• ベストアンサー

自転車通学で10kmはきついでしょうか?

私は今年受験生で、来年から高校に通います。 希望校は2つあります。  ・A校…偏差値57、家から片道約5km  ・B校…偏差値62、家から片道約10km 私はB校に行きたいと思っているのですが、家から遠く、1時間ぐらいかかるので親に反対されました。 でも、B校のほうが自分のレベルに合っていて、将来入りたいと思っている大学への進学率が高いです。 前に試しに行ってみたのですが、すごく疲れるということはありませんでした。 毎日10kmの往復はきついでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 27kn
  • お礼率54% (40/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.4

初めまして。 田舎であれば、片道10Kmぐらいは当たり前で、それで部活もしてますけどね。 私も田舎の出ですけど、片道8Kmを自転車で駅まで行き、その後は1時間掛けて電車で通学でしたよ。 それを3年も続ければ、少しのことでもへこたれなくなりますよ。 親のためではなくって自分のためですから、自分で決めた道を目指して頑張ってください。 そうすればきっと後悔しないと思いますよ。3年間なんてア!っと言うまです。そう思える日が必ず来ますから。

27kn
質問者

お礼

そんなに遠いんですか、すごいですね! 確かに自分のためですね。ちゃんと話して納得してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • flonee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

僕は働いていて、通学ではなく通勤ですが… フルサスの激重MTBに乗って、毎日4kmの道のりを10分で通勤しています。 また昼休みと仕事の帰りは、遠回りなどして13km程度を30分かけないで走っています。 雨のことを心配しているかたがいましたが、僕の住んでいるところは北陸です。 さすがに今はしませんが、高校のときは雪が積もっていても自転車通学で、結果、皆勤賞を取りました。 もちろん台風のときも乗っていました。 A校とB校で5kmの距離の差ということは、僕にとって自転車で12分程度の時間差です。 その12分と進学率(偏差値)を天秤にかけたら、自ずと答えは出るのでないでしょうか?

27kn
質問者

お礼

雪が積もっていても自転車で行っていたんですか!凄いですね! 将来のことを考えたらB校のほうが絶対いいと思いました。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.12

私は高校生時代、水泳部だったので 夏場は毎日10km、泳いでましたよ>って、関係ないですね。 それから30年が経ち、今はもう40代ですが 週に2度ほど、片道30kmの自転車通勤を始めて2年になります。 だから「10kmは決してキツくない」派です。 ただ、安全には気をつけて。 体調の思わしくないときなどは決して無理をしないようにしましょう。 余談ですが、たった5kmの差よりも > 自分のレベルに合っていて、将来入りたいと思っている大学への進学率が高い そっちの方がずっとずっと大事だと思います。

27kn
質問者

お礼

毎日10kmも…私は100mが限界です(笑 やはり将来のことを考えたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

  • eyesea
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.11

全然問題ありません。 私は中学・高校の間で4年くらいでしょうか、14km強の道のり(アップダウンあり)を隣の市にある学校まで毎日通っていました。 雨の日も合羽を着て走っていましたよ。しかもママチャリで。 そんなに大変な距離だとは思っていませんでした。もちろん、普通に電車やバスを使っても良かったのですが、当時はチャリ通がしたくてわざわざ自転車で通っていました。 なので、10kmでもノープロブレムです。

27kn
質問者

お礼

14kmも長い距離を通っていたんですか、凄いですね! 雨の日もダサいかもしれないけど合羽がいいですね、傘は違反になってしまうので; ありがとうございました。

  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.10

1時間は、きついですよ。 私は、高3秋まで電車通学でしたが、進路が決まったあとは、自転車通学に切り替えました。1時間ぐらいの道のりでした。 進路が決まってからの気楽な状態でしたから、のんびりと通っていたので良かったですけど(遅刻しても特に問題ない)、3年間続けるのはつらいだろうと思います。 特に試験中なんか大丈夫? 自転車通学の限界というか、それが負担にならないのは、30分ぐらいまでだと思います。30分過ぎると冬でも汗をかきます。

27kn
質問者

お礼

一応電車があるのでたまには使おうと思っています; 冬でも汗をかくんですか。でも辛いのを乗り越えて生きたいと思います。

  • kuurutou
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

問題ないと思います。 私は今年で34歳ですが、会社まで10kmの道のりを毎日自転車で通勤しています。(別にスポーツマンというわけではありません、極々普通の社会人です) ただ私の場合は ・夏はそれなりに汗をかくので着替えを用意。 ・雨の日は電車を利用。 ・自転車は15万円ほどのMTBを使用しているのでママチャリとはスピードも疲労も全然違う。(ちなみに片道30分ほど)

27kn
質問者

お礼

やはり夏はきついですよね;制服がブレザーなのでワイシャツなら軽いので持って行きやすいです。 雨の日は電車を使おうと思います。 やはり自転車の種類も大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

高校の通学時間が1時間というのは、そんなに遠いと思いません。 体力に自信があるなら10kmぐらいきっと慣れますよ。私は5kmの道のりでした。1日に往復2回する時期もあり、きついと感じる事はありませんでした。 通学する時間よりも、学校で過ごす時間の方がずっと長いです。 距離よりも学校自体で選ぶべきだと思います。

27kn
質問者

お礼

やはりそうですよね、将来のことを考えて距離より学校で選んだほうがいいですよね。 3年も過ごせば慣れるかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.7

 自転車の種類によりますが、普通にこいで30分くらいです。 毎日20キロも乗ってれば、年に1~2度はパンクします。雨の降る日も有りますので、時間に余裕を持っておいたほうが良いでしょう。  自転車選びからいいますと、メッセンジャーが使ってる700C(細いタイヤ)とや呼ばれるタイヤを履いた自転車です。ハンドルも10キロ程度でしたらマウンテンバイクに使われるハンドルが適してます。長距離乗るときのドロップハンドルですと朝の通勤時間帯には向きません。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212029&action=outline
27kn
質問者

お礼

30分でいけるんですか。 自転車の種類なども考えなければいけないんですね、参考にします。 ありがとうございました。

回答No.6

おいらは高校、片道50分を自転車通学してました。 うちの中学校からは結構いましたよ。 ふとももに筋肉がついて楽しくもありますw 太る心配もありませんし。 CD(音楽や勉強用両方)を聞いたり、買い食いして帰ったり。 チャリ通には、チャリ通の楽しみがあります。 たぶんA校だったら一生後悔すると思います。

27kn
質問者

お礼

一時間音楽を聴いたり買い食いしたりするのは楽しそうですねv B校を目指そうと思います ありがとうございました

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

雨の日・梅雨の時期はどうするのでしょうか?

27kn
質問者

お礼

B校の近くに駅があるので一応は大丈夫だと思います。 ひどい時は利用すれば…

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

最近引っ越してきた方を除くと。、 隣家。小学校まで徒歩7km、中学校まで自転車6km 子供の中学校の担任の息子。中学校まで18km自転車 >大学への進学率が高いです ご自身の成績をみで、高校では度の程度の順位になるか、を考えてみてください。 近所の某高1では、進学率が高いのですが、上位80名程度しか進学はできません。某高1下位40位程度の成績では確実に進学できません(教師が潰す)。 進学率の低い某高2では、某高1下位40位程度の成績で楽に進学が可能です。極端な場合ですと、某高3トップ合格、某高1下位から18いで入学の成績で、某高3唯一の大学院進学者なんて、学歴の人もいます。

27kn
質問者

お礼

中学校でも18kmですか、遠いですね 一応成績は余裕を持たせてあるんですけど…; A校だと行きたい大学へは毎年1,2人で、B校は15~20人入っているんです

関連するQ&A

  • 通学時間に影響される

    私は高校で吹奏楽部に入りたいと思っています。 ただ、お金の問題で私立は受けないので、確実に入れるような所を志望しようと思っています。 ですが、私の行きたいA高校は、通学に2時間弱かかります。 それで交通費もかかってしまいます。(そこを親に反対されてる) でもすっっっごく行きたい高校で、吹奏楽部のレベルも私にあってるし、校風などすべてを見て 行きたいんです。偏差値も低めで今の時点で合格率90%です。 でも親は近くの学校を希望していて、近くで私のやりたいレベル以上(部門)の吹奏楽部は2校のみで、 B校は偏差値低くて今の時点で合格率90%、でも吹奏楽は強すぎて全国大会常連校で練習も厳しくてついていけるか分からない。 C校は偏差値は高め(D判定)だけど吹奏楽のレベルは丁度いい。 です。 高校進学のことだけは譲りたくないんですがどうすればいいでしょうか? もっと親にアタックしてどうしても行きたいA校をとるべきか 親の言うように近くにあるB校で(そこでは今のところ吹奏楽はやれないと思う)部活に入らず過ごすか 親と自分の希望を混ぜたような、結構努力しなければならないC校を選ぶか、 みなさんならどうしますか? またA校を選ぶとすればどんな説得方法がありますか? 理解しにくい長文すいません。

  • 片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

    2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。 来月には答えを出さなければなりません。 現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。 夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。 娘が一人いて,保育園に通っています。 保育園の送りは夫の担当で, 保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり, 荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。 自転車には専用のチャイルドシートを付けています。 引越し先から通えそうな園は2つあり, 近い方(自宅から3km)をA園 遠い方(自宅から5km)をB園とします。 どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。 A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。 (B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。) ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。 理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。 自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。 実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが, 引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。 (本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。) A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。 A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。 それでも私はB園に通わせたいのですが, 片道2kmの差は大きいでしょうか? 皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

  • 初心者の自転車通勤・往復80kmについて

    こんにちは。 往復80kmの通勤にはどのような自転車(種類,メーカー,自転車名)が適しているのかの質問です。 今月末に免停になるため、自転車通勤を考えております。 しかし、自転車に対する知識がないため、御力添えを頂きたく、投稿させていただきました。 以下に希望する条件や、私のスペックを書かせていただきます。 スペック ・175cm,63kg。 ・体力は人並み程度だが、2年前までは部活でヨットをやり、おととしはフルマラソンに出場し完走。 ・高校のときは普通の自転車(3段変速の...)で、片道10kmの通学路を30分で通学。 ・予算は上限が20万円前後 条件 ・往復80km(自動車で1時間)で、田舎道のため起伏もある。 ・長距離も楽に乗れる。 ・来年あたりには、自転車で世界旅行(アメリカ横断やペルーのアンデス山脈道の登頂等)を考えており、共通して使える。 この条件に合う自転車はございますか? ご返答のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 安価な小型自転車を探しています

    街乗り用の安価な小型自転車を探しています。 使い方としては、家の玄関スペースに停められるサイズのものです。 普通の折り畳み自転車くらいのサイズならば問題ないかと思います。 走行距離は片道5kmがせいぜいで、通常ながくとも3kmを予定しております。往復で10km未満ですね。 折りたためる必要は全くないので、安く漕ぎ易いものをご存知の方は型番などをお教え下さい。

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生なのですが、商業高校か、普通科高校のどちらに受験しようか迷っています。将来的には情報工学の大学に進学したいです。 僕のテストの偏差値は54くらいで、商業高校の偏差値は53です。商業高校からでも大学の進学、合格数は多いそうです。そして希望している普通科は57です。もう少し偏差値低めの普通科高校は52です。 偏差値54から57の高校に受験するのは無謀ですか? 大学に進学したいので、もう少し偏差値の低めの普通科高校を受験した方がよいでしょうか? それと、商業高校に進学した人で良かったことや、後悔していることがあればお願いします。

  • 偏差値40台の高校→九州大学へ

    高校2年生です 自分は今偏差値45~48の県内でもレベルの低い高校に通っています 僕の学校はほとんどが就職で僕も1年時の後半まで就職を希望していました しかしいざ進路について考えてみると僕は大学進学したいなと思いました そしてどうせならレベルの高い大学を狙ってみようと思いました ちなみに僕は数学の偏差値が最も高いので数学科を希望しています 偏差値はもっとも高くて52 平均46~48です 周りにはまだ言っておりませんが必ず猛反対されるでしょう。 やはり今から頑張ったところで偏差値40では無理なのでしょうか? 推薦なんてものはありません

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 速度算について質問

    以下の問題文を見た上で、私の質問に答えてくだしあ。 問題文:A地点からB地点まで往復する。往路は時速6kmで、復路は時速4kmで歩き、往復するのに7時間30分かかりました。A地点からB地点までの距離を求めなさい。 質問:解説に、1km往復するのにかかる時間=1/6+1/4=5/12, A地点からB地点まで往復するのにかかった時間は7時間30分だから求める距離は7と1/2÷5/12=18km、とありました。 A地点からB地点までの片道の距離を求めてるのにもかかわらず、何故7と1/2÷5/12 のように、往復にかかった時間と1kmを往復するのにかかった時間で、片道の距離が求められるんですか?わかりません。

  • 自分の第一希望の高校を受けたいのに受けられない

    従兄弟は父は亡くなり、母は育児放棄中です。伯母の家に期間限定で預けられています。 来月高校を受験します。それで 第一希望A高は模擬テストではB判定。合格圏です。担任が「もしも落ちたら俺の責任問題になるから安全圏にしろ、B高校にしろ」 B高校は偏差値は8^10低く、模試判定はAで学内で余裕の一番という結果です。 担任と良く話し合った結果、A高校を受けても良いかって方向に行ったんですが今度は伯母が「B高校を受けろ。嫌なら出て行け」 の一点張りです。従兄弟は将来も大学に行きたいそうです。親は育児放棄はしていますが金はあり、大学進学は経済的には問題ありません。 A高校は上位は東大に合格しています。地元の進学校です。 B高校は偏差値はまあまあですが偏差値の割に進学率は悪くというよりも大学進学者自体が少なく、生徒は素行が良くありません。ちょっとした集団暴行や援助交際も良く聞きます。ただ一部だとは思います。 周りのほかの高校はもっと荒れていていわゆる底辺校です。他のまともな高校は電車で一時間以上かかります。距離は40^50キロほどでしょうか。私立はもっと遠方です。 高校受験の願書は提出済みですが変更が利くのは来週までです。変えるなら今です。 私には何もしてあげられませんが何か助けてあげたいのでどうしたらよいかお知恵をお貸しください。

  • 高校への進路についての悩みです

    今中学3年生なんですが、私立高校の受験が終わり次は公立高校の受験なんですがとても悩んでいます。 行きたい高校が2つあり、仮にA,Bとします。 Aは大学への進学率が高いが家からは自転車で1時間ほどかかる遠い場所にあり先輩などの評判を聞いてもあまりよいとはいえません。 Bは市は違うものの電車と自転車を使って登校できるため、時間も1時間もかからず行くのも億劫になりません。なによりも体験入学へ行ったときの学校の雰囲気がAとは比べ物になりませんでした。しかしAよりも大学への進学率が少し低いです。 将来は大学への進学を希望しているためまわり(塾など)からいわれずっとAを第一志望にしていたんですがぎりぎりになって妥協したくないと思い、AからBに変えようと思っています。どちらも、学力的にはいける範囲です。果たしてこの判断は正しいのでしょうか?やはり、進学のことを1番に考えたほうがいいのでしょうか?回答お願いします。 あと変えるなら学校の先生には言えるんですが、塾の先生にはうまくそのことを伝える自信がありません。もし言ったら気持ちが伝わる言葉や言い方などがあるなら教えていただきたいです。お早目の回答よろしくお願いします。