• ベストアンサー

電気製品!騙されたという伯母(62歳)の気持ちはわかりますか?

Oという店で 昨年12月 パソコン部品を購入 メーカーY電器 今年 4月 故障 買った場所に連絡するも倒産で連絡つかず(保証書の電話もつながらない) 1年未満なのでメーカー補償がつくという事で連絡をしました。 Yメーカー(きいたこともない関西の小さい会社)の対応 実はこれは古い商品。 5年か8年か10年が経過している。 よって購入が1年未満でも修理できない。 この日付は製造からか、製造中止からかわかりません。 この辺は伯母も理解していません。 メーカーYの話もころころ変わると言ってました。 Yメーカーは売った店が悪いから売った店に責任をとってもらえ。 こんな古いものを買うほうが悪い。 新品で購入だが詳しい人は見ればわかる古い規格の部品。 なお、商品には大手C社のシールが貼ってあったそうです。 伯母はC社の製品だと思ったようです。(故障するまでC社製品だと思ってた) ちなみにシールは箱の半分以上のサイズでデカデカと貼ってあったそうです。 保守部品がないという話でしたが実はR社製品でOEM生産でした。 R社は大手の会社です。 伯母はOEM生産というものが多分わかっていません。 62歳なのでしょうがないかもしれませんが伯母は激怒。 電化製品(炊飯器など)は2002年製など記載がある。 これにはない。 そもそも外箱のシールの信頼ある大手ブランドC社の製品だと思った。 古い新品だとは思わなかった。 伯母曰く、「食品のように賞味期限や製造年月日をつけるべき」 伯母は4000円で購入。 当時はもっとしたらしい。 定価は記載なし。 →つまり定価が記載があり4000円ならば何故安いのか疑問に思うという伯母の考えです。 さて、伯母は今このY社とやりあってますが、伯母の気持ちがわかりません。 消費者センターにまで連絡する始末。 大手C社のシールをはり売るのは不当表示にあたるのでは?という回答だったようですが。 ちなみにC社のシールはY社とC社で業務提携をしており、Y者の商品をC社が販売しておりその際につけられたものだそうです。 伯母はお金持ちです。 しかし62なのにパートはしています。 私が従姉妹(伯母の娘)と一緒に「新品で買えば1万もしないのだから新しく買えばいい」といっても聞きません。 それどころか「お前たちは物を大事にしない」といい怒ります。 ちなみに伯母は1989年のTVを大事に使っています。 10年以上の炊飯器を修理し使っています。(大金をかけて修理) 更には私の友達に頼んで修理してほしいと依頼する始末。 ただし、友人は「殻を入れ替えるだけだから簡単」といってました。 質問です。 62歳になると新しいものはかえませんか? 今回の商品もさっさと諦めれば、高い電話代もかからない。 関東→関西でもう1万くらいかけていそうです。 新品で買えばもっと性能のいいものが買える。 そもそもC社の背品だと思った→実はY社の製品→実は古い商品だった→実はOEMで修理もできない。 これが一連の流れです。 伯母の怒りでわかったのはY電器に連絡したところ感じの悪い対応をされたらしいです。 連絡をすると言ったのにこない。 売ったところが悪い→卸した大手C社に依頼し調べてくれない。 こんな古いものを買うほうがおかしいと言わんばかりの対応。 担当者をかえてくれ→変えない。 クレーム係りにつないでくれと言っても繋がない。 従姉妹が連絡すると対応が違うなどです。伯母はデキナイの門前払い・従姉妹はまずは荷物を受け付けてくれるなど。 伯母くらいの年になるとそうなるもんですか? 実は伯母の子たちは全員家を出て、今度空いている部屋に住まわせてもらうことになりました。 伯母の怒りにビックリです。 当分かかりそうなのですが、伯母の怒りはどうですか?普通なのでしょうか? かなり怒ってます。

noname#60672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita2ma
回答No.4

OEM生産と書かれてわからなかった30代女性です。 自分の買ったものがすぐに壊れて 壊れて直そうとしたら部品がないと言われ うちには責任がないとたらい回しにされ クレーマー扱いされる と、普通怒りません? 責任はなくってもOEM生産でも 消費者の気持ちをわかってくれて謝ってくれたり 何とかして直してあげたいって気持ちが(メーカー側に)見えれば 納得できるのかなって思います。 最近は壊れたら使い捨てるのが当たり前の世の中で 買って欲しいが為に弱く製品を作るメーカーもあるといいますが 62歳なら服も繕って、物は直して使い続ける世代のはず。 もったいない気持ちと 責任転嫁しまくりの対応への怒り 年配を尊重しない対応(推測)への怒り 一旦言ってしまったのでひっこめられない気持ち で、怒りが増幅したんじゃないですかね? 「買えばいいじゃん」という質問者さんたちの対応も 買い換えろと言わんばかりのメーカーに似た 年配(≒使い古したもの)への尊敬がない感がして 火に油でしょうね。 私なら「ブルータス、お前もか」って怒ります。 もったいない、いいものを長く、修理して、 という気持ちがあるからこそお金持ちになるんじゃないでしょうか。 というわけで回答は 普通(でも一昔前の感覚と言われるのかな?)だと思います。

質問者

お礼

>OEM生産と書かれてわからなかった30代女性です。 >自分の買ったものがすぐに壊れて 壊れて直そうとしたら部品がないと言われ うちには責任がないとたらい回しにされ クレーマー扱いされる と、普通怒りません? そうですね、仰るとおりです。 ただ私は(^^;;感覚としてできないならしょうがないという気持ち いつまでも食い下がってクレーマー?というのがあったので伯母を怒らせてしまったとおもってました。 >消費者の気持ちをわかってくれて謝ってくれたり 何とかして直してあげたいって気持ちが(メーカー側に)見えれば 納得できるのかなって思います。 ご尤もです。 どうも伯母は気性が激しいので、第三者様から言われると納得できます。 >最近は壊れたら使い捨てるのが当たり前の世の中で 買って欲しいが為に弱く製品を作るメーカーもあるといいますが 62歳なら服も繕って、物は直して使い続ける世代のはず。 同じ事を言ってました。 >もったいない気持ちと 責任転嫁しまくりの対応への怒り 年配を尊重しない対応(推測)への怒り 一旦言ってしまったのでひっこめられない気持ち で、怒りが増幅したんじゃないですかね? 本当にそうです。 本当によくわかりました。 今後どう伯母の気持ちに対して言ってあげればよいのかわかりました。 >「買えばいいじゃん」という質問者さんたちの対応も 買い換えろと言わんばかりのメーカーに似た 年配(≒使い古したもの)への尊敬がない感がして 火に油でしょうね。 本当ですね。 私も従姉妹もその辺りがよわかったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。 伯母の気持ちがよくわかりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通ですか?と、聞かれれば、 ちょっと怒りすぎかしら?と、思います。 年のせいですか?と、聞かれれば、 やっぱり多少は関係あるのでしょうと思います。 (頭も固くなりますし、気の強い方なら「若い人にバカにされた 態度を取られることが耐え難い」という気持ちにもなるでしょうから) でも、怒りたくなる気持ちはとってもよく分かりますよ。 (わたしもパソコンに疎いせいかもしれません。だって、「OEM」が どーの、こーのと言われても、分かりませんから^^;) >「新品で買えば1万もしないのだから新しく買えばいい」 これは、怒りの収まっていない伯母さまに言ってはいけないかも。 もう、ここまで怒ってしまうと、 お金の問題ではないと思うんです。 お金を惜しんで怒っているわけではないのに、こう言われてしまうと よけい怒りが増すよな気がします。 まぁ、60代でここまで怒れるのは元気な証拠。 付き合わされるトピ主さまは大変かもしれませんが、 今度、空いている部屋を貸していただくわけですし、 家賃代わりと思って、付き合ってあげたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと怒りすぎかしら?と、思います。 いや~(^^;;従姉妹と話してますが怒りすぎなんてもんじゃないんですよ。 消費者センターに連絡したり、酷く怒ってますから。 >でも、怒りたくなる気持ちはとってもよく分かりますよ。 (わたしもパソコンに疎いせいかもしれません。だって、「OEM」が どーの、こーのと言われても、分かりませんから^^;) そうですか。OEMについては伯母に一生懸命説明しました。 ダイエーのプライベートブランド「セービング」というのがありまして。 伯母にも一生懸命ダイエーの名前で売っているけど実は違うんだよ!と言いましたが。 どこまで理解できているのか・・・ まあOEMってきっとわかりにくい話なのかもしれませんね。 >これは、怒りの収まっていない伯母さまに言ってはいけないかも。 もう、ここまで怒ってしまうと、 お金の問題ではないと思うんです。 そうなんですね、私は 1.直せないものはしょうがない 2.新品で買えばもっと性能がいい 3.いくら連絡しても関西じゃ電話代金も高いので本末転倒 と思ってしまうのです。 >まぁ、60代でここまで怒れるのは元気な証拠。 付き合わされるトピ主さまは大変かもしれませんが、 そうですねえ~あまりこういった伯母をみたことがなかったのでびっくりしています。 まあ、今まではあまり接点がなかっただけですが。 住まわせていただくのも感謝です。 でも一応家賃は払ってますが安いのは事実なので伯母の気持ちを理解してあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

newyuさん 今日は 修理のシステムとか部品のストックなどは他の人の書かれたとおりです。激安品ってそういうことがあります。で、おば様の怒りで驚かれたようですが、損得でなくやっておられるんだし、お金の心配のない方なら放っておかれていいでしょう。適当に話だけ聞いて差し上げれば。 普通かどうか。うーん、微妙ですね。オカシイとまでは思いません。人間全て合理的にだけ考えるわけではないですからね。特にこの方は精神的にも時間的にも余裕のある方ですから、まだまだ元気、気力のある証拠、当分呆けそうにないですね。久々の暇つぶし、やる気になった出来事なのかもしれませんよ。 中年?熟年のオバちゃんのパワーって有り余るくらいあるんですよ。昔なら嫁いびりとかご近所の要らないお節介とか出来たんですけど、当節そういうのって人間関係が気薄になって流行らないでしょう?ファイトできる獲物を見つけて頑張っている、、、んじゃないでしょうか。若い人が2ちゃんねるで祭りを見つけてあおってるのと同じようなものです。生暖かく見守りましょう。

質問者

お礼

newyuさん 今日は こんにちは 回答をありがとう。 >で、おば様の怒りで驚かれたようですが、損得でなくやっておられるんだし、お金の心配のない方なら放っておかれていいでしょう。適当に話だけ聞いて差し上げれば。 いやいや、ウンウンと聞いていられるような感じじゃなくきちんと聞いて「どう思うか」を言わないと駄目な伯母なんです。 適当にへーほーふーんで済む感じじゃないんですよ。 >普通かどうか。うーん、微妙ですね。オカシイとまでは思いません。人間全て合理的にだけ考えるわけではないですからね。特にこの方は精神的にも時間的にも余裕のある方ですから、まだまだ元気、気力のある証拠、当分呆けそうにないですね。久々の暇つぶし、やる気になった出来事なのかもしれませんよ。 なるほど! 確かに暇も適度にあるしやる気満々なんですね。 そう言われればそうですね。 納得です。 >生暖かく見守りましょう。 いいですね~その「生」が。 そうですね、生暖かくで満足するかわかりませんがやってみます。 ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.2

うん。その世代だとどこまでも 「責任」 ってのがあるでしょう。なので。 まだまだお元気で頭の回転が速いからだと思いますよ。 TVにせよ、PCにせよ、炊飯器にせよ、 「初期販売された年代によって、故障の為の部品保存期間は違い、今は7~10年程が普通」 を言い聞かせるしかないでしょうね。 いくらお金を払おうとも、その生産ラインがないってことをお教えすることです。 それらは全て、保存する為のライン確保や場所的維持費、人件費などが考慮され、各会社が決めるものなので、どんなに利用者が「直したいと訴えても無理な場合があります。 ただ、製造メーカーではなくとも、「修理できる人」はいます。 それは個人レベルで、代替のパーツを使用したりするわけです。 それには保障はありません。個人ですし最初から保障してあげられないからです。

質問者

お礼

>うん。その世代だとどこまでも 「責任」 ってのがあるでしょう。なので。 まだまだお元気で頭の回転が速いからだと思いますよ。 やっぱりそうなんですか・・・ うちの親は全然、たとえ壊れてなくても動かないと感じたら何もしません。 捨てもしないのです。 責任はずーっとということですか。 >TVにせよ、PCにせよ、炊飯器にせよ、 「初期販売された年代によって、故障の為の部品保存期間は違い、今は7~10年程が普通」 を言い聞かせるしかないでしょうね。 それはなんとなく理解したようですが、まあ購入1年未満なので納得できないのでしょう。 ちなみに保守部品の保持も世間より短いそうです。 >いくらお金を払おうとも、その生産ラインがないってことをお教えすることです。 わかりました。 >それらは全て、保存する為のライン確保や場所的維持費、人件費などが考慮され、各会社が決めるものなので、どんなに利用者が「直したいと訴えても無理な場合があります。 まあ伯母は1年未満で買っていることが頭にあるのでしょうがないのかもしれません。 まして普通の人、友人でも直せるものを直さないということにメーカーの怠慢を感じるのかもしれません。 >ただ、製造メーカーではなくとも、「修理できる人」はいます。 それは個人レベルで、代替のパーツを使用したりするわけです。 それには保障はありません。個人ですし最初から保障してあげられないからです。 そうですね。伯母もそれは理解しているか、してないかわからないけど取り合えず動けば満足なのかなと思います。 あまりにうちの親と違う(兄弟なのに)伯母にびっくりです。 まだまだ頭は大丈夫ということなんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

伯母の気持ち以前に あなたの文章が何を書いているかわかりません。。。 パソコンの話?伯母の性格?物を大切にする話?引越しに不安? 情報がまったく整理されていませんよ

質問者

補足

お聞きしたいのは >パソコンの話?伯母の性格?物を大切にする話?引越しに不安? すべてです。 ちなみにパソコンではなく部品です。 よく読んでください。 わからなければ補足ください。 あなたが何をわからないのか、きちんと補足してください。 >情報がまったく整理されていませんよ それはこちらが言いたい、これは回答ではありません。 わからなければ補足をください。 それもしないなら、わからないままスルーしてください。