• ベストアンサー

北京市民の現在の1ヶ月の平均生活費、物価について。

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」だったら、どれくらいの価値がありますか? 地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・) 私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

それ、日本でだって2カ月暮らせるでしょう(笑) 30歳大卒の収入が5000元前後です。 安い部屋というのがピンキリですが、家具付きでエレベーターが付いているようなローカルのマンションを借りて3000元ぐらいでしょう。 食事代も「日本式」と名がつく場所に出入りしない限り2000元かかりません。 野菜など食品は日本の1/5以下ですね。やっちゃ場でもやしが500gで1元。肉まん1個で1元、という世界です。 くれぐれも日本語対応のサービス、日系企業には近づかないことです。