• 締切済み

アスペルガーと虚言癖。

友達にアスペルガーの方がいるのですが、 SNSでの虚言癖が度を越していて少し恐怖を感じます。 その友達は、 大学中退後正社員でパチンコ店勤務でしたが1年経たずに辞めて、 現在はニートしたり仕事したりの繰り返しで、 その仕事というのもキャバ嬢などの水商売系です。 週に3回くらいはクラブ(ホストでなく踊ったりする方の)通いで、 派手な女の子や色んな男の人との写真を頻繁にアップしています。 で、虚言癖というのが 1番最初は妊娠したという嘘。 その報告の投稿の後もクラブで酒飲んで潰れたみたいな投稿が続き そのうち“赤ちゃんは?”というコメントが来ていましたが “あ、流産したよ”みたいな軽い返事でした。 その当時は彼氏がいてうまくいってなかったので つなぎとめるためについた嘘と思われます。 2番目が末期癌で余命1年という嘘。 まったく治療してる様子もなく、 その後もクラブ通い投稿したり、 余命1年なのに“後2年以内に結婚したい”とかつぶやいてたり。。 他にも、“今男性不振で男の近くにいたくない”と投稿しつつ その数日後に男の人と仲良さそうにしてる写真アップしてみたり、 今いい感じの男性がいるということを書いていたり。 “今は女の子といるのが楽しいから誰とも付き合いたくない”の後に “ここだけの秘密だけど、婚約しました”などなど。 他にも4回に1回は嘘なのでは?という内容の投稿がされます。 かまってちゃんなところがあるのと、 ちやほやされる=充実してると思ってるのと 理想と現実がごちゃごちゃになってるのかなぁという印象はあるのですが、 アスペルガーってここまで虚言癖ひどいのでしょうか?? 学生時代部活が一緒だっただけで 日頃会うことはないので生活に支障はないし 最近は大掛かりな嘘でもまたかぁ~って思うようになりましたが アスペルガーが全員こんな嘘をつくとも思えないし 性格なんだろうか?と気になりました。

noname#225847

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

発達障害で、人格障害(パーソナリティ障害)であるケースは 普通にあるのですが、診断はドクターが行います。 ヒステリー性格(演技性人格障害)は自分を実際よりもよく見せたい という願望の強い性格ですね。なので虚言はその重要な要素になります。 BPD(境界性人格障害)は、自分をかまって欲しい過剰な欲求と、それを 維持するための服従的な行動が特徴ですね。 (私には)NPD(自己愛性人格障害=ナルシスト)のようにも 感じられたのですが、いまいちアナタ様の、その御友だちへの レッテル貼りの目的が不明なのですが、SNSならば、 そのような水準の人が関わっているところには アクセスしないのも賢明な方法なのでは ないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッテル貼り..?はよくわからないですけど、 こんな人がいる!何で?という好奇心で聞いてます。 この中だと、やはり境界性人格障害っぽいです。 ナルシストも可能性あるかもしれません。 この前、ファッションモデルやるので見に来てください と投稿されていて、 その後それについて何の投稿もないので。。 facebookで友達になっているのですが、 ラインやメールのデータが消えた友達と連絡とるのに facebookが便利でやめられないのですよね。 ブロックするほど迷惑を被っているわけでもないし。。

• qookuuqoo
回答No.3

これだけで判断するのは早計ですがアスペルガーっぽくないように感じます。 パーソナリティー障害だと思いますが複数併発するケースもあります。 境界性パーソナリティ障害だけじゃなく、演技性パーソナリティ障害や妄想性パーソナリティ障害ぽくもありますね。 環境の影響が大きい「未熟性格型」なのか、生まれつきの影響が大きい「病前性格型」なのか分類するところから様子を見るのはどうでしょうか。育成歴に手がかりがあると思います。 「未熟性格型」は治療すれば治る確率はまだ高いですが「病前性格型」ですと今後悪化の可能性も少なくないです。

• akauntook
回答No.2

アスペルガーではなくても虚言癖のある人はいるので、アスペルガーの症状かもしれないし、そうでもないかもしれないとしか言えないですね。 友達がアスペルガーだろうとそうでなかろうと、虚言癖があるならその事実は変わりませんから、虚言癖の激しい人と一括りにしていいと思います。

回答No.1

こんにちは、 虚言癖のお友だちですが、もしかしたら境界性パーソナリティ障害かもしれないですね、 境界性パーソナリティ障害は無茶苦茶な嘘を本気で本当のように話したり、常軌を逸した言動をするなど社会生活では支障をきたす精神病ですが、 もちろん私は医者ではないのでもしかしたらの域を出ませんが、 アスペルガーは障害の一種と思いますし、それによって虚言はつかないのではないかな? 誰が見ても行きすぎた虚言や異常な言動がある場合はその疑いがあるので、家族などに医者につれて行ってほしいですね。 治療すればかなりの確率で改善する病気です。 何故こんなことを書いたと言うと、私の知人が住むマンションの隣部屋に常識的には考えられない虚言を言いふらす、異常な精神構造の中年女性がすんでいまして、家族が病院につれていったらこちらの病名だったとのことです。 その女性には私も何度か遭遇しましたが、住人同士で虚言について注意してもとんでもない方向の話になってしまい、まともに話にならなかったです。 病気ならばかわいそうなのですが、親身になると依存されその反動で極端に暴力的になるなど接し方が難しいです。 ご家族はいるのかな?ぜひ専門の病院へ行ってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無茶苦茶な嘘を本気で本当のように話すというのは すごく当てはまっています。 境界性パーソナリティーっぽいですね。 今実家暮らしのようですが、 親には働かないことや夜遊びを呆れられて 半分見捨てられてる的な投稿をしていました。 病院に連れて行ってあげてほしいですね。