• ベストアンサー

友達を連れてくる

20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.5

私もいわれたことあります。。 mixiではなくてお店の店員さんと飲みに行ったとき、友達が近くで飲んでるからそこに合流していいかと。。。 現在付き合っている彼氏にですが。 あとで聞いてみたら、私と付き合いたいと思っていたので、友達とも仲良くなれるかどうか見たかったみたいです。 私は他人の意見を聞いて誰かと付き合う等はしたくないので、友達を連れて行ったりはしませんが、親友とも話してもらって意見を聞く人っていますよね。 その類の可能性もあるかと。 あとは会う男性のお友達が自分の出会いのために友達の女友達に会うって可能性もあるかもしれませんね。 世の中には危険な人もいますので、質問者様が電話やメールでその人のことを信用でき、かつ、友達増えればと思っているのであれば大丈夫じゃないですか? 私は人見知りをしないのですが、それでも友達の友達は結局友達を介してしか連絡が取れないです。。 特に異性の友達だと気まずくてなおさらですね。。

yase-taiko
質問者

お礼

経験者様のご意見、ありがとうございました! お返事が遅くなりすみません; ri-sanさんのご意見は全く思いつきませんでした。 友達と仲良くなれたかは、微妙でしたが…(>_<) 彼のお友達とまた会う機会があるのかは分からないですが、 せっかくなので仲良くなれたらいいなって思います☆

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.4

>>>友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? そうですね、(悪い意味でなく)2人きりで会いたくなければありますよ。 もちろん、事前に了解してもらってですが。 相手も「じゃぁ自分友達連れてこよう」ってなる事もあるし。 3人くらいじゃワイワイでもない気もしますが、嫌ならそう言えばいいと思います。 普通なら、なんとも思わず取りやめますよ。 相手がそれを不審がったり、しつこく言うようなら、合コン的な目的があるのかもしれません。 そういう事が嫌なら、はっきり断わっておくのが今後の為にもいいと思います。

yase-taiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなりすみません。 悪い意味ではない、となるとどのような場合か分からないのですが、 もしそうならちょっとショックかもしれませんf(^^;) 私は友達を連れて行けないと言った時に不審がってはなかったので 変な目的ではなかったのかもしれません☆

• makaay5
回答No.3

自分も結構あります。6.7回位でしょうか? まず多かったのが、友達の彼女(勿論、面識なし。下手すると彼女の人柄も全く)という場合ですね。単純に、彼女に仲間内の話をする時に、話しによく出てくる。彼氏が、その人面白そうと彼女に思わせる話をしたという理由ですかね。いきなり会わせても何とか出来ると思われてる部分・安心感もあったかも知れません。いきなり知らない人に「会いたい」と言われても困るんですが、会えば適当にお喋りしてましたね。多少の過大評価とこれが○○かぁという見物気分も。銭取れるほど面白くないんで・・・喜ばれたかは不明です 自分が会いたいといった事もあります。話を又聞きして、楽しそう・自分のキャラと合いそう・可愛いらしそう・とか、自分の友達の話を聞いた時に思えば、オレも混ぜて♪とずうずうしく参加させてもらってました。恋愛対象とまで、明確化されている時は断られましたが。自分はいい年ですが、男性でも女性でも、たま~に会わせてと言いたくなるような方もいますので(又聞きで)彼の友達もそういう気質があるのかもしれません。 単純に質問者様とのやり取りや、人間性を話した時に興味をもった。友達の方が、貴方とのやり取りや人間性を好意的に面白・おかしく話したことが原因でしょうね。ある程度は、友達の方が間に入ってくれるでしょうし、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います。緊張するかな?と思ったら、断ってもいいと思いますけど。正直にいえば「フォロ~するから♪」くらい言ってくれるとは思います。紹介される人も、して!という人なので、積極的な方が多いでしょうし。 会う方が危険な匂いがするとかなら、話は別ですが、そうでないなら相手方が気を使ってくれると思います。いっその事2対2で会うのも、向こうは喜ぶと思います。

yase-taiko
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! そしてお礼が遅くなりました(>_<) malaay5さんはすごい経験されているんですね~ 結局、何故3人で会うことになったのかは分からないままでしたが、 無事3人で会いました。 ただ、益々謎なのが彼の友達がそういう気質の人ではなさそうだったんです(^^;) 私のことを面白いように話したのでしょうか; ご意見、参考になりました。

回答No.2

私は大人数じゃなければ4人でとかならいいんじゃないかな? 固定された友達の中でもよくしゃべる唯一の友達をつれて行くとか? 例えば、その人が気にいっちゃって自分が二人で会いたいと思うなら 止めた方がいいし、そういうのは全くない!であれば誘ってもいいと思うよ。

yase-taiko
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません; その人のことはまだ好きとかいう気持ちはないので、 会ってみました☆ 回答ありがとうございました!

回答No.1

不安だったらはっきり断るといいですよ。 もう少し深く知り合ってからまたその友達を 誘ってもらうようにするのが無難ではないでしょうか。

yase-taiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(>_<) 回答ありがとうございます。 結局お友達と3人で会ってしまいました(^^;)