• 締切済み

手が震えて以上に緊張してしまいます(長文)

20代後半、営業職です。希望の職ではありませんが、子供と二人食べていくための大事な仕事です。出向して出先の会社でそこの社員に営業しています。相手は男ばかりで年上が多い。もともと年上には非常に気を遣う方で、営業職というのも加わってお客さんの対応には気も頭も使います。書類や商品を説明する時に緊張して手が震えます。汗も体中びっちょリで呼吸するタイミングもずれて息苦しくなる事もしょっちゅうです。手さえ震えなければ仕事を上手くいかせる自信はあるのですが…。相手に震えてるの見られたら恥ずかしいと思って、萎縮してしまいます。こんな自分が情けないと毎日思いながら仕事をしています。 気にしなくていいとか、誰も見てないよとか言ってくれる人もいますが、気になって仕方ないのです、震えが。 健康食品で治ったとか効いたりしますが、経済的に余裕はないので、トライしてみたいけど無理でしょう。 手が震える営業マン(女ですが)なんて聞いたことありませよね。営業だから査定もあるし、こんな事で悩みたくはないのですがとても苦しいです。どうかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ia3105
回答No.5

はじめまして。私も特に中学生頃からひどくなりましたが、人前での極度のあがり症でピークは20才の時初めての就職試験の面接で声は震えるは、顔はピクピクしまいには泣きたくないのに泣いてしまい、散々な思いをした事があります。手もコーヒーカップを運ぶときこぼした事もあり、37才の2児の母となった今でもやはり友達に自分では意識がない時ですら、手が震えてるよ。と指摘される始末です。でももうこれほど長い間付き合っているので、自分から友人に、ほら見て!手も声も震えてるでしょ。と開き直ります。特に初対面で自己紹介などの時には、最初に震えると隣の人に言ってみたり。やはり慣れで、先に述べた就職試験の時も2度目ではなんとか内定も頂けるぐらい落着いて出来ましたし、コーヒーカップ出す時に震えてても言いながら出すと少しましな気がします。もうそれも私の個性と思ってちょっとそんな自分を好きになって、(なれないですよね笑)開き直ってみたらどうでしょう。お仕事をされているあなたと私では全然立場が違いますが、少しでも参考になればと思いました。ちなみに私も今は主婦ですが、就職は銀行で窓口もしてました。お金も数えるのは焦れば焦るほど人よりは遅かったですが、なんとか結婚退職まで続けました。営業がしんどければ事務職への転職など、色々大変でしょうけどだんだんましになります。信じて頑張ってくださいね。

• a375
回答No.4

補足頂き有難うございました。かなりお辛そうでしたので何故転職(営業以外)お考えにならないかその事情をお伺いしたかったのですが、良く理解できました ご自身の生活やお子様のためとはいえ大変お強いお気持ちのお方とお見受けいたしました。なぜなら普通の女性ならとっくにギブアップしています。しかしお苦しみになりながらも何とかここまでこられたワケです この一点はしっかりご自分で抑えておいてください。人に甘えず自力でここまでやってこられた実績に対しては自信を持っていただきたいと思います。>気になって仕方ないのです震えが。お辛いことですが気になって仕方が無いので気にならないようにとされるのですが、>手さえ震えなければ仕事を上手くいかせる自信はあるのですが…。であれば手が震えても上手く行くはずです。気にするとかしないかで無く手が震えても上手く営業為さるように心がけて行かれれるのも方法の一つです。必ず手が震えるのだということを大前提におくことです。手が震えることは最初から決まっていることとして営業に専念される工夫も必要でしょう。手の震えを否定せず肯定してしまいます。>相手に震えてるの見られたら恥ずかしいと……此れは営業に未だ専念できていない、没頭していない、気が散っている状態とお考えになられることもよろしいような気がします。手が震える事を肯定して受け入れて仕舞ういます。手が震えても構わない、私は営業が上手くやれるのだから。誰にも負けないのだから。営業の時に手が震えたらあぁ又震えているなと認識をします。止めたいとか恥ずかしいで無くしっかりと認識をします。抑えようとすればするほど激しくなります。 >a375さんは人前であがったり私のような震えに悩まされた事がありますか。有ります。今も16才から今日66才まで悩みつずけています。それはいいにくいですが(腋臭)です。今から50年も前にそれに気がついた時性格が変わりました。当時は今のような制汗剤や外科的処置も無く、ただいつもわきの下を拭き日に3度も4度も着替え人の大勢いる所避けるようになりました。人前で辱めを受けました。夏の間だけならまだしも私も緊張が強いために冬場でも人に接したり電車に乗ったりすると脇に汗をかくのです。自分自身の事だけですめば良いのですが周りの方々にも不快感を与えて仕舞いますのでいつも人と接する事は苦痛でした。商売に見切りを付け生活のためだけでなく夜勤を20年やりました。ワケはお分かりでしょう。一人で青果荷受をやるのです。気楽ですから。汗をかいても朝みんながでてくる時には帰るのです。お尋ねがありましたのでいらぬことを書きました。最後に今の状態がこれから続く様であれば一度ドクターに行かれて相談を為さる必要が有ります。今はいい薬も有りますのでその点はご心配いりません。お答えになったかどうかご参考まで。

sachisachi27
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。あらためて、ありがとうございました。a375さんもお辛い経験をなさっていたんですね。本人にしか分からない苦しみでしょう。 なかなか周りの理解を得ることはたやすい事ではないと思います。 私の手の振るえ、皆さんからのアドバイスを参考に少しは落ち着いて仕事中もふるえを認識できるようになってきました。まだまだおさまる気配はありませんが。受診も考えています。しかし自分でどうにかできればそれがベストだと思うので、もう少し様子をみてみます。心療内科などに抵抗があるわけではありません。受診歴ありますし、昨年は2週間入院したこともあります。退院後、離婚してから一人になった時、自分の力で心の苦しみ(ふるえも含めて)を多少なりとも対処していきたいという思いから、退院後は一度も受診していません。意固地になってる訳じゃありません。一種の決意です。 まだ30年弱の人生経験ですが、思考が行動を決める、という言葉が身にしみます。 ふるえが怖くて行動が縮こまって萎縮してしまうのが私のパターン。もっと自分を信じて私なら大丈夫!と自身を大らかに守ってあげる事が大事な気がします。 結局は自分を本当に好きで本当に甘えでなく大事に出来るかどうか、によるのではないでしょうか。今の自分を受け入れてふるえも多汗も人見知りも鬱だった事も、 事実であり変え様がない、それがあっての今の私、という点をもう一度意識したいです。

• geberobei
回答No.3

こんばんは、20代前半、内勤営業です。 ボクも仕事中手が震えたり息苦しくなったりします。他にも諸々の症状はあるのですが、参照サイトによると精神障害の疑いがあるとのこと。入社前からうつ病の治療も受けていたせいもあり、症状が悪化しているのかもしれません。sachisachi27さんも健康食品よりも効果のある医療用医薬品での対策、つまり精神科への来院をお勧めします。ボクは休暇に早速通院しますが、平日でも結構人来てます。 経済的に余裕はないとのことですが、国の医療保障が手厚く準備されている分野でもありますので心配するほどではないかとも思っているgeberobeiでした。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
noname#13259
noname#13259
回答No.2

私も極度のあがり症で手は震える、声は震える、おまけに赤面症です。こういう人は胸呼吸で呼吸が浅いそうです。だから緊張して話しているときは息をしたとき肩が上下に動きます。こういう人は普段も胸呼吸なので腹式呼吸できるように訓練したらいいとおもいます。(息をしたときお腹がふくらみ吐いたときにお腹がへこむ。吐くときもゆっくり長い時間かけてはく)私は最初全然できませんでした。速効性はありませんが、やってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。呼吸ですね。人は深呼吸で落ち着く傾向があるから私もやってみます。qianmingさん自信は腹式呼吸で手の震えなどは和らぎますか?リラックス効果の高いハーブティーを営業前に飲んでいたら、臭いと苦情がきてやめてしまいました。確かにすごく臭いので。でも私は藁にもすがる思いだったからにおいにまで気がまわりませんでした。とにかく明日から、腹式呼吸で長く吐く、をやってみます。 ありがとうございました。

• a375
回答No.1

>子供と二人食べていくための大事な仕事です。お気持ち尊くお伺いしました。転職はお考で無いようですので、お差支え無ければそこを補足してください。

質問者

補足

転職はリスクが高いので今は考えていません。田舎だし職業にも限りがあるのでせっかく福利厚生の良い仕事に就けたから何とか長く勤めたいのです。 子供もいるのに手の震えなんかで悩んでる事自体が、自己嫌悪です。がむしゃらに働けない自分、恥をかきたくない自分ばっかりが先にあるのでしょうか。手の震えは考えると小学校からありますね。人に嫌われるのが極端に怖い自分の性質も関係がある気がします。a375さんは人前であがったり私のような震えに悩まされた事がありますか?苦痛です。そしてこれしきの事で萎縮する自分が本当に嫌になります。 補足になっているでしょうか。