• 締切済み

勇気のある人

自分の命を犠牲にして人を助けた事を知っている記事をご存知の方が いましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#59826
noname#59826
回答No.4

コルベ神父が思い浮かびました。 アウシュヴィッツで、飢餓刑に選ばれた男の身代わりに名乗り出た人です。ただ死の身代わりではなくて飢えと渇きに長く苦しむ刑の身代わりですから、彼が宗教者であったことを考慮しても、普通はできることじゃないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。テレビでも放送されましたね。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20031102/kiseki009.html

kenn2803
質問者

お礼

わざわざ調べていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66332
noname#66332
回答No.2

「人を助けた」という記事 ではなく、 人を助けたことを「知っている」人の記事 ですよね‥‥ かなりニッチな感じですが、差しつかえなければ例を挙げて頂ければと。

kenn2803
質問者

補足

有難うございます。例を挙げますと2001年に新大久保駅で韓国の方と一緒にレールに落ちた方を助けようとして命を落とされた日本人のカメラマンの関根さんという方などです。日本人の勇気のある行動で命を落としたという方を、直接でなくても構いま線ので、記事をどこかで見かけたとかでもいいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

いっぱいあるけど、最初に思いついたのはエア・フロリダ90便墜落事故。 アーランド・ウィリアムス (Arland D. Williams Jr.) 氏。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%8090%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

kenn2803
質問者

補足

わざわざ教えていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • 友達は大事じゃない、っていう人って印象悪い?

    私は友達を大事だと言う人が嫌いです。てか本当に大事なわけないじゃんと思うからです。 友達は自分に命かけてくれないし自分もかけれないし、借金のかたになってくれる人なんてそうそういません。 今の彼は、友達は別に大事じゃないという考え方ですが、私が同じ事をいうのは嫌だそうです。「友達を大事にできない人は彼氏も大事にできない」って。 そんな事ないと思います。本当に大事なものを選んでいるのだから。 友達を大事っていってる人に恋人を大事にする人を見たことがありません。 両方ともあやふやにつなげておきたいだけなんじゃないかって。 私は家族や恋人(本当に好きな人)が大事です。自分を犠牲にでき、守ってあげたい!って思える唯一無二の人たちです。でも、友達には、命をかけれないし、犠牲になってまで必死に尽くそうとは思えません。大事ではないからです。けど、ないがしろにする、っていうわけでもなく、相談はのるし、頼みごとは最低限はきいてあげるし、どっちかいうと、友達が大事だ!と主張している人たちより大事にしているほうだと思います。 それが一般的に「大事にする」ということなのでしょうか・・・ 私は、友達はたくさんいるし、仮に縁が切れても新しい友達がどんどんできますし、そんな大事に思えません。 大事だと言う人は、自分が生きていくために寂しくないように、友達がいないと駄目だ、という意味で大事だと言っているにすぎないと思います。

  • 踏切で人を助けないのは恥ずべきこと?

    村田さんは立派だと思いますが、マスコミや政府の持ち上げ方には違和感を感じます。 まるで、「お前らも村田さんのように自分の命を犠牲にしてでも人を助けろよ」と言っているように思えます。 自分が死ぬのは怖いから踏切内で倒れている人を助けず非常ボタンを押すだけ、というのは恥じるべきことでしょうか

  • 得られない人と得ている人の関係。

    得られない人と得ている人の関係。 どうしても手に入れれないものを、当たり前のように手に入れている人いますよね。 手に入れてない人にとって手に入れた人は目の上のタンコブで、手に入れた物は見るに耐えれないですよね。 手に入れている人は手に入れてない人に配慮して、近づかないように手に入れているものを見せないようにするべきですか? それによって自分が犠牲になり我慢をしないといけなくてもそうすべき? 逆に手に入れてない人は手に入れている人が近づいてきても笑顔で迎えるべきですか? それによって自分が犠牲になり我慢をしないといけなくてもそうすべき? 私は、どちらの立場でもそうすべきと思います。 でも、逆にそうできなくても仕方がない事とも思います。 誰かの犠牲になり、誰かによって助けられている、誰かを犠牲にして、自分自身の幸せを掴もうと皆してると思うから、こうかんがえるんですが、 皆さんはどう思いますか? 手に入れている人が積極的に犠牲になるべき? 手に入れてない人が積極的に犠牲になるべき?

  • 領土は命を捨ててでも守るべき、と言う人

    軍はいやと言うと、領土が脅かされているから、命を捨ててでも守るべき と言ってる人が多いですが そう思うのは勝手ですが、そうでない人を巻き込まないで欲しい そういう人たちは、自分だけが命を捨てて守れば良いので、何でそうでない人を巻き込むのですか? それともそういう人たちは、そうでない人が主に命を捨てて守れと言ってるのですか? または、もしもみんながそういう思考になったら、自分だけは違うからとそんな事しないよと、そういう関係を自分だけは拒否し続けるいう事は出来ますか?

  • 仲良くなりたい人がいますが、勇気が出ません。

    20代の女性です。 資格を取るために通っていた学校で知り合った男性のことで悩んでいます。 彼とは、グループレッスンで何度か一緒になり、お互いの境遇が似ていたり、年が近いことから話をするようになりました。無事に資格が取れたので、最終日に連絡先の交換をし、頻繁にではありませんがメールでやり取りをしています。 今その人の事がとても気になっているので、もっと仲良くなりたいと思っています。食事に誘おうと考えていましたが、なかなか勇気が出ません。私自身、この気持ちが恋愛感情なのか、友情なのかもわからない状態です。好きになるにはあまりにも早すぎるし、そこまで相手の事を知らないからです。だからこそもっと知りたいし、自分の事も知ってほしいと思います。 相手は私に対してとても感じよく接してくれますし、私も自然体で接することができるので、今のままでも良いのかな?という想いもありますが、誰かに対してこのように感じる事があまりないため、戸惑うと同時に何も行動しないのはもったいないとも思います。 支離滅裂で申し訳ありませんが、皆さんならどうするか、お答え頂けると嬉しいです。特に男性の方にご意見頂けると幸いです。

  • 自分を愛せない人は他人も愛せない って本当?

    何時頃か「自分を責めて、嫌いになっては行けない 自分を愛せない人が、他人を愛せる筈がない」 と言う様な事が言われ始めました。 これは本当でしょうか? 自分を責めすぎて自殺してしまう人もいます これはちょっと責め過ぎですが 我々の世代は 命を懸けるほど平和を願ったり 愛を信じたりする人もいました。 命懸けで、人生を賭して人を愛し、真実を求めていました。 自分を責め過ぎて 自分が嫌いになった人に救いの手を伸べる様なこの言葉 キリスト教的には 自分を愛するように、他人も愛しなさい。 とあります。隣人愛です。 しかし最も強い愛の一つ 母性愛は 自分は犠牲になっても子供たちを守りたい という、これには当てはまらないような愛です。 愛って何でしょうか? 自分を愛せない人は 他人を愛する資格がないのでしょうか?

  • 人に心を開けず・嫌われる勇気を持てない

     ありのままの自分でいて、心はある程度開いていて、自分の思っていることを素直に言っている。相手をむやみやたらに傷つけたりはせず、最低限のルールは守る。僕は性格が悪いので、多くの人に嫌われる。でも全員には嫌われない(はず)。そして、僕の周りにはありのままの僕を好いてくれる人が集まってくる。その中から、自分の好きな人に心を開く。これが僕の人間関係の理想です。  それが出来ているのか?全くできていません。現状をお話しします。  まず、ものすごい人見知りです。人が怖くて、学校に行けなくなったくらいです。初対面だと異常なほど緊張して、自分と相手の一挙一動が気になってしまいます。相手に嫌な印象を与えてしまっているのではないのか、どう見られているのか、自意識がもうすごいことになっています。彼(ないしは彼女)と別れた後、あの質問にはこう答えればよかったとか、あの話題を振ればもう少し盛り上がることが出来たとか考えてしまいます。僕が初めて会う人と話すとき心がけているのは笑顔でいるという点のみです。  何度か会えば、人見知りは少しずつ直っていきます。しかし、完全にリラックスした状態になる事はありません。ずっと気は使っているし、ピリピリ緊張はしています。  そして、僕はものすごくプライドが高く、見栄っ張りです。だから、自分をよく見せるための嘘をつきます。楽天的で、リラックスしていて、モテていて、頭が良くて、出来るやつで、物事を客観的に見ていると思われたいです。巧妙な嘘をつく場合もありますが、緊張している時はバカみたいな嘘をついてしまい、相手も僕が嘘を言っていることをわかっているうえで聞いていることを感じることもあります。  さらに、盛り上がっていない状況が苦手です。だから、話をものすごく盛ったりして、相手を笑わしたり、カラオケではふり切って、物まねをしたり、踊ったりします。普段は暗いなので、それがフリとなり、大抵はウケます。感情表現は苦手なのですが、ふり切ることはできます。相手が楽しそうにしてくれたらうれしく思う反面、自分とのギャップに苦しくなります。  自分の思っていることを言えません。バイト先で、炭酸飲料を扱っていました。ペットボトルに入っているのですが、最後らへんはガスが抜けてしまいます。ペットボトルをつぶすことによって、空気と触れ合う面積が減るので、ガスが抜けづらくなることを知っていたのですが、結局言えませんでした。責任が生じるのが怖いのです。かなり小心者です。  西野カナを聞いているという女性がいました。僕は西野カナを聞いているような人と話したいとは思いませんし、何か意見を求めることは一生ないし、価値観が合わないと思ってしまいます。完全な偏見ですし、そうでない方もいると思いますが、そう思ってしまいます。それでも、その女性に嫌われたくない、良く思われたいと思ってしまいます。だから「え?会いたくて会いたくて震えたことあんの?」とか聞いてしまいます。相手は軽く笑ってくれます。  聞いてもいないのに、アドバイスしてくる人がいます。僕は笑顔でうなずいて、最後に「あぁ~なるほど」と言っていしまいます。薄っぺらい、くだらないアドバイスで、何度も何度も反論したくなるのですが、やめてしまいます。内気な自分が顔を出し、自分の意見を押し殺して、何も思わなくなってしまうのです。  僕は面倒くさい性格で、考えすぎだと言われます。そのため、思っていることが面白くありません。例えば、僕の考えている事を発表していきます。 ・自分自身の肥大した自意識と羞恥心をどのように対処するか。 ・学ぶという事は問うことであり、相手(もしくは学校)から与えられた問題を解くことではないし、答えがないことの方が多い。それでも、問うことこそが重要だ。 ・主体性を持って選択する事はとても辛く、怖く、難しい、それでも主体性を持って選択できるような人間になりたい。多くの人は主体性を持って選択していない事にすら気が付いていない。 ・今のバイトは時間を金に換えているだけに過ぎない。時給は850円。僕は将来アイディアや自分の技術や自分自身を金に換えたい。 ・この世の中で平等なのは時間のみであり、若さに嫉妬したり、時間がないなどの言い訳をしている奴はバカだ。  上記のようなことを話したいと思っています。しかし、話せません。理由は3つあります。一つ目は相手が引いてつまらないと感じる可能性があるという事。二つ目は緊張していると自分の思っていることがすっと出てこないという事。三つ目は本当に自分の思っていことを言っていると感情が高ぶってしまい、攻撃的で鬱陶しい性格になってしまうということです。  思っていることを100%で話していると、感情も100%になってしまいます。コントロールがまるでできません。だから、コントロールできる程度の感情50%にすると、思っていることの50%しか話せなくなってしまいます。  最後に、ありのままの自分が何を思っているかわかりません。理由二つあります。一つ目は自分を欺き、相手に嘘をつき続けた結果自分が何を思っているのかわからなっている。二つ目は矛盾した感情を抱えており、どちらも正解でどちらも不正解な気がしてしまうのです。  西野カナを聞いているような奴や勝手に僕の人生にうすら寒いアドバイスをしてくるような奴に嫌われてもいいし、たとえバイト先で何が起こっても辞めればいいだけだじゃないですか。なのに出来ないのです。    僕は周りの人間を見下していて、面倒くさくて、自分自身でも何を思っているのかわからない屑野郎なんですよ。でもそれはそこにある事実だし、別にそれに関して悲観はしていない。だから、その自分を徐々にでもいいから、周りの人間に見せればいいじゃないですか。なのに出来ない。  どうしたら、うまくいきますかね?お願いします。    

  • 勇気をください

    この間、自分の性格と同棲している彼氏の事で相談させていただいたのですが・・・自分の事をネットで調べたら私はギャンブル依存症でした・・・ このままでは、彼氏も周りに人の人生も狂わせてしまうし、自分も生きていけないと思っています・・・依存症の人のためにクリニックがあるので治療を受けようと思います・・・ 明日、彼に打ち明けようと思うのですが口では上手く話せないので手紙を書いていました。 ですが、彼を裏切ってきた私は、どう伝えていいのか・・・ こんな私ですので、もう彼のそばにいる資格はないと思っています・・・ ですが最後に伝えなければ・・・ 怖いんです・・・普通の人には理解してもらえない気がします・・・ 勇気が出てこず、気持も落ち着いてくれません・・ 自分勝手で申し訳ないのですが、厳しい言葉も受け止める覚悟です。 勇気をください。 私と似たような経験ある人、告白された方いらしたら、どうされたか教えてください。

  • 好きな人がいます。勇気を下さい。

     どうもこんばんは。実は自分今、好きな人がいます。夜になると(下手すれば、仕事中も)頭に浮かんで離れないのです。好きになった人は飲み屋(ランパブ系)で働いている人です。飲みに行けば会えるのですが、自分は毎日飲み歩けるほど稼げてないので、せいぜい週1ぐらいがせきのやまなのですが・・・。  今自分は気持を伝えようかどうか迷っています。初めての状況だし、酒の場でしか相手のことを知らないし。でも、だらだら気持ちをひきずったまま、飲みに行くのもいやだから、ここはどう転んでも今の状況を変えたいとおもいまして・・。  素直に自分の気持を伝えたいのです。できれば、店の中ではいやだから。そんな勇気を私に下さい。