• 締切済み

アスペルガーと虚言癖。

友達にアスペルガーの方がいるのですが、 SNSでの虚言癖が度を越していて少し恐怖を感じます。 その友達は、 大学中退後正社員でパチンコ店勤務でしたが1年経たずに辞めて、 現在はニートしたり仕事したりの繰り返しで、 その仕事というのもキャバ嬢などの水商売系です。 週に3回くらいはクラブ(ホストでなく踊ったりする方の)通いで、 派手な女の子や色んな男の人との写真を頻繁にアップしています。 で、虚言癖というのが 1番最初は妊娠したという嘘。 その報告の投稿の後もクラブで酒飲んで潰れたみたいな投稿が続き そのうち“赤ちゃんは?”というコメントが来ていましたが “あ、流産したよ”みたいな軽い返事でした。 その当時は彼氏がいてうまくいってなかったので つなぎとめるためについた嘘と思われます。 2番目が末期癌で余命1年という嘘。 まったく治療してる様子もなく、 その後もクラブ通い投稿したり、 余命1年なのに“後2年以内に結婚したい”とかつぶやいてたり。。 他にも、“今男性不振で男の近くにいたくない”と投稿しつつ その数日後に男の人と仲良さそうにしてる写真アップしてみたり、 今いい感じの男性がいるということを書いていたり。 “今は女の子といるのが楽しいから誰とも付き合いたくない”の後に “ここだけの秘密だけど、婚約しました”などなど。 他にも4回に1回は嘘なのでは?という内容の投稿がされます。 かまってちゃんなところがあるのと、 ちやほやされる=充実してると思ってるのと 理想と現実がごちゃごちゃになってるのかなぁという印象はあるのですが、 アスペルガーってここまで虚言癖ひどいのでしょうか?? 学生時代部活が一緒だっただけで 日頃会うことはないので生活に支障はないし 最近は大掛かりな嘘でもまたかぁ~って思うようになりましたが アスペルガーが全員こんな嘘をつくとも思えないし 性格なんだろうか?と気になりました。

noname#225847
noname#225847

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

発達障害で、人格障害(パーソナリティ障害)であるケースは 普通にあるのですが、診断はドクターが行います。 ヒステリー性格(演技性人格障害)は自分を実際よりもよく見せたい という願望の強い性格ですね。なので虚言はその重要な要素になります。 BPD(境界性人格障害)は、自分をかまって欲しい過剰な欲求と、それを 維持するための服従的な行動が特徴ですね。 (私には)NPD(自己愛性人格障害=ナルシスト)のようにも 感じられたのですが、いまいちアナタ様の、その御友だちへの レッテル貼りの目的が不明なのですが、SNSならば、 そのような水準の人が関わっているところには アクセスしないのも賢明な方法なのでは ないでしょうか。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッテル貼り..?はよくわからないですけど、 こんな人がいる!何で?という好奇心で聞いてます。 この中だと、やはり境界性人格障害っぽいです。 ナルシストも可能性あるかもしれません。 この前、ファッションモデルやるので見に来てください と投稿されていて、 その後それについて何の投稿もないので。。 facebookで友達になっているのですが、 ラインやメールのデータが消えた友達と連絡とるのに facebookが便利でやめられないのですよね。 ブロックするほど迷惑を被っているわけでもないし。。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

これだけで判断するのは早計ですがアスペルガーっぽくないように感じます。 パーソナリティー障害だと思いますが複数併発するケースもあります。 境界性パーソナリティ障害だけじゃなく、演技性パーソナリティ障害や妄想性パーソナリティ障害ぽくもありますね。 環境の影響が大きい「未熟性格型」なのか、生まれつきの影響が大きい「病前性格型」なのか分類するところから様子を見るのはどうでしょうか。育成歴に手がかりがあると思います。 「未熟性格型」は治療すれば治る確率はまだ高いですが「病前性格型」ですと今後悪化の可能性も少なくないです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

アスペルガーではなくても虚言癖のある人はいるので、アスペルガーの症状かもしれないし、そうでもないかもしれないとしか言えないですね。 友達がアスペルガーだろうとそうでなかろうと、虚言癖があるならその事実は変わりませんから、虚言癖の激しい人と一括りにしていいと思います。

回答No.1

こんにちは、 虚言癖のお友だちですが、もしかしたら境界性パーソナリティ障害かもしれないですね、 境界性パーソナリティ障害は無茶苦茶な嘘を本気で本当のように話したり、常軌を逸した言動をするなど社会生活では支障をきたす精神病ですが、 もちろん私は医者ではないのでもしかしたらの域を出ませんが、 アスペルガーは障害の一種と思いますし、それによって虚言はつかないのではないかな? 誰が見ても行きすぎた虚言や異常な言動がある場合はその疑いがあるので、家族などに医者につれて行ってほしいですね。 治療すればかなりの確率で改善する病気です。 何故こんなことを書いたと言うと、私の知人が住むマンションの隣部屋に常識的には考えられない虚言を言いふらす、異常な精神構造の中年女性がすんでいまして、家族が病院につれていったらこちらの病名だったとのことです。 その女性には私も何度か遭遇しましたが、住人同士で虚言について注意してもとんでもない方向の話になってしまい、まともに話にならなかったです。 病気ならばかわいそうなのですが、親身になると依存されその反動で極端に暴力的になるなど接し方が難しいです。 ご家族はいるのかな?ぜひ専門の病院へ行ってほしいです。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無茶苦茶な嘘を本気で本当のように話すというのは すごく当てはまっています。 境界性パーソナリティーっぽいですね。 今実家暮らしのようですが、 親には働かないことや夜遊びを呆れられて 半分見捨てられてる的な投稿をしていました。 病院に連れて行ってあげてほしいですね。

関連するQ&A

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼女の虚言癖

    彼女の嘘について質問です。 彼女は虚言癖があり、携帯を与えたら女の子とメールだと言って男とメールをしてたりします。 また、男からお金など借りています、彼女と一旦距離を置きます、別れ話も出したけど、別れないと言って、お金貯めて戻って来ると言ってます。 男関係は、身体の関係が無い!と言ってますが、複数の男の写メがありました。 浮気はしない!嘘もつかない、お金貯めて戻って来るから、待ってて!1人で部屋借りて俺の側にいるから!と。 果たして彼女は何を考えているのか?本当に戻って来るのか?解りません。 彼女の嘘や、彼氏の嘘など、同じような経験をした方からの御意見を待ってます。 それ以外の方でも、よろしくお願いします。

  • 虚言癖の男性

    虚言癖の男性が良くつく嘘ってどんな事ですか? 男性は多かれ少なかれ虚言を吐くもんでしょうか?

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖について教えてください。

    知人男性がもしかしたら虚言癖をもっているのではないかと、疑い始めています。 彼は、外からみれば何の不自由もない豊かな家庭に生まれ、世間的に十分によいとされる大学を出て、見た目も平均以上によく(どんな場に出ても、おそらく女性たちの目をひくような恵まれた容姿をしています)、人当たりもよいので、正直、嘘などつく必要のない生活をしているはずです。 ですが、話す内容に一部嘘が混ざっていることがわかってしまいました。すべてが嘘というわけではありません。ですが、いくつかは完全な嘘であるのが確かです。ちょっと事を大きくいうというようなレベルではなく、やっていないことをやったといい、しかも、ある程度事細かに話すのです(ただ、よく聞いているとあいまいにしている部分もあります)。聞いていないのに言ってくるパターンが多いです。 ふだんは全く人格的に問題のない人物で、むしろいい人なくらいなので、なぜわざわざ嘘をつかなければならないのか不思議でなりません。その嘘の内容は、やはり、自分をよくみせるためのものです。それがなくても十分に評価されているのに。 虚言癖をもった人はこのような感じなのでしょうか。また、彼のように恵まれた暮らしをしている人でも(暮らしが恵まれていることは確かです。ただ、愛情を受けたかどうかはわかりません。それが嘘かもしれませんので)、このように嘘をついてしまうことがあるのでしょうか。それはいったい、どのような心の状態からくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 父がアスペルガー。自分虚言癖?

    父がアスペルガーです 私、21歳女です。 話は長くなりますが、私が高校3年くらいの頃に(4.5年前)、母親が軽い鬱病にかかり悩んでいたところ、母の友人が父親がアスペルガーでは無いのかと指摘し判明しました。 母は父がアスペルガーでは無いと思っていたのでこれ以上彼に、彼女の心を思いやる、家族の心を思いやるような志は見えてこないのだ、、と知り大変ショックを受けていました。 母と私は今からでもいいから病院に行くようにと1回連れて行きました。診察に納得せず。今現在も、自分の病気を認めず、かなりKYに生きています。 小さい頃から父とはあまり思い出せる程の思い出はなく、特に酷い目にあったことなどもあまりなく(意味わかんないタイミングで叩かれたことが数回、、祖母の仏壇に拝むよう言われその前にトイレに行ったら、なんで拝まないでトイレにいった!と顔を数回叩かれたり。ラーメンとカレーどっちが食べに行きたい?と聞かれカレーと答えると我儘言うな!と叩かれたり…本当に謎のままですが) てかんじです。 言い方は悪いですが、父は口をパクパクさせてただ呼吸だけしている「魚」ように通常はただ何も気にせず生きているようなかんじです。 今は母と父は別居してます。 環境の変化に苦手なせいか、何度も家の様子を見に来たり、用事をわざわざ作りチャイムを鳴らしたり… 私のことはもう、特にたいしてなんとも思って無いようです。 で、ここからか本題なのですが。 私には前々から嘘をつく癖があり、こんな家庭の事情と結びつけて考えるのもおかしな話ですが。何か関係があるのでは無いかと思ってます。 嘘というのは、本当についてもメリットも、デメリット無いようなこともいいます。 その日あったかのように面白い話を作ったり、変な人にあったとあってもい無いのに話したり。 あとは、作り話をし、自分が悲劇のヒロインのようになって、人に話してしまうことです。 最近は、別れた彼氏に家族が自殺未遂をした、と嘘をついてしまいました。1年半も付き合った彼になんでこんな嘘をついたのか、後悔しています。でも、言えません。 この虚言癖?は彼此、中学生の頃から続いています。 私は発達障害か何かですか?治せますか? こんな場所でごめんなさい。 でも周りの人には言えません。誰か、力になってくれたら嬉しいです。