• ベストアンサー

住所を間違えて教えて手紙が出されました。

海外にいる日本の友人に、私の住所の番地を間違え、マンション名・部屋番号も忘れていました。郵便番号と地名までは合っていますが、郵便局で対応できるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

質問者さんが今の住所に5年以上住んでいれば十分に届く可能性があります。 やったことはないのですが、 あらかじめ配達の郵便局に相談してはいかがでしょうか。 それが一番確実です。

Nori__chan
質問者

お礼

この度はお返事ありがとうございました。 朝、早速会社近くの郵便局に行きました。 残念ながら、送り手が郵便局に行く必要があり、私にはどうしようもないとの回答でしたが、自宅最寄の郵便局に電話したところ、手紙を確認できしだい、連絡をくれることになりました。 郵便局によって対応が違うみたいですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.3

人口が少ない地域なら古い職員には分かると思いますが、個人情報にやたらこだわる人がいるこのご時世、そこまで違う場合に届けるかどうか・・・

Nori__chan
質問者

お礼

この度はお返事ありがとうございました。 念のため他の回答者さんのご意見もあり、朝、早速会社近くの郵便局に行きました。 残念ながら、送り手が郵便局に行く必要があり、私にはどうしようもないとの回答でしたが、自宅最寄の郵便局に電話したところ、手紙を確認できしだい、連絡をくれることになりました。 郵便局によって対応が違うみたいですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

• f-baysoon
回答No.2

海外ではなく、日本から出された手紙ですが・・・ 僕の自宅あてに来る手紙は、番地やマンション名が間違っていてもちゃんと届いてますよ。 (ただ、その住所が間違った手紙はダイレクトメールだったリするので、正直届いて欲しくなかったり・・・余談ですが) 質問者さんの名前が、例えば「山田太郎」さんで、近所に同じ名前の人が沢山いるというわけでないのなら、多分大丈夫なんじゃないかと思います。 ・・・自信はありませんけど。

Nori__chan
質問者

お礼

この度はお返事ありがとうございました。 念のため他の回答者さんのご意見もあり、朝、早速会社近くの郵便局に行きました。 残念ながら、送り手が郵便局に行く必要があり、私にはどうしようもないとの回答でしたが、自宅最寄の郵便局に電話したところ、手紙を確認できしだい、連絡をくれることになりました。 郵便局によって対応が違うみたいですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。