OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153042
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。
2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。
しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。
現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

以前乗っていたバイクの場合。
・突然バイクメーカーから直接連絡が来て、「指定の工場へ出向いて、部品を交換してください」といわれた。
・自走して工場まで行き、一時間以上待たされて「はい終わりました、工賃と部品代はいりません」
・説明は、「スイングアームの強度不足の恐れがあり、交換することになりました」※スイングアームとはバイクの車輪を支える部品
・欠陥によるリコールなのか、単なるメーカーの良心なのか不明
・新車購入後一年以内の出来事

カメラの場合
・生活防水型のカメラで、防水のために使われているゴム部品が劣化
・メーカーのサービスへ直接持ち込み、修理を依頼
・劣化した防水ゴムを交換したが修理代は「無償」
・理由は明細書に記載されていない
・とっくに保障期間が切れて、部品保有期間も過ぎた頃の話

他にも、似たような経験を多数していますが、いえることは、
「メーカーの対応は、誠実さにかける」
「説明責任をまったく意識していない」
ということです。

私の事例は「若かりし頃」のことで、今ならしっかりとした責任ある説明を求めていたと思います。

ご質問の件のDVDプレーヤーは「ハズレ」のようですね。
安いからといって、許される問題ではないので、先ずはメーカーの「消費者窓口」に問い合わせましょう。
納得する対応が得られないときには、「消費者相談センター」に助力を要請して、メーカーに対応を求めましょう。

やるだけの事をやったあとで「いい勉強をした」と、納得できるのではないでしょうか
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

アドバイスありがとうございます。やっぱりみなさんいろいろ経験されているんですね。私も修理を繰り返したものっていくつかあるんですが、保証期間中にすでに2回・・・というのは初めてなもので、かなり悔しい思いをしています。
とりあえず、メーカーと交渉して、消費者相談センターに問い合わせてみることも考えてみます。

ちょっと悲しいのは、信頼していたメーカーだったりするからなんですけどね・・・。どこも結局おんなじなんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 22:18:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

以下の対応はどうでしょう。  1.そのメーカーのお客様窓口へ相談する。  2.行政の消費者相談窓口へ相談する。 おそらくモデル的な問題だと思います。安くするため海外の 安いパーツを組み込み、海外生産されたものとか? いろいろ安い商品が、出回っていますが、粗悪品を売りつけ られたら消費者はたまりませんよね。 ...続きを読む
以下の対応はどうでしょう。
 1.そのメーカーのお客様窓口へ相談する。
 2.行政の消費者相談窓口へ相談する。
おそらくモデル的な問題だと思います。安くするため海外の
安いパーツを組み込み、海外生産されたものとか?
いろいろ安い商品が、出回っていますが、粗悪品を売りつけ
られたら消費者はたまりませんよね。
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

アドバイスありがとうございます。とりあえず行政の消費者窓口の電話番号を調べてみました。保証期間さえ保証すれば、粗悪品を売ってもかまわない、なんて、なんだか悲しいですよね・・・。どのメーカーもそんなものなんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 22:05:41


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 メーカーごとに保証ルールがあると思うので断定はできませんが、同じ型の代品と取り替えを要求してみてはいかがでしょう。向こうも客商売ですので、交渉の余地が、、、なかったらごめんなさい。 ...続きを読む
 メーカーごとに保証ルールがあると思うので断定はできませんが、同じ型の代品と取り替えを要求してみてはいかがでしょう。向こうも客商売ですので、交渉の余地が、、、なかったらごめんなさい。
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

アドバイスありがとうございます。
実は交換した品が最初に壊れたときに、お願いしてみたんですよ。でも「いたしかねます」ということでした・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 22:08:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

何度も修理に出すしかないですね。 前の修理から3ヶ月以内なら普通は無料で、 メーカーでも、もう、これは失敗作だと判っているはずです。 すばやいメーカーだと、そろそろ対策部品を作っている筈で、 これで一段落します。 ただ、対策部品があるのに未対策品を平気で売って、 後で修理を申し出た時に初めて交換するメーカーや このような不良を出した製品を廃番にして、 ディスカウンターに安く流すメーカー ...続きを読む
何度も修理に出すしかないですね。
前の修理から3ヶ月以内なら普通は無料で、
メーカーでも、もう、これは失敗作だと判っているはずです。

すばやいメーカーだと、そろそろ対策部品を作っている筈で、
これで一段落します。
ただ、対策部品があるのに未対策品を平気で売って、
後で修理を申し出た時に初めて交換するメーカーや
このような不良を出した製品を廃番にして、
ディスカウンターに安く流すメーカー(販社)もたしかにあります。

このことに気がついてからは、普通では買い叩くだけの力の無さそうな
ディスカウンターの激安品は買うのを止めました。
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

アドバイスありがとうございます。なるほど、何度か修理に出しているうちに対策部品ができていればなおるかもしれないんですね。ちょっと希望が持てました。
家電を選ぶって難しいですね・・・。あんまり安いものはこれから気をつけます(でも特に激安だったわけでもないのに・・・・)
投稿日時 - 2001-10-18 22:11:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

私の経験 NECのMultiSync 15TV というテレビ機能付パソコン用モニター テレビ、ビデオの画面がちじんでしまう。何度修理しても、使う度に壊れる。部品が弱いらしい。 SONYのHIFIVHSビデオデッキ トラックづれを起こしやすい。半年に一回くらい壊れる。3回修理しましたが、 一度当たりの修理代が1万2千円。 FUNAIのデッキを買っちゃいました。 SONYの8mmビデ ...続きを読む
私の経験

NECのMultiSync 15TV というテレビ機能付パソコン用モニター
テレビ、ビデオの画面がちじんでしまう。何度修理しても、使う度に壊れる。部品が弱いらしい。

SONYのHIFIVHSビデオデッキ
トラックづれを起こしやすい。半年に一回くらい壊れる。3回修理しましたが、
一度当たりの修理代が1万2千円。
FUNAIのデッキを買っちゃいました。

SONYの8mmビデオカメラ、カセットが出てこなくなる。2回修理した。い間はほとんど使ってません。

SONYのCARDISKMAN 1年に一回くらいCDを読まなくなる。
修理箇所はレンズユニット。1回8000円くらいとられます。使うのやめました。

SONYは機能や画質はいいけど駆動系が弱いみたいです。
NECは安かろ悪かろ。機能だけはいいのですが、、、

ビクターのオーディオ関係とシャープのテレビ付きモニターは15年以上故障知らずです。

壊れる物は同じ所がよく壊れます。
それを覚悟で使い続けるか、次に壊れたら別のもの買うかはその品物にどの程度思い入れがアルかでしょう。
思い入れながないなら新しい物を安く買う方がいいです。
保証期間が過ぎてしまえば修理に金をとられるのは当たり前です。。
使い捨て設計の物が多いんです。
お礼コメント
bicca

お礼率 78% (18/23)

アドバイスありがとうございました。私もカセットデッキやらなにやら、何度も修理したものがあります。でも明らかに最初から不良品というのは初めてなんです。
リサイクル法なんてものができて、長く使うことを勧められても、こういうものは結局使い捨てになるんでしょうか。ほんとに残念です。自分では壊れないように、できるだけ機能のシンプルな信用できるメーカーのものを選んだつもりだったのになぁ・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 22:29:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ