• ベストアンサー

amazonで購入して住所を間違えた

amazonで購入して住所を間違えた 町名まで書いて、番地を書かずマンション(町名まで入っていて特定できるマンション名)と部屋番号を書きました 以前もこれで届きましたが… 新しく注文した時に前回も不備があったことに気付きました なぜ住所が一部なくても、これでも届くものなのですか?(届いた事実はありますが)

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

配達の最後は人手ですので、間違いの原因を想像して訂正し、送り先であると確信できれば、そこへ配達します。 7桁郵便番号が記入されていたならば、町名まで特定できるので、そちらを採用してみたのかもしれません。 またマンション名が入っていれば、それは大きなヒントになります。 郵便番号も無く、「~○○町△-△-△-1208」みたいに部屋番号だけだった場合には、「○○町」を間違えると訂正のしようが無くて、宛先不明で戻っていた可能性が高いです。 ただし一度は最初の住所で配達を試みるので、届くのに一週間以上かかったりすることもあります。 -- なお、Amazonの配送先に使った住所は、自分自身の「アドレス帳」として登録されるので、今のうちに訂正しておくのが良いです。 「○○さん アカウント&リスト」→「アカウントサービス」→「アドレス帳」と辿り、間違って登録された住所を「変更」から訂正できます。 そうすれば、次回注文するときは、既存住所から選択するだけですみます。 また、引っ越ししてもう住んでいない住所とかであれば「削除」も可能です。

grehrh
質問者

お礼

質問後アドレス帳編集しました 郵便番号の精度って意外と高いんですね マンション名が町名まで入っている徳的出来る建物でよかったです うっかりミスでしたが気をつけます

その他の回答 (3)

• MT765
回答No.4

郵便局の場合になりますが最終的には「宛名」が重要になります。 例えば住所は完璧に記入されていても宛名の名前が間違っている場合、「あて所に尋ねあたりません」となり郵便局は配達することができません。 逆に住所が多少抜けていても建物名部屋番号、最終的には宛名がはっきりわかれば配達は可能です。 他の宅配業者でも同じような理由で届くのではと思います。

grehrh
質問者

お礼

宛名って名前ですよね 今はマンションなど名字のラベルや表札を立てていない所もあるかと思うので、チャイムを押す前にわからない人も多いかなと思います 名字が書いてない部屋番号、そんな中で置き配まであるとなると、結構めちゃくちゃな気がしますね 以前マンションに住んでいた頃オートロックもなく表札も出してないのにちゃんとamazon置き配されてたことが何度もあったことを思い出して、それでいいのか?という気持ちになりました。 今は表札が出ているのとオートロックなのできちんと確認してくれますが…

回答No.2

そりゃあ、 そこの地区配達担当者が、 毎回同じで、365日 配達してれば、 マンション名と部屋番だけで、 簡単に到着しますが、 すべては、配達員さんの 努力の賜物でございますから、 たまには、配達員を労ってあげるのもあなた次第ですよ。 いつもありがとう♪ って。 あなたミスを配達員さんが、 負担となりながら、 カバーしてますから。

• 121CCagent
回答No.1

>なぜ住所が一部なくても、これでも届くものなのですか? マンション名や部屋番号が書かれていれば番地など住所の一部が欠けていても届けるべき場所は特定できるので届いたのかな?とは思います。 まぁそのあたりは宅配業者次第かな?って気もしますが。