、カセットデッキは3000円ほどで売ってましたが、カセットとMDがセットになっているデッキは、結構高価で悩んでおります。 今の時代、パソコンにとりこんだりと色々できるのでは?とも思ってるのですが、素人の私にはさっぱりわかりません。 このカセットを何かにダビングするには、どんな方法で何を購入するのがおすすめでしょうか? カセットデッキと、何かケーブルとかを購入し、PCにつないで、PCに保存なんてことできたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カセットダビングのニーズが無かったのは?

    http://okwave.jp/qa/q8365567.html と http://okwave.jp/qa/q8373104.html で質問しましたが、どうしても理解できない為、大変失礼であるのを承知でもう一度質問します。 約30の回答をいただきましたが、次の2点については当時を知らないため、全く理解できませんでした。 イ:レコードは傷つきやすいため、テープにダビングしておこうという考え方が高かったのではないか? レコードは聴くたびに盤と針の双方が消耗していくため、レコードはめったにターンテーブルにはかけず、普段はカセットにダビングして聞くというスタイルを取っていた方が多かったと聞きました。 どこかの質問でも「レコードはそうそうターンテーブルにかけるものではなかった」と聞いたことがあります。再生機器も、少なくとも録音したカセットデッキがあるので、ウォークマンやカーステレオが無かったことがダビングニーズが低かったという理由にはならないと思います。 ロ:昔のカセットデッキは、今のよりずっと性能が良かったのでは? オーディオブームと言われた1970年代後半をピークに、カセットデッキの出荷台数は減り続けており、10年余りで約1/10にまで落ち込んだという資料もあります。この為、1970年代終盤が最もカセットに勢いがあった時代と思われます。実際、CDになってからはカセットダビングが減ったという資料もあります。 1970年代後半のカセットデッキは、少なくともバブル崩壊後のCDラジカセよりはまともだったと思いますが、カセットデッキの性能向上はそこまで遅かったのでしょうか??

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カセット・テープ(録音)の簡便なデジタル化

    講演などを録音したカセット・テープの内容をCDまたはDVDなどに移したいと思います。 PCを使えばもちろんできるのでしょうが、 (1) できるだけ、それを簡単にやりたい。例えば、テープのダビングのような感覚でメディアをセットして、ボタンを押すだけ。 (2) さらに、短時間で。ラジカセの「倍速ダビング」のような感じで。 (3) これはきっと無理でしょうが、ハードディスクのようなものがあって、ダビング時に編集もできれば言うことなしです。 以上のことができる装置か方法がないか捜しています。わかる方があれば教えて下さい。  

  • カセットテープに

    CDラジカセが壊れてしまい、CDをカセットテープに録音できません。 CD部分が壊れただけで、カセットは使えます。パソコンを使って、カセットに録音可能でしょうか? パソコンはnecのLAVIEC LC700J/64を使っています。CDラジカセはAIWAのCSD-MD3です。 カセットに録音したいのは、今回だけです。音質などはまったく問いません。出来るだけ安く、簡単にする方法はないでしょうか。

  • カセットテープからCDへ

    カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした。 PCでは再生できますが、CDラジカセで再生できないので、wma形式に変換しました。 RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが、それでもCDラジカセで再生できません。 但し、そのCDでもPCでは再生できます。 何が問題なのでしょうか?

  • DVD→カセットテープ

    DVDラジカセを持っています。 音楽CDは、普通にカセットテープに録音できますが、DVDの音声をカセットテープに録音すると、さざなみのようなノイズが・・・ DVDは、音声にもコピーガードがかかっているということでしょうか。 カセットテープやMDに、音声だけきれいにダビングする方法は、ないのでしょうか? レアなケースかと思いますが、古い車にカセットデッキしか付いていないので、DVDの音だけカセットテープに録音したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

専門家に質問してみよう