• 締切済み

1度使った血糖検査器でHIV感染するのでしょうか?

学生です。 実習の際、一度使った血糖検査器の針を誤って自分に使ってしまいました。 一度使った相手がHIV感染者であった場合、自分にも感染する可能性はあるのでしょうか?また、あるとしたら可能性はどの程度なのでしょうか? 針が体内に入っている時間が一瞬なことと、針が普通の注射針と違って筒状になっていないことから、可能性は低いとは聞いたのですが...不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

HIVなら1%未満ですが、可能性はありますよ。HBVやHCVはもっと確率があがります。 相手がHIVに限らず、HBV、HCVに感染していないかを確認すること、自分自身が現状どうか、数ヵ月後にどうかを検査することが優先と思いますよ。

回答No.1

可能性はあります。   心配ならば、無料であるので、検査してください。  HIVは早期発見し、お薬を飲むことで、発症をかなり抑える事ができるそうです。 確立なんてあまり関係ないです。  宝くじ、みんな買っていて、あたる人と当らない人があるのですからね、誰かはうつってなくても、同じ事でも誰かはうつっているのですから、、、、。