• ベストアンサー

自社景品などはどうやって手に入れる???

懸賞などでなく、会社のグッズを手に入れる方法はどんなですか? 会社勤めの頃、お客にあげずに営業部の女子社員がたくさんもっていて 他の社員は全然もらえませんでした。 これって営業部の利点?なのでしょうか。 会社のシンボルのグッズとかを懸賞以外で手にいれてるかたは どうやっているのでしょうか。 オークションでみても社員だからこそ持っている景品ってよくみます。 会社に問い合わせすればもらえますか? 薬局などでポスター、置物など売って欲しいと言っても 譲ってもらえないし欲しいもの多いけどオークションにもないし どうやって譲ってもらえるのでしょうか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1082/2092)
回答No.1

 まあ利点といや利点、役得ですよね。  うちの会社も独自キャラを使ったストラップとかカレンダーとかを販促用品として宣伝部が製作してまして、部署単位で頒布してました。(当然実費を社内付替え)  ただ、おっしゃるように不届き者が多くて、オークションとかに流出が目立つようになり、営業部門以外では買いにくくなっちゃいました。  そういうわけで、本来は「イケナイコト」なので、正攻法で譲ってもらえることはまずないでしょう。営業部の女子社員にせっせとごますって、いつでも回してもらえるよう仲良くなっておく事をお勧めします。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 納得の回答を頂きましてありがとうございました。 やはりそうですかー。 知り合いを作ることから始めないとですねー。 社内で隠匿したら罪になるんでしょうかねー? 前に備品を取ったら罪だと言ってたけど 告発されなければいいやで やってるヒトは多いのかもしれませんね。 でも、薬局のは特にほしいもの多いんですよねー。 ケロヨン、サトちゃん、コンタック君、イソジン・・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#10086
noname#10086
回答No.2

やはり直でもらうしかないでしょう。 営業部の女子社員に渡る前に。 来社した営業さんに、なにげなく話し掛け、 それとなく催促してください。 自社の販促品は、ろくなものが無いので素直にお客様に 渡しています。(笑 取引先からの販促品は、基本的に社員には手をださせません。 絶対、社員が全てもらってしますから。 売れば結構な値段になる様なものですから。 しかし、年始年末のご挨拶でコカコーラ社のタオルとかは もらいます。 メーカーさんとかは売り物をくれますが、それも もらいます。 >会社に問い合わせすればもらえますか? 直接は無理ですね。内部の人とお知り合いにならないと。 一人にあげると俺も、俺もと収拾つかなくなるので…。 >譲ってもらえないし これも無理ですね。私も言われる事が多いです。 他の人に譲りやがって~と逆切れしていたずらするおばかさんがでるし。 誰にもあげません。というのが一番。 勝手に持ってく人はいますね。 あゆのポスターとか速攻なくなりました。 頭にきたので、あゆの等身大パネルは柱にしばりつけましたが、 いつのまにか無くなってました。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。 お答えありがとうございました。 やっぱり無理ですかー。 残念です。 コカコーラとかアユとか メジャーなものが扱われてるんですねえ。うらやましいです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 仕入れた商品を景品に・・・

    経理初心者です。 会社は青果物の卸販売をしています。会社で仕入れた商品を取引のあるお店へ景品や手土産として提供することがあります。その場合の仕訳を教えてください。 仕入れた時   商品仕入 : 現金(または買掛金) ですよね。これを景品として提供した時   接待交際費 : 商品仕入 となるのでしょうか?営業の人はそれじゃ粗利率が下がると言っています。仕入れた商品を自分の会社が買ったのと同じだから売上にしてくれと言われるのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 保険加入の時の景品の所有権は誰にあるの?

    以前勤務していた会社の社主が従業員全員の承諾なく勝手に傷害保険に加入して会社が掛金を支払う契約をしていました。 そんな事実を知らない私が会社での昼休憩兼交代の電話番をして居るときに、その傷害保険会社の営業が訪れて、保険加入のお礼とその契約サービス品物(ギフト)を持って来て(数百円原価の非常用灯火のようなものでした)を加入者へ渡して欲しいと言うので私が預かり、内勤の者にも昼休憩終了後にそのギフトを渡して、外回りや配達から帰って来た社員が帰ってきたら渡しました。 その後にそのギフトを配った私が、社主から叱られて「お前らが保険掛金を払ったのではない景品(ギフト)は会社のものだ」と言われて仕方ないので回収出来るものは返してもらい、取り戻せなかったものは謝って許してもらいました。 それから後にお昼に、例の保険の営業が来たので、あの事件で叱られた私は、気に入らないので事実を説明して、「配った私が叱られた」と文句を言ったら、「そんなことならば、私も景品をあげるのじゃなかったのに」と謝られて翌日に「社主に見つからないように社員にあげてほしい」と別の保険会社のオリジナルのギフトを持って来てくれて、それを社主にないしょで配った事があります。 たしかに、掛金は会社が払うのでしょうが、景品位は加入者の所有権があるのではないのでしょうか?

  • NANAの映画ポスターが欲しい★

    こんにちは★私は高1の女子です。私の住んでいる所では昨日までNANAの上映があり、昨日行ってきました。しかし、パンフレットなどのグッズの販売が全くなく、ポスターすら貼っておらず、とても残念でした。オークションで映画館に貼ってあるポスターを見つけ、200円~500円と手ごろだったのでとても欲しいのですが18歳以上のものばかりで買えませんでした。オークションを利用したこともありません。映画ポスターを手に入れる方法はありますか?

  • 非売品、懸賞品の出品

    はじめまして。オークション初心者の者です。 オークションで、非売品の音楽CDを販売するのは違法だというのは聞いたことがありますが、例えば、何か買った時やアンケートの謝礼などの際、おまけでもらった非売品のグッズ(例えばペンや財布など)を出品、販売するのは違法ではないのでしょうか? また、懸賞で当たったグッズを販売するのは違法でしょうか? 無料で手に入れたグッズを販売していいのかどうかが分かりません。 ぜひ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 換金用景品はなぜTUCばかりになったの?

    パチンコ・パチスロの換金用景品なのですが、 20年位前までは、ライターの石をはじめ、香水、ボールペンなどが多かったように思います。10年くらい前は、カード状のプラスチックの中に金(?)のコインが入ったものが多かったように思います(あれもTUC?)。そして今は、どこに行ってもTUCの0.3gか1gの金が入った透明プラスチックのケースしか見なくなりました。※もしかしたら、私の活動範囲(おおむね都内・その近郊)特有の問題なのかもしれませんが。 また「東京ユニオンサーキュレーション」という会社だから東京や関東だけなのかも知れないとも思っています。(もしかしたら東京だけ?) 質問は以下です。 ・TUCは東京だけもしくは関東だけなのでしょうか? ・なぜ今はTUCばかりになったのでしょうか?  (コストメリットがある?警察に指導・強制された?) 一応Wikipediaも見ていまして、 ・景品に関する暴力団の関与を廃することを主な目的であるとしている ・組合及びTUCの上層部には警察関係者が多く天下りしていることも指摘されており とありました。 東京商業流通組合 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%B5%81%E9%80%9A%E7%B5%84%E5%90%88 しかし、今までの景品を捨ててTUCにするにもそれなりに大きな導入コストがかかるでしょうし、元から暴力団の関与が無かった店には関係ないことですから、「暴力団の関与の排除」だけではTUC一色になる理由にはならないと思います。 もしかして「TUCを使わないと営業させないぞ」などと警察(というよりもしかして警視庁限定の話?)から脅されたりしているのでしょうか? このへんの事に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 懸賞当選方法

    雑誌などで景品プレゼントに応募するとき官製はがき 書きますよね。 前にテレビで懸賞を何回も当ててる人のコツの1つに はがきは派手な色使いなどして書くと目が行き当たりやすいとか言ってました。 で、懸賞出す側の会社にも話し聞いてたんですけど 派手なはがきや一言何か書き加えていたほうが いいですね、みたいなこと言ってました。 抽選方法はでかい箱などに、はがきいれて手を突っ込み 当選者決めると思ってた僕は納得できないんですけど(笑) これだと不公平にならないんでしょうかね?

  • 手が震えて以上に緊張してしまいます(長文)

    20代後半、営業職です。希望の職ではありませんが、子供と二人食べていくための大事な仕事です。出向して出先の会社でそこの社員に営業しています。相手は男ばかりで年上が多い。もともと年上には非常に気を遣う方で、営業職というのも加わってお客さんの対応には気も頭も使います。書類や商品を説明する時に緊張して手が震えます。汗も体中びっちょリで呼吸するタイミングもずれて息苦しくなる事もしょっちゅうです。手さえ震えなければ仕事を上手くいかせる自信はあるのですが…。相手に震えてるの見られたら恥ずかしいと思って、萎縮してしまいます。こんな自分が情けないと毎日思いながら仕事をしています。 気にしなくていいとか、誰も見てないよとか言ってくれる人もいますが、気になって仕方ないのです、震えが。 健康食品で治ったとか効いたりしますが、経済的に余裕はないので、トライしてみたいけど無理でしょう。 手が震える営業マン(女ですが)なんて聞いたことありませよね。営業だから査定もあるし、こんな事で悩みたくはないのですがとても苦しいです。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • マンション売却のポスターを自分でも作ってもいいでしょうか

    マンション売却を不動産会社に専任媒介で依頼しています。 が、あまり積極的ではない気がして、売却できるのか不安に思うようになりました。最初から相場よりもかなり低めでの売却を勧める対応にも疑問を感じています。(納得できず最初の売り出しは相場でお願いしました) で、自分でポスターを作成し知り合いのお店に掲示してもらおうかと家族が言い始めました。 もしポスターを見て不動産会社に問い合わせをしてくれた人がいたらとてもうれしいですが、私は「チラシをまいたり、折り込み広告をまいたりと営業活動をしている担当の方に失礼だから止めた方がいいのではないか。担当にしたら、自分の知らないポスターがあることは気分良くないのでは」と反対なんです。 そこで不動産会社でお勤めの方、もしくは売却経験者の方ににお伺いしたいのですが やはり勝手にポスターを作ることはすべきではないでしょうか。

  • パチンコキャラグッズの個人で仕入れるには?

    パチンコのキャラクターグッズを扱ったオンラインショップを始めたいと思っているのですが、個人で仕入れできる問屋はないでしょうか。ホール向けの問屋はたくさんあるのですが・・ 会社でオンラインショップの運営をしていましたが、自分で始めるのは初めてです。 仕入れに関してはど素人で、扱う商品も特殊なので調べてもわからないこともあります。 慶次やエヴァ以外に、ホールになかなか置いてない景品例えば、萌え台のキャラクターグッズや撤去されてしまった機種のグッズ等を扱いたいと思っています。 オークションで購入も考えましたが値段が高めなのが多いので、手段の一つとしてはありですが、主な仕入れとしては使えないと考えています。 何卒、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 懸賞 当選商品を、売るか処分するか?

    某雑誌の懸賞でポスターが当選しました。 当選者は2名で、雑誌の巻末に当選者の氏名が掲載されていました。 商品が不要な為、オークションに出品しようと思っています(転売禁止とは書いていません)。 当選商品をオークションに売るのは初めてですが、雑誌の巻末に当選者の名前が書いてあった場合、これを出品すれば、「この人は(名前)さんだ」と分かるものなのでしょうか?調べる人はいますか? ※破棄するべきか、欲しい人の手に渡った方が良いのか・・・出品しようか迷っています。 マイナス思考すぎでしょうか?皆さんだったらどうしますか?