• ベストアンサー

着物の羽織もの

今時分の夜のおでかけに、着物の上に何を着ますか? 綸子地の派手目の小紋に袋帯…の上に単衣羽織を着ようと思いますが、変でしょうか? 柄とか色の感じは合ってます。 小紋の上に羽織…はちょうどいいと思うのですが、帯を袋帯にして格上げした(やはり、ちょっと改まった感じになります…)場合、ちょっと羽織ではチグハグ?と心配になりました。 帯を名古屋帯にしてもいいのですが、十数年前に祖母が着物とセットで誂えてくれた袋帯で、結構若向きなコーデでして、この組み合わせで着られるのもあと僅か…と思うとこの機会に着ておきたいのです。 羽織では変な場合、他の羽織ものは、道中着も道行も袷しか持っていません。袷だと、時期的に傍目に暑苦しいかなーと思いまして。 夜なら袷でも大丈夫でしょうか? もしくは、羽織にした場合でも、室内では脱ぐことにすれば違和感ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tresco
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

私もいいと思いますよ。全然変じゃないです。 私はもともと帯付きで外歩きってのがあまり好きじゃなくて、夏でもたいがい薄物の羽織を着るか、今時分だと紋紗羽織とか、レースのショールだけでも引っかけて出かけます。 小紋には柄の羽織も無地羽織も良く合います。帯が袋でも名古屋でも半巾でも、まったく気にすることないですよ。柄と生地が着物に合っていれば問題ないんです。 今から10月くらいまでは、羽織もコートも単衣で大丈夫ですね。東京では4月の上旬からレース羽織を目撃しています。 bekky1さん(ワタシこの方の回答、いつも楽しみに読ませて頂いてます)のおっしゃる通り、礼装以外は羽織ものの決まりってあまりなくて、ルールもユルユルなので、自由に楽しんでいいみたいですよ。 そこが羽織の良さでもあります。 室内に入ってしばらくしたら、タイミングよく羽織をきれいに脱ぐといいんです。羽織って、紐と羽裏がまた楽しいでしょう。羽織を脱いで帯を露わにするときって、寛ぎを生むし、ひそかなお洒落の瞬間です。 再び羽織る時は、いとま乞いの美しい頃合いです。 落語の高座じゃないけど、その場の「ツカミ」と「出」に良い間合いが作れるのです。 まあ、実際は誰もあんまり見ちゃいない、というところが少し悲しいんですけどね^^。 絶滅が危惧される素晴らしい衣類を、ぜひ素敵にお召しください。

bigfat_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽織はどうしても普段着のイメージがあるので、どうなんだろ…と思いましたが、雰囲気が合ってればいいんだ~と割り切って出かけました。 今の時期、帯付きにするか何か着るか悩みますが、やっぱり何か羽織ものがある方が好きです。 新緑の季節は、紋紗もいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>綸子地の派手目の小紋に袋帯…の上に単衣羽織を着ようと思いますが、変でしょうか? いいのではないでしょうか。 女性の羽織モノは本来正式ではないので、寒暖にあわせて、 何を着ても不思議はないです。 寒暖自体は、本人の体感温度ですから。 着物にも「シャレ」だけでなく、衣料としての本来の 体の温度調節というものを取り戻しましょうヨ。 これこれだから、だめだとか、 季節はこうだから、これでなくてはいけないとか、 ナシ。 【羽織にした場合でも、室内では脱ぐことにすれば違和感ないでしょうか?】 暑ければ脱ぐ。 それが衣料デス。 男性はジャケットとしての「羽織」がセットですが、 これはフォーマルを気取ってのこと。 女性に、本来、着物フォーマルは冠婚葬祭しかないし、それに羽織はない。 好きにしましょう。 うるさいことを言う人はいうでしょう。 ただし、それは、本来、着物文化・日常衣料として生きて、日本にあったときですら、 守れる人は「お大名クラス」であったということを記憶しておいたほうがいいです。

bigfat_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>女性の羽織モノは本来正式ではないので、寒暖にあわせて、 >>何を着ても不思議はないです。 なるほど、確かに「お洒落着」と思えばアリですね。 そう考えると、気が楽になりました。 予定通り小紋の上に単衣羽織で出かけました。 昼間は暑いほどの日和でしたが、夜は結構冷えたので、羽織があってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の羽織、コートについて

    着物初心者の30代女性です。 お正月に初詣で小紋を着ていこうと思います。 家には羽織しかないので、あたたかい下着と羽織を着て、 首周りはショールを巻こうと思います。 この格好は、冬には おかしいでしょうか? 街を歩いていると、年配の方は皆 道行コートを着てらっしゃるので、 冬はコートを着るものなのでしょうか? 羽織より、道行コートのほうが素材的に 防寒性に優れているのでしょうか? 冬に小紋と羽織は見た目的に寒そうでしょうか? こんな格好は変だと 着物に精通した方は思うのでしょうか? ちなみに初詣は伊勢神宮で、愛知県に住んでおります。 矛盾してたり、見当違いな質問をしているかもしれませんが、 何も分からない初心者なので、よろしくおねがいします。

  • 伊達衿と羽織

    お正月に付け下げに伊達衿を付けて出かけたいのですが、 その場合上着は道行でないとダメですか。 羽織だとマナー違反なのでしょうか。 かしこまらない場所なので羽織が良いのですが、 お正月だからちょっと華やかにしたくて。。。 別件で黒地に留袖にでも大丈夫そうな金柄の帯があるのですが、 袋帯ではなく、名古屋帯なのです。 これはやはり留袖用ですか。それとも付け下げや上品な小紋程度(江戸小紋とか紅型とか)なら付けても良い物なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 訪問着に合わせる羽織&道行について

    着物初心者です。 訪問着に合わせる羽織&道行について、また訪問着の扱いについてお伺い致します。 1)銘仙と大島紬の羽織&道行を持っているのですが、これらを訪問着に合わせて着用するのは、やはりマナー違反でしょうか? だとすれば、どのような羽織&道行がふさわしいですか? また、下記の質問もお願い致します。 2)訪問着を普段着感覚で着るのは、間違っていますか? 例えば、食事&旅行先(温泉)に着ていく等。 この場合の帯は、袋帯ではなく、名古屋帯ではマナー違反でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 着物の羽織について

    もうすぐ息子の卒業式と入学式がやってきます。着物を着る予定ですが、羽織と帯をどうするれば良いか悩んでます。    卒業式=ブルー系の色無地+絵羽羽織    入学式=ピンクベージュの無地に同色の刺繍入り(色無地?訪問着?)+絵羽羽織 1.絵羽羽織は母のお下がりでサイズが合いません。裄が5cm短いのですが直すことも出来ません...でも羽織をぜひ着たいのです。合わないサイズを着たらやっぱりおかしいですか? 2.帯は袋帯それとも名古屋帯でも良いのでしょうか? 3.式典で席に着いた時、羽織は来たままで良いのでしょうか?脱がなくてはいけないのは、どんな時ですか? 4.男物の黒羽織3つ紋があります。どんな時に来てもいいですか?やはり女物でないとダメ? 5.全体柄の長羽織を着たらタブーな時はいつ? 着物は好きですが勉強不足の私に、どんな小さなことでもいいから教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウールの着物について!

    着物でお出掛けしたいと思う今日この頃です。 友達とレストランでランチするのに、羽織とアンサンブルになったウールの着物だとラフ過ぎますか?ウールは普段着ということなのですが、この時期寒そうなのと、初めてなので汚しそうだし、羽織があれば帯が崩れても隠れるし、という理由でウールの着物にしようかと思っています。 ウールの着物に合わせる帯は名古屋でお太鼓だとおかしいでしょうか?半幅帯だとさらに普段着度が増すような気がしまして…。 履物も草履より下駄の方が合うのでしょうか? それと、羽織の上にコート(道行?)を着るのは変ですか?というか、羽織の上にショールで防寒できるのでしょうか? 超基本な質問ばかりですみません!振袖しか着たことがないので、お出掛け時のコーディネイトがイマイチ分からないんです…

  • 羽織をきる季節

    この度着物で出かけます。 行き先が4月15日京都の場合、まだ袷の羽織で大丈夫でしょうか? それとも、もう「帯つき」、「薄手のショール」になるのでしょうか。 単の羽織は持っていないもので。 宜しくお教え下さいませ。

  • 道行、コート、羽織について

    桜の散る頃に脱いで、楓の色づく頃に着るという 慣わしがあると思うのですが 具体的に言うと 11月から4月上旬までは 道行またはコートを着て 帯を隠すというのがマナーなのでしょうか? それ以外の 5月から10月までは帯付き姿でも良いのでしょうか? 単に寒いから着るものかと思っていましたが わきまえないと、「帯び付き」という揶揄が 背後から来るそうなので 教えていただきたいです。 また、羽織はカーディガンのようなものといいますが 洋装では、コートの下にカーディガンも有りですが 和装では道行きやコートの下に羽織は有りなのでしょうか? 厚着になってしまい、変なきもします。 帯び付き姿の時に羽織るもののようなイメージです。 結構着物は暑いので、夜とか少し冷えたけれど 春だし、コートまではいかないでしょう、と言う時に 羽織る感じで良いのでしょうか? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 着物の帯について教えて下さい。

    着付け教室に通って半年程の者です。 着物が大好きでとても興味があるのですが、まだまだ知らないことも多いので本を読んだり、着物関連のサイトを見て勉強しているのですが、いまいち帯の種類や、どの帯をどの着物に合わすかなどがわかりません。 今知っていることと言えば、ゆかたに半巾帯、小紋などには名古屋帯、留袖や訪問着など格の高い着物には袋帯・・・、くらいでしょうか(^^;) 袋帯一つとってみてもいろんな種類があるかと思うのですが、帯についてさらに知識を深めたいと思っていますので、どんなことでも良いので皆さんが帯について知っていることを教えて下さい。 最後にもう一つ。あるゆかたを主に販売されているサイトさんがあるのですが、小紋にもいけますよってことで、柄や色がステキな半巾帯を売られているのですが、こうゆうのってどうなんでしょうか? 買ってみたものの、「小紋にはやっぱり名古屋帯のほうがいいんだよー」なんてことにならないかなーと思うのですが・・・。

  • お正月の着物の帯について

    お正月に小紋を着ようと思っています。染めの総柄で金箔(?)も入った小紋、普段着でなくお出かけ用のものだと思います。 そこで、帯についてお聞きしたいのですが小紋だと名古屋帯が一般的ですよね?けれども雑誌を見ていると小紋でも豪華なものには袋帯が合わせてあったり、銘仙調のアンティーク着物に金・銀の入った袋帯を合わせている例もあります。  お正月…とのことで多少豪華にできるかと思うのですが、白地に茶屋辻総柄の小紋に黒地で金糸銀糸の入った袋帯…などというのは変でしょうか?ちなみに帯結びは文庫にしようと思っています。

  • 細帯での着物・・・

    着物初心者ですが、教えて下さい。 浅草など、プライベートで遊びに行く際に着物で出かけたいのですが、 帯が細帯(17cm位の幅)しかありません。 着物だと、お太鼓等が基本かと思うのですが、この太さだと、どうしてもお太鼓は作れなさそうです…。 そこで質問なのですが、着物を細帯で締める事はおかしいでしょうか? もし、細帯でも大丈夫そうならどの様な結び方が良いでしょうか? 帯だけでも5本以上あるので、出来れば、今ある帯を使いたいのですが… ちなみに、着物は普通の小紋で、袷の物ですので、春とか秋に着用する事になりそうです。 (羽織は着用しないつもりなので、多少ボリュームある結び方でも大丈夫でしょうか?) それと、出来れば帯締めもあわせたいと思うのですが、細帯に帯締めをするのはおかしいですか? もうそろそろいい季節になってきたので、着用したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう