• 締切済み

ドイツ国内で日本の銀行キャッシュカードは使える?

ドイツ国内の銀行ATMで日本の銀行キャッシュカードを使って 現地通貨=ユーロをおろすことは可能なのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.8

No.7です。 訂正です。 No.5の方の回答の通り、国際キャッシュカードは新生銀行とSMBC信託銀行(シティバンクから業務が移管されています)で発行されています。 銀行で発行している国際キャッシュカードおよびブランドデビットカードの一覧が下記ページに記載されていましたので、参考にして下さい。 http://first-backpacker.info/preparation/money/33

• natsuanko
回答No.7

日本国内で発行している国際キャッシュカードが今でも有るような回答がみられますが、既に回答に有りますがかって三井住友銀行で発行していましたが、今では新規発行停止していて現在国際キャッシュカードを発行している銀行は有りません。 代わりになるなのが、VISAデビット、JCBデビットと言ったブランドデビットカードです。 VISAデビットならPlusあるいはVISAのマークのあるATMが、JCBデビットならCirrusあるいはMasterCardのマークのあるATMが利用可能です。 ブランドデビットカードは発行している銀行は一部のみですが、都市銀行では三菱東京UFJ銀行が発行しています。 http://www.bk.mufg.jp/sp/tsukau/visadebit/tokucho/index.html また、VISA、MasterCard、JCBのマークのついたクレジットカードもキャッシング機能を使って海外のATMから現金の引き出しが可能です。 クレジットカードのキャッシングは利息が付くから損と思うかもしれませんが、海外利用時には為替事務手数料が国際キャッシュカードでもブランドデビットカードでもクレジットカードでも発生します。 上に書いた、三菱東京UFJのVISAデビットカードは事務手数料が3%で、ATM利用料が108円発生しますが、クレジットカードの場合は事務手数料は1.6%あるいは1.63%で、ATM利用料を取らないカード会社も有ります。 この事から一回払いにして帰国後すぐ返済すればクレジットカードの方が得な場合が多くなります。

• oska2
回答No.6

>ドイツ国内で日本の銀行キャッシュカードは使える? 色々と、楽しい回答がありますね。 当たり前の事ですが・・・。 口座を開設して一般的に受け取るキャッシュカードは、国内専用です。 ですから、海外で利用する事は出来ません。 国内専用があれば、海外でも利用できる「国際キャッシュカード」も存在します。 質問者さまが持っているキャッシュカードが、国内専用か国際かをご確認下さい。 大手銀行だと、国際キャッシュカードを発行していますよ。 ※みずほ銀行は、国際キャッシュカードを廃ししたようです。 >現地通貨=ユーロをおろすことは可能なのでしょうか? ドイツって言うだけで、色々な都市伝説が真しやかに流布していますよね。 クレジットカードが使えない? キャッシュカードが使えない? 確かに、JCBとダイナース・アメックスは使える機会が少ないですが・・・。 ドイツでは、VISA・Master・銀連カードが便利です。 話がそれましたが、ドイツ=EU加盟国の雄ですよね。 当然、クレジットカードもキャッシュカードも使う事が出来ます。 質問者さまが持っている?国際キャッシュカードだと、利用するATM設置の国の通貨で出金可能ですよ。 ドイツをはじめEU諸国なら、ユーロで引き出しが可能です。 もちろん、それなりの口座残高がなければ駄目ですがね。^^; 自分の口座から出金するのですが、海外だと「色々な手数料が同時に引出」となります。 10ユーロを引き出したつもりが、手数料込みで12ユーロの引き出しになっていたとか。 先に書いた様に、VISA・Master決済機関が機能している国です。 お持ちの国際キャッシュカードの裏に「PLUS(VISA系機関)」又は「Cirrus(Master系機関)」印があれば、この「PLUS」「Cirrus」記号が付いている世界中のATMで現地通貨で出金可能です。 先ずは、お持ちのキャッシュカードをご確認下さい。

• t_kings
回答No.5

日本国内の銀行のキャッシュカードで海外ATMにて現地通貨で引き出せるのは、「国際キャッシュカード機能」を併せ持ったものだけが可能です。 過去には大手都市銀行系でも「国際キャッシュカード機能」を持ったキャッシュカードを発行していたのですが、数年前に相次いで新規申込を停止しているため、それらのキャッシュカードを作ることができません。 地方銀行や信用金庫等は、そこまでグローバルな対応は想定していないため、「国際キャッシュカード機能」を持ったキャッシュカードを発行しているところは無いはずです。 で、現時点で「国際キャッシュカード機能」を持ったキャッシュカードを発行しているのは、知っている限りでは「シティバンク」か「新生銀行」です。 あと、ブランド・デビットカードを発行している銀行もあり。 VisaデビットカードやJCBデビットカードを指し、それぞれVisa加盟店やJCB加盟店でカード決済ができ、発行銀行の口座が関連付けされているので代金即時引き落としのシステムです。 これらは海外ATMも利用可能で、現地通貨で引き出すと口座から引かれます。 あなたが現在、上記の対応するキャッシュカードを持っていない場合は、海外ATMにて現地通貨の引き出しはできません。 対応するキャッシュカードの口座開設から始める必要があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

これからということであれば、日本の従来の銀行のカードで国際キャッシュカードの受付をしているところはなかったと思います。 他の方が書かれているSMBCの国際キャッシュカードを私は持っていますが、すでに新規受付は終了しています。 他にもあったのですが、どんどん受付終了してしまいました。 今残っている受付中のものは、シティバンクくらいだと思います。 今からというのであれば、選択肢はほとんどありません。

• ohkinu1972
回答No.3

銀行によっては国際キャッシュカードのサービスがあり 現地通貨で引き出しができます。例えばこちら http://www.smbc.co.jp/kojin/cashcard/international/index02.html ただし、一般的にレートは良くないのであまりお勧めできません。 旅行等であれば、できるだけカードで支払い、 現金は最低限にしておいたほうがいいと思います。 トラベラーズチェックは使えないことも多い上に レートもさほど良くないので、 やめておいたほうがいいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

日本のキャッシュカードは海外では使えません。 クレジット一体型ならVISAのサービス経由でATMから現地通貨を引き出すことが可能です。 http://www.visa-news.jp/cu/atm_info/ 商品、役務での支払いはカード払いです。 盗難防止の関係で、デビットカードを使用するのが最適。 通常のクレカだと請求が青天井の可能性が有る。 尚:残った小銭を電子マネーに交換するサービスが登場してます。

• w22991
回答No.1

我々が日本で預金しているのは、 あくまで円なので、 ユーロを下す事は出来ません。 円を空港や銀行で両替する必要があります。 レートは両替所によって異なります。 また、ドイツの銀行ATMと日本の銀行ATMは 提携していないので、 現地で日本円を下ろすのも困難です。 クレジットカードを主に、 小銭は円をユーロに国内で両替(持ち出し上限があります) して現金は10万円程度。 あと最近はわかりませんがカード盗難に備えてトラベラーズチェックを持って行きました