• ベストアンサー

電気製品!騙されたという伯母(62歳)の気持ちはわかりますか?

Oという店で 昨年12月 パソコン部品を購入 メーカーY電器 今年 4月 故障 買った場所に連絡するも倒産で連絡つかず(保証書の電話もつながらない) 1年未満なのでメーカー補償がつくという事で連絡をしました。 Yメーカー(きいたこともない関西の小さい会社)の対応 実はこれは古い商品。 5年か8年か10年が経過している。 よって購入が1年未満でも修理できない。 この日付は製造からか、製造中止からかわかりません。 この辺は伯母も理解していません。 メーカーYの話もころころ変わると言ってました。 Yメーカーは売った店が悪いから売った店に責任をとってもらえ。 こんな古いものを買うほうが悪い。 新品で購入だが詳しい人は見ればわかる古い規格の部品。 なお、商品には大手C社のシールが貼ってあったそうです。 伯母はC社の製品だと思ったようです。(故障するまでC社製品だと思ってた) ちなみにシールは箱の半分以上のサイズでデカデカと貼ってあったそうです。 保守部品がないという話でしたが実はR社製品でOEM生産でした。 R社は大手の会社です。 伯母はOEM生産というものが多分わかっていません。 62歳なのでしょうがないかもしれませんが伯母は激怒。 電化製品(炊飯器など)は2002年製など記載がある。 これにはない。 そもそも外箱のシールの信頼ある大手ブランドC社の製品だと思った。 古い新品だとは思わなかった。 伯母曰く、「食品のように賞味期限や製造年月日をつけるべき」 伯母は4000円で購入。 当時はもっとしたらしい。 定価は記載なし。 →つまり定価が記載があり4000円ならば何故安いのか疑問に思うという伯母の考えです。 さて、伯母は今このY社とやりあってますが、伯母の気持ちがわかりません。 消費者センターにまで連絡する始末。 大手C社のシールをはり売るのは不当表示にあたるのでは?という回答だったようですが。 ちなみにC社のシールはY社とC社で業務提携をしており、Y者の商品をC社が販売しておりその際につけられたものだそうです。 伯母はお金持ちです。 しかし62なのにパートはしています。 私が従姉妹(伯母の娘)と一緒に「新品で買えば1万もしないのだから新しく買えばいい」といっても聞きません。 それどころか「お前たちは物を大事にしない」といい怒ります。 ちなみに伯母は1989年のTVを大事に使っています。 10年以上の炊飯器を修理し使っています。(大金をかけて修理) 更には私の友達に頼んで修理してほしいと依頼する始末。 ただし、友人は「殻を入れ替えるだけだから簡単」といってました。 質問です。 62歳になると新しいものはかえませんか? 今回の商品もさっさと諦めれば、高い電話代もかからない。 関東→関西でもう1万くらいかけていそうです。 新品で買えばもっと性能のいいものが買える。 そもそもC社の背品だと思った→実はY社の製品→実は古い商品だった→実はOEMで修理もできない。 これが一連の流れです。 伯母の怒りでわかったのはY電器に連絡したところ感じの悪い対応をされたらしいです。 連絡をすると言ったのにこない。 売ったところが悪い→卸した大手C社に依頼し調べてくれない。 こんな古いものを買うほうがおかしいと言わんばかりの対応。 担当者をかえてくれ→変えない。 クレーム係りにつないでくれと言っても繋がない。 従姉妹が連絡すると対応が違うなどです。伯母はデキナイの門前払い・従姉妹はまずは荷物を受け付けてくれるなど。 伯母くらいの年になるとそうなるもんですか? 実は伯母の子たちは全員家を出て、今度空いている部屋に住まわせてもらうことになりました。 伯母の怒りにビックリです。 当分かかりそうなのですが、伯母の怒りはどうですか?普通なのでしょうか? かなり怒ってます。

noname#60672
noname#60672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

OEM生産と書かれてわからなかった30代女性です。 自分の買ったものがすぐに壊れて 壊れて直そうとしたら部品がないと言われ うちには責任がないとたらい回しにされ クレーマー扱いされる と、普通怒りません? 責任はなくってもOEM生産でも 消費者の気持ちをわかってくれて謝ってくれたり 何とかして直してあげたいって気持ちが(メーカー側に)見えれば 納得できるのかなって思います。 最近は壊れたら使い捨てるのが当たり前の世の中で 買って欲しいが為に弱く製品を作るメーカーもあるといいますが 62歳なら服も繕って、物は直して使い続ける世代のはず。 もったいない気持ちと 責任転嫁しまくりの対応への怒り 年配を尊重しない対応(推測)への怒り 一旦言ってしまったのでひっこめられない気持ち で、怒りが増幅したんじゃないですかね? 「買えばいいじゃん」という質問者さんたちの対応も 買い換えろと言わんばかりのメーカーに似た 年配(≒使い古したもの)への尊敬がない感がして 火に油でしょうね。 私なら「ブルータス、お前もか」って怒ります。 もったいない、いいものを長く、修理して、 という気持ちがあるからこそお金持ちになるんじゃないでしょうか。 というわけで回答は 普通(でも一昔前の感覚と言われるのかな?)だと思います。

noname#60672
質問者

お礼

>OEM生産と書かれてわからなかった30代女性です。 >自分の買ったものがすぐに壊れて 壊れて直そうとしたら部品がないと言われ うちには責任がないとたらい回しにされ クレーマー扱いされる と、普通怒りません? そうですね、仰るとおりです。 ただ私は(^^;;感覚としてできないならしょうがないという気持ち いつまでも食い下がってクレーマー?というのがあったので伯母を怒らせてしまったとおもってました。 >消費者の気持ちをわかってくれて謝ってくれたり 何とかして直してあげたいって気持ちが(メーカー側に)見えれば 納得できるのかなって思います。 ご尤もです。 どうも伯母は気性が激しいので、第三者様から言われると納得できます。 >最近は壊れたら使い捨てるのが当たり前の世の中で 買って欲しいが為に弱く製品を作るメーカーもあるといいますが 62歳なら服も繕って、物は直して使い続ける世代のはず。 同じ事を言ってました。 >もったいない気持ちと 責任転嫁しまくりの対応への怒り 年配を尊重しない対応(推測)への怒り 一旦言ってしまったのでひっこめられない気持ち で、怒りが増幅したんじゃないですかね? 本当にそうです。 本当によくわかりました。 今後どう伯母の気持ちに対して言ってあげればよいのかわかりました。 >「買えばいいじゃん」という質問者さんたちの対応も 買い換えろと言わんばかりのメーカーに似た 年配(≒使い古したもの)への尊敬がない感がして 火に油でしょうね。 本当ですね。 私も従姉妹もその辺りがよわかったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。 伯母の気持ちがよくわかりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通ですか?と、聞かれれば、 ちょっと怒りすぎかしら?と、思います。 年のせいですか?と、聞かれれば、 やっぱり多少は関係あるのでしょうと思います。 (頭も固くなりますし、気の強い方なら「若い人にバカにされた 態度を取られることが耐え難い」という気持ちにもなるでしょうから) でも、怒りたくなる気持ちはとってもよく分かりますよ。 (わたしもパソコンに疎いせいかもしれません。だって、「OEM」が どーの、こーのと言われても、分かりませんから^^;) >「新品で買えば1万もしないのだから新しく買えばいい」 これは、怒りの収まっていない伯母さまに言ってはいけないかも。 もう、ここまで怒ってしまうと、 お金の問題ではないと思うんです。 お金を惜しんで怒っているわけではないのに、こう言われてしまうと よけい怒りが増すよな気がします。 まぁ、60代でここまで怒れるのは元気な証拠。 付き合わされるトピ主さまは大変かもしれませんが、 今度、空いている部屋を貸していただくわけですし、 家賃代わりと思って、付き合ってあげたらいかがでしょうか。

noname#60672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと怒りすぎかしら?と、思います。 いや~(^^;;従姉妹と話してますが怒りすぎなんてもんじゃないんですよ。 消費者センターに連絡したり、酷く怒ってますから。 >でも、怒りたくなる気持ちはとってもよく分かりますよ。 (わたしもパソコンに疎いせいかもしれません。だって、「OEM」が どーの、こーのと言われても、分かりませんから^^;) そうですか。OEMについては伯母に一生懸命説明しました。 ダイエーのプライベートブランド「セービング」というのがありまして。 伯母にも一生懸命ダイエーの名前で売っているけど実は違うんだよ!と言いましたが。 どこまで理解できているのか・・・ まあOEMってきっとわかりにくい話なのかもしれませんね。 >これは、怒りの収まっていない伯母さまに言ってはいけないかも。 もう、ここまで怒ってしまうと、 お金の問題ではないと思うんです。 そうなんですね、私は 1.直せないものはしょうがない 2.新品で買えばもっと性能がいい 3.いくら連絡しても関西じゃ電話代金も高いので本末転倒 と思ってしまうのです。 >まぁ、60代でここまで怒れるのは元気な証拠。 付き合わされるトピ主さまは大変かもしれませんが、 そうですねえ~あまりこういった伯母をみたことがなかったのでびっくりしています。 まあ、今まではあまり接点がなかっただけですが。 住まわせていただくのも感謝です。 でも一応家賃は払ってますが安いのは事実なので伯母の気持ちを理解してあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

newyuさん 今日は 修理のシステムとか部品のストックなどは他の人の書かれたとおりです。激安品ってそういうことがあります。で、おば様の怒りで驚かれたようですが、損得でなくやっておられるんだし、お金の心配のない方なら放っておかれていいでしょう。適当に話だけ聞いて差し上げれば。 普通かどうか。うーん、微妙ですね。オカシイとまでは思いません。人間全て合理的にだけ考えるわけではないですからね。特にこの方は精神的にも時間的にも余裕のある方ですから、まだまだ元気、気力のある証拠、当分呆けそうにないですね。久々の暇つぶし、やる気になった出来事なのかもしれませんよ。 中年?熟年のオバちゃんのパワーって有り余るくらいあるんですよ。昔なら嫁いびりとかご近所の要らないお節介とか出来たんですけど、当節そういうのって人間関係が気薄になって流行らないでしょう?ファイトできる獲物を見つけて頑張っている、、、んじゃないでしょうか。若い人が2ちゃんねるで祭りを見つけてあおってるのと同じようなものです。生暖かく見守りましょう。

noname#60672
質問者

お礼

newyuさん 今日は こんにちは 回答をありがとう。 >で、おば様の怒りで驚かれたようですが、損得でなくやっておられるんだし、お金の心配のない方なら放っておかれていいでしょう。適当に話だけ聞いて差し上げれば。 いやいや、ウンウンと聞いていられるような感じじゃなくきちんと聞いて「どう思うか」を言わないと駄目な伯母なんです。 適当にへーほーふーんで済む感じじゃないんですよ。 >普通かどうか。うーん、微妙ですね。オカシイとまでは思いません。人間全て合理的にだけ考えるわけではないですからね。特にこの方は精神的にも時間的にも余裕のある方ですから、まだまだ元気、気力のある証拠、当分呆けそうにないですね。久々の暇つぶし、やる気になった出来事なのかもしれませんよ。 なるほど! 確かに暇も適度にあるしやる気満々なんですね。 そう言われればそうですね。 納得です。 >生暖かく見守りましょう。 いいですね~その「生」が。 そうですね、生暖かくで満足するかわかりませんがやってみます。 ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

うん。その世代だとどこまでも 「責任」 ってのがあるでしょう。なので。 まだまだお元気で頭の回転が速いからだと思いますよ。 TVにせよ、PCにせよ、炊飯器にせよ、 「初期販売された年代によって、故障の為の部品保存期間は違い、今は7~10年程が普通」 を言い聞かせるしかないでしょうね。 いくらお金を払おうとも、その生産ラインがないってことをお教えすることです。 それらは全て、保存する為のライン確保や場所的維持費、人件費などが考慮され、各会社が決めるものなので、どんなに利用者が「直したいと訴えても無理な場合があります。 ただ、製造メーカーではなくとも、「修理できる人」はいます。 それは個人レベルで、代替のパーツを使用したりするわけです。 それには保障はありません。個人ですし最初から保障してあげられないからです。

noname#60672
質問者

お礼

>うん。その世代だとどこまでも 「責任」 ってのがあるでしょう。なので。 まだまだお元気で頭の回転が速いからだと思いますよ。 やっぱりそうなんですか・・・ うちの親は全然、たとえ壊れてなくても動かないと感じたら何もしません。 捨てもしないのです。 責任はずーっとということですか。 >TVにせよ、PCにせよ、炊飯器にせよ、 「初期販売された年代によって、故障の為の部品保存期間は違い、今は7~10年程が普通」 を言い聞かせるしかないでしょうね。 それはなんとなく理解したようですが、まあ購入1年未満なので納得できないのでしょう。 ちなみに保守部品の保持も世間より短いそうです。 >いくらお金を払おうとも、その生産ラインがないってことをお教えすることです。 わかりました。 >それらは全て、保存する為のライン確保や場所的維持費、人件費などが考慮され、各会社が決めるものなので、どんなに利用者が「直したいと訴えても無理な場合があります。 まあ伯母は1年未満で買っていることが頭にあるのでしょうがないのかもしれません。 まして普通の人、友人でも直せるものを直さないということにメーカーの怠慢を感じるのかもしれません。 >ただ、製造メーカーではなくとも、「修理できる人」はいます。 それは個人レベルで、代替のパーツを使用したりするわけです。 それには保障はありません。個人ですし最初から保障してあげられないからです。 そうですね。伯母もそれは理解しているか、してないかわからないけど取り合えず動けば満足なのかなと思います。 あまりにうちの親と違う(兄弟なのに)伯母にびっくりです。 まだまだ頭は大丈夫ということなんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

伯母の気持ち以前に あなたの文章が何を書いているかわかりません。。。 パソコンの話?伯母の性格?物を大切にする話?引越しに不安? 情報がまったく整理されていませんよ

noname#60672
質問者

補足

お聞きしたいのは >パソコンの話?伯母の性格?物を大切にする話?引越しに不安? すべてです。 ちなみにパソコンではなく部品です。 よく読んでください。 わからなければ補足ください。 あなたが何をわからないのか、きちんと補足してください。 >情報がまったく整理されていませんよ それはこちらが言いたい、これは回答ではありません。 わからなければ補足をください。 それもしないなら、わからないままスルーしてください。

関連するQ&A

  • 電気製品の修理

    電気製品の修理 業者から言わすと超簡単に破損基盤等の欠陥箇所を見つけ修理することが出来るんですが、一般の方(僕は)修理が出来ません原因の追究も出来ません唯一できるのは子供の簡単な電池で動く電気修理といってもモーターを変えたりとかが精一杯です!この度8年使用した家庭用のエアコンが冷暖房両方が効かなくなりました。風はでるのですが。。。今自分ひとりで何とか本体と室外機を外す事が出来ました。ガスはごめんなさい!放出ですが。さて、。。本題です。 そういった電気修理なんですが、どのようにして基盤の破損を見つけるのですか?もしかしてて、テスターの道具使用?また悪い箇所の基盤とかは各、工場メーカーに問い合わせ部品の販売等してるもんなんでしょうか?この時代新品は結構負担になるので色々勉強したいです。ちなみに来週新品のエアコンをオークションで落としたものを業者が取り付けに着ます。

  • VCCIマークの無い電気製品について

    輸入品の新品カメラがあるのですが、よく見るとVCCIのマークがついていません。 実は同じものが国内メーカーではOEM品としてVCCIマーク付きで出ており、実際に聞いてみてもマークの無い方のカメラもVCCIの基準は満たしているそうです。 あまりこのあたりの法規制や自主規制に詳しくないのですが、もしもこのVCCIマークの無いものを販売した場合、何か罰則があるものでしょうか。 もちろん、買う側でVCCIマークが無いものは受け入れないと言われたらそれまでですが。

  • だいたいの電気製品は保証期間1年ですが・・・

    昨年、キヤノンのプリンターをネットで買いました。 半年足らずで不具合が起き、無償修理対応してくれました。 しかしその後、2カ月未満で同じ症状が起き、今度は新品に交換してくれました。 それから4ヶ月後、またもや同じ症状が発生。 しかし「保証期限(最初に買った日から1年過ぎ)が切れているので有償修理」と言われました。 修理代は新品購入するのとほぼ変わらない値段です。 ______________ あなたはこの対応に納得できますか? それから日本製品はいつからこれほどまでに質が悪くなってしまったんでしょうか? *TOSHIBAのレグザ(TV)も1年未満で不具合が起き新品交換になりました→幸いなことにそれ以降不具合は起きてませんが。 確かに購入してから1年経ちます。 でも1年も経たずに2度も不具合、新品交換するような製品はもはや製品として成立しないのではないでしょうか?

  • ipodの整備済製品について

    過去の回答例をみますと、整備済み製品とは、初期不良や故障などで、メーカーが修理して、故障箇所を修理し、保証をつけたもの、とありますが、一般的には、例えば、店頭で新品のipodを購入して(他の商品でも)、保証期間中に故障したりした場合、保証書をもって無償で修理してもらいますが、修理されたもの(購入したものと同じ製品番号のもの)が、購入者に戻されるのではないのでしょうか。  オークションなどで、業者さんと思われる出品者が整備済み製品の販売をされていますが、修理したものが、修理依頼者に戻らず、どこかに流れ、修理を依頼した購入者には、別の新品を手渡すという仕組みならわかるのですが、普通は故障したその固有の商品が修理されて、同じものがもどってくるので、他に流通する理由がよくわからないのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 一旦ユーザー(購入者)にわたった品ではなく、店頭展示されていたものに限って、それらに不具合があったものが整備済製品として、再販されているなら、話はわかるのですが、ほとんどが店頭展示品の再販なのでしょうか。、、、 その辺の仕組みをご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 通販で購入した電気製品のアフターサービスは?

    簡単に言うと・・ 通販やネットで購入した電化製品が故障した場合、通常・・修理を依頼と思うのですが、 どのような手順でどこにその製品を持っていけばいいいのでしょう? 大型のテレビとかだと持っていくのもメーカーの窓口に送るのも難儀だと思いますし。 最近はどこの通販業者も気を遣って保証~年やらの表記が目に付きますが、 どこかでその商品を修理してくれるメーカーサービス窓口に運ぶことになると思います。 皆さんはどのような手順で修理を依頼しているのでしょう。 なるべく手間の掛からない方法をアドバイスお願い致します。

  • 家電製品の初期不良の定義について

    某ホームセンターにて ペルティエクール&ウォームデュオ(PELDUO-2021WH) を新品購入しました。 開封(シールに開封跡)に疑問を感じ、製品を取り出すとカラカラと 音がしました。 首に装着して、冷却、温めを試したところ異常な熱さで火傷する勢いでした。 製品をよく見たところ、吸気穴からはネジが二本外れていて、側面は開けたもののよく閉まらず隙間が出来、ボンドで接着したような跡(修理品販売?にしてもあまりに雑な)がありました。 販売店に連絡し一旦預け、メーカーに確認を取りますこと2日、初期不良ですとの返答でした。もう買いません! これでも初期不良の範囲にはいるのでしょうか? なんかモヤっとしました。

  • 電気製品に詳しい方 お願いします

    今住んでいるマンションは湿気がすごく、除湿機が年中フル稼働です。 3~4年前に買った除湿機が たまに水漏れするようになり、 湿気の上、水まで漏れたら大変なので、新しいのを買ったのですが 湿気の%が下がる(警告(1)→やや湿気2→適湿3になるまで) かなり時間がかかり なかなか3にはなりません。 あと、雨が続いた日に 部屋干しの際、以前の除湿機は半日かからない くらいで乾燥したのですが、今のはなかなか乾燥しません。 以前使っていたのは ナショナルF-Y06K4で、今回購入したのは 東芝RAD-63RDXという商品です。 除湿機は 我が家では かなり重要なので、もし今買ったのが 威力が弱いようでしたら 新しいのを購入しますので、今店頭で買える 威力の強い商品を教えて下さい。 又、商品名がわからなくても、説明書のどこをみて購入すれば いいのか教えて下さい。 メーカーはナショナルでも東芝でもトヨトミでも日立でもどこでも いいです。できれば、できるだけ省エネ希望です。 (威力が強いと気代がかかるのはわかりますが、できるだけという 意味です。) 電気製品に詳しくないので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 電気屋さんに詳しい方お願いします

    20年前 T社のVHSを購入後(2~3週間で)、この機種が3倍速と標準速が感知できなくなった(今なら初期不良で新品に交換ですが)、当時では修理と言うことで購入先のいつもの電気屋に持っていった。が、「ヘッドのゴミ」と言い張り、Tに修理を出してくれませんでした。大手量販店でもないので「保証書」も貰ったか不明です、しかしなぜこの電気屋がT社に修理を出すのを嫌ったのか未だに疑問です(出したら無料で直ります)。誰かこの謎を教えて 追伸:結局、言い争った挙句、品物交換となりました(しかしこれにも保証書は無かった、展示品だった気がします)

  • TangBandについて知っている人いますか

    こんばんわ、スピーカーの自作を楽しんでいる者です。 自作スピーカーをやっている人の中では、多くの方が知っている、あるいは愛用されている台湾のメーカーの「TangBand」ですが、分からないことがあるため質問させてもらいました。 麻布○ーディオというショップのHPにはTangBandについて「比較的新しいメーカーであり、製品の多くがOEMとしての出荷である」と書かれています。 OEMということは自社ブランドとしての販売ではなく、どこか大手のメーカーに製品を供給しているということですよね?確かに新進気鋭のメーカーでOEM業務無しにあれほどの豊富なラインナップを構築するのは難しいと思います。しかし自分の知っている限りはOEM供給している製品はDIYAUDIOと言うブランドのSA/F80AMG という製品と、CSSのFR125 SRの2種類だけです。 しかしながら、それらの2種類のスピーカーだけでは販売量的には微々たるものでとてもOEMのメインにはなっていないと思われます(自社ブランドのラインナップの種類の多さと比較して) どなたか、TangBand社がOEM供給しているメーカーをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。大手、中小問いません。よろしくお願いします。

  • こんな製品ありますか? すべり止めシール

    数年前にELECOMで出ていたデジカメグッズで、「すべり止めシール」という小さなシールがありました。5ミリくらいのポッチシールで、デジカメやポータブルMDなどの底面につけておくと、机上に置いても滑らないもので重宝していました。 また欲しくなって調べてみたのですが、製造していないとのこと。大手電気店にも同様のものがありません。防災グッズ?として数センチくらいのはあるのですが。 どなたか、数ミリの滑らないシールをご存じありませんか?ポータブル製品の底面に貼り付けておくようなものです。