• ベストアンサー

友達を連れてくる

20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.5

私もいわれたことあります。。 mixiではなくてお店の店員さんと飲みに行ったとき、友達が近くで飲んでるからそこに合流していいかと。。。 現在付き合っている彼氏にですが。 あとで聞いてみたら、私と付き合いたいと思っていたので、友達とも仲良くなれるかどうか見たかったみたいです。 私は他人の意見を聞いて誰かと付き合う等はしたくないので、友達を連れて行ったりはしませんが、親友とも話してもらって意見を聞く人っていますよね。 その類の可能性もあるかと。 あとは会う男性のお友達が自分の出会いのために友達の女友達に会うって可能性もあるかもしれませんね。 世の中には危険な人もいますので、質問者様が電話やメールでその人のことを信用でき、かつ、友達増えればと思っているのであれば大丈夫じゃないですか? 私は人見知りをしないのですが、それでも友達の友達は結局友達を介してしか連絡が取れないです。。 特に異性の友達だと気まずくてなおさらですね。。

yase-taiko
質問者

お礼

経験者様のご意見、ありがとうございました! お返事が遅くなりすみません; ri-sanさんのご意見は全く思いつきませんでした。 友達と仲良くなれたかは、微妙でしたが…(>_<) 彼のお友達とまた会う機会があるのかは分からないですが、 せっかくなので仲良くなれたらいいなって思います☆

その他の回答 (4)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

>>>友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? そうですね、(悪い意味でなく)2人きりで会いたくなければありますよ。 もちろん、事前に了解してもらってですが。 相手も「じゃぁ自分友達連れてこよう」ってなる事もあるし。 3人くらいじゃワイワイでもない気もしますが、嫌ならそう言えばいいと思います。 普通なら、なんとも思わず取りやめますよ。 相手がそれを不審がったり、しつこく言うようなら、合コン的な目的があるのかもしれません。 そういう事が嫌なら、はっきり断わっておくのが今後の為にもいいと思います。

yase-taiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなりすみません。 悪い意味ではない、となるとどのような場合か分からないのですが、 もしそうならちょっとショックかもしれませんf(^^;) 私は友達を連れて行けないと言った時に不審がってはなかったので 変な目的ではなかったのかもしれません☆

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

自分も結構あります。6.7回位でしょうか? まず多かったのが、友達の彼女(勿論、面識なし。下手すると彼女の人柄も全く)という場合ですね。単純に、彼女に仲間内の話をする時に、話しによく出てくる。彼氏が、その人面白そうと彼女に思わせる話をしたという理由ですかね。いきなり会わせても何とか出来ると思われてる部分・安心感もあったかも知れません。いきなり知らない人に「会いたい」と言われても困るんですが、会えば適当にお喋りしてましたね。多少の過大評価とこれが○○かぁという見物気分も。銭取れるほど面白くないんで・・・喜ばれたかは不明です 自分が会いたいといった事もあります。話を又聞きして、楽しそう・自分のキャラと合いそう・可愛いらしそう・とか、自分の友達の話を聞いた時に思えば、オレも混ぜて♪とずうずうしく参加させてもらってました。恋愛対象とまで、明確化されている時は断られましたが。自分はいい年ですが、男性でも女性でも、たま~に会わせてと言いたくなるような方もいますので(又聞きで)彼の友達もそういう気質があるのかもしれません。 単純に質問者様とのやり取りや、人間性を話した時に興味をもった。友達の方が、貴方とのやり取りや人間性を好意的に面白・おかしく話したことが原因でしょうね。ある程度は、友達の方が間に入ってくれるでしょうし、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います。緊張するかな?と思ったら、断ってもいいと思いますけど。正直にいえば「フォロ~するから♪」くらい言ってくれるとは思います。紹介される人も、して!という人なので、積極的な方が多いでしょうし。 会う方が危険な匂いがするとかなら、話は別ですが、そうでないなら相手方が気を使ってくれると思います。いっその事2対2で会うのも、向こうは喜ぶと思います。

yase-taiko
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! そしてお礼が遅くなりました(>_<) malaay5さんはすごい経験されているんですね~ 結局、何故3人で会うことになったのかは分からないままでしたが、 無事3人で会いました。 ただ、益々謎なのが彼の友達がそういう気質の人ではなさそうだったんです(^^;) 私のことを面白いように話したのでしょうか; ご意見、参考になりました。

回答No.2

私は大人数じゃなければ4人でとかならいいんじゃないかな? 固定された友達の中でもよくしゃべる唯一の友達をつれて行くとか? 例えば、その人が気にいっちゃって自分が二人で会いたいと思うなら 止めた方がいいし、そういうのは全くない!であれば誘ってもいいと思うよ。

yase-taiko
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません; その人のことはまだ好きとかいう気持ちはないので、 会ってみました☆ 回答ありがとうございました!

回答No.1

不安だったらはっきり断るといいですよ。 もう少し深く知り合ってからまたその友達を 誘ってもらうようにするのが無難ではないでしょうか。

yase-taiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(>_<) 回答ありがとうございます。 結局お友達と3人で会ってしまいました(^^;)

関連するQ&A

  • 初対面の友達とカラオケに行きます。

    初対面の友達とカラオケに行きます。 同性の同い年です。 私はかなり人見知りなので話せるかどうか不安な上、カラオケどうしよう…という感じです。 ここで、カラオケでいきなりクレヨンしんちゃんを歌うとドン引きでしょうか? しっとりバラード系を歌うのか、 お笑いでいくのか迷います。 そして、初対面の人と初めて会ったらどんな会話から始めれば良いでしょうか?

  • 友達について

    こんにちは。友達関係について悩んでいます。中高一貫に通っています。私は人見知りな性格で、部活で仲良くしている10人くらいのグループの子達と関わるのがほとんどです。最近、その子たちといても自分は友達として愛されていない、都合のいい人と思われてるような気がします。楽しい時ももちろんありますが正直あまり気分が晴れません。人見知りの私に友達がいるということに感謝すべきなんでしょうけど…。 高校へ行ったらグループの中でバンドを組んでやる子たちがいるみたいです。私を含め何人かの子たちは誘われませんでした。特別やりたかったわけではないのでいいのですがリーダー格の子とは結構仲のいい方だったので正直ショックでしたし、高校に行ったら距離もできるだろうから不安です。 部活も今まで通りだし学校のメンバーも変わらない、新しい友達をすぐに作れるという状況でもないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 高校に入学した時の友達の作り方を教えて!!

     僕は、来年から高校に行くことになるんですが・・ 同じ学校から行く知り合いがまったく居なくて、友達の居ない状態からのスタートなんです。 人見知りであまり自分から話しかけることが得意じゃない僕は友達が出来るか 不安でしょうがありません↓↓  しかも、ずっと小学校から同じメンバーで上がってきているので友達を作る、 という行為そのものがかなり久しぶりなものなのです。  そこで何か参考になる、いい方法や体験談などを教えていただけないでしょうか? まずどう話しかけたら良いかとか、始めて会う人への接し方など・・ 色々と教えてもらえるとうれしいです。

  • 友達と馴染めない子供について

    友達と馴染めない子供について 3歳になる息子を持つ母親です。息子は人見知りが凄く、同じ年ぐらいのお子さんと遊ぶことが出来ません。公園に行っても、友達の輪の中に入れないし、話しかけたれたりすると逃げたり、黙ってしまって下を向いたり。 同い年ぐらいのお子さんと交流を持とうと思い、保育園の園内開放に行ったり、支援センターに行ったりするのですが全くダメです。みんなでダンスしたりするのも泣きながら拒否をするし、とにかく同い年お子さんと接するのが嫌いみたいです。 色々な所に行って、友達に慣れてもらおうと思うのですが、一向に慣れません。このぐらいの歳は1人で遊ぶものだろうと思うのですが… 幼稚園に行きだしたりすれば、大丈夫だろうと思っているのですが… うちの子と同じような経験をされた方、こんな感じだったけど、今は友達いっぱいですとか、逆に今も人見知りのままですと言うようなお話をして頂けたらと思います。 文章がまとまっておりませんが、宜しくお願いします。

  • 友達作り

     私(女)はこの春から大学の経営学科に進学します。一人暮らしもはじめます。  私一人暮らしももちろん不安ですが大学で友達ができるかどうかが不安でしょうがないです。経営学科なので男の子が多くて女の子はあまりいません。  人見知りなので初めての人にあまり自分から話しかけることは得意ではありません。特に男の子には。    実は私友人関係でもめて高校を転校しました。それもトラウマになって春からのことをこんなに不安に思っているのかなと思います。  どうしたら友達ってできるのでしょう。やはり自分からがんばって話し掛けたほうがいいのでしょうか?  なんか、新しい友達を作ったのって昔のこと過ぎて忘れてしまいました。今友達は決して多くはありませんがそれなりにいます。  私は男の子女の子関係なくコミュニケーションを取れるような人に憧れています。  何かいいアドバイスがあればお願いします。  

  • この先友達ができるかすごく不安です・・・・。

    この先友達ができるかすごく不安です・・・・。 四月から高校生になりました。 同じクラスには知っている人はでれもいなくいつもひとりでいます。 まわりはもう友達ができはじめて楽しそうで羨ましいです・・・・ 私はすごい人見知りえなかなか声わかけることができなくて・・・ ひとりでいることが辛いです。どうしたら友達ができるんでしょうか・・・

  • 友達と遊べないと鬱、一人でいると鬱

    いつもお世話になっております。現在大学生です 8月からずっと夏休みで毎日のように友達と遊んでいました しかし友達たちは専門学校なので先日から学校が始まってしまいここ数日一人でいることが増えてしまいました。 これまではハイな気分だったのに急に憂鬱な気分になり、妙な夢ばかりみたりします。 もともとは人付き合いはよくないほうで、最近の自分はおかしいくらいでした。 またこれに重なって親の退職による将来の不安も重なりどうしたらいいかわかりません。(これは余談です) 自分はいったいどうしたらいいのでしょうか?人恋しくて切ないです。 今までは一人でいることがすきで付き合いが悪いほうだったのに、8月で、人格がさま変わりしてしまいました。 一人でいるときのせつなさをなんとかできないものでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

  • 男友達が好き

    長年友達関係の男友達が好きです。 人見知りから始まり、第一印象はお互い最悪でしたが、付き合いが長い中で似てるところが多く、今は気を遣わず話ができるようになりました。 ただ、友達付き合いが長くなれば長くなるほど、言い出しにくく最近は会うのが辛くなってきました。 友達と思ってる人から好きと言われたら驚きますよね。嫌な気分になると思いますか?

  • 友達に誘われたんですが

    男友達から遠出で遊びに行く誘いをうけました。 後々、他に向こうの友達カップル2人も行きたいとの事で4人で行く事になりました。 面識はありません。 私は極度の人見知りなので、長時間、面識のない人といるのが不安です。 しかも複数になると、喋れなくなってしまう為つまらなそうに感じられるんじゃないかと思って雰囲気壊さないか心配になります。遊びに行く事自体は楽しみです。 友達は人付き合いが苦手という事は多少分かってると思いますが、念のため頭の片隅入れてもらえるくらいでいいので、人見知りだという事とフォローをお願いしても大丈夫だと思いますか?やはり気を使わせてしまうので言わない方がいいのでしょうか? 相手に頼りすぎないよう、私も溶け込めるように努力したいと思います。ですが不安が拭いきれないので…。

専門家に質問してみよう