• 締切済み

HIVの感染力について

はじめまして、質問失礼します。 友人が血液検査に行った時、近距離でよく喋る看護士さんに注射されたようなのですが、友人に「(看護士さんが仮に感染者として)喋ってツバついた針で注射されてもHIV感染しないよな?」と質問されました。私の意見としては仮に注射針に感染者のツバ(会話で出る程度の少量)がついていても大丈夫だとは思うのですが。今回のケースの場合実際どうなのですか?質問おまちしております。

• 病気

みんなの回答

• 0yakata
回答No.1

看護師をしております。 HIVの主な感染経路は、血液・精液・膣分泌液・母乳です。 したがって、唾液では感染しません。 ただし、口腔内に出血があった場合はその限りではありません。 口腔内に出血がある感染者と、口腔内に傷のある非感染者がディープキスをすると、HIV感染する可能性があります。 まぁそれにしても、会話で飛んだ血液混じりの唾液が針についていた程度の量では、感染することは無いでしょうね。 ところでワタクシもよくしゃべる看護師なので(主に患者さんの緊張を解くためですが)、今後はちょっと気をつけないといけないな…と思いました^^;

oiyoi400
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 詳しく回答いただきありがとうございます。