• ベストアンサー

コンポやカーオーディオでタイトルを表示させたい。

CD-RやRWを作成するときにタイトルを入れていますが、実際にプレイすると表示されません。 コンポもカーオーディオもカナ・アルファベット対応なので、漢字は非対応でかまいません。 フリーの日本語の書き込みソフトはないでしょうか? ちなみに現在はEasy CD Creater4を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>参考URLの2つ目の項目の「作成のオプション」が見当たらないんですが ”CDの作成”ボタンをクリックした後でてくる「CD作成セットアップ」の画面ででてくると思うんですが。 ちなみにEasy CD Createrはあらかじめ4.0.5にアップデートしておいてください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家をはなれていたので返事遅れました。すいません。 バージョンを4.0.5にアップデートしました。 >>参考URLの2つ目の項目の「作成のオプション」が見当たらないんですが >”CDの作成”ボタンをクリックした後でてくる「CD作成セットアップ」の画面ででてくると思うんですが。 作成のオプション、出てきたのですが、 「CD TEXT情報の書き込み」がグレーアウトしていて、チェックできないようになっているのです。 これは一体なぜでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>カーオーディオではCDタイトルなどにカナや英数を入れることができますよね?多分カナと同じ大きさなので英数も全角だと思うのですが、半角で入力しても全角で表示されるのでしょうか? パソコンから書き込む場合文字コードの関係で半角でも全角でもカナの入力はうまくいきません。 今のところ英数で我慢してください。半角仮名は半角に見えても文字コードは全角と同じような構成になっていてこれに対応していませんので。

• asuca
回答No.3

>「CD TEXT情報の書き込み」がグレーアウトしていて、チェックできないようになっているのです。 #1のところで紹介したページにあった 書き込みの方法がディスクアットワンスになっていますか? CD TEXTはディスクアットワンスでないと書き込むことが出来ません。 * 作成オプションの「CD TEXT情報の書き込み(W)」にチェックがついていますか? * CDタイトル、アーティスト名、各曲名に全角文字(2バイトコード)が含まれていませんか? 英数の半角文字のみをお使いください。 という物をすべてクリアしていますか?

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書き込みの方法がディスクアットワンスになっていますか? ここがきちんとなってませんでした。 CD TEXTにチェックを入れることができました。 ところで >* CDタイトル、アーティスト名、各曲名に全角文字(2バイトコード)が含まれていませんか? 英数の半角文字のみをお使いください。 となっていますが、カーオーディオではCDタイトルなどにカナや英数を入れることができますよね?多分カナと同じ大きさなので英数も全角だと思うのですが、半角で入力しても全角で表示されるのでしょうか? またカナ入力はできないのでしょうか?

• asuca
回答No.1

参考URLの「Q:CD TEXTつきのオーディオCDを作成出来ません。」 の項目のようにチェックしてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#3
KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考URLの2つ目の項目の「作成のオプション」が見当たらないんですがおわかりになるでしょうか?