• 締切済み

着物コートについて

6月飛行機にのって結婚式へ行く際、単の着物の上にはおる物を持っていません。。 あるのは袷の礼装用羽織と雨ゴートです。 時間的に余裕をもたせるため着て行きたいのですが、汚れたら困るため勇気がでません。 かといって単の着物を作ったのでコートまでは買えません・・・ 袷の羽織は無理だとして、雨ゴートではやはりおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。

• ttcc
  • お礼率91% (123/134)

みんなの回答

• comon-suki
回答No.2

6月は雨が降る事も考えられますから、 当然雨コートを用意しておく事は必要だと思います。 汚れが気になる・・ 外的な汚れと同時に汗による汚れを考えると、 雨コートを着る事はおすすめしません。 雨天の場合でも、機内では脱ぐ事が必要です。 着たままは、とても暑いです 機内での汚れを防ぐためだけでしたら、 ひざかけを借りる。 既製品の活動着(道中着のような形で、かっぽう着代りに着るもの) を、用意されたら良いと思います。 10000円以内で購入できると思います。 それでも、一枚重ねますから、暑いです。 単衣を着る時期は私はむしろ、汗の汚れを気にしますので 少しでも軽くと考えますので、何も着ません。 やはり、ショールになるでしょう。 帯だけでも、現地で・・。 可能ならば、飛行機の時間を変更して現地で着替える。 前夜泊の手配(飛行機とセットだと、着物の洗いの代金と大差ない)。 という選択肢です。

ttcc
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の場合、飛行機の便の変更は不可能ですので、教えていただいた暑いので着ないという選択肢でもいいのですね。 汚すかは自分の行動しだいでもありますしね・・・ ショール・・・ 夏物は持ってないですが、考えて見ます! また、安いもので代用してもいいのですね。フォーマルなのでフォーマルなものをと硬く考えすぎておりました。 どうもありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

雨コートは知っている人が見たら可笑しいですね。 それはしない方がいいですね。 この時期でも着るなら羽織でいいと思います。 もしくはショールを羽織るのはいかがですか?

ttcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羽織ならありますし、暑いのさえ我慢すれば問題ないですね。 ショールもいいものがないか探してみます! 雨コートはやはりおかしいですよね・・・ どうもありがとうございました。