• ベストアンサー

コンポやカーオーディオでタイトルを表示させたい。

CD-RやRWを作成するときにタイトルを入れていますが、実際にプレイすると表示されません。 コンポもカーオーディオもカナ・アルファベット対応なので、漢字は非対応でかまいません。 フリーの日本語の書き込みソフトはないでしょうか? ちなみに現在はEasy CD Creater4を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>参考URLの2つ目の項目の「作成のオプション」が見当たらないんですが ”CDの作成”ボタンをクリックした後でてくる「CD作成セットアップ」の画面ででてくると思うんですが。 ちなみにEasy CD Createrはあらかじめ4.0.5にアップデートしておいてください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家をはなれていたので返事遅れました。すいません。 バージョンを4.0.5にアップデートしました。 >>参考URLの2つ目の項目の「作成のオプション」が見当たらないんですが >”CDの作成”ボタンをクリックした後でてくる「CD作成セットアップ」の画面ででてくると思うんですが。 作成のオプション、出てきたのですが、 「CD TEXT情報の書き込み」がグレーアウトしていて、チェックできないようになっているのです。 これは一体なぜでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>カーオーディオではCDタイトルなどにカナや英数を入れることができますよね?多分カナと同じ大きさなので英数も全角だと思うのですが、半角で入力しても全角で表示されるのでしょうか? パソコンから書き込む場合文字コードの関係で半角でも全角でもカナの入力はうまくいきません。 今のところ英数で我慢してください。半角仮名は半角に見えても文字コードは全角と同じような構成になっていてこれに対応していませんので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「CD TEXT情報の書き込み」がグレーアウトしていて、チェックできないようになっているのです。 #1のところで紹介したページにあった 書き込みの方法がディスクアットワンスになっていますか? CD TEXTはディスクアットワンスでないと書き込むことが出来ません。 * 作成オプションの「CD TEXT情報の書き込み(W)」にチェックがついていますか? * CDタイトル、アーティスト名、各曲名に全角文字(2バイトコード)が含まれていませんか? 英数の半角文字のみをお使いください。 という物をすべてクリアしていますか?

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書き込みの方法がディスクアットワンスになっていますか? ここがきちんとなってませんでした。 CD TEXTにチェックを入れることができました。 ところで >* CDタイトル、アーティスト名、各曲名に全角文字(2バイトコード)が含まれていませんか? 英数の半角文字のみをお使いください。 となっていますが、カーオーディオではCDタイトルなどにカナや英数を入れることができますよね?多分カナと同じ大きさなので英数も全角だと思うのですが、半角で入力しても全角で表示されるのでしょうか? またカナ入力はできないのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの「Q:CD TEXTつきのオーディオCDを作成出来ません。」 の項目のようにチェックしてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#3
KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考URLの2つ目の項目の「作成のオプション」が見当たらないんですがおわかりになるでしょうか?

関連するQ&A

  • カーオーディオのMP3の漢字・カナ表示について

    ソニーのカーオーディオ(機種名:WS-S5510)でMP3を聴いているのですが、 漢字・カナが正しく表示されません。 iTuneでMP3に変換し、CDに焼き付けて使用しています。カーオーディオは漢字・カナ表示対応です。 どうにか正常に表示できるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • MP3タイトル漢字表示機能つきのカーオーディオを買ったのですが・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 先日MP3タイトル漢字表示機能つきのカーオーディオを買ったのですがPCでMP3の編集をしようと思ってます。 そこで質問なのですが、お勧めの漢字表示対応のMP3編集をできるフリーソフトってありますでしょうか? 今まではCD2WAV32という編集ソフトを使っていました。自動でネットからタイトルを取得してくれていたのですが、日本語タイトルの場合は???となるだけでした。 どなたかわかる方おしえてください。 また、今までタイトル???で保存しているMP3データを漢字タイトルに書き換えもしたいのですがそれも出来るものがあれば嬉しいです。 ちなみに私のパソコンのOSはWindowsXPでCDーRドライブもついてます。今までも???のまま英語表示のみ対応のMP3デッキできいてました。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。

    音楽を焼いたCD-Rの一部の曲がコンポで再生出来ません。 閲覧いただきありがとうございます。 パソコンで焼いたCDがコンポで正常に再生出来ません。 コンポはもちろんCD-R対応でCD-RにはもちろんオーディオCDとして書き込みをしました。 前に使っていたパソコン(Windows xp、使用ソフトB's Recorder)で書きこんだCD-Rはこのコンポでも全曲再生出来ます。 しかしそのパソコンが壊れてしまい、もうどうしようもありません ちなみに今使っているパソコン、ソフトは Windows vista B's Recorder、Roxio Easy Creater メディアは日本製の物を使用しています。 また、vistaで焼いたCDはPC上、DVDプレーヤーでは正常に再生します。 回答よろしくお願いします。

  • CD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

    CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。  CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?  たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?  ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?  CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

  • WindowsXP RWのメディアが書きこみできない

    WindowsXPで、CD-RWのメディアでEASY CD CREATERを使用してファイルを書き込んだ後、Easy CD createrで、CD情報→消去でクイック消去、フル消去を行った後、XPがもつ書き込み機能を使用して、ファイルをRWの書き込もうとしてもできません。一度、Easy CD createrで使用したメディアが基本的に使用できないのですか。よろしくお願いします。

  • ベンツのカーオーディオとCD

    先日CLK200を購入しまして、オプションでメルセデス製のカーオーディオを付けて貰いました。 CDから取り込んだ音楽データmp3をCD-R/CD-RWに焼いてカーオーディオで楽しみたいと思っているのですが、このカーオーディオで聴けるCD-R/CD-RWとして聞ける(お勧めできる)メーカーなど、を教えていただければと思います。 ちなみに、自分の持っているCD-RWではPCでは聞けますが、カーオーディオでは聴く事ができませんでした(TT メルセデス製のカーオーディオで聞いている方や、ご存知の固い増したら、是非教えてください。

  • CDの書込みが出来ない

    CDの書込みについてあまり知識がありません。 カーオーディオにMDがないので音楽CDをコピーしたいと思っています。 音楽CD→CD-RWではうまく書き込めたのですが、カーオーディオでは対応していないようで読み込みが出来ませんでした。自宅のコンポでは聞けたので書込みはうまくいっていると思います。 音楽CD→CD-Rへの書込みはどうしてもエラーになってしまいます。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD+DVD3.5」です。 やりたいことは、ただ単に車でコピーしたCDを聞きたいだけです。どのようにしたら聞けるものなのでしょうか? CD-RWでは聞けないオーディオもあるということだと思うのですが・・・。CD-Rなら聞けるものなのでしょうか?それとも、ファイル形式の問題なのでしょうか?wmaやcdaなどいろいろ試みましたが全滅でした。 あとCD-Rに書き込めないのも気になりました。

  • CD-RW

    私の使ってるライターはずばり、RWへの書き込みが出来ません。使おうとすると 「充分な空き容量をもったCDをいれてください」って言われます。 そこでvectorなので調べたのですが(RW ライターといれた) 出てきませんでした。ちなみに使おうとしたライターはEasy CD Creater の4.0です。CD-Rには書き込みは勿論出来ます。 ドライブはちゃんとRWにも対応してるのですが、ライターとは パソコンを買った時点でもう決まっているのでしょうか? なんかCD-RとRWでは焼くときの方法が違うのをネットでみたことがあります。 教えてください、どうすればいいのでしょうか? 使っているPC: FMV-DESKPOWER ME3/507 office2000 Microsoft Win98 Second Edtion AMD-k6(tm)3D procssor メモリ128MB です。お願いします、

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

  • MP3プレイ時にタイトルのカナ表示ができません

    最近、カーオーディオ(MD/CD/CD-R・RW/MP3対応)http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/av_new/av_audio/fh_p005md.html を買いました。 早速MP3ファイルをCD-RWに焼いて聴いてみました。 音は問題なく聴けるのですが、題名表示が文字化けします。 (参照URLにもある通り「MP3:カナ英数タイトル表示」のはずです) 英数字は表示されますが、日本語(全角カナで入力しましたが・・これがマズイのでしょうか)は化けてしまいます。 MP3自体、触れるのが初めてなのでよく分からないのですが 何か決まりがあるのでしょうか? ちなみに、CD-RはYAMAHAのCRW3200UX、 ライティングソフトはネロの体験版とB'Z GOLDです。 また、MP3を利用する時に気をつけることなどありましたら 御教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう