• 締切済み

HIVの検査でHIVに感染してしまう可能性とは?

IV検査は、注射で血を採り、その血を調べるんだと思います。 しかし、その注射針が使い回されているのだとしたら… 陽性の検査に使われた注射と同じ注射を自分に使われたら… 考えただけでガクブルします。 時々ニュースで、「医療機関で注射針が使い回されていた」等と聞く度に、「HIV検査時にも使い回されてないかどうか…」と不安になります。 例えば、その辺の薬局で、「HIV検査用注射器」等という物が売っていて、それをそこで買って検査場へ持って行く、というシステムなら安心なんですが… (1) HIV検査でHIVに感染してしまう可能性は、どれ程なのでしょうか? 0%と言い切れるのでしょうか? (2) 一度採血に使われた注射器はどうなるのでしょうか? 使い捨てだとしたら、針だけ処分でしょうか?針も含めた本体丸ごと処分でしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• yuno2006
回答No.1

(1) 0%いいきれる。 使いまわしされた事例は投薬時がほとんどです。 検査の場合は一人一本でないと正しい検査結果が出ません。 (2)医療廃棄物として針・注射器ごと焼却処分されます

castsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼却処分されるんですね。 それなら、かなり安心ですね。 しかし、物事に「絶対」はありませんよね。 確率はほぼゼロに近いとしても… こんな不安は、杞憂で終わる事を祈る次第です。