友達と馴染めない子供について

このQ&Aのポイント
  • 友達と馴染めない子供についてのお悩み
  • 同じ年のお子さんと交流ができない理由
  • 友達に慣れるために色々な場所に行くものの効果がない
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と馴染めない子供について

友達と馴染めない子供について 3歳になる息子を持つ母親です。息子は人見知りが凄く、同じ年ぐらいのお子さんと遊ぶことが出来ません。公園に行っても、友達の輪の中に入れないし、話しかけたれたりすると逃げたり、黙ってしまって下を向いたり。 同い年ぐらいのお子さんと交流を持とうと思い、保育園の園内開放に行ったり、支援センターに行ったりするのですが全くダメです。みんなでダンスしたりするのも泣きながら拒否をするし、とにかく同い年お子さんと接するのが嫌いみたいです。 色々な所に行って、友達に慣れてもらおうと思うのですが、一向に慣れません。このぐらいの歳は1人で遊ぶものだろうと思うのですが… 幼稚園に行きだしたりすれば、大丈夫だろうと思っているのですが… うちの子と同じような経験をされた方、こんな感じだったけど、今は友達いっぱいですとか、逆に今も人見知りのままですと言うようなお話をして頂けたらと思います。 文章がまとまっておりませんが、宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.5

明るく、優しく、誰にでもオープンな子になって欲しい、柔軟性があって、臨機応変に行動できる子であって欲しい。 誰しも可愛い我が子ならばそう思いますよね。私も二児の母なので少なくともお気持ちわかります。 ところで、普段教育テレビを見ますか? よく体操のお兄さんが、みんなと楽しく踊っている中、後ろの方でポツンと立っている子っていますよね。 私達親からしたら『どうしたの?』『踊った方が楽しいよ?』『みんなやってるよ?』と思ったり、『うちの子、馴染めてないわぁ…、つまらなそうにして…』なんて思ったりするでしょう。 でも、私はそれがいけない事だとは思わないです。 もしもお子さんが、踊るよりも『みんなが踊っているのを見るのが楽しい』と思っていたなら、私達のエゴで、子供に無理な要求をしていると思いませんか? 確かに、楽しそうに遊んでいる子達を見て、羨ましく思えたりします。生きてくうえで友達って、すごく必要です。 だけど。 その子なりに、いろいろ考えがあるのでしょうから、それを母親の価値観だけで無理強いしては、その子の個性や可能性、その子の芽を摘む事になるんじゃないかな。 いつでも貴方が、お子さんの一番の理解者であってほしいと思います。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答者様の言葉にドキッとしました。私の価値観を息子に押し付けていたのかもしれません。 いつでも、いつまでも一番の理解者ですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• variegata
回答No.6

子供に限らず、大人だって、人見知りしてなかなか輪に入れない人っていますよね。 私も、どっちかというとそういうタイプで、慣れるのに時間がかかります。 だから、娘と公園に行き、他のママさんがいると緊張したり… そして、娘も3、4才頃まではそんな感じで、なかなか知らないお友達の中に入れずにいて、 自分を見ているようで、歯がゆい気がしました。 でも、一緒に遊ばなくても、隣で同じ遊びをする、友達のする事を見ているだけでも、 その場を一緒に共有している事なのだと思います。 5歳を過ぎた頃から少しずつ、活発になり、色々なお友達とも遊べるようになったり、 お店の店員さんに自分から話しかけるようになったり、親の目から見ても「かわったな~」って感じます。 その次期がいつくるかは、その子にもよると思いますが、まだまだ3歳なら、大丈夫ではないでしょうか。 もう少し大きくなって、お子さんがお友達と遊びたいけどなかなか自分から行けないようなら、 親が間に入ってあげたり、「寄せてっていってみたら」とアドバイスしてみてはどうでしょう。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様のお嬢さんも少しずつ活発になられたんですね!幼稚園など行き始めたら、きっと変わっていくのでしょうね。 焦らず、ゆっくり成長を見守っていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

大人との関係は大丈夫なんですよね。 幼稚園年少位でしたら、“友達と遊ぶ”のではなく、“保育士を媒介にして皆で遊ぶ”が中心です。 保育士と良好な関係が出来そうなら年少クラスで集団生活できると思います。 年中位になると、同じ遊びを通じて、友達が出来ると思います。 今はまだ、無理に子供同士で遊ばせなくても良いと思います。親が媒介となって、“一緒の遊びをする”位の感覚で良いと思います。親が楽しそうにしていれば、お子さんも自然と仲間に入ってきませんか? 我が家の三女もかなりの人見知りでしたが、保育園入園して、大好きな先生が出来てから変わりました。先生のまわりに集まる子と一緒に遊ぶことも覚えました。 まだまだ、感覚的に合う子と仲良くなった程度ですが、それだけでも大進歩と私は満足しています。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大人との関係は大丈夫です。公園などで、同い年ぐらいのお子さんに話しかけられたら、私も一緒に話すようにしているのですが、その場から逃げ出そうとしてしまいます… 段々慣れてくれることを信じて、公園に行ったりしようと思います。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

3歳ではまだ友達という感覚はありません。我が子も他の子供と遊ぶ事は少ないです。でも保育所に入れていましたので、みんなで遊ぶ事は出来ていましたよ。年中か年長あたりで友達を意識し出すと保育士の先生から懇談会で言われました。一緒に仲良くは難しく、よく取り合いとかで泣いている子供はいますから。  人見知りは良いことです。区別がつく状態ですから。 ちなみに、小学生になっていますが、友達もいますよ。でも、自分から遊びにはあまり行かないですが。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、人見知りは区別がつく状態なんですよね。でも息子はあまりにも激しいような… ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです。 うちの長男が内弁慶でしたね・・  家ではうるさい位の暴君が外に出て同じ位の歳の子と一緒に遊んでおいでって言っても私の後ろに隠れてイジイジと・・ww  保育所に通っていたにも係わらず・・知らない子にはイジイジと・・でしたよww 保育所内では慣れた子とは遊べても新しく入った子にはどう接したら良いのかわからない・・  子供といるよりも保育士さんと遊びたがる・・ お昼寝の時間 抜け出して保育士室に入り浸り・・って感じでしたよww  仕事を辞めて幼稚園に入園した時も最初の頃は幼稚園の先生の後ろに隠れて・・って感じでしたが、きちんと子供達の様子を隠れて見てるんですよね・・  少しづつ面倒見の良い子と仲良くなり・・って感じでしたw 現在中学生になりましたが、友達は凄く多い方ですよwサッカーもやっているせいか先輩にも可愛がられクラスの中でも目立つ(悪い方にww)存在になりましたw  あの人見知りはなんだったんだ?って言う位に・・・w でも 未だに初めて会う人にはボソボソって話ますね・・  仲良くなるのに少し時間がかかる?タイプですw  どうしても最初の子って親も手をかける時間もあるのでそんな感じになるのでしょうかね?ww 逆に次男と三男は人見知りなしw自分から挨拶w  誰にでもニコニコw 次男は知らない方が畑をやっているのを見かけて 何してるの?手伝って良い?っと学校帰りに手伝い 枝豆を貰って来た事も・・・恥ずかしい・・・(/ω\)  質問者さんの子もきっと慎重なんだと思いますよ。。。  きちんと他の子供の様子を見て あの子とは遊べそう・・あの子は乱暴そうだから近寄らないでおこう・・って考えているのかもww    今まで大人に囲まれていてぎゃ~ぎゃ~と騒がしい中に入った事がないから戸惑いなんだと思います。 幼稚園に行き出すと面倒見の良い子って必ずいて、そういう子に気がつくと懐いていますよww  そこから友達の輪が広がると思います。 ちなみに長男の最初の友達は女の子でしたw  女の子の方が乱暴な動きしないから慣れやすかったんでしょうねww そこからどんどん男の子の輪に入り・・今では女なんて面倒臭い~すぐ泣くしさ~~っと(´・ω・`)  親が心配しなくても子供なりに嫌でもその環境におかれたら慣れてきますよw  

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。うちの息子も良く遊ぶお友達は女の子です。 慎重なんでしょうか。ご回答者様の息子さんのように成長してくれるのを待っています。 ありがとうございました!

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 人見知りが大変なお子さんを心配するお母さんの気持ちがよく分かりました。 私も経験があります。 まず、大切なのはお母さんとお子さんの二人の関係をしっかりもつことです。 大変ですが、いきなり突き放すようなことはせず、園内解放でもお母さんが一緒に遊んであげたり、ダンスも、お母さんが一緒に踊ってあげたりしてあげて。 ムリに集団に入れると、恐怖感が強くなり、かえって抵抗が強くなります。 友達が遊んでいる様子を遠くから眺めているだけでも、OK。 一緒に踊らなくても、お母さんとその場にいるだけで、とてもがんばっていると考えてあげてください。 母と子の関係は、人生を送る上での土台です。 土台がしっかり頑丈にできていれば、その上に建つ建物(他の人との関係)もしっかりしてくるんですよ。 もうちょっとの辛抱です。 そのうち、お母さんより友達・・となります。 同じ年頃の子に慣れさせたいのでしたら、近所の子や親戚の子を家に招くのはどうでしょうか。 自分のテリトリーなので、より安心でしょうし、お母さんもすぐそばにいるから。 それで、お母さんも一緒にあそぶんです。 おにごっこでも、積み木でも。  うちはそうしてました。  今は小学五年生の娘ですが、友達たくさんです。 春休みも毎日違う子が遊びに来ていましたよ。

hare01ame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答者様のおっしゃる通りですね。 必ず私と一緒に遊んだり、踊ったりしているのですが、なかなか慣れてくれなくて…でももう暫くの辛抱ですよね。 色々と教えて頂き、ありがとうございました。