• 締切済み

HIVの検査でHIVに感染してしまう可能性とは?

IV検査は、注射で血を採り、その血を調べるんだと思います。 しかし、その注射針が使い回されているのだとしたら… 陽性の検査に使われた注射と同じ注射を自分に使われたら… 考えただけでガクブルします。 時々ニュースで、「医療機関で注射針が使い回されていた」等と聞く度に、「HIV検査時にも使い回されてないかどうか…」と不安になります。 例えば、その辺の薬局で、「HIV検査用注射器」等という物が売っていて、それをそこで買って検査場へ持って行く、というシステムなら安心なんですが… (1) HIV検査でHIVに感染してしまう可能性は、どれ程なのでしょうか? 0%と言い切れるのでしょうか? (2) 一度採血に使われた注射器はどうなるのでしょうか? 使い捨てだとしたら、針だけ処分でしょうか?針も含めた本体丸ごと処分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

(1) 0%いいきれる。 使いまわしされた事例は投薬時がほとんどです。 検査の場合は一人一本でないと正しい検査結果が出ません。 (2)医療廃棄物として針・注射器ごと焼却処分されます

castsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼却処分されるんですね。 それなら、かなり安心ですね。 しかし、物事に「絶対」はありませんよね。 確率はほぼゼロに近いとしても… こんな不安は、杞憂で終わる事を祈る次第です。

関連するQ&A

  • 国内の医療機関での注射や点滴でHIVに感染する事はありますか

    恥ずかしながら性交渉の経験はないのですが、 今まで国内の医療機関で血液検査を受けたり、入院した時に点滴を打った事があります。 発展途上国では注射針の回しうちでHIVに感染する例が多数あるという話を聞いて、結構不安になります。 わが国では注射針は全て使い捨てで、国内の医療機関や献血の注射針でHIVに感染する可能性は乗った飛行機が落ちるようなゼロに近い確率だとは思うのですが…大丈夫でしょうか。 HIV検査もしてみようとか思いますが、その時に血を採る針で何かないかも心配です。

  • HIV検査の感度

    突拍子もない質問かもしれませんが… HIV検査(抗体検査)の採血時に 針を変えずに採血されたとして、針には前の人の血液が残ってますよね。 その血液が陽性のものだったら、後から採血された人の結果も陽性となるでしょうか? 抗体検査にそれだけの感度があるでしょうか? (針の使いまわしでの感染リスクは無視してください。) 先日、抗体検査(即日)を受けた際に、 新しい針であることの確認をしそびれた為 不安になってしまいました。 検査を受けに行って、そこで感染するなんて話聞いたことないですが。 よろしくお願い致します。

  • 保健所のHIV検査で感染する可能性はありますか?

    保健所のHIV検査で感染する可能性は ありますか? こんばんは 初投稿させていただきます。 今回私は保健所でHIV検査をしてきた のですが、その時に不安を抱いたこ とについて質問させて いただきます>< 私の近くの保健所では、週に一回同 じ曜日に検査を 行っていました。 採血もしたのですが、その際、左腕 から血が出なくて右腕から 再度採血をしたのですが、その際目 の前で袋を開けて注射を してくださいました。ですが、最初 に採血に失敗してしまった注射器を ゴミ箱に捨てた時にもし、ゴミ箱に 血が付着していて、それに気づかず に採血されていたら…と考えると怖く なってしまって…ゴミ箱はテーブルで 見えなくて… 質問したいことは、毎回検査が終わ るごとにゴミ箱を綺麗にしているの か、採血して身体中が痛くなるのか をどうしても不安で聞けなくて… 意味が上手く伝わらなかったらごめ んなさい だけど、もし伝わったら解答してい ただけたら嬉しいですっ 誰にも相談出来なくて… 何だそんな事かと思うかもしれませ んが…すみません(´;ω; `) ちなみにですが、多分私が一番最初 に採血に行

  • HIV検査について 長文申し訳ありません

    HIVに感染してないか不安になり 8月27日、保健所で行われている HIV検査に行ってきました。 結果、陰性 感染していないと言われ安心したのですが 9月7日焼肉・アルコール摂取後、体調が悪くなり(当日嘔吐、翌日まで体がだるい) 血液検査によって感染してないだろうかと 不安になってます。 採血の際、看護士さんが新しい針を出し、使い捨てですので感染はありませんと言われましたが… 考えすぎかもしれませんが とても不安な状態です。 大丈夫だと思われますか?

  • 無料HIV検査施設サークルさっぽろについて

    こんにちは 先日HIV検査、性病検査について質問させて頂いた者です。 色々考えた結果、HIV検査のみ、無料検査施設で受ける事に決めました。 HIVに罹った疑いのある三ヶ月後に予約も入れました。 ですが急に心配になりました。 こういう無料検査施設で、HIV検査をして、新たにHIVに罹ってしまう事はないのでしょうか。 サークルさっぽろは無料で検査をして頂ける所だし、保健所でもありません。 なのでとても不安になってしまいました。 お金を払って病院などで検査を受ければこんなに不安にはならないのでしょうが、学生故にお金もそれほどありません。 注射針などは使い捨てで、心配ないという話を聞いたのですが、それだって本当かどうか解りませんし、 採血して下さる方がはめている手袋などが使い捨てでなかったとして、そこにHIV患者の血液などが付いていたら、感染してしまう可能性もありますよね? 無料検査施設で少しでも感染してしまうリスクがあるのならば、お金を払って病院等で検査を受ける事も考えてみたいと思います。 無料検査をして新たにHIVに罹る可能性はどれくらいあるのでしょう? また、無料検査でHIVに感染した方はいらっしゃるのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • HIVノイローゼでしょうか?

    昨年、保健所でHIV検査を受けました。「陰性」と言う結果だったのですが、採血時の注射の針のことから始まり、最近では「血」に過剰になりすぎて、ドアノブに血みたいなものを見つけて握るのを躊躇したり、歯科治療時、口をゆすぐ所から飛び散った水で手の甲(ひび切れがあります)に付いた時にも新たに感染してしまったのでは?と不安になります。HIV検査を受けてからは、感染するようなことはしていませんが、他の人の傷や血みたいな赤い液体を触れたりしてしまうと、頭の中はHIVのことでいっぱいになって、何回も手を洗ってしまいます(ひび切れの原因)また12週たったら検査キットか保健所で再検査しようと思っていますが、上記の事で感染の可能性はありますか?

  • HIVの感染力について

    はじめまして、質問失礼します。 友人が血液検査に行った時、近距離でよく喋る看護士さんに注射されたようなのですが、友人に「(看護士さんが仮に感染者として)喋ってツバついた針で注射されてもHIV感染しないよな?」と質問されました。私の意見としては仮に注射針に感染者のツバ(会話で出る程度の少量)がついていても大丈夫だとは思うのですが。今回のケースの場合実際どうなのですか?質問おまちしております。

  • 血液検査の注射器による感染

    先日関節が痛くある整形外科で血液検査を受けたあのですが、少し心配になりました。血液検査のときに、ふと前を見るとバケットのような入れ物に注射器の針無しの(押し出す部分も無し)部分が逆さに干してあるような状態で二個置いてありました(その注射機には血のようなものが付着、こびり付いているような…、感じだったように記憶しいています)。私が採血された注射器はそのバケットから取り出したものではないと思いますが、心配になってきました。採血してくれた人は看護服を着ていなくて、普通のジャージ姿で足を引きずって(足の障害を持っておられる方だと思います)おられました。診察していただいた医師も関係のない話をダラダラと…、話ながらメモ帳に飛行機を描き出す始末…。何か凄いいい加減な感じを受けました。診察を受けて血液検査の順だったのですが診察がやたらと長く、ほとんど無駄話で何か血液検査をさせるのを渋るような感がありました。もしかして一度使用した注射器、注射針を洗浄して使いまわしてい るのでは?と思い不安になってきました。このような注射機、注射針を使いまわすというようなことは今現在は禁止されていますが、あり得るのでしょうか?またそのような事件等はあるのでしょうか?あともし万が一そのような注射器、針を使いまわしている場合, HIVや肝炎に感染する確率は何パーセントくらいなんでしょうか?(HIV,肝炎の人が血液検査をしたあとにその注射器で私が検査した場合) 凄い不安です、教えていただけないでしょうか?

  • 1度使った血糖検査器でHIV感染するのでしょうか?

    学生です。 実習の際、一度使った血糖検査器の針を誤って自分に使ってしまいました。 一度使った相手がHIV感染者であった場合、自分にも感染する可能性はあるのでしょうか?また、あるとしたら可能性はどの程度なのでしょうか? 針が体内に入っている時間が一瞬なことと、針が普通の注射針と違って筒状になっていないことから、可能性は低いとは聞いたのですが...不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 保健所でのHIV検査

    この前に、半年間SEXをせず、保健所にHIV検査に行き、陰性だと分かりました。 嬉しかった反面、ちょっとまだ神経質になっていて、気になることがあります。 保健所でのHIV検査に間違いはないんでしょうか? また保健所で、例えば、注射針などから、逆にHIVに感染してしまうなんてことはないんでしょうか? おねがいします。