• 締切済み

コード進行教えてください☆

 少し前にエイブルのCMで流れていた曲なのですが「セカハン」という2人組みが歌っている歌で 「ネットで探せるエイブル~ ネットで探せるエイブル~  地図が使える~ よい部屋見つかる~ ル~ル~ル~ルル~」 というフレーズが印象的な「ルルル」という曲なのですが コード進行がわからなくて‥‥(汗)  お願いします。誰か教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

原曲のフルバージョンですが、大雑把に聴き取ってみました。 出だし:G 冒頭コーラス: |G    |C  D  |G    |C  D  | |C    |D    |Bm   |Em   | |C    |D    | イントロ: |G    |Bm   |C    |G    | |C  D  |Bm Em |C    |D    | Aメロ: |G    |Bm   |C    |G    | |C  D  |Bm Em |C    |D    | ×2 Bメロ: |C    |Cm   |Bm   |Em   | |C    |C    |D    |D    | コーラス: |G    |C  D  |G    |C  D  | |Am   |D    |Bm   |Em   | |C    |D    |C    |D    | |D    |D    | 間奏: |G    |Bm   |C    |G    | |C  D  |Bm Em |C    |D    | |D    |D    | Aメロ Bメロ コーラス2回 後奏: |G    |Bm   |C    |G    | |C  D  |Bm Em |C    |D    | |D    |D    | |G    |C  D  |G    |C  D  | |Am   |D    |Bm   |Em   | |C    |D    |C    |D    | |D    |C    G|G    | こんな感じではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。 参考まで。

puri_1986
質問者

お礼

わぁ~すげえ! 本当にありがとうございます!! さっそく弾かしていただきます(笑) ありがとうございました♪ また教えてください☆

関連するQ&A

  • 曲(歌)の名前がわかりません!

    記憶がとても曖昧なのですが 車のcmや、他のcmに使われていたもので 女性が歌っているのですが、曲名が分かりません。 どこの国の言葉かわかりませんでした。英語、もしくはヨーロッパ圏の言葉だと思います。 とても神秘的な歌でした。 歌は(実際には「ル」とは歌っていませんが) 「ルルル~ルルル~ルル~~  ルルル~ルルル~ル~ル~」という感じです。 分かる方、教えてください よろしくお願いいたします。

  • コナンの曲で・・・・

    コナンの挿入歌で犯人が自供するときの悲しい音楽ってなんて名前の曲ですか?ルルル~ル~~ルルル~ル~ルル~ルルルルル~ルルル~ル~ルル~

  • コード進行の決め方

    ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。  インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。  ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。  けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

  • コード進行の作り方

    もしかしたら私はコード進行のつくり方を大間違いしていたのかもしれません。 今までは基本的なコードの役割等、初歩の音楽理論をベースにコードをつけてきました。 このときのコードのつけ方はそのコードの響きと進行上のメロディー感からつけていました。 しかし、なんだか聞いててシンプルで創意工夫のない印象や、なんだかそれなりに落ちついてきっちりした出来(いい意味での荒削り感のない)なのに聞いていて疲れてくるような印象もありました(この部分は自分で作ったので自意識過剰になっているだけかもしれませんが)。 主に後者によって、自分の曲をなかなか愛することができないままずるずると来てしまっています。 よさがまったくないわけではないと思います。 でも、プロたちの曲とは何かが決定的に違う。そんな印象を持ったままで作曲暦1年半になりました。 そこで以前よりバンドスコアなどを参考にプロたちの曲を研究することが多くなりました。 すると名曲のコード進行でも、そのコードをピアノで(ボイシング等意識せずそのまま)弾いていてあまりよさを感じない、つながりに滑らかさを感じないものが少なくないことに気づきました。 そのとき今までコード進行上のメロディー感からコードをつけていたのは実は大間違いだったのではないかと考えるようになりました。 コードだけ弾いても不自然に感じたりするのはセブンスコード等を多用するジャンルに多いように感じます。 もしかして私は大間違いをしていたのでしょうか? だとすれば、コードのつけ方は他にどのようなものがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 なお、コード進行のつけかたという質問はたくさんあり、それらも観覧いたしましたが、ここでは「コード進行のメロディー感」という点が絡んでくるため、あえて新規で質問させていただきました。 コード進行上のメロディー感とは、例えばピアノでC→Dmを弾けばピッチ感が高くなります。 このようなピッチ感の上下を基本に、かつ不自然ではないコード進行をつけるということをここでは「メロディー感によるコードづけ」とさせていただきます。

  • 歌詞とコード進行

    1数年前オールナイトニッポンDJがみんなで歌ってた「今ぼくらにできること」っていう歌の歌詞とコード進行が知りたいです。 2大滝詠一の「それはぼくぢゃないよ」という歌の歌詞とコード進行も知りたいです。 3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? たくさん質問して、すみません。

  • コード進行教えてください!!

    sixpence none the richer の KISS ME という曲のコード進行をどなたか教えてください!! 最近CMなどで流れているのですが、音感ゼロなもので・・・・

  • コード進行おしえてください!!

    sixpence none the richer の KISS ME という曲のコード進行どなたか教えてください。なんせ音感ゼロなもんで・・・  最近CMで流れているのを聞きました。

  • コード進行。

    KANさんの「プロポーズ」という曲のギターでの弾き語りのコード進行を探しています。 耳コピは挑戦してみたのですが、うまくできません、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、KANさんのほかの曲のコード進行が載っているページもありましたら、ぜひお教えください。 本屋さんで探しているのですが、ありません、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、http://music.j-total.net/index.htmlというページは見つけました。

  • コード進行を決めた後のフレーズの付け方

    僕はバンドでギターをやっているんですが、最近オリジナル曲を作る話が出ています。 そこで質問なんですが、コード進行は決まったんですが、それにどうやってフレーズをつければいいのかわかりません。 ロックをやっているんですが、後ろでずーっとコードを弾いてるだけじゃないよね。 どのようにしてコードに合う音を見つければいいんですか

  • とある曲のコード進行についてです。

    今JPOPの良くあるようなポップな曲のコード進行をとっています。 コード進行を取ることにあまり慣れてない為、色々悩みながらでしたが1コーラスとれました。 でもサビの一部のコード進行で良く分からない所が出て来たので質問させてください(汗) サビって同じ様なメロディーが一番サビの中で二回繰り返される事が多いじゃないですか? Key:Abです それで一番サビの前半はただのカノン進行で1-5-6-3-4-1でよくある様な感じだったのですが、二回目のサビで Ab→Eb Edim→Fm→(Gb)→Db→Cm..... の様にノンダイアトニック?のGbが出てきてこいつはどういう理屈で出てきたのかよく分かりません(汗) 次のDbを1として、Gbの部分がAbだったら最近知ったセカンダリードミナントってやつなのかなとも思えるんですが、Key:Dの中でGbはSDなのでセカンダリーサブドミナント?そんなのある?って感じになってます...。 どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう