元彼の虚言癖について

このQ&Aのポイント
  • 元彼の虚言癖について
  • 元彼の虚言癖が原因で辛い思いをしました
  • 元彼の嘘が続き、信じることができなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の虚言癖について

元彼の話です。1週間前に別れました。 初めてあった感じはスポーツマンで優しくていい人というイメージで付き合いはじめました。 ところが、自宅は神戸市だといっていたのですが実は兵庫県の別の場所(田舎のほう)。すぐに嘘を言っていると気付きましたが、そのまま様子を見ることにしました。見栄っ張りなのかと思いまして。 ただ別れる際に突っ込むとかかなり同様した様子でした。 また他の女性と遊んでも、遊んでないと言い張り、結局遊んでいたことがばれて、泣きながらあやまる(これが3回)。そして聞いてもいないことを話だし嘘をごまかすのでとてもわかりやすい。 今までの嘘を分析すると、特に自宅が裕福というふうに思ってもらいたい感じでした。 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 大学はかなりのおぼっちゃん学校に行っていてそこで嫌な思いをしたのでしょうか?(中高は公立)そして自分が大好きな人でした。 もう何回も嘘をつかないでといっても直りませんでしたので見切りをつけました。 別に見た目も働いている会社も悪くないのになぜそんな子供じみた嘘をつくのでしょうか? 付き合っていましたが、すべてが嘘に聞こえました。しんどかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacman05
回答No.3

自分が大好きな人とのことですので、かなりプライドが高い人なのではないですか? 自分も兵庫ですが、神戸か神戸じゃないかっていうのは結構大きいです。 その事からも人に馬鹿にされたくない、弱みを見せたくない、他の女性の件でも あなたに対して完璧な彼氏でいたいから嘘をつく。 自分も元彼さんとかなり似たようなタイプなのですが、 見栄やプライドのかかわる事意外は嘘を付いていないと思いますよ。 そしてそれはいくら言っても直らないと思います。

batsumi
質問者

お礼

こんにちは。pacman05さんのおっしゃるとおりです。見栄やプライドのかかわる事意外は嘘を付いていないと思いますよ←これとても当っています。それ以外では嘘はないです。(私の知る限り)私が年上なのでいろんな面で子供に見られたくないんだなというのはとてもわかります。 もう別れてしまいましたが、この辺のことうまく話し合えていたらまだ続いていたのかとおもってしまいました。

その他の回答 (5)

• chardonne
回答No.6

こんばんは 男性の会話には多かれ少なかれ、必ず拡張はあります。 そして、その嘘(拡張)を訂正しないまま推し進め 最後はおまえが空気よめよと丸投げする男性は多いです。とっても。 これに気がついたとき、自分も非常にイタイ経験をしました。 質問者様の彼の言葉を嘘と考えるか拡張と考えるか。 女性からみれば全部嘘なのです。が、しかし男性には エベレストよりも高いプライドがあります。 余談となりますが知人男性は、間違った知識(たとえば地名など)を 何度指摘されても直しません。女性だとすぐ訂正するような 小さなことでも、彼にとっては、言った手前撤回できないようです。 それで周囲が失笑していても直しません。 質問者様の彼氏はきっと、そういう傾向の強い方 だったのでしょうか。 辛い思いをされましたね。おつかれさまでした。 ご参考までに。

• avy-avy
回答No.5

彼氏じゃないですが、私も昔そういう同性の友人がいました。 小学生のころから同級生だったのですが、親しくなったのは高校に入ってから……。 よく行動を共にしていたのですが、これでもかというくらい嘘をついてましたね。しかもつかなくてもいいようなものばかり。 ・○○君と□□君があなたのことを好きだって言ってる ・今、あるコンビニの店員と付き合っている。10歳年上 ・彼が万引きで捕まった ・刑務所に会いにいった 他にもいろいろあるんですが、後ろ3つの嘘が大きすぎて、私はその友人と関係を切りました。 親身になって相談にのっていたのに……刑務所に会いに行ったとか、親族でもないのに簡単に面会できる訳ないし、たった2ヶ月程度でいきなり刑務所に収監されるものかと^^; 色んな嘘が本当にあって、頭痛に悩まされた時期もあって……。 でもその子は、私を追いかけてくるように同じ短大に来たんです^^; きつく言ったからもう嘘は治ってるだろうと思って、新しい友達と共に付き合いを再会させましたが……また嘘、嘘、嘘。 車の免許を取ったとか。 本当どうでもいいものばかりです。 結局耐え切れなくて再度縁を切りました。以降は会ってないです。 トータルをしてみると、嘘の中は見栄を張るもの、同情を誘いたいものなど、自分が注目されたいということに帰結する嘘が多かった気がします。 何度言っても治らなかったので、間違いなく虚言癖でしょう。 その子は昔、いじめられていた経緯もあるのでそれが原因でもあるのかもしれません。注目されたいって思う気持ちが、別の自分を形成しようとしてありもしないことを並べ立てる……今ではそう思います。 そういう人に限ってわかりやすい嘘つくので、もういい加減にしてくれって感じでしたね^^;嘘つくならばれない方法でついてよって。 遅かれ早かれ、そういう人からは周りから孤立していきます。 私もその子のことを抱えきれる度量はありませんでした。 指摘してくれる人がいるうちが花なのに……あなたという人を失って、彼氏さんも度が過ぎたみたいですね。もったいないです。 私もそうですが、別れて正解かと。 信じられない人と付き合いを続けるのは、思っている以上にしんどいですもんね。

• tweetie
回答No.4

うーん…そういう嘘をつかれると、こちらも切ないですよね。 でも、そこまで病的な嘘が続くとなると、彼も心に問題を抱えていたの かもしれません。そしてその問題は、彼が望まないところで、仕方なく 受けてしまった環境が原因だったかもしれません。 しかし良い大人なのですから、たいていの人は、そのように外からの 影響を受けても自分で消化し、解決していくものなんですよね。 彼にはそれができなかった。 彼が一概に悪いわけではないけれど、彼の力も足りなかった。 物理的な疾患も考えられますが、そうなればなおさら、素人の手には負えない。 だからもちろん、あなたが彼を見切ったことは当然です。 万が一にも、自分が彼に何か出来たのではないだろうか、などと 気配りをする必要はないことを覚えていてくださいね? そういう問題を抱えた人は、周りの人にもマイナスの影響を及ぼすもの。 そして被害を及ばせてしまったと気づいたとき、その人は更に苦しみます。 あなたは自分にベストな選択をしたと思って、彼のことは忘れましょう。 彼にも、いつか自分で気づいて問題を克服できるチャンスが来ると思います。 あなたとの時間の中では、そのチャンスが回ってこなかっただけ。 残念な気持ちはあると思いますが、誰が悪かったわけではないと思うのです。 どうか、彼を哀れんであげてください。 しんどかったことを思い返しても更にあなたがしんどくなります。 不可抗力だったと思って許してあげれば、きっとあなたも、今後、 二度とそういう人を選ぶことなく、穏やかに過ごしていけることを信じています。

• suekun
回答No.2

もう別れられたのですよね? で、質問の内容は、「どうして子供じみた嘘をつくのか?」と 言う事でしょうか? これはその人の生まれ育った環境等、その人に依存する特性でしょうからこの事に答えを付けても意味をなさないように思います。 あえて言うなら、好感を得るために軽い嘘を吐く事に罪悪感が無く 今度はその嘘を維持する為に、さらに嘘を仕方なく積み上げるのでしょうね。 子供の頃にいつも親にいい訳を聞いて貰えず、叱られて育つと いつもどんな事でも、保身を無条件反射で考えて嘘をついてしまう と部分もあるのかな?

回答No.1

根っからのウソツキっていますよ。 自分に自信が無い事、それと他人に対して防御意識で 無意識のうちに「大きく見せたい」「かっこつけたい」と「クチからでまかせ」を言う。 でも真実つきつけられると降参。 「おこちゃまね~・・オッパイのみたいの??」 とでも言ってやりたいですが「彼女」と言う立場では別れて正解ですね。 彼が「自分で言ったことを有言実行できるくらいのデッカイ男」になってくれるように お星様にお祈りしてあげましょう~。