• ベストアンサー

畳の色の復活

畳が日焼けで黄色っぽく変色してしまいました。 じゅうたんを敷いていなかった部分がすごいのですがこれは緑色に復活させるのは無理でしょうか? 過去の回答を拝見したのですが酢を薄めた液を雑巾に含ませて固く絞って拭くという方法が紹介されていましたが試された方がいらっしゃいましたら結果を教えていただけないでしょうか。 また、染料のようなもので畳の色を新品のようにするという話を聞いたことがあるのですがご存知の方はいらっしゃいますか? 借家で1年半暮らしまして来月引っ越しを控えているのですが入った時は畳がきれいな緑でしたので少しでも復活させて出たいのです。 敷金返却の時点で汚れや変色が問題になり殆ど返して頂けなかった経験があって慎重になっています。 よいアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

ちょっと調べて見ました。 契約の内容によりますが、通常、畳の日焼けは自然損耗として扱われるようです。 自然損耗は故意ではないので、あなたが支払う必要はありません。 薬品を使っても新品同様になるわけではないので、焼け石に水かと思います。 気持ちの問題と言うなら別ですが・・・。 酢は多少の漂白効果があるのである程度はきれいになりますが、緑になることはありません。 普通は退去後に畳は交換や畳表を返したりします。 上記のように自然損耗として考えられるので請求されること自体が問題です。 http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/000524.htm http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010428A/ http://www2.justnet.ne.jp/~lie/maroon_richa12.htm

si-tyan
質問者

お礼

よく調べてみないといけませんね。 お引っ越しまで時間がありますのでご紹介いただいたページにいって見ます。 不動産屋さんにもしっかり確認をとることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4690
noname#4690
回答No.5

塗るだけで青畳に!って商品は通販でもお店でもよくみかけますよ。 実際使ってみた事はないので効果の程は知りませんが、 下記のURLを見れば参考になるのではないでしょうか? みなさんのアドバイスの通り、自然損耗は仕方のない事ですし、敷金奪回に備えて戦えるようにいろいろ調べておかれるほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.tatamiwa.com/yatte-ans2.htm
si-tyan
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 少しでも返金が多いほうが助かりますのでしっかり調べる事にします。 ありがとうございます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

ムリじゃないですか? 日焼けしたので、白いファンデーションを塗って”色白よん!”といっても 人の目はごまかせないのと同じでしょう。 頑張って”畳みおもて”を裏返しにするのを自分でやってみるのも手ですが・・・。 (以前やったことがありますが大変でした、二度とやらないでしょう)

si-tyan
質問者

お礼

畳表を裏返す! う~~~ん。。。大変そうです~。 きれいにお掃除してじゅうたんは引っ越しまでもう敷かないようにしておきます。 不動産屋さんに問い合わせてみますね。 貴重な体験談をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 そういった薬液だかスプレーを見かけたような気がします。 大手の日雑ショップに行けばあるかもしれませんよ? >敷金返却の時点で汚れや変色が問題になり殆ど返して頂けなかった >経験があって慎重になっています。 畳の日焼けや劣化は敷金でまかなうのは違法ではないでしょうか? タバコで燃やしたり、猫が爪を磨いだ訳でなく、自然とできるものは引かれません。

si-tyan
質問者

お礼

敷金についてのアドバイスをありがとうございます。 よく不動産屋さんに聞いてみることにします。 その上でどうしても引かれてしまう事態になったら日雑ショップで探してみることにしますね。 ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

日焼けを直すのはほとんど不可能だと思います. 無理をして汚してしまうと,それこそ大変なので,そのままにしておくことを オススメします. 一応,みかんの煮汁を用いる方法を見つけました. http://www.d7.dion.ne.jp/~kamikura/pg.htm 染料で着色するのは絶対にオススメできません. 普段,生活しているときに,その染料が洋服に色移りする可能性が大きいです. 敷金のことですが,焼け焦げとかがあった場合には減額されるかも知れませんが, 畳の日焼けは織り込み済みだと思います.つまり,引かれるならどんなに綺麗にしていても引かれる,ということです.

si-tyan
質問者

お礼

みかんの煮汁という方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 敷金については詳細について不動産屋に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳の色

    最近、畳替えをしました。14年ぶりです。 そこで気になったことですが、畳がやけに青いのです。 国産の井草で、畳屋さんは「自然の色に近い」と言っていました。 以前染料を使っていると聞いたことがあるので、「水拭きはしないように」と言われているところを敢えて水拭きをしてみました。やはり雑巾は青くなりました。 最近は抗菌がはやりですが、なんだか身体が青くなるような気がして、まだ畳の上にごろりとしたくありません。 どなたか、どんな処理を井草にしているのか?また身体への影響についてご存知でしたらお教えください。

  • 畳の色について

    3ヶ月前に畳にジョイントマットを敷き、その上に布団を敷いて寝ていました。 家にいる時は梅雨や猛暑だったためクーラーをつけていることが多かったのですが、家をあけることも多く換気は十分ではなかったかもしれません。 今日マットをめくってみたら、マットがあった部分だけ畳の色が変色していました。 カビかと思いネットをみて酢水でふいたり、エアコンで除湿したりしましたが変化はないようです。 日焼けも考えましたが部屋の奥まで日が当たっているとは考えにくいです。 原因・対処法など御存知の方がいましたら、ご教示願います。 ※濃い色が変色したところです。

  • 新しい畳の緑色のものはいつ付かなくなりますか?

    畳を張替えしました。 新しい畳につきものだとは思うのですが、空ぶきすると雑巾に緑色の粉?が付着します。 我が家にはまだズリバイが今一番盛んな娘がいるので手について大丈夫なものか、また洋服が汚れるのが気になります。 あまり拭きすぎるとよくないですか? 通常生活していてどの位で落ち着くものなんでしょうか? 古い畳のささくれが気になって急いで張替えしましたが、このことは予想外でした。 どうしたら一番いいか教えてください。

  • 畳 和室 

     畳の汚れについて教えてください。  賃貸のマンションに新たに引越した者です。よろしくお願いします。  引っ越す前に和室の畳を白い雑巾で拭いたところ、雑巾は真っ黒に汚れてしまいました。バケツの水を入れ替えて雑巾を入れて放置すると、水は緑から灰色に濁り、バケツの水面には薄い膜が張っていました。畳表面は粉をふいたように様にも見え、畳の緑色にはムラがあります。  大家さんに聞くと畳は新しく入れ替えた後とのことです。  畳がこういう汚れ方は新品でもありえるのでしょうか?それともカビ、薬品の類いでしょうか?体に害のないものでしょうか?ただの過剰反応でしょうか?  どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 新居の畳について教えてください!

    中古賃貸に引越しをして半月ぐらいなのですが、和室の畳についてとても気になっています。 化学畳という緑っぽい縁ありのもので見た目新しそうでしたが、何度乾拭きしてもざらざら粉っぽく、足の裏や靴下が緑色に汚れてしまいます。 水ぶき禁止と書いていましたが、それを知る前に固く絞った雑巾で拭いたせいか縁の辺りなどが既にまだらに黄色く変色しています。 (変色というよりふりかけていた粉スプレーが水で色落ちしたという感じです。) そして日の当たらない部屋の隅に置いてあった座布団の下の部分が、この数日で何年も家具を置いた後のように青々と型が付いてしまっています。 今までこのような畳に出会ったことはないのですが、この畳は異常(安物?)でしょうか? もし普通で初めによくあることならば、いつぐらいに粉っぽさや着色することがなくなりますか? このままでは自分達も和室でくつろげないし、お客さまの衣類や足を汚してしまうことが一番困ります。 退去時に畳の劣化を言われても数日でこの状態ではふに落ちません。 どうすればよいか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 畳を取り換えるのと、敷金を持っていかれるの

    まだ1年しか住んでいない賃貸アパートですが、畳を黄変させてしまいました…。 一部分だけで、他の部分は絨毯で覆っていたので緑のままです。 一枚の一部分だけ、まっ黄っ黄になってしまいました。お恥ずかしいことに、洗剤の手違いで、です…。 まだ引っ越しをする予定はありませんが、このまま数年住むとして、6畳ある畳を総取り換え自腹でするのと、大家さんが退去の際に請求してくる額と、違いはあるのでしょうか?畳汚したから、はい、敷金全部持ってくよ!と言われたら、汚した自分としては何も言えません。 自分が入居する際は、煙草のヤニはつきまくりだし、(天井茶色いです)壁の釘穴は無数にある状態、天井の穴を板でふさいであるような状態でした。畳だけはしっかり新品でしたけど。 なので、そんなにうるさい大家さんでないと思いますが、やはり自分が悪いですし、かといって面倒くささに負けて敷金を持って行かれるのも困ります。 畳の相場、というか取り換え料みたいなものの金額がわかりません。 ちなみに敷金は100000円でした。 畳の交換に詳しい方、教えて下さい!

  • 畳が超黄ばんでしまった

    大変なことになってしまいました。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、畳の上に絨毯を敷いたままにして外出し、大雨が部屋に吹き込んできました。(窓を猫に開けられたのです。うちの猫は鍵もはずします)それで、気づかずに2日放置してしまい、掃除の時に絨毯をめくると灰色のカビが生えていました。人間の顔くらいの面積です。 友人に対処法を聞いたところ、重層を振りかけるとカビが死滅するとのアドバイス。そこで重層を振りかけて1日放置し、掃除機で吸ってみると、カビはいなくなっていたものの畳がパッションイエローみたいな鮮やかな黄色になってしまいました。 カビが生えていた時点では、畳はそんなに黄色くありませんでした。 多少湿っているかな、という感じです。 重層を取り除いた今は畳は乾いており、湿っているから黄色いということはありません。 日焼けの黄ばみと明らかに違い、あまりにも鮮やかなので恥ずかしいです。完全復旧は無理としても、少しは元に戻したいです。 これは何かの化学反応ですか?原因を知っている方、ご回答お願いします!

  • 接点復活剤のオススメ商品を教えてください。

    接点復活剤のオススメ商品を教えてください。 錆び錆びです。青錆が出て青胴みたいな緑色に変色してます。

  • ふち無し畳のへりが変色?

    現在、新居を建築中で2週間後に引き渡し予定です。先日、現場を見に行った際、6畳の和室に頼んでいた緑色のふち無し畳が敷いてあったのですが、全ての畳のふち(へり)部分だけがすでに日焼けしたような色になっていました。私のイメージでは全体が緑色だと思っていたのでショックでした。主人は「そんなもんだろう。」と言うのですがいかにも色あせた感じで納得できません。ふち無し畳を敷いておられる方、最初からこのような感じだったでしょうか?業者に言った方がいいのでしょうか?

  • 畳と板間とでの室温保持能力の差は

    一戸建て家具付き二階家から 借家人を追い出して自分が住み始めましたが 6畳の居間は畳3枚の穴やら畳表のスレ破れやらで 計3万円で新製造せねばなりません。 新製造すれば他の日焼け畳との色の違いで不恰好になるので いっそのこと板張りに変えるかとも考えます。 費用は3万を相当超えれば困るし、 題の件も気になるしで ご意見をいただきたく質問します。

専門家に質問してみよう