• ベストアンサー

MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.5

i-haradaです。 TAPEからCDを焼く事はできますよ。 お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。 アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。 アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。 そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。 お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。 ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。 そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。 「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。 現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。 CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。 音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても考え方が変りました。 アナログからデジタル人間になれた感じです。 MDは、魅力なくなりました。 本当に、何度もアリガトウございました。

その他の回答 (5)

  • myaki
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

>CD光デジタル入出力端子やアナログ入出力端子って、具体的に、何ができるのですか? ちなみに、TV、ビデオ、CDウォークマンとノートパソコンは、持っています。(MDウォークマンは持っていません) 例えばですが、自分で録画したビデオ(8mmやデジタルビデオカメラとかも含む)に音だけ別にBGMを入れたり CDウォークマンがあれば極端な話、今回純粋にMDラジカセ(MDとカセット・ラジオだけでCDがついてない機種)を買っても CD→MDあるいはカセットにダビング可。 この場合はせっかくですからデジタル端子がいいですね。 私はスカパーなどの音楽番組をMDに入れたりしています。 (個人で楽しむなら著作権はOK) 他には電話の会話を録音したり(盗聴じゃないですよ~) いろいろできますよ。 あ、musumebeerさんの環境ならi-haradaさんの仰る通り MP3プレーヤーはお勧めですね。 本体はもちろん、曲もたくさんのサイトから無料でダウンロードできますし お友達との受け渡しや曲の管理にも便利ですよ。 いい音で聞きたい曲や外で聞きたい曲などをMDやカセットに移せばいいですし。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 わっ。電話の音もできるんですか・・・。スゴイ。 電話から、線をつなぐって事なんですか?たとえば、携帯でも・・・? なんだか、せっかく、持っているのに、なんにも活用できていないんだぁー。 ありがとうございます。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 myakiさんが言われるように繰り返せば音は悪くなりますが、カセットテープでいったい何をなさっているのでしょうか? CD-RWはPCで使われているらしいが、元になる音は何処から持ってくるのでしょう。カセットからじゃないんですか? 感覚的に私の場合はPCとオーディオ類は同じ部類に入っていて、もうアナログを排除してしまっていますから違いがありすぎますね。 アナログの音は嫌いじゃないんですが、処理する時間が掛かりすぎますので仕方なく現状になってしまいました。 音のやり取りはCD-Rになりましたし、ファイルは「mp3」になり録音はMDかDATかPCになってしまいましたし、PC用のスピーカーはPCのAUDIO出力から5.1CHじゃないけど、オーディオスピーカーから音がでます。 まぁ、仕事じゃないけれど、ノイズが少ないもの、音のきれいなものを要求され続けた結果知らないうちにどんどん機材が増えてきました。びんぼー。 °°(≧□≦)°°。余談でした。

musumebeer
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 カセットテープで、友達から、借りたときに、CDに焼けないですよねー。 なんで、保存は、MDか、TAPEとなるのかなぁーと思って。。。 で、他のMDを持っていない友達に、渡す場合、やっぱり、TAPEでないと渡せないですよね。。。。 あのー、素朴な質問! TAPEからCDへ焼けるんですか?特別な機材やソフトがいるんですか? DATって、なんですか? 何度もスミマセン。

  • myaki
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

すみません。i-haradaにかぶってしまいました。補足です。 価格の相場等みていたのですが  (http://www.joho-yamaguchi.or.jp/co-simok/denk03.html 宣伝じゃないですよ~) CD光デジタル入出力端子やアナログ入出力端子がなく一台完結(拡張性のない機種)は 比較的安価なようですね。 ラジカセの一部だけが壊れたり、今後PCや(MD)ウォークマンと繋げられたりできるよう 上の2つ(入出力で4つ)の端子だけは押さえといた方がいいですよ~。 TV,ビデオ、CS,BSなどからも交互にダビングできますし。 店頭で背面に赤白の穴(アナログ)、電話ジャックのような穴(デジタル)が ついているか簡単にわかりますので。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、見に行きました。 CD光デジタル入出力端子やアナログ入出力端子って、具体的に、何ができるのですか? ちなみに、TV、ビデオ、CDウォークマンとノートパソコンは、持っています。(MDウォークマンは持っていません)

  • myaki
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

もちろん相互にできますよ。 ただしデジタル録音にはなりませんので ダビングを繰り返せば音質は劣っていきますが。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に、安いものを求めていたので、音は、割り切っています。 出来るのであれば、良かったぁー。 TAPEからTAPEへのダビングが出来ないことがなによりも、不便なので・・・。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 アナログ経由になりますができると思いますよ。 発展性がない場合はMDラジカセでよいと思いますが、編集してCD-RWに焼くとかする前提ならお勧めできませんね。音が悪いのが欠点 デジタルの入出力が装備されたものをお勧めいたします。(少し高価になりますが最近は安くなっているので、お勧めかも、音もよくなってますからね。でもスペースはとります。)

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-RWに焼くのは、パソコンで出来るので、基本的に、聴くためのラジカセで、充分と割り切っています。 出来るのであれば、良かったぁー。 TAPEからTAPEへのダビングが出来ないことがなによりも、不便なので・・・。

関連するQ&A

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カセットテープの音源をMDに

    カセットテープの音源をMDにダビングしたいと思っています。 今は、KENWOOD製CDMDラジカセを持っていてその説明書を読むと外部機器と接続してMDに録音可能とありました。 お恥ずかしい質問ですが、これはカセットテーププレーヤーと接続するのにどんなコードを使用すればよろしいのでしょうか。 すみませんよろしくお願いします。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • カセットテープへの録音について

    デジタル全盛の現在、昔ながらのカセット録音にこだわってラジカセ(モノラルタイプ)を購入して音楽を録音いたしました。 出来上がったものをダビングしていきたいのですが、ダブルカセットではどんどん音質が落ちていくし、CDRなどにおとしてテープへダビング?となるとあえてラジカセで録音した意味が無くなる感じがするし、どうすればいいのか分かりません。 アナログの良さを残しつつ音質を余り落とさないでダビングしていく方法はないでしょうか? 誰かお知恵をお貸しください!

  • カセットからMDには録音不可能?

    全くの機械音痴で恥ずかしいのですが相談させていただきます。 今はもうカセットは古きものとしてMDになってきておりますが私はMDというのを買ったことが無く全てカセットとCDです。 今でも車はカセット用デッキで家のはCDラジカセでCDからカセットに録音しております。 どうしても欲しいCDが数枚あるのですが廃盤・生産中止で入手がオークションでも高値が付きすぎて困っているのですがカセットなら全てあるんです。 カセットを購入するつもりなのですがカセットからMDに録音することは可能なのでしょうか? この先、MDを聴けるコンポを買う為なので御回答お願いします。

  • カセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

    今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。 それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。 カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。 CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

  • MDラジカセって??

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 CD/MDラジカセを購入しようと思ってるんですが、説明書を見ると「CD→MD録音」って書いてありますが、カセットテープからMDの録音は可能ですか?

  • MD(カセットテープ)の音楽をパソコンに取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

    現在MDで音楽を聞いています。昔聞いていたカセットテープをMDに録音したものも聞いています。 MDプレイヤーも長く使っているため、最近調子が悪くなってきました。 そこでそろそろミュージックプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、今聞いているMDのカセットテープから録音したものもできれば聞きたいのです。 パソコンに取り入れるのにそういった周辺機器があるのでしょうか? お手軽なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

    カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM MD→CD、DVD、DVD-RAM 内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。 以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。 カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・ 一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

専門家に質問してみよう