• ベストアンサー

デザインの法則性

学校でIllustrator,photoshopなどを使ってデザインを勉強しています。 その授業で自分の中でデザインの法則性を決めなさい。 といわれましたが、書式、サイズ、位置をそろえる法則しか思いつきません。 そうすると面白みのない作品しか作れません。 何か良いデザインの法則性を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usijima
回答No.1

ドゥルーズやデリダなどの絶対的他者性にオリエンタリズムを組み合わせたものが、マイクロポップの思想らしいですから、その辺+αしてみてはいかがでしょうか?

kairu0719
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

多くの傑作は、平凡な素材と、単調な形式から生れる。   >デザインの法則性を決めなさい<  その先生の意図は、あらゆる形象に法則性を発見し、しかるのち自分 だけの法則性を身につけなさい、という意味だと思います。    つぎのようなデザインや写真、とくに音楽が参考になるはずです。 http://www.fondationvasarely.fr/main.html?lang=fr  驚異の独創性:ヴィクトル・ヴァザルリ   http://images.google.co.jp/images?q=giacomelli%20mario&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGFB_jaJP222JP222&um=1&sa=N&tab=wi  知られざる写真家:マリオ・ジャコメッリ    ラヴェルの《ボレロ》や、つぎの音楽様式を研究しましょう。  ベートーヴェン《交響曲第七番・第二楽章“永遠のアレグレット”》 ── 芥川 也寸志《音楽の基礎 19710831 岩波新書》  

kairu0719
質問者

お礼

ありがとうございます