保証期間内の不具合対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近の電気製品の質に疑問を感じる
  • 保証期間内に2度も不具合が発生し、有償修理となった
  • 製品の信頼性が低いと感じる
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だいたいの電気製品は保証期間1年ですが・・・

昨年、キヤノンのプリンターをネットで買いました。 半年足らずで不具合が起き、無償修理対応してくれました。 しかしその後、2カ月未満で同じ症状が起き、今度は新品に交換してくれました。 それから4ヶ月後、またもや同じ症状が発生。 しかし「保証期限(最初に買った日から1年過ぎ)が切れているので有償修理」と言われました。 修理代は新品購入するのとほぼ変わらない値段です。 ______________ あなたはこの対応に納得できますか? それから日本製品はいつからこれほどまでに質が悪くなってしまったんでしょうか? *TOSHIBAのレグザ(TV)も1年未満で不具合が起き新品交換になりました→幸いなことにそれ以降不具合は起きてませんが。 確かに購入してから1年経ちます。 でも1年も経たずに2度も不具合、新品交換するような製品はもはや製品として成立しないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230414
noname#230414
回答No.7

プリンタ-ブラザ-使用していますが(6台目)1度も故障したことありません、 現在2台使用していますが,1年過ぎましたが故障はありません1日の使用は1台300枚 コピ-しています,多いときは500枚位になります。 プリンタ-故障の多いのは,キヤノン・エプソンが多いと聞きます。 皆んな,製品よりもブランド名で買いますが,私は会社の特徴で買います。 業務用プリンタ-を製造しているプラザ-を信頼して買います。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

>あなたはこの対応に納得できますか? まあ、きまりに納得して買ったということのはずですので、法廷に訴えても負けるでしょうし。 TVの一年で不具合がおきたというのは、さすがに早すぎると思います。 >日本製品はいつからこれほどまでに質が悪くなってしまったんでしょうか? たぶん、海外展開で、ふつーの人間がマニュアル通りに機械的に作るようになったので、世界標準の こわれることもあるふつーの機械製品になった、ということでしょう。 昔の日本製品が特別だったのだ、と考えればあきらめはつきますw。 もうあんな時代は戻ってこないかもしれません。 ところで、わたしもプリンターには苦労しています。 キャノンのプリンターは、おそらく国内で作っているはずですが。 私は、やはりキャノンひとすじなんですが、この14年で 5台目です。平均3年弱です。 一月に1回使うかどうかという使い方にも問題はあると思いますが。 この前は2台続けて2年持ちませんでした(涙;;)。 でも、プリンターというのはTVなどの家電製品とはいえない面があります。 おそろしく困難なことを実現した高度なハイテク自動機器です。 メーカーとして手に負えない部分(コントロールできないユーザー供給の材料)が介入しますーー紙、インキなどですね。それらが内部に入ってきて悪さをします。(TVなどにはそういう部分がありません。私も技術者のはしくれで、工場で自動製造機械を扱っていましたが、それらが故障、トラブルを起こすのは、決まって機械と外部から供給される加工材料との接点でした。) メーカーもプリンターではそれらいろんな困難をそれなりに解決していますので、それを思えば価格的にはかなり割安だろうと思っています。そして 純正のインキを使うのもトラブル回避には必須ではないかと。以前はエコの再生インキなどを使っていたのですが、そのためか短期間で故障しました。 >でも1年も経たずに2度も不具合、新品交換するような製品はもはや製品として成立しないのではないでしょうか? それはいえます。お気持ちは良く分かります。でも、私自身は上記のこと(メーカーも結構努力はしている)を勘案して、辛抱して我慢し、使い続けています。 えぷそンはいいのかもしれません。でもさほど変わらないような気もします。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203464
noname#203464
回答No.5

環境や使い方が悪い、ってのもあり得ますけどね。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

補償期間を過ぎていたら仕方ないですね 私ならキャノンは絶対買いません 私も先代の加湿器がそうでした 加湿器なんてこの時季しか使わないですよね? 買った年はOKでした が次の年、うんともすんともだったのでメーカー修理 返って来てしばらくしたらまた、でした ちょうど1年とちょっとぐらいだったのですが、メーカーに「ウチの製品は買わないほうがいいかもしれませんね」って ナ、ナンデストーーーーーーーーーーーーー!!

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

destroyer99 さん こんばんわ! 販売店の保障期間はないのでしょうか? 私が電化製品を買う時は 少額のお金で3・5年選んで保障期間をつけています。 メーカーの対応は 納得できないですね~ 実は 私の実家の炊飯器が不具合で メーカーに修理を依頼して 帰ってきたんですが 数日後に また不具合が出たので メーカーに「消費者センターに通報します」と伝えると 態度が 一変して 新しい商品に変えてくれましたよ。まぁ~保障期間内でしたが。。。 レグザは「リコール」の一歩手前までいったらしいですよ。 ですから 部品交換に来ましたよ。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは。 ネット通販の場合、保証期間って延長できるんでしょうか。 今度買うときはその辺も調べてみます。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

何とも、不運つづきですね。割りときちんと対応してもらった方じゃないでしょうか?今度はエプソンに替えましょう。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。次はエプソン製にしようと思いました。 でも新品に交換してくれた時、インクも新品だったのでちょっとだけ得しました(笑)

回答No.1

私なら、そんな対応には納得しないでしょう

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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