• ベストアンサー

カセット・テープ(録音)の簡便なデジタル化

講演などを録音したカセット・テープの内容をCDまたはDVDなどに移したいと思います。 PCを使えばもちろんできるのでしょうが、 (1) できるだけ、それを簡単にやりたい。例えば、テープのダビングのような感覚でメディアをセットして、ボタンを押すだけ。 (2) さらに、短時間で。ラジカセの「倍速ダビング」のような感じで。 (3) これはきっと無理でしょうが、ハードディスクのようなものがあって、ダビング時に編集もできれば言うことなしです。 以上のことができる装置か方法がないか捜しています。わかる方があれば教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)に関しては、そのものがありますが、高価ですね。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/tascam/products/cdcas/cc222mk2/index.html
fukuchiyama
質問者

お礼

これが私のニーズに一番あっているかもしれません。有難うございました。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

こん**わ  高速ダビングは難しいですがこれならMP3に変換出来ます。  http://www.ravemetal.net/whats.html  私も使っていますがこれ自体にマイクがついていますので直接MP3録音も可能ですし  カセットデッキに入れて録音も可能です。  

参考URL:
http://www.ravemetal.net/whats.html
fukuchiyama
質問者

お礼

なかなか良さそうでね。ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

普通はラジカセのスピーカ端子をPCのマイク端子に繋いでやればいいです。 同じ質問が何度も出てます。 それも面倒でしたら、こういう装置があります。 http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11730212 PCに搭載するカセットテープデッキ。

fukuchiyama
質問者

お礼

質問する前にキーワード検索で過去ログを見たのですが、わかりませんでした。 最後の装置は面白そう。ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

(1)について、JetAudioというソフトがあります。みかけは コンポで録音ボタンを押せば録音を開始します。 ラジカセのラインアウトかヘッドホーン端子からケーブルで パソコンのライイン端子につないで音を取ります。 保存形式はMP3かWAVのどちらか。 これでハードディスク上に一旦録音してCD-Rライティングソフトで CDに焼くという手順より早くというのは難しいのではないでしょうか。 (2)ラジカセがアナログである以上、倍速ダビングは理屈上 できないと思います。 (3)一旦ハードディスク上に取り込んでしまえば編集はできます。 慣れないと難しい波形編集ソフトを使いますが。

fukuchiyama
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。