• ベストアンサー

北京の献血は使い捨て針?

四川の大地震被害への救済のため現在、中国北京で献血に長蛇の列ができています。 北京での献血は、日本や欧米のように使い捨ての針と管を使っているでしょうか。 在住の方、時間があるとき聞いてみてください。 中国の地方都市では、現在も血をお金に変える制度があり、地方政府も血の提供を推奨するため献血者は集まるのですが、献血設備に金がかかっておらず、針の使い交わしでHIVが蔓延した地域が存在します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin234
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私は10年以上前に中国の医療現場に務めていました。中規模の都市にある病院です。その当時から病気を移すのを防ぐ意味もあって針などは使い捨てのものを使っていました。確かに田舎にいけば、医療制度がまだ整っていないところがあるかもしれませんが、心配しているほどのことはないと思います。 以前に比べると中国がよくなったところも山ほどあるにも関わらず、世界が中国に対するイメージは昔のままなのは本当に残念だと思います。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。これが情報です。 北京や深せん、上海は行く機会があるのですが、他の中規模都市はチャンスがないので、今回テレビ映像でみた北京を例に質問させていただきました。 ただ、回答で献血施設に入っても大丈夫だろうと言う、安心はできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

北京在住です。 少なくとも、北京や上海などの主要都市では、肝炎やHIVなどのウィルス性慢性疾患に対して非常に気を使っているようです。病院ではすぐに血液検査と点滴治療が選択されますが、使われる医療器具は使い捨てのものばかりです。 先日(とはいえ1ヶ月ほど前)、献血車の横を通ったのですが、時間がなかったので素通りしてしまいました。とはいえ、ちょっとのぞいた様子からすると、献血車の構造や使用している器具は先進国のものとまったく変わりなく、針も使い捨てだと想像します。(実際に確認はしていません) まずは、おっしゃっている地方都市の話について、情報の出所を明らかにされたほうがいいと思います。以前報道されたという河南省のある地域(地方「都市」ではない)のことをおっしゃっているのだとすれば、かなり昔の話です。たとえば、「売血」で検索をかけるだけでも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.A3.B2.E8.A1.80.E5.95.8F.E9.A1.8C などのような情報は出てきますし、河南省の例は献血法が成立する前後の混乱した時期のことと確認できます。この10年ほどの間に、中国の法律や社会制度は大きく変わっていますので、性急に現在の状況と重ねて考えるべきではないと思います。 ちなみに、外国人の査証申請の際に要求される血液検査結果(HIV、肝炎、梅毒などの陰性を確認)などは、他の欧米諸国や日本に比べても相当厳しいという印象を持ちます。 http://osaka.china-consulate.org/jpn/lqyw/cz/jycz/t259237.htm 現在の中国の都市部の状況は、一般的な日本人が持っているであろうイメージよりも、はるかに近代的です。

jayoosan
質問者

お礼

戸外→郊外 でした。 なお、想像の情報は不要です。現地の献血事情を確認された方のみ、回答お願いします。 質問は、現地で行われていることの確認、が目的で、それが解決したい疑問です。

jayoosan
質問者

補足

北京においては、使い捨てなのですね。その言質(献血センター側のコメント)がほしいですし、自分が献血するなら、ぜひ確認したいものです。 香港は行政政府の告知で、使い捨てであることはわかっていたので、自分が香港で献血するなら、香港は足を踏み入れるに値すると感じました。告知が納得がいく程度にまで、頻繁にされていたからです。 北京においては、その情報がなかなか足りません。ちなみに、私はすでに27回献血経験がありますが、事前情報は自分が献血をするかどうかの判断をする際に、とても大きな影響を与えます。 河南省の話がかなり前とおっしゃいますが、出演する感染者は15年前とか20年前の人ではなく「(感染の危険性などを)知っていたら、献血(売血)しなかった」と述べていたのは、40前の人もいました。 むしろ、現地の大勢がどう変わっており、現在はどの程度安心できるか(100%はどの国もありえない)が大切だと考えています。 なお、査証の話は、現地の献血の安全性とは、別問題です。(日本の空港も、将来的に海外からのHIVを防ぐために、検査結果を課すという人もいますが、これは国内の感染の安全性とは、別次元です) なお、私は中国の都市部の状況は、表面は近代的ですが、インフラや制度など細かい点は、スキップされている点が多いと、中国で感じました。戸外や田舎にいけば、その近代的なことも、表面がはがれます。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

私は中国の医療レベルがどのようなものか分かりませんが、質問を読んで感じるのは日本の医療が進んでいると言う間違った優越感です。 もし、質問者が日本の医療が進んでいると思っているのなら何処と比べてそう思うのでしょうか? 確かにある部分では進んでいると言えます。 しかし、最近問題になっている、B型肝炎、C型肝炎は注射針の使い回しが問題になっています。 私は3年ほど前にオーストラリアから帰国しましたが、先進国のはずの日本が医療の面で非常に遅れているのを感じています。 風邪をひいた時にのどの奥を見るスティックが日本の場合は今でも昔と同じ金属の物を消毒液に浸けてつかっているのを見て気味が悪かったです。 向こうの国はそういうものはすべて使い捨てです。 外科手術も歯科医の技術も後進国のオーストラリアの方が上だと感じました。 ですから、中国たたきはいい加減で止めて自分の国のレベルがどれほどのものか考えてみる事はあなたに取って必要だと思うのですが。 余計な事を申し上げましてすみませんでした。

jayoosan
質問者

補足

日本の医療が進んでいるなど、そんなことはこの質問では一切述べていません。 中国地方都市で起きていた針の使い回しなど、無知からなのか、あるいは情報公開をしなかったからなのかはわかりませんが、そのような危険な行為が北京の献血現場では起きていないのか?という、現状確認のための質問です。 これは中国たたきではありません。私も中国に住んだこともありますが、手抜き、いい加減さは、中国にあることは事実ですし(もちろん他国も)、私も目にしてきましたので、はたして北京での献血現場で、針の使いまわしのようなことがおきていないだろうかという、確認の質問です。 ここでは他国は関係ありません。

回答No.1

Chinese people have never used such things! I think the number of people who is suffering from HIV in your country may be not less than that is in China! If you have sympathy, you should not say such things! You should help them!

jayoosan
質問者

補足

The world knows the expansion of AIDS in China and the medias including Chinese medias are reporting how China's HIV is serious. There are tons of films about it.

関連するQ&A

  • 献血される血液の危険性について

    こんにちは☆ 献血についてお聞きしたいことが2つあります。 1.成分献血で、一度抜いた血の一部をまた身体に返すが、遠心分離する  機械など血の触れる部分はすべて使い捨てなのか。  針やチューブが使い捨てなのは承知しているのですが、僕が気になるのは  遠心分離する際のボウルのような容器です。あれも本当に使い捨てになって  いるのか知りたいです。 2.エイズなどに感染している人の血液は献血できないように献血する前に  問診と事前検査があるが、本当にそれで”フィルター”にかけることができるのか。  実際のところ、問診は虚偽や勘違いもありえますし、あの簡単そうな事前検査で  すべて止められるのか。献血された血液は検査センターでさらに精密な検査が  されるのかも知れないが、少なくとも感染の恐れのある血が献血されてしまう  可能性は十分あると思うのですが・・。   以上です。最近献血に興味が出てきたので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 国内の医療機関での注射や点滴でHIVに感染する事はありますか

    恥ずかしながら性交渉の経験はないのですが、 今まで国内の医療機関で血液検査を受けたり、入院した時に点滴を打った事があります。 発展途上国では注射針の回しうちでHIVに感染する例が多数あるという話を聞いて、結構不安になります。 わが国では注射針は全て使い捨てで、国内の医療機関や献血の注射針でHIVに感染する可能性は乗った飛行機が落ちるようなゼロに近い確率だとは思うのですが…大丈夫でしょうか。 HIV検査もしてみようとか思いますが、その時に血を採る針で何かないかも心配です。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • HIVの検査でHIVに感染してしまう可能性とは?

    IV検査は、注射で血を採り、その血を調べるんだと思います。 しかし、その注射針が使い回されているのだとしたら… 陽性の検査に使われた注射と同じ注射を自分に使われたら… 考えただけでガクブルします。 時々ニュースで、「医療機関で注射針が使い回されていた」等と聞く度に、「HIV検査時にも使い回されてないかどうか…」と不安になります。 例えば、その辺の薬局で、「HIV検査用注射器」等という物が売っていて、それをそこで買って検査場へ持って行く、というシステムなら安心なんですが… (1) HIV検査でHIVに感染してしまう可能性は、どれ程なのでしょうか? 0%と言い切れるのでしょうか? (2) 一度採血に使われた注射器はどうなるのでしょうか? 使い捨てだとしたら、針だけ処分でしょうか?針も含めた本体丸ごと処分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【刺青 和彫り】 『手掘り針』は、毎回交換しない

       【刺青 和彫り】 刺青を入れる際に使用する『手掘り針』は、毎回交換しないのですか?   YouTubeなどを見ていると、汚い『手掘り針』が凄く気になります。 ただ洗って消毒して終わり程度なのでしょうか? 機械掘りに関しては、針を取り替えているように見受けられますが・・・・ 噂では、手掘りだと、エイズ(HIV)やB型肝炎やC型肝炎のリスクが高いなどとも聞きますし・・・ 現在でも、刺青している人は献血できませんしね・・ 詳しい方教えてください。

  • 北京市民の現在の1ヶ月の平均生活費、物価について。

    日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」だったら、どれくらいの価値がありますか? 地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・) 私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!

  • 無料HIV検査施設サークルさっぽろについて

    こんにちは 先日HIV検査、性病検査について質問させて頂いた者です。 色々考えた結果、HIV検査のみ、無料検査施設で受ける事に決めました。 HIVに罹った疑いのある三ヶ月後に予約も入れました。 ですが急に心配になりました。 こういう無料検査施設で、HIV検査をして、新たにHIVに罹ってしまう事はないのでしょうか。 サークルさっぽろは無料で検査をして頂ける所だし、保健所でもありません。 なのでとても不安になってしまいました。 お金を払って病院などで検査を受ければこんなに不安にはならないのでしょうが、学生故にお金もそれほどありません。 注射針などは使い捨てで、心配ないという話を聞いたのですが、それだって本当かどうか解りませんし、 採血して下さる方がはめている手袋などが使い捨てでなかったとして、そこにHIV患者の血液などが付いていたら、感染してしまう可能性もありますよね? 無料検査施設で少しでも感染してしまうリスクがあるのならば、お金を払って病院等で検査を受ける事も考えてみたいと思います。 無料検査をして新たにHIVに罹る可能性はどれくらいあるのでしょう? また、無料検査でHIVに感染した方はいらっしゃるのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 北京五輪!中止?続行?

     もう今更な感アリアリですが、それでも聞いてみたくなりました。北京五輪開会式も8日と迫り、いよいよです!  しかし、テロが相次ぎ大気汚染は結局大きな改善は見られず。天気をコントロールし、神がかりな中国。人権問題・選手と観戦者の食事問題。以前のサッカーのような、マナーに関する問題。私には、本当に平和の…祭典?と思えます。  ではズバリ問いましょう! 1:北京五輪は中止すべきだったか? 2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか? 3:応援している枠(スポーツ)は? 4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。  擁護・反対。多数のご意見お待ちしています。

  • 四川省地震の国際援助、何ヶ国が参加?

    四川省地震の援助に日本の救助隊や医療チームが派遣され、中国の人々からも感謝の言葉が届いたなどと、テレビのニュースで報道されていますが、日本以外に現在は何ヶ国ほどが救済にあたっているのでしょうか?テレビを見ていると、日本ばかりが救済・援助にあたっているように見えたので、不思議に思いましたが実際はそうではないですよね?

  • (人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

    日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか? 地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・) 私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい! お願いします!