• 締切済み

カーオーディオのMP3の漢字・カナ表示について

ソニーのカーオーディオ(機種名:WS-S5510)でMP3を聴いているのですが、 漢字・カナが正しく表示されません。 iTuneでMP3に変換し、CDに焼き付けて使用しています。カーオーディオは漢字・カナ表示対応です。 どうにか正常に表示できるよう、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

iTunesで日本語タグを付けると、文字がUNICODE 形式で書き込まれます。これをちゃんと 表示するためには、プレーヤ側がUNICODE 形式に対応している必要があります。 通常、日本語タグはJIS かSJIS形式が使われるため、iTunesを使っている以上は正常に 表示できない…というのが答えになってしまいます。 しかし、iTunesはJIS,SJISにも対応しているので、No.1の回答者の方が紹介している ようなIDタグエディタで編集し直せば、両方で表示できるようになります。すでにある UNICODE のタグ情報を変換してくれるようなツールは、今のところ存在しないっぽい ですから、地道に手動で何とかするしかないみたいですね。

• sam555
回答No.2

こんにちわ。ワタシはKenwoodの「DPX-07MD」ってヤツを使っています。MP3もwmaも聞けるのでとても重宝しています。 ワタシの場合も漢字が正しく表示されないって事がありました。よく調べてみたら「iTunes」でMP3化したものはダメで、「MUSICMATCH Jukebox」ってソフトでMP3化したものについては正常に表示されることが多いです。 ちなみに、KenwoodのHPによると… さらにMP3ではID3タグ(Ver1.x)に対応し「タイトル」「アーティスト名」「アルバム名」、WMAではWMAタグに対応し「タイトル」「アーティスト名」の全角日本語表示が可能となっています。 ってあります。なので、ID3タグのバージョン等を調べてみてはいかがでしょう。 正常に表示されることが多いと書いたのは… たまに変に表示されることがあるのです。 「ガガガSP」ってバンドの曲を多数MP3化してCDに焼いてあるのですが、曲によっては「ガガガSPP」って表示される場合もあるんですよね。

• yuu5229
回答No.1

MP3のIDタグがちゃんと入ってないんでしょうね。 タグ書き換えソフトをインストールして書き換えましょう。 ちなみに自分はSuper TagEditorっていうのを使ってます。アルバムなど一括で書き換えができて便利です。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/index.html
yakuta
質問者

お礼

ありがとうございます。指定のソフトを使用したら正常に表示されるようになりました。