カセットからMDへのダビング方法と接続ケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • カセットとMDが入っているミニコンポが故障し、別の機器でダビングを行いたい場合、VICTORの昔のCDWラジカセ(RC-X70)とONKYOのCD‐MDチューナーアンプ(FR-V5)を接続してダビングが可能かどうかを教えてください。
  • もし接続が可能な場合、必要なケーブルや接続方法についても詳しく教えてほしいです。
  • また、もし接続ができない場合、ONKYOのチューナーアンプに接続できるONKYOのカセットデッキの購入を検討しています。同じメーカーであれば接続に問題はないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットからMDへのダビング

カセットからMDへのダビングをしたいのですが、カセットとMDが入っているミニコンポが故障してしまいました。 手持ちの機器でダビングしたいのですが…。 VICTORの昔のCDWラジカセ(RC-X70)とONKYOのCD‐MDチューナーアンプ(FR-V5)をつないで、ダビングすることはできないでしょうか? もし、できるようなら、どんなケーブルが必要なのか等初心者にわかるよう詳しく教えていただければありがたいです。 もし、できないようなら、ONKYOのチューナーアンプに接続できるようなONKYOのカセットデッキを購入しようかと思っています。同じメーカーであれば、FR-V5との接続は問題ないのでしょうか? なお、ダビングの元テープは市販の語学教材テープですので、音質へのこだわりはさほどありません。 カセット→MDのダビングをやってくれるお店があれば手っ取り早いのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

えっと 赤白のピンジャックの線はあるんでしょうか? 無ければ 一時ビデオとテレビを繋いでいる物を 拝借してもいいです。 それを CDWラジカセの「CD OUT」、 アンプの  TAPE    「INPUT(PLAY)」 赤○ 白○ に挿してみましょう。 問題は ラジカセ側のCD outですが 恐らく普通のラインアウトと同じだと思います。 テープの音も出力すると思いますが、 それで もしラジカセのCDしか出力しないのであれば おしまいですね。他の手を考えましょう。

chobichobi
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます。 今ビデオ使っている模様なので、 とりあえず、今度の週末にでもやってみます。 こちらのQ&Aはひとまずここで区切らせていただいて、 やってみた結果がうまく行かなかったら、また改めて 質問してみようと思います。 丁寧な回答感謝します。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

まず 可能かどうかですが 出力側のCDWラジカセのラインアウトの端子があるかどうか 入力側に ラインイン 又はAUXという端子があるかです。 多分アンプ側は ピン(白と赤のジャック)だと思います。 (ビデオの配線みたいなやつです。) ラジカセの出力が同じなら簡単ですが もしイヤホン 見たいな形状でしたら それにあった線を買ってこなくては いけません まずはそのあたりの確認ですね。

chobichobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンプ裏側のジャックの横には下のように書いてあります       「LINE1」赤○ 白○ (←ジャック)       「LINE2」赤○ 白○       「OUT PUT(REC)」赤○ 白○     TAPE       「INPUT(PLAY)」 赤○ 白○       「OPTICAL」 ●栓みたいなものが有       DIGITAL INPUT ラジカセは同じような赤白のジャックがありますが、その下に「CD OUT」と書いてあります。 …ということはCDの音しかつなげないのでしょうか? 本当に何もわかっていないド素人で申し訳ありません。 もう少々?お付き合いいただき、教えて下さい。

noname#4509
noname#4509
回答No.1

私の場合は、MDコンポ(カセットデッキ未搭載)とCDラジカセを1000円ぐらいのアナログケーブルで英語教材をダビングしましたよ。 参考にしてください