• ベストアンサー

MP3プレイ時にタイトルのカナ表示ができません

最近、カーオーディオ(MD/CD/CD-R・RW/MP3対応)http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/av_new/av_audio/fh_p005md.html を買いました。 早速MP3ファイルをCD-RWに焼いて聴いてみました。 音は問題なく聴けるのですが、題名表示が文字化けします。 (参照URLにもある通り「MP3:カナ英数タイトル表示」のはずです) 英数字は表示されますが、日本語(全角カナで入力しましたが・・これがマズイのでしょうか)は化けてしまいます。 MP3自体、触れるのが初めてなのでよく分からないのですが 何か決まりがあるのでしょうか? ちなみに、CD-RはYAMAHAのCRW3200UX、 ライティングソフトはネロの体験版とB'Z GOLDです。 また、MP3を利用する時に気をつけることなどありましたら 御教授よろしくお願い致します。

noname#32806
noname#32806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

普通MP3プレーヤーは、MP3データの後半に書き込まれているIDタグを読み取って、曲名やアルバム名を認識します。 これはカーオーディオだろうがなんだろうが共通でしょう。 >音楽CDをCD-Rに焼く際にタイトルを半角カナで入れてみたんですが これはファイル名かCD-Rの名前じゃないですかね? MP3を作成する際に曲名その他を入力することになると思いますが、ぞれがIDタグに書き込まれる内容です。 これを半角カナにしなければならないと思います。 なお、現在あるMP3でも、IDタグのみ編集可能なソフトもあります。 「MP3」「IDタグ」「編集」あたりをキーワードに検索かければ、いくらでもIDタグを編集可能なソフトが見つかると思いますので、IDタグを半角カナに変更したファイルで試してみてください。

その他の回答 (1)

noname#118114
noname#118114
回答No.1

カーオーディオに付いては詳しく知りませんが、 多分全角文字に対応していないのだと思います。 ここでいっているカナとは半角文字のカナだと思います。

noname#32806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、表示されているのは半角カナです。 ですが、以前に一度、それならばと 音楽CDをCD-Rに焼く際にタイトルを半角カナで入れてみたんですが コンポでは文字化けしました・・・・。 どうすればよいのでしょう(涙)

関連するQ&A

  • カーオーディオのMP3の漢字・カナ表示について

    ソニーのカーオーディオ(機種名:WS-S5510)でMP3を聴いているのですが、 漢字・カナが正しく表示されません。 iTuneでMP3に変換し、CDに焼き付けて使用しています。カーオーディオは漢字・カナ表示対応です。 どうにか正常に表示できるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • MP3をMDへ

    1.コンポはCD-R、CD-RWに非対応です。 2.それでもRは問題ないのですがRWは飛んでしまいます。 3.カーオーディオはMDのみです。 4.コンポもMDも大変調子よく動いています。 今までパソコンに取り込んだMP3ファイルを車で{MDで}聞くために、 一度CD-RにオーディオCDとしてとってからMDにしてました。 追記が出来なくなるので、ある程度たまってからまとめてRにとって、 MDにうつすのでとても面倒というか、じれったいです。 RWを使えるならまだしも、不必要なRがたまる一方です。 すっごい頭悪いのかもしれませんが、 他に思いつかないんです(T_T)もっといい方法はありませんか? MP3プレーヤー買う以外無いでしょうか。。。。 でも結局車で聞くにはトランスミッターも買わないとダメですよね? 知識が本当に無いのですごく馬鹿な質問かもしれませんけど、回答お願いしますm(__)m

  • MP3プレイヤー用のCDの焼き方

    先日カーオーディオをMP3対応のものに交換したのですが、 RecordNowというライティングソフトではMP3プレイヤー用のディスクを作ることができたのですが、 B'sRecorder GOLD8というライティングソフトでは、いまいちMP3プレイヤー用のCDの焼き方がわかりません。 どのようにすればMP3プレイヤー用のCDが焼けるのでしょうか? また、MP3のファイルをフォルダに振り分けてグループにすることができるようなのですが、これもやり方がわかりません。 使っているカーオーディオはcarrozzeriaのDEH-030です。 よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーで

    素人の質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。 私のパソコンにはメディアプレーヤー11が入っておりますが、CDをmp3で取り込んでCDに焼くと、mp3対応のカーオーディオで再生できません。ちなみに私のパソコンと友達のカーオーディオでは再生できました。私のカーオーディオはcarrozzeriaのFH-005MDです。 サンプリング周波数などを変更する必要があるのでしょうか? だとするとどのように変更するのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • CD-Rへの長時間録音できますか?

    カーオーディオで音楽を楽しむときにCD-Rを利用しているのですが通常は最大で80分程度しか録音できないので、たくさんのCD-Rが必要なのですが、保存形式を変えたりすれば80分以上の録音が可能なのでしょうか?録音できたとしてもカーオーディオで再生できなければ自分としては意味がないのですが・・・ カーオーディオは、CARROZZERIA(Pioneer)のFH-P616MDで4~5年前に購入しました。

  • コンポやカーオーディオでタイトルを表示させたい。

    CD-RやRWを作成するときにタイトルを入れていますが、実際にプレイすると表示されません。 コンポもカーオーディオもカナ・アルファベット対応なので、漢字は非対応でかまいません。 フリーの日本語の書き込みソフトはないでしょうか? ちなみに現在はEasy CD Creater4を使用しています。

  • 本体以外に購入する必要のあるものはありますか?

    パイオニアのカーオーディオFH-4100(http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-4100_fh-3100/)の購入を考えているのですが、平成25年式のワゴンR(オーディオレス車)につける場合、FH-4100以外に購入する必要のある取り付けキットなどはあるでしょうか?教えてください。

  • PC上のMP3を直接MDに焼く方法

    今はMP3をCD-Rに焼いて、それをMDデッキでダビングしています。 MDにダビングした後の不要なCD-Rが増えて困っています。 MP3→MDダビングってできるのでしょうか? ちなみに、CD-RWに焼いたものは私のMDデッキでは ダビングできません。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • carrozzeria FH-P66MD

    carrozzeria FH-P66MDのCD/MDカーオーディオの裏側にある赤白2本の RCAケーブルの使用用途は何になるのでしょうか? ポータブルナビヘッドフォン挿入口からΦ3.5ステレオミニジャックケーブルとRCA変換ケーブルを用いて、上記カーオーディオの赤白2本の RCAケーブルに繋ぎ音声を出したいと思っております。 可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MP3変換ソフトなど(音楽)

    初心者で教えて下さい。 (1)CD→バッファロー外付CRW-L40U2,B'sRecorderGOLD8でCD-Rに焼いてます。その枚数が多くなりMP3圧縮でまとめたい思います。その場合ソースネクストMP3PowerEncoder買いDLし今まで通りの方法でやればいいのでしょうか? (2)CD-Rには一回焼けばもうプラスできないですがRWみたいにどんどんプラスしていく方法ないでしょうか(CD-R)?CDシングルレンタルしてRWに足していき増えたらCD-Rに焼く方法しかありませんか? 教えて下さい。