• 締切済み

勇気のある人

自分の命を犠牲にして人を助けた事を知っている記事をご存知の方が いましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#59826
noname#59826
回答No.4

コルベ神父が思い浮かびました。 アウシュヴィッツで、飢餓刑に選ばれた男の身代わりに名乗り出た人です。ただ死の身代わりではなくて飢えと渇きに長く苦しむ刑の身代わりですから、彼が宗教者であったことを考慮しても、普通はできることじゃないと思います。

• AVENGER
回答No.3

No.1です。テレビでも放送されましたね。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20031102/kiseki009.html

kenn2803
質問者

お礼

わざわざ調べていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

「人を助けた」という記事 ではなく、 人を助けたことを「知っている」人の記事 ですよね‥‥ かなりニッチな感じですが、差しつかえなければ例を挙げて頂ければと。

kenn2803
質問者

補足

有難うございます。例を挙げますと2001年に新大久保駅で韓国の方と一緒にレールに落ちた方を助けようとして命を落とされた日本人のカメラマンの関根さんという方などです。日本人の勇気のある行動で命を落としたという方を、直接でなくても構いま線ので、記事をどこかで見かけたとかでもいいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• AVENGER
回答No.1

いっぱいあるけど、最初に思いついたのはエア・フロリダ90便墜落事故。 アーランド・ウィリアムス (Arland D. Williams Jr.) 氏。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%8090%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

kenn2803
質問者

補足

わざわざ教えていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。