• ベストアンサー

中国の銀行で国際キャッシュカードは存在しますか?

現在仕事で北京に住んでいます。現地での直接採用ですので、給与は人民元でもらっています。 日本では、国際キャッシュカードを発行している銀行がありますが、 中国の銀行でも、国際キャッシュカードのようなものは発行されているのでしょうか? たとえば、そこに人民元を預金しておいて、日本のATMで日本円で引き出すことができれば、とても便利なのですが、そういったサービスが存在するのかわかりません。 もしあるなら、どの銀行が扱っているのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示くださいませ。

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.1

中国の主要銀行のキャッシュカードには「銀聯」カードの機能がついています。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%8A%80%E8%81%AF&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt 日本でも一部の銀行で「銀聯」カードでの引き落としが可能です。 先日自宅近所のセブンイレブンにあるセブン銀行ATMで、中国銀行の「銀聯」マーク入りのキャッシュカードで現金を引き出せました。為替レートは中国銀行の公定レートよりも3%近く悪かったです。 最低引き出し金額は10000円、日本語でのATM操作はできません。日本円のみでの引き出しです。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 「銀聯」がついているカードは、私もスーパーなどで中国人の方達が使っているのを見たことがあります。その機能で引き出しができるのですね。元から円への両替は、いろいろと制限があるので、日本に一時帰国している際に日本で円を使いたいので、レートが悪くても試みてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

夫が中国招商銀行発行のVISAカードを持っています。 日本と同様のクレジット機能が付いていますが、発行してもらうのに預金が最低50万元(50万円ではありません。。。)必要でした。 ハッキリ言って普通の人ではクレジットカードは持てません!! もちろん夫も自分の預金で作った訳ではありません。 (会社で必要だった為預金した50万元は会社のお金です。。。) 既に回答が出ていますが、中国ではクレジットカードではなく銀聯カードというデビット機能が付いたカードを利用するのが一般的で、大抵の銀行で作ることができます。 預金の範囲内でしたら日本で現金を引き出すことも可能です。 ただし預金の範囲内でも引き出すことができる限度額があって、招商銀行の場合、海外で現金を引き出す場合は1日1000$相当まで、1ヶ月5000$相当まで、半年で10000$相当までです。 ちなみに手数料が1%(最低2$)かかります。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 中国ではクレジットカードを作るのは大変なのですね。踏み倒しなどの危険性を考えると、大量の預金は担保代わりなのでしょうね。 預金の範囲内でも限度額があるんですね。わかりました。

• yumi7777
回答No.5

銀行のサービスではなく 銀聯カード China UnionPayで下ろせます。 中国の銀行で作るほとんどのキャッシュカードに付随しています 機能はデビットカードでもちろん口座内の金額だけですが 前の方も言っていますが キャッシングの場合一日の使用限度があります。 http://ch.livedoor.biz/archives/50835139.html

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 「銀聯」がついているカードは、私もスーパーなどで中国人の方達が使っているのを見たことがあります。その機能で引き出しができるのですね。キャッシングは考えていませんから、人民元による預金を、一時帰国の際に日本で円として使いたいので、試みたいと思います

• jayoosan
回答No.4

すでにでていますが、中国のキャッシュカードは日本でも引き出せます。 ただ中国は為替の自由化がまだ起きておらず、人民元や外貨の持ち出しは長く制限されてきました。 日本で最近引き出せるようになったのも、中国人旅行者が増え、彼らの利便と日本側の買い物でお金を落としてもらいたいという思惑からできたため、何十万も一度にキャッシュで引き出せるわけではありません。 日本のデパートでできる何十万もの買い物は、裏での処理はデビットではなく、銀聯のネットワークを使ったクレジットだと思います。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/111682/ http://card-school.seesaa.net/article/17418295.html あと、キャッシュを日本で引き出す場合は、レートも事前に確認しておいたほうがいいと思います。日本の国際キャッシュカードも、TCと比べたらいいとはいえないです。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 給与は全額人民元でもらっていて、再両替に制限があるので、日本に一時帰国する際に困っておりました。やはり日本では日本円が必要ですので、少しは手数料がかかってもよいから、簡単に人民元を日本円にできないものかと思っておりました。レートも確認して、少しでもお得な時に両替したいと思います。

回答No.3

7/11で中国語画面や他数各語で引き出しや残高確認が出来ます、残高確認でも4元の手数料が引かれます。これは未確認情報ですが東京の有名デパートでのブランド品を購入し銀聯デビットで60万元支払った中国人旅行社がいたとか.......。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 残高照会でも手数料がかかるんですね。わかりました。

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 銀聯カードでの引き出しですが、周囲の人からのものもあわせて、とりあえず引き出し可能であることを確認できた日本(というか東京周辺)のATMは、 ・三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行)のATMで、英語の画面を使う ・大手町にある中国銀行出張所内のATM ・丸の内にある中国工商銀行のATM というところです。 1日の引き出し可能額の上限は5000元相当のようです。

glygly
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 「銀聯」がついているカードは、私もスーパーなどで中国人の方達が使っているのを見たことがあります。その機能を使って、日本の銀行でも引き出しができるのですね。引き出せる銀行を調べて下さって、どうもありがとうございました。