元彼の虚言癖について

このQ&Aのポイント
  • 元彼の虚言癖について
  • 元彼の虚言癖が原因で辛い思いをしました
  • 元彼の嘘が続き、信じることができなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の虚言癖について

元彼の話です。1週間前に別れました。 初めてあった感じはスポーツマンで優しくていい人というイメージで付き合いはじめました。 ところが、自宅は神戸市だといっていたのですが実は兵庫県の別の場所(田舎のほう)。すぐに嘘を言っていると気付きましたが、そのまま様子を見ることにしました。見栄っ張りなのかと思いまして。 ただ別れる際に突っ込むとかかなり同様した様子でした。 また他の女性と遊んでも、遊んでないと言い張り、結局遊んでいたことがばれて、泣きながらあやまる(これが3回)。そして聞いてもいないことを話だし嘘をごまかすのでとてもわかりやすい。 今までの嘘を分析すると、特に自宅が裕福というふうに思ってもらいたい感じでした。 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 大学はかなりのおぼっちゃん学校に行っていてそこで嫌な思いをしたのでしょうか?(中高は公立)そして自分が大好きな人でした。 もう何回も嘘をつかないでといっても直りませんでしたので見切りをつけました。 別に見た目も働いている会社も悪くないのになぜそんな子供じみた嘘をつくのでしょうか? 付き合っていましたが、すべてが嘘に聞こえました。しんどかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacman05
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

自分が大好きな人とのことですので、かなりプライドが高い人なのではないですか? 自分も兵庫ですが、神戸か神戸じゃないかっていうのは結構大きいです。 その事からも人に馬鹿にされたくない、弱みを見せたくない、他の女性の件でも あなたに対して完璧な彼氏でいたいから嘘をつく。 自分も元彼さんとかなり似たようなタイプなのですが、 見栄やプライドのかかわる事意外は嘘を付いていないと思いますよ。 そしてそれはいくら言っても直らないと思います。

batsumi
質問者

お礼

こんにちは。pacman05さんのおっしゃるとおりです。見栄やプライドのかかわる事意外は嘘を付いていないと思いますよ←これとても当っています。それ以外では嘘はないです。(私の知る限り)私が年上なのでいろんな面で子供に見られたくないんだなというのはとてもわかります。 もう別れてしまいましたが、この辺のことうまく話し合えていたらまだ続いていたのかとおもってしまいました。

その他の回答 (5)

  • chardonne
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

こんばんは 男性の会話には多かれ少なかれ、必ず拡張はあります。 そして、その嘘(拡張)を訂正しないまま推し進め 最後はおまえが空気よめよと丸投げする男性は多いです。とっても。 これに気がついたとき、自分も非常にイタイ経験をしました。 質問者様の彼の言葉を嘘と考えるか拡張と考えるか。 女性からみれば全部嘘なのです。が、しかし男性には エベレストよりも高いプライドがあります。 余談となりますが知人男性は、間違った知識(たとえば地名など)を 何度指摘されても直しません。女性だとすぐ訂正するような 小さなことでも、彼にとっては、言った手前撤回できないようです。 それで周囲が失笑していても直しません。 質問者様の彼氏はきっと、そういう傾向の強い方 だったのでしょうか。 辛い思いをされましたね。おつかれさまでした。 ご参考までに。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

彼氏じゃないですが、私も昔そういう同性の友人がいました。 小学生のころから同級生だったのですが、親しくなったのは高校に入ってから……。 よく行動を共にしていたのですが、これでもかというくらい嘘をついてましたね。しかもつかなくてもいいようなものばかり。 ・○○君と□□君があなたのことを好きだって言ってる ・今、あるコンビニの店員と付き合っている。10歳年上 ・彼が万引きで捕まった ・刑務所に会いにいった 他にもいろいろあるんですが、後ろ3つの嘘が大きすぎて、私はその友人と関係を切りました。 親身になって相談にのっていたのに……刑務所に会いに行ったとか、親族でもないのに簡単に面会できる訳ないし、たった2ヶ月程度でいきなり刑務所に収監されるものかと^^; 色んな嘘が本当にあって、頭痛に悩まされた時期もあって……。 でもその子は、私を追いかけてくるように同じ短大に来たんです^^; きつく言ったからもう嘘は治ってるだろうと思って、新しい友達と共に付き合いを再会させましたが……また嘘、嘘、嘘。 車の免許を取ったとか。 本当どうでもいいものばかりです。 結局耐え切れなくて再度縁を切りました。以降は会ってないです。 トータルをしてみると、嘘の中は見栄を張るもの、同情を誘いたいものなど、自分が注目されたいということに帰結する嘘が多かった気がします。 何度言っても治らなかったので、間違いなく虚言癖でしょう。 その子は昔、いじめられていた経緯もあるのでそれが原因でもあるのかもしれません。注目されたいって思う気持ちが、別の自分を形成しようとしてありもしないことを並べ立てる……今ではそう思います。 そういう人に限ってわかりやすい嘘つくので、もういい加減にしてくれって感じでしたね^^;嘘つくならばれない方法でついてよって。 遅かれ早かれ、そういう人からは周りから孤立していきます。 私もその子のことを抱えきれる度量はありませんでした。 指摘してくれる人がいるうちが花なのに……あなたという人を失って、彼氏さんも度が過ぎたみたいですね。もったいないです。 私もそうですが、別れて正解かと。 信じられない人と付き合いを続けるのは、思っている以上にしんどいですもんね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

うーん…そういう嘘をつかれると、こちらも切ないですよね。 でも、そこまで病的な嘘が続くとなると、彼も心に問題を抱えていたの かもしれません。そしてその問題は、彼が望まないところで、仕方なく 受けてしまった環境が原因だったかもしれません。 しかし良い大人なのですから、たいていの人は、そのように外からの 影響を受けても自分で消化し、解決していくものなんですよね。 彼にはそれができなかった。 彼が一概に悪いわけではないけれど、彼の力も足りなかった。 物理的な疾患も考えられますが、そうなればなおさら、素人の手には負えない。 だからもちろん、あなたが彼を見切ったことは当然です。 万が一にも、自分が彼に何か出来たのではないだろうか、などと 気配りをする必要はないことを覚えていてくださいね? そういう問題を抱えた人は、周りの人にもマイナスの影響を及ぼすもの。 そして被害を及ばせてしまったと気づいたとき、その人は更に苦しみます。 あなたは自分にベストな選択をしたと思って、彼のことは忘れましょう。 彼にも、いつか自分で気づいて問題を克服できるチャンスが来ると思います。 あなたとの時間の中では、そのチャンスが回ってこなかっただけ。 残念な気持ちはあると思いますが、誰が悪かったわけではないと思うのです。 どうか、彼を哀れんであげてください。 しんどかったことを思い返しても更にあなたがしんどくなります。 不可抗力だったと思って許してあげれば、きっとあなたも、今後、 二度とそういう人を選ぶことなく、穏やかに過ごしていけることを信じています。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

もう別れられたのですよね? で、質問の内容は、「どうして子供じみた嘘をつくのか?」と 言う事でしょうか? これはその人の生まれ育った環境等、その人に依存する特性でしょうからこの事に答えを付けても意味をなさないように思います。 あえて言うなら、好感を得るために軽い嘘を吐く事に罪悪感が無く 今度はその嘘を維持する為に、さらに嘘を仕方なく積み上げるのでしょうね。 子供の頃にいつも親にいい訳を聞いて貰えず、叱られて育つと いつもどんな事でも、保身を無条件反射で考えて嘘をついてしまう と部分もあるのかな?

回答No.1

根っからのウソツキっていますよ。 自分に自信が無い事、それと他人に対して防御意識で 無意識のうちに「大きく見せたい」「かっこつけたい」と「クチからでまかせ」を言う。 でも真実つきつけられると降参。 「おこちゃまね~・・オッパイのみたいの??」 とでも言ってやりたいですが「彼女」と言う立場では別れて正解ですね。 彼が「自分で言ったことを有言実行できるくらいのデッカイ男」になってくれるように お星様にお祈りしてあげましょう~。

関連するQ&A

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖のようなもの

    人に話をするとき、なぜか必ずといっていいほど嘘の話を混ぜないといけない脅迫感を幼い頃から持っています。 そのせいで後々辻褄があわなくなったり、不利になってしまうのに、なぜか自分で自分がコントロールできず、ずっと悩んでいます。何らかの精神疾患ではないかと精神科などにかかって症状を説明するのですが、どこへ行っても「?」という感じです。 それからついでに、この話をすると、だいたい「未来のことが分かりますか?」という質問を医師から受けます。どういう意味か分からないのですが、嘘をついてしまうことと、未来が予測できる(もしくは、未来が見える、幻覚が見える)がセットになっているのでしょうか。 とりあえず、幻覚は見えませんし、未来は分かりません。ただ、なぜだか説明をするとき、完全に本当の話をするのがいけないことのような気がして、嘘を混ぜ込んでしまいます。 その嘘が伝えたいことの核心であることも多く、「言いたいことが言えない、言いたくないことを言ってしまう」ということが重い悩みとなっています。 随分前ですが、教育学の尾木直樹さんが、「親が厳しいと子供は嘘つきになる」という話をしていて、なんとなくそれが該当するのではないかなと思ったのですが、テレビではその話の詳しいところが流されませんでした。 嘘をついて人を騙したいとか、目立ちたいというよりも、事実を伝えると悪いことをしている気分になるとか、嘘をつかないといけないといったおかしな強迫観念を持っている感じです。 これは何なんでしょうか?助けてください。

  • 虚言癖って治りませんか?(長文)

    中学生の妹についてです。普段の会話の中に違和感はないのですが、友達への手紙やメールの内容があまりにも現実と矛盾しています。 しかもその嘘はほとんど恋愛関係。(誰々と付き合っている、告白された等。)最初は見栄っ張りだな…と呆れていたくらいでしたが、だんだんとエスカレートしてるように感じます。 最近は相手の具体的な名前まで出し、ホストをやってるみたいとか私以外にも女がいるみたいとか、悩み相談をしています。決定的に嘘だと分かったのは、母に髪を切ってもらった直後に『彼氏に髪切ってもらってましたぁ★』って…。(メール相手の友達は他校の子なので嘘がバレにくいと思います。) 過去の投稿を見たところ家庭環境に問題がある人が多いとあってショックでした。自分で言うのもなんですが、本当に良い家庭だと思います。妹は家族の前では全然そんな様子を見せず、素朴な中学生、という感じです。(見かけ的にも普通。)話も面白くてみんなを笑わせてくれます。学校では頼りにされている存在で、いろんな役員を務めています。友達も今は色々もめてるようですが男女問わず多い方です。 性格的に気になる所と言えば、人に流されやすい所、華やかな世界にやけに憧れがある所(ワルっぽい事がかっこいいと思ってるんです)、あまり深く悩んだり考えたりしない所です。 今後どのように対処すればいいでしょうか。私はメールや手紙を盗み見てしまったという後ろめたさがあり、なかなか注意できません。親にも話し、母が遠回しに注意(メールなんて嘘をいっぱいつけるんだから、みたいな)をしたのですが反省の様子も一向に治る気配もなくエスカレートしてます。反対に私の方が悩んでしまい妹のことがすべて信じられません。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖な女性が職場にいます

    私の職場に虚言癖の女性がいます。Aさんとします。 ちょっと見栄張りたいだけとか程度の嘘なら、いるいるそういう人、くらいで気にも留めないのですが、Aさんのはちょっと違います。 職場の自分が好きな異性を巻き込んだ嘘をつきます。 例えば、B男さんの家に行って宅飲みした、とか、妻子持ちのC男さんが言いよってきてて困ってる、とか、D男さんに飲み誘われてなかなか帰してくれなくて、とか。 ちなみに全て無い事実なため、本人たちもびっくりです。会社にいた、職場の他の後輩と飲んでた等アリバイはあるので、Aさんが嘘をついているのは間違いありません。 嫌いな人を貶めるための嘘もたまに付いていますが、1割ほどです。 Aさんが少し問題児であることは会社側も薄々理解してはいるのですが、会社として、何かあった時に問い詰めるのは男性陣の方なんです。それで不倫を疑われて(実際ちょっとしてたっぽいけど?)、C男さんは上からこっ酷く怒られました。 まったくの潔白のB男さんも先日怒られたそうです。もちろん無実だということを話してますが、問い詰められはするようです。 D男さんは、たまたま私がその話を聞いて、D男さんと直接話す機会があったので普通にその話のことをしたら、「ちょっとまって、なにそれ!?その日は真っ直ぐ帰ったよ?上の人の耳に入ったら怒られそ~やだな~…」と驚いた様子で言ってました。 それが演技ではないのは関係性的に分かります。 私の方が怖くなりました…Aさんが堂々と嘘をついていることに… このような虚言癖がある人は何故一々嘘をつくのでしょうか? どのような心理状態、思考回路なのでしょうか?

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虚言癖

    私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

  • 虚言癖について

    私の彼氏の話です。 現在、同棲しています。 嘘ばっかり言います。 たとえば、会社で昇進したとか、給与計算が間違っていたから差額が入ってくるとか。 嘘がバレたら失踪します。 はじめての失踪はその日のうちに帰ってきました。 そのあと、仕事に行くフリをして仕事を辞めていました。 辞めたことが私に知れると、4日間いなくなりました。 「どうして嘘をつくのか?なぜ失踪するのか?」 と、聞いたところ 「嫌われたくなかった、合わす顔がなかった。」 と、言います。 「別れたいのか?」と聞くと 「別れたくない」と、言います。 新しい仕事の面接に信じて欲しいから付いてきて欲しいと言われ 付いて行って近くで待っていて 採用が決まり、また仕事に行きはじめましたが、またそれも嘘でした。 虚言癖だと思いますが、絶対にバレる嘘をつきます。 1度、心療内科に行こうと話していたのですが 今も、失踪中で連絡が取れません。 前回の時に彼氏のお母さんに何回か連絡を取ったのですが 「待ってください。」 としか言われません。 前回、散々もめたのでうちの両親に話すこともできません。 それに、今私も無職なので生活ができません。 また、何日か経ったら連絡があると思いますが 私はいつも失踪中に、ご飯が食べれなかったり寝れなかったりします。 彼もそのことは知っています。 知っていて失踪するなんて 本当に私と続けて行きたいとか思ってるのか 自分のことしか考えてないように思います。 今回が3度目で、自分の両親にももう相談できません。 彼曰く、幼いころ義父が病気になりお母さんを安心させたり 喜ばせたい気持ちから嘘をつくようになったそうです。 どう言えばわかってくれるのかわかりません。 虚言癖って治るのでしょうか? また、虚言癖の人に対してすぐに疑ってかかったり 縛り付けるようなことは避けた方がいいのでしょうか? 経験のある方、回答お願いします。

  • アスペルガーと虚言癖。

    友達にアスペルガーの方がいるのですが、 SNSでの虚言癖が度を越していて少し恐怖を感じます。 その友達は、 大学中退後正社員でパチンコ店勤務でしたが1年経たずに辞めて、 現在はニートしたり仕事したりの繰り返しで、 その仕事というのもキャバ嬢などの水商売系です。 週に3回くらいはクラブ(ホストでなく踊ったりする方の)通いで、 派手な女の子や色んな男の人との写真を頻繁にアップしています。 で、虚言癖というのが 1番最初は妊娠したという嘘。 その報告の投稿の後もクラブで酒飲んで潰れたみたいな投稿が続き そのうち“赤ちゃんは?”というコメントが来ていましたが “あ、流産したよ”みたいな軽い返事でした。 その当時は彼氏がいてうまくいってなかったので つなぎとめるためについた嘘と思われます。 2番目が末期癌で余命1年という嘘。 まったく治療してる様子もなく、 その後もクラブ通い投稿したり、 余命1年なのに“後2年以内に結婚したい”とかつぶやいてたり。。 他にも、“今男性不振で男の近くにいたくない”と投稿しつつ その数日後に男の人と仲良さそうにしてる写真アップしてみたり、 今いい感じの男性がいるということを書いていたり。 “今は女の子といるのが楽しいから誰とも付き合いたくない”の後に “ここだけの秘密だけど、婚約しました”などなど。 他にも4回に1回は嘘なのでは?という内容の投稿がされます。 かまってちゃんなところがあるのと、 ちやほやされる=充実してると思ってるのと 理想と現実がごちゃごちゃになってるのかなぁという印象はあるのですが、 アスペルガーってここまで虚言癖ひどいのでしょうか?? 学生時代部活が一緒だっただけで 日頃会うことはないので生活に支障はないし 最近は大掛かりな嘘でもまたかぁ~って思うようになりましたが アスペルガーが全員こんな嘘をつくとも思えないし 性格なんだろうか?と気になりました。