• ベストアンサー

自転車通学で10kmはきついでしょうか?

私は今年受験生で、来年から高校に通います。 希望校は2つあります。  ・A校…偏差値57、家から片道約5km  ・B校…偏差値62、家から片道約10km 私はB校に行きたいと思っているのですが、家から遠く、1時間ぐらいかかるので親に反対されました。 でも、B校のほうが自分のレベルに合っていて、将来入りたいと思っている大学への進学率が高いです。 前に試しに行ってみたのですが、すごく疲れるということはありませんでした。 毎日10kmの往復はきついでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 27kn
  • お礼率54% (40/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.4

初めまして。 田舎であれば、片道10Kmぐらいは当たり前で、それで部活もしてますけどね。 私も田舎の出ですけど、片道8Kmを自転車で駅まで行き、その後は1時間掛けて電車で通学でしたよ。 それを3年も続ければ、少しのことでもへこたれなくなりますよ。 親のためではなくって自分のためですから、自分で決めた道を目指して頑張ってください。 そうすればきっと後悔しないと思いますよ。3年間なんてア!っと言うまです。そう思える日が必ず来ますから。

27kn
質問者

お礼

そんなに遠いんですか、すごいですね! 確かに自分のためですね。ちゃんと話して納得してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• flonee
回答No.13

僕は働いていて、通学ではなく通勤ですが… フルサスの激重MTBに乗って、毎日4kmの道のりを10分で通勤しています。 また昼休みと仕事の帰りは、遠回りなどして13km程度を30分かけないで走っています。 雨のことを心配しているかたがいましたが、僕の住んでいるところは北陸です。 さすがに今はしませんが、高校のときは雪が積もっていても自転車通学で、結果、皆勤賞を取りました。 もちろん台風のときも乗っていました。 A校とB校で5kmの距離の差ということは、僕にとって自転車で12分程度の時間差です。 その12分と進学率(偏差値)を天秤にかけたら、自ずと答えは出るのでないでしょうか?

27kn
質問者

お礼

雪が積もっていても自転車で行っていたんですか!凄いですね! 将来のことを考えたらB校のほうが絶対いいと思いました。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.12

私は高校生時代、水泳部だったので 夏場は毎日10km、泳いでましたよ>って、関係ないですね。 それから30年が経ち、今はもう40代ですが 週に2度ほど、片道30kmの自転車通勤を始めて2年になります。 だから「10kmは決してキツくない」派です。 ただ、安全には気をつけて。 体調の思わしくないときなどは決して無理をしないようにしましょう。 余談ですが、たった5kmの差よりも > 自分のレベルに合っていて、将来入りたいと思っている大学への進学率が高い そっちの方がずっとずっと大事だと思います。

27kn
質問者

お礼

毎日10kmも…私は100mが限界です(笑 やはり将来のことを考えたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• eyesea
回答No.11

全然問題ありません。 私は中学・高校の間で4年くらいでしょうか、14km強の道のり(アップダウンあり)を隣の市にある学校まで毎日通っていました。 雨の日も合羽を着て走っていましたよ。しかもママチャリで。 そんなに大変な距離だとは思っていませんでした。もちろん、普通に電車やバスを使っても良かったのですが、当時はチャリ通がしたくてわざわざ自転車で通っていました。 なので、10kmでもノープロブレムです。

27kn
質問者

お礼

14kmも長い距離を通っていたんですか、凄いですね! 雨の日もダサいかもしれないけど合羽がいいですね、傘は違反になってしまうので; ありがとうございました。

• gaikagia
回答No.10

1時間は、きついですよ。 私は、高3秋まで電車通学でしたが、進路が決まったあとは、自転車通学に切り替えました。1時間ぐらいの道のりでした。 進路が決まってからの気楽な状態でしたから、のんびりと通っていたので良かったですけど(遅刻しても特に問題ない)、3年間続けるのはつらいだろうと思います。 特に試験中なんか大丈夫? 自転車通学の限界というか、それが負担にならないのは、30分ぐらいまでだと思います。30分過ぎると冬でも汗をかきます。

27kn
質問者

お礼

一応電車があるのでたまには使おうと思っています; 冬でも汗をかくんですか。でも辛いのを乗り越えて生きたいと思います。

• kuurutou
回答No.9

問題ないと思います。 私は今年で34歳ですが、会社まで10kmの道のりを毎日自転車で通勤しています。(別にスポーツマンというわけではありません、極々普通の社会人です) ただ私の場合は ・夏はそれなりに汗をかくので着替えを用意。 ・雨の日は電車を利用。 ・自転車は15万円ほどのMTBを使用しているのでママチャリとはスピードも疲労も全然違う。(ちなみに片道30分ほど)

27kn
質問者

お礼

やはり夏はきついですよね;制服がブレザーなのでワイシャツなら軽いので持って行きやすいです。 雨の日は電車を使おうと思います。 やはり自転車の種類も大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

高校の通学時間が1時間というのは、そんなに遠いと思いません。 体力に自信があるなら10kmぐらいきっと慣れますよ。私は5kmの道のりでした。1日に往復2回する時期もあり、きついと感じる事はありませんでした。 通学する時間よりも、学校で過ごす時間の方がずっと長いです。 距離よりも学校自体で選ぶべきだと思います。

27kn
質問者

お礼

やはりそうですよね、将来のことを考えて距離より学校で選んだほうがいいですよね。 3年も過ごせば慣れるかもしれないですね。 ありがとうございました。

• ousa
回答No.7

自転車の種類によりますが、普通にこいで30分くらいです。 毎日20キロも乗ってれば、年に1~2度はパンクします。雨の降る日も有りますので、時間に余裕を持っておいたほうが良いでしょう。  自転車選びからいいますと、メッセンジャーが使ってる700C(細いタイヤ)とや呼ばれるタイヤを履いた自転車です。ハンドルも10キロ程度でしたらマウンテンバイクに使われるハンドルが適してます。長距離乗るときのドロップハンドルですと朝の通勤時間帯には向きません。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212029&action=outline
27kn
質問者

お礼

30分でいけるんですか。 自転車の種類なども考えなければいけないんですね、参考にします。 ありがとうございました。

回答No.6

おいらは高校、片道50分を自転車通学してました。 うちの中学校からは結構いましたよ。 ふとももに筋肉がついて楽しくもありますw 太る心配もありませんし。 CD(音楽や勉強用両方)を聞いたり、買い食いして帰ったり。 チャリ通には、チャリ通の楽しみがあります。 たぶんA校だったら一生後悔すると思います。

27kn
質問者

お礼

一時間音楽を聴いたり買い食いしたりするのは楽しそうですねv B校を目指そうと思います ありがとうございました

• nori21st
回答No.5

雨の日・梅雨の時期はどうするのでしょうか?

27kn
質問者

お礼

B校の近くに駅があるので一応は大丈夫だと思います。 ひどい時は利用すれば…

• usokoku
回答No.3

最近引っ越してきた方を除くと。、 隣家。小学校まで徒歩7km、中学校まで自転車6km 子供の中学校の担任の息子。中学校まで18km自転車 >大学への進学率が高いです ご自身の成績をみで、高校では度の程度の順位になるか、を考えてみてください。 近所の某高1では、進学率が高いのですが、上位80名程度しか進学はできません。某高1下位40位程度の成績では確実に進学できません(教師が潰す)。 進学率の低い某高2では、某高1下位40位程度の成績で楽に進学が可能です。極端な場合ですと、某高3トップ合格、某高1下位から18いで入学の成績で、某高3唯一の大学院進学者なんて、学歴の人もいます。

27kn
質問者

お礼

中学校でも18kmですか、遠いですね 一応成績は余裕を持たせてあるんですけど…; A校だと行きたい大学へは毎年1,2人で、B校は15~20人入っているんです