• ベストアンサー

食パンは卵入り?

こんにちは。 卵アレルギーの息子(11ヶ月)がいるのですが 診断を受けた時もらった「食べられない食品」の 色々が書いてあるパンフレットのようなものの中に、 「食パン」が書いてありました。 ですが、食パンの表示を見ても「卵」は書いてないのです。 なぜ「食パン」は卵アレルギーの除去食品になっているのでしょうか? また、「ビスケット」も書いてあるのですが、 ビスケットの表示を見ても卵は書いてありません。 どうしてでしょうか・・・。 現在は鶏卵をはじめ、その他の卵、魚の卵、そして 鶏肉も除去しています。 お詳しい方、経験者の方、アドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。 (ちなみに、アレルゲンテストでは[UA/ml8.00]クラス域3でした)

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

現在,卵が使用されている食パンは,ほとんどないそうですが,パンをやわらかくしたり,舌ざわりをよくしたりする目的で(3-10%程度)使用される場合があるようです.よって,それらが混入した場合のことも考えて,念のためにリストアップされているようです.卵が使用されているのがわかっている商品は「華」と「シルフィー」だそうです. http://www.ryoyupan.co.jp/letter/letter05.html ビスケットの方は,卵が入っていない商品もあるとは思いますが, 入っている商品も多いと思います.(表面に塗ったり) そのために,リストにあがっているんでしょうね. 卵を加工する側から見た情報がこちらに出ています. 何かの参考になるといいのですが. http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/kakou.htm

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URL、大変役にたたせていただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

保育士1年目、1歳児クラスの者です。 うちのクラスにも卵アレルギーの子がいます。 もちろん給食は除去食です。 その子は卵はもちろん、卵がつなぎとして使われたもの(コロッケ・かまぼこ・すまきetc)もNOです。 極めつけは酢物も×です。 お酢を作っている工場で卵を使った製品を作っているからだそうです。 夏に冷麺が出た時も、中華麺がダメで、その子はうどんでした。 お菓子は、ビスケット・ケーキ類がNOになってます。 芋でも、焼いも・ふかし芋はいいけど、スイートポテトは食べられませんでした。 でも、最近はアレルギーの為のお菓子なんかもたくさん出てますよね^^ 卵除去のビスケットもあるみたいですし。 もちろん、食パンも^^ 最近卵不使用のマヨネーズも出たみたいですね^^ クラスの子、今までみんなは温キャベツにはマヨネーズがついているのに、その子は温キャベツを味ナシで食べてました。 それが初めて出た時は、嬉しそうに食べてました^^ アレルギーの食事も、いろんな食事パターンがあるようなので(完全に除くか、週1程度に食べさせるかetc)診断先で相談してみるのもいいかもしれませんね^^ 探してみたら「こんな物もあるんだ~^^」っていうのも見つかるかもしれませんね^^ 味覚発達の為にも、できる限りたくさんの味を覚えて欲しいですね^^ 頑張ってください^^

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり卵を除く食品だけだと、ちょっとかわいそうですよね・・・(;_:) 多いですよね、卵を使用した食品。 今まで気付かなかったので、改めて実感しました。 意外と知らぬうちに卵をたくさん摂取しているんだなぁって。 アレルゲン対象食品ってすごくいいです!が、 やっぱり高め・・・。 あぁ、貧乏生活にって感じです(汗) これからも色々卵の入っていない食品を探し、 アレルギーが治まるまでがんばってみようと思います。 たくさんのアドバイス、ご回答、ありがとうございました!

回答No.7

#1です。天然酵母でも焼ける(イーストとは醗酵温度や時間が違うのです)ホームベーカリーもあります。材料だけ入れておけば、食パンなら全自動です(^^ゞ

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/shop/electro/index.html#homebakery
回答No.8

#1です。天然酵母でも焼ける(イーストとは醗酵温度や時間が違うのです)ホームベーカリーもあります。材料だけ入れておけば、食パンなら全自動です(^^ゞ

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/shop/electro/index.html#homebakery
orange0921
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 いやぁ、そういった物もあるのですね! 手作りしたくなってきてしまいました(^^ゞ ありがとうございました!

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.6

なんだか、普通にコンビニで売っている食パンの方が、卵アレルギーには安心という事になってしまっているようです。 毎日大量生産算されている製造ラインですので、他の製品の原料など混入する可能性が無いという事と、メーカーは消費者運動を避けるために、表示には正確を期すという傾向があるからです。 もちろん、事前にメーカーのサイトで確認する事と、製品の表示を確認する事は必要ですが… 町のパン屋さんですと、卵を使った製品の製造をした建物と卵を使用しない製品を製造する建物の間を道1本分離すなんて、ちょっと無理だと思いますから。 いくら誠意だろうが良心だろうが、原料のアレルゲンを完全に除去するには、その製造場を1日掛けて清掃しても、まだ足りないと思ってください。 ちなみに、ミスタードーナッツは店での手作りが裏目に出て、「混入の可能性がある」と店で配布しているリーフレツトに書いてあり、原料に卵が使用されていない製品でも、卵アレルギーの人には勧められないとされています。 なにしろ、同じ作業台で卵入りのドーナッツを加工して、その後で卵無しの製品を加工しているのですから…

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、お菓子なんかにも 「この商品は卵、ピーナッツを製造したラインで製造しています」って 書いてあるんですよ。 やはりメーカーにも問い合わせた方がいいですよね。 色々適切なご回答ありがとうございました!

回答No.5

卵アレルギー 私はもういい年です 昔母に、私がまだ新生児の頃 後に聞いた話 母のおばさんに 頭を卵で洗ったら良いときいたそうです おばさんが実行したそうです 私の頭が急に吹き出物で頭を触れないくらい になったそうです その後 もの心ついた頃 ぶっ掛けご飯で 生卵を食べると 喉の奥に魚の骨が刺さったような感じになりました まだアレルギーが何であるか情報の乏しい時代 今思えばアレルギーだったのだと思います その経験から アレルギーについて色々とたずねたり調べたりしました こどもが一才になるまで卵を与え無い方がよいとききました 私は二歳になるまで与えないほうが良いと思います

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん卵は与えていません。

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.4

食パンには入っていることもありますが、フランスパンには入っていないことが多いと思います。 フランスパンの基本的な材料は小麦粉、水、イースト菌、塩なので、表面にてかりを出す為に溶きたまごを塗ることはあります。 上のお子様に手がかかるということですが、フランスパンは一次醗酵だけでいいので、粘土遊びを兼ねて親子三人で作ると楽しいかもしれませんよ。 万が一、お子様が材料をぐちゃぐちゃにしても、材料の原価もたかが知れています。 もし卵が入っていないパンを作ってみようという気になられましたら、フランスパンのことを思い出してくださいね☆

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランスパン・・・固そうですが(笑)なんだか 作ってみたくなりました。 ありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

食パンは、つなぎとして卵が使われることがあるようです。 またメーカーにもよりますが、製造工程でクッキー(卵入り)と ミキサーを共用していることがあるそうですよ。 ビスケットも種類によっては卵を使うので、広い意味(危険を避けるために)で 『食べられない食品』とされているのではないでしょうか? http://www3.coara.or.jp/~umi/shokuhinnkougenndo.htm

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~umi/shokuhinnkougenndo.htm
orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つなぎで使用することがあるのですか? 知らなかったです。 食物アレルギーは何かと大変だなぁ・・・が 素直な感想です^^; ありがとうございました!

回答No.1

私がパンを作るとき 食パンなら卵は入れません。オーブン等のレシピにも無いと思います。他の丸めるようなパンには入れているものがありますが。。 書いてある材料を信じられないのだったら、ご自分で作られては・・ 天然酵母を使って、動物性の油脂(バター・ミルク等)を入れずにつくれば、安心ですよね。

参考URL:
http://www.recette.co.jp/kobo.html,http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/tennen/tegone/bread.html
orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに食パンに卵を入れてはいないと思うのですが、 どうして除去食品欄に記載があったのか不思議でなりません。 表面に塗ったりするからなのでしょうか・・・。 一度手作りをしてみたいとは思っているのですが、 上の子が知的障害をもっていて、家の中はまるで 赤ちゃんが二人いるくらい毎日手がかかってしまい なかなか機会がありません。(私事ですね^^;) URLもぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵アレルギーある子の離乳食について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。(看護師です) 卵アレルギーのある乳児なんですが、離乳食(除去食)を開始しています。 原則的に、卵のアレルギーのある子供は鶏肉も、禁止と言うことなんです。(鶏肉のアレルギーは、出ていません)これから、鶏肉の代わりに豚肉から開始すると言うのです。 私が習ったことは、豚肉は油分が多く消化に悪いと聞いていました。ですから、離乳食も豚肉が最後と。 でも、卵アレルギーのある子供は別と。現在は、鶏肉のなどの肉類の代わりに魚を食べてもらっています。その中で、肉類へのアップをしていこうということです。 アレルギーの診断が無くても、やはり、鶏肉は避ける方がいいのでしょうか?また、鶏肉の代用としての優先順位としてはやはり豚なのでしょうか?(豚肉が一番アレルゲンが無いと言うことで使うと言われています。) 私には、そこまでの知識が無く、また、ホームページなどを見て歩きましたが思うような答えが見つからなかったのです。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 乳製品と卵が入っていない食パン知りませんか?

    乳製品と卵が入っていない食パン知りませんか? 近くのお店の食パンは全てに『乳製品』(脱脂粉乳)が入っています。 乳製品と卵が入っていない食パンをご存知の方、 メーカー名と品名を教えて下さい。 1歳になったばかりの娘がアレルギーなんです。 でも、最近手で持って自分で何でも食べたいらしくて。。。 食パンならすぐにあげられ助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーで鶏肉の除去について

    生後6ヶ月の子供が湿疹が気になるため、アレルギーテストを受けたところ、軽い卵アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私も卵や、卵が入っている食品を除去することになりました。 その後、ネットで卵アレルギーに関することを調べていたところ、除去食品の中に、「鶏肉」も含まれていました。 病院では鶏肉に関しては何も言われませんでしたが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか? 私も食べないほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食パンなどの成分表示は信じていいの??

    息子が卵アレルギーと診断されました。今までは何も考えずに買っていたのですが、例えば食パンなどでは、卵の表示があるものと、ないものがありますが、パン屋では殆どの食パンには卵を使用しているとの事なので、市販のヤマザキとかの食パンの卵の表示が無いものもなんだか信じられなく思い始めてしまいました。どうなんでしょうか??

  • 卵アレルギー 除去食について(11ヶ月児)

    11ヶ月の子どもが血液検査の結果、卵アレルギーと判明しました。 検査報告書を見ると陽性のランクが1~6まであり、1は疑陽性となっています。 うちの子は卵黄が1の疑陽性、卵白が2・オボムコイドが3とはっきり陽性を示しています。 医師に抗原度と食べないほうがよいものが書かれた用紙をいただきました。 ○抗原度「もっとも強い」 生卵とマヨネーズ。 ○抗原度「強い」 卵を多く使った料理(卵焼きなど) 卵が生の状態で使われているデザート類(プリンなど) ○抗原度「中くらい」 卵を多く使った菓子類(カステラなど) 魚肉加工品・水産練り製品(ハム・ちくわなど) ○抗原度「弱い」 卵を使った菓子類、卵をぬりつけたせんべい(ビスケット・菓子パンなど) つなぎに入っているもの(食パン・市販揚げ物の衣など) このうち「もっとも強い」「強い」「中くらい」は食べないように言われました。 そして「弱い」は「ここが悩ましいところなんですよね…まあ、いいんじゃないでしょうか」と、最終的には私の判断だと言われました。 私の判断と言われるのが一番難しいのですが。 お米が嫌い、食パンが好きな子なので、最近は毎朝食パンをあげていたので困っています。 今月から保育園に通い始めたので、もうすぐ給食を食べることになります。 献立表を見ると、卵を完全に除去しようとすると、ほとんど食べるものがなくなってしまう気がします。 実際、うちの子のレベルぐらいのお子さんをお持ちの方はどうなさっているのでしょうか? どの程度の除去が必要なのでしょうか?

  • 卵アレルギーでも卵を食べていいの?

    こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 卵?鶏卵?

    最近気づいたのですがスーパーやコンビニなどに売っている食品で材料に「卵」が使われている物はたくさんありますが、原材料の表示に「鶏卵」と書いてある商品と「卵」と書いてある商品に分かれてます。 最近アレルギーなどの影響で材料名は統一表記だと思うので物によっての使い分けはしてない様に思えます・・・。 そこで、 「鶏卵」はもちろんニワトリなのは分かりますが「卵」はいったい何の動物の卵なのか知っている方いらっしゃいますか?

  • 卵アレルギー どんな加工品から?!

     もうすぐ10ヶ月になる息子、少し湿疹や風邪を引くと咳が長引き気がかりなのでと4ヶ月頃検査しました、先生はハウスダスト系を疑っていたそうですが、実際は卵。特に卵白スコア2(2.6UA/ml)で卵黄は軽いようで(0.06UA/ml)でした、7ヶ月になりまた検査した所卵白のスコアは2ですが(1.87)に下がりました、卵黄は(0.17)牛乳(0.03から0.1にあがりましたがずっと乳製品は摂取しています)  犬も飼っていますし検査してもスコアはでなく、ハウスダスト系も再検査しましたが特に気にする値ではありませんでした。  4ヶ月の頃は完全除去と言われました。ミルクだったし私は特に影響ありませんし、離乳食も除去していました。  7ヶ月のときの検査で「下がってきているし9ヶ月頃から加工品とか少し様子見てあげてもいいね・・」と言われました。  確かにスコアは2と同じですが数値は下がってきていますが完全に0ではないし・・あげるとしてどんな物から?と思っています。  また4ヶ月の時卵完全除去と言われましたが数値を見ると卵黄は大丈夫?!と思ったりしますが・・牛乳(0.1)の数値で何も反応はないですが数値だけ見ると卵黄(0.17)も変わらないなって。どうなんでしょう・・焦る事なく0に近付くまで待ってもいいかなとも思うけど最近6歳の娘(こっちはアレルギー全くなし!)の食べてるお菓子に興味を持ったり・・出先など食べる物に困ったり・・パンも今は卵のないサンドイッチ用とかしか与えていません。  同じような状況を経験された方、どんな風に加工品を取り入れたとか何か良いアドバイスあればお願いします。  卵そのものはまだまだでいいと思っています。

  • 息子の食物アレルギー治療、ご意見ください!!

    5ヶ月の息子のことでご相談です。(完全母乳のみの栄養) 息子は2月上旬、皮膚テストで卵アレルギーと診断されました。(その他の主要アレルゲンは-でした)それから私が卵鶏肉の除去食を開始、ステロイド塗布と抗アレルギー薬内服で全身の湿疹はすっきり治りました。しかし、ステロイドを止めるとまた湿疹が出てきます。(以前ほど酷くはなりませんが)除去食は続けています。塗ればきれいになります。でも止めたら同じ。正直怖いです。ステロイドはあくまで対処療法と聞きます。使いすぎた場合の副作用を考え、じゅくじゅくの酷い場所と本人が痒がるところのみ使用するだけです。主治医にも了承済みです。検査では出ないものの他にアレルゲンが考えられるのでしょうか。それとも除去食1ヶ月ではこんなものでしょうか。

  • 卵アレルギーと分かりました

    生後8か月の赤ちゃんが血液検査の結果、卵白アレルギーとわかりました。 レベル3です。 母乳を与えているため、私も除去食を始めているのですがこんなものにも?と いう食材にまで卵って入っているんですね。 いろんなHPを見ているのですがいまいち食材が分かりません。 鶏肉も除去した方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう