• 締切済み

お勧めソプラノ独唱

女子大学生です。 大学の授業でソプラノの独唱をするのですが、 何かお勧めの曲はありませんでしょうか? プロではないのですが、英語の曲を歌いたいと思っています。 できれば、ピアノで伴奏のできる(楽譜が売っている)曲が良いのですが・・・。 よろしくお願いします!!

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

基本的には1の方の意見と大体同じですけれど 母国語は実は一番難しいとされています。 聴く人にもわかるのがある意味「当たり前」なので、 そう言う事もあるのでしょうね。 叉、英語は発音上色々(子音の問題など)難しいです。 そう言う事を踏まえて考えるとイタリア(古典)歌曲が良いかなと思います 基本的には1の方の書かれている通りあなたの実力や、経験、声域、 声質などが判らない以上、ネットの「相談」でお答えするのは無理です。 ソプラノと言っても声質により幾つかに分けられますし、同じソプラノでも 音域が全然変わってきますので。 ピアノ伴奏付きの楽譜はヤマハなどの大手の楽譜販売店で実物が見られます イタリア古典歌曲の中にも有名な(CMで使うような)曲もありますので 楽譜を見て、自分の音域や声質、実力に合いそうなものを選ばれるのが良いと思います。 大学の授業で独唱…と言う状況も「音大」なのかそうでないのか… 何の授業なのか…などによっても違うと思いますしね。 もし、毎年その「先生」のクラスで実施されるような授業ならば 先生や先輩にご相談してみては如何ですか?

• jess8255
回答No.1

bugibugiさん、こんばんは。 気を悪くしないでくださいね。あなたのご質問を読んだ人がどんなに素晴らしい声楽家、どんなに有名な指導者であっても、あなたの現在の歌唱の表現力、あなたの声質や音域を知らなければ助言は出来ません。 その上で一言だけ。 英語に限らず、子音の多い外国語は日本人にはかなり難しい発音テクニックを必要とします。それを承知の上で英語の曲にチャレンジしているのでしょうか? まずは母国語である日本歌曲の方が一般的には歌いやすいと思います。