• 締切済み

無料HIV検査施設サークルさっぽろについて

こんにちは 先日HIV検査、性病検査について質問させて頂いた者です。 色々考えた結果、HIV検査のみ、無料検査施設で受ける事に決めました。 HIVに罹った疑いのある三ヶ月後に予約も入れました。 ですが急に心配になりました。 こういう無料検査施設で、HIV検査をして、新たにHIVに罹ってしまう事はないのでしょうか。 サークルさっぽろは無料で検査をして頂ける所だし、保健所でもありません。 なのでとても不安になってしまいました。 お金を払って病院などで検査を受ければこんなに不安にはならないのでしょうが、学生故にお金もそれほどありません。 注射針などは使い捨てで、心配ないという話を聞いたのですが、それだって本当かどうか解りませんし、 採血して下さる方がはめている手袋などが使い捨てでなかったとして、そこにHIV患者の血液などが付いていたら、感染してしまう可能性もありますよね? 無料検査施設で少しでも感染してしまうリスクがあるのならば、お金を払って病院等で検査を受ける事も考えてみたいと思います。 無料検査をして新たにHIVに罹る可能性はどれくらいあるのでしょう? また、無料検査でHIVに感染した方はいらっしゃるのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

各地で最近はHIVに対する無料検査があったりするのは良い事だと思います。 検査で感染するリスクはまずあり得ません。 HIVは、「HIV1感染症」(HIV2感染症もありますが、まだ日本では数人です)ですが、感染経路は、性交渉、注射器の回しうちなどですが、そういう検査所では、通常はご本人の前で針を開封します。したがって針からの感染は考えられません。

6969toycat
質問者

お礼

ありがとうございました!

• norikhaki
回答No.1

札幌市保健所のHPにも告知がありますから 保健所と同じと考えて良いかと思います。 >無料検査をして新たにHIVに罹る可能性はどれくらいあるのでしょう? 統計はないと思われます。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/f04aids/f04aids.html
6969toycat
質問者

お礼

ありがとうございました!