• 締切済み

高校への進路についての悩みです

今中学3年生なんですが、私立高校の受験が終わり次は公立高校の受験なんですがとても悩んでいます。 行きたい高校が2つあり、仮にA,Bとします。 Aは大学への進学率が高いが家からは自転車で1時間ほどかかる遠い場所にあり先輩などの評判を聞いてもあまりよいとはいえません。 Bは市は違うものの電車と自転車を使って登校できるため、時間も1時間もかからず行くのも億劫になりません。なによりも体験入学へ行ったときの学校の雰囲気がAとは比べ物になりませんでした。しかしAよりも大学への進学率が少し低いです。 将来は大学への進学を希望しているためまわり(塾など)からいわれずっとAを第一志望にしていたんですがぎりぎりになって妥協したくないと思い、AからBに変えようと思っています。どちらも、学力的にはいける範囲です。果たしてこの判断は正しいのでしょうか?やはり、進学のことを1番に考えたほうがいいのでしょうか?回答お願いします。 あと変えるなら学校の先生には言えるんですが、塾の先生にはうまくそのことを伝える自信がありません。もし言ったら気持ちが伝わる言葉や言い方などがあるなら教えていただきたいです。お早目の回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.6

私の息子かと思うような内容ですね。 実は、私の息子も中3で私立高校の発表が終わり次は公立高校です。 息子の希望する高校も自転車通学になり行きはずっと上り坂で 40分くらいととてもハードです。でも、大学への進学率はいいんです。 親達からの人気はとても高いのですが、校風が厳しくて服装やカバン が今一いけていない為特に女子からは敬遠されています。 第二希望の高校はレベルは少しだけ下がり進学率も下がります。 でも最寄駅から徒歩15分の場所に高校なので通学はこちらのが楽です。 校風もあまり厳しくないですし生徒からは楽しいとの評判です。 息子もずっと前者の高校を塾からも親からも勧められていますし 本人もその気があるように見えますが、もしかしたら第2希望の高校 へと気持ちがゆれているのかもしれないなと思っています。 最終的には本人に決めてもらうつもりでいますが やはり一番行きたい大学に入るためなら進学率の高い高校に行く べきだと思っています。 ちょっと偏見が入っているかもしれませんが先輩の言う事はあまり あてにならないと思います。 あなたが実際に見てどう感じたのかが大切です。 自転車で1時間かかるのがつらいなど言ってみると 自分でも気持ちの整理や判断がつきますよ。 また、ワンランク下の高校になっただけで教科書のレベルが違っていて 希望する大学に入りにくくなるなんてこともあるらしいですから そのへんは大丈夫ですよね? 塾の先生への話し方は先輩達の受け売りを言うよりも あなた自身が体験入学した日にどう感じたのかをそのまま伝えてみたら いかがですか? 学校の雰囲気がどう気に入ったのかをしっかり言えるようにしておいた 方がいいです。 入学後に後悔しないようじっくり検討してください。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.5

文面を読むかぎり、気持ちはBに向いているように見えます。 問題ほ、塾の先生ですね。 >(A) 評判を聞いてもあまりよいとはいえません >(B) 学校の雰囲気がAとは比べ物になりませんでした。 ここであなたが、感じたことを伝えれば良いと思います。 まだ、中学生なので、大人を説得するには苦労があると思いますが ここで感じたことが、本当にあなたにとって「大切だと思う事」 だったら、きっと塾の先生も判ってくれると思います。 進学率の高い学校に、生徒を進ませたいという 塾(大人)の力が働きますので、そういった物に 流されない事を祈ります。 頑張ってください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

A,Bどちらにするかの結論と、その結果は必ずしも一致しません 結論は正しいが、結果は最悪って事もあるという事を十分理解して置いてください A校を選ぶに至った経緯は自分の本意でないがそれが自分としての結論 しかし、結果希望の大学に無事合格できたとしたら・・・そういう事です でもね? B校に入学する事が進学に影響するとしたら、あなたは高校で何をするのですか? 希望の大学に入学する為の努力はあなたがするものであれば、そう言う言い訳がなぜ必要なのですか? 高校の3年間を進学の為と割り切るのなら、A校を躊躇う理由は無いはずです そこを迷うって事は、3年間勉強だけじゃないんだ!って、思うからですよね! B校で自分を試してみたらどうかな? 他人の私が軽軽しく言うのはおかしいけど・・・迷っている時安易に流されると結果がどうであれ必ず後悔します 遣り残した事があるのって良くないよ! やりたい様にやってみたらどうかな?

  • mura00
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

 大学進学率も大切だと思いますが、学びたいことや学校の雰囲気などで自分が行きたいと思う方がいいと思います。  kapingtutuさんがおっしゃっていたように進学率が少し違う程度なら行きたい方選択し、高校生活での努力次第でどうとでもなると思われます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

正しいか正しくないかは誰も言えないんだよ。 進学校に行っても。貴方が努力しなければ意味が無い。 評判がそのままその学校を表わしてる訳でもない。 貴方が貴方なりにどれだけストイックに努力できるか? 雰囲気が良かった方の学校は、良い雰囲気であるが故に割と開放的になってしまって、勉強する人しない人の差があるんだよ、きっと。 それが進学率に出てると。 でも大差が無いなら。どっちを選んでも。 後は入学後の貴方次第なんだと思う、本当に。 変えたいなら。どういう理由でそこに行きたいと思うのかという部分を貴方がしっかり意思を持って伝えられないと。 言い回しの問題ではなくて。なぜ貴方が土壇場でそれを翻したのかと。 評判が良くないという部分を過剰に受け止めて過ぎてる部分は無いのか?どこがどういう理由で評判が悪いのか。そのどの部分を貴方は特に気にしているのか。そこも誤魔化さずに伝えないと。 現にそこを志望する生徒は沢山居て、貴方も含めて新しい生徒が入るんだよ。新陳代謝もあるんだよ。 それも踏まえて周りの先生もご両親も勧めてる筈なんだからね。 しっかりご両親とも塾の先生とも話し合って。 納得して試験を受けないと。モヤッとした気持ちのままだとそれが試験にも影響しかねないんだから☆

回答No.1

私の経験、って事で参考程度に考えてください。 高校(正確には高専)は雰囲気はよかったのですが、距離が遠くって行くのが 億劫でした。 そのせいかどうか分かりませんが、成績は中学と比べてずっと落ちちゃいました。 いまから思えば、近場とかでもよかったかなーって思ったりもします。 実際はどうなったかは分かりません…。 後悔してるって程ではないです。 一概に進学率と入学できるかだけで進路を決めなければ行けない、って事は ないと思います。 あとは進路は周りが決めるのではなく、自分で決めるもんです。 もし仮にBに行くのであれば、塾の先生には「Bに行きたいのです!」と 言い張ってください。言えるかどうか自身があるなしは関係ありません。 ご自身の人生の決めを最後に行うのは、親でも学校の先生でも塾の先生でも ありません。

関連するQ&A

  • 予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

    いきなり分かりにくいタイトルですみません。 とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。 私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。 将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。 私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。 一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。 二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。 私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。 そこで質問なんですが・・・。 (1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか? 私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。 (2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか? 私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか? ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。 長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    初めまして 4月から高校3年生になる者です 長文&乱文で失礼します 私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です 私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて 英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています 今までは外国語学部のある大学に進学しようと 考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら 専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました 調べてみてわかったことは ・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない ・大学は学問的に学び、資格は別 専門学校は資格を取る ・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変 などです… 私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので 悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、 今まで英検をとってきた意味がない気がします 英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので 今まで英検を受験してきました (我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います) 英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています 専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし 母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが 専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、 英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない 将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます 大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので 皆さんの目にとまってくれることを願って この大きな質問サイトで質問させていただいています 大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています 私は専門学校と外国語学部のある大学、 どちらに進学した方が良いのでしょうか……。 ここまで読んでくださってありがとうございます 乱文を極めたような乱文申し訳ございません どうか助言をよろしくお願いします

  • 高校の参考書を捨てるべきか

    大学受験も終わり、無事に大学進学できたので、 今は一人暮らしに向けて、家の整理をしています。 中学校の参考書などは捨てますが、 高校の問題集や参考書はどうするか迷ってます。 これからは、もしかしたら塾の先生やチューターのバイトも考えてますので、 やはり、塾のテキストは残した方がよろしいでしょうか。

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 高校受験校で迷っています!

    未だに高校の受験校について迷っています・・・。 僕は、国公立大学、有名私立大学に行きたいので、できるだけ学力の高い高校に行きたいです。第1志望の高校は遠く、知り合いが一人もいません。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいのですが、今2つの高校で迷っています。 1.偏差値は54で、国公立大学進学率は去年、20人。 家から学校までの通学時間は、自転車+電車で1時間。 知り合いは一人もいない。 2.偏差値は43で、国公立大学進学率は去年、3人。 家から学校までの通学時間は、自転車で30分。 地元なので知り合いは多い。しかし馬鹿ばかりで、少し荒れている。 この2つです。 学力の面を考えると、当然2の高校だと思うのですが、登下校の時間の差で1時間の差がうまれます。みなさんは1時間を軽くとらえますか? 2.なら、1年間で365時間、3年間で1095時間の差です。 2.の高校の場合そういうデメリットも出てきますが、やはり国公立を目指すには2.のほうが良いのでしょうか? あと質問ですが、2.の高校は偏差値が低いので、やっぱり1.の高校の授業とでは、スピードや、やることが違いますか?

  • 高校3年です。進路について悩んでいます。

    こんにちは。高校三年生です。今年大学受験を控えているのですが、大学受験を本当にすべきなのか専門学校などに行くのがいいのか、就職をするのがいいのか迷っています。 私が通っているのはかなりの進学校で、卒業生はほぼ100%大学進学、または浪人して大学にという人ばかりです。進学先も国立がほとんどで、受験が当たり前という空気です。私は今の学校に中学入試を受けて入学しました。小学校からの塾代を考えると受験をしたくないとは言えず、とにかく偏差値の高い所へという事で今の学校にギリギリ滑り込むように入学しました。入学した後も、成績は底辺をさ迷っており、ただただ劣等感に苛まれる毎日を5年間送ってきました。ことある事に自分はこのままで良いのかと考え、親にも何度も相談しましたが、親は大学を卒業してこそ幸せだという考えの人なので一方通行になってしまい、また今までかかった塾代、学費を考えると辞めるということを強行出来ずにいました。どうせ大学に行くならと自分なりに好きな分野に携われるような学部を志望していますが、本当にその学問を楽しんでできるのか、もし受かったとして誰かを蹴落としてまで進学したいかと言われると答えは否と思ってしまいます。そんな自分が本当に受験をするべきなのか、今も尚親のお金を無駄に使っている気がしてならず、その事を言っても分かって貰えず、押しつぶされてしまいそうです。せめて自分の気持ちを理解して貰いたいのですが、親は親なりに、「自分が塾に行きたくても行けなかった」という経験からの愛情からの行動をとっているのだということもわかっている故にどのようにしたら理解してもらえるのかすら分かりません。せめて、高校を卒業して、1年間働いてみて大学受験をするか決めるなどが出来たらいいなとも思うのですが(今の高校は勉学に集中するためと言われバイトも禁止です)浪人したら受かる確率が下がるなどと言われたら何も言えなくなってしまいます。塾でも学校でも周りは皆やる気があったり、親から強制されている人もなんだかんだ言って大学受験は失敗したくないという思いがあるように感じます。私はやりたいことをやりながら、いつ死んでもいいように生きたいと思っています。今までは、それは大学に行ったあとでもいいかとも思っておりました。しかし、最近友人が余命宣告を受け、受験まで生きられるかも分からない状況でそれでもなお勉学をしているという話を聞き、私はもしそうなった時に、自分の人生に満足できるのかと考えてしまいました。もしかしたらこの考えが勉強からの逃げだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。両親もそのように言います。逃げは良くないとよく言われてきました。本当に逃げるのは良くないのかも含め、皆さんはどう思われますか?人生の先輩方、同じような悩みがある方、どうかご意見をお聞かせください。どの道に行ってもメリット、デメリットがあると思います。その中で自分がどうやって生きていくのかの参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • どの高校を受けるか

    私は中三(娘)の受験生の母親です。娘の入試が2週間後に迫っていますが、受験校をどこにするかでまだ悩んでいます。娘の偏差値はちょうど50ですが、第一志望のA高校の偏差値は52です。一つランクを落としたB高校は偏差値が50です。 昨日、担任の先生に志望校をB高校に変えたほうが良いのではないか。B高校も危ないくらいだ。と、言われたそうです。ただ、担任の先生はいつも本気なのかそうでないのかがわかりづらい人で、昨日も休み時間にとても真面目だと思えないような様子での発言だったそうです。 塾の先生は、最近実力がついてきているので、A高校を受験して大丈夫だと言っています。担任と塾の先生の言葉に違いがありすぎて、どちらの言葉を信じて良いのかわかりません。 どうすればよいのか、娘にどんなアドバイスをしてやれば良いのか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか・・・

  • これからの高校の生活についての悩み

    高校の生活についての悩み 私は今中学三年生で受験が終わりました・・がその高校でよかったのか最近悩むようになりました。 元々、公立の中で一番行きたかった所はは、神奈川県立神奈川総合高校という、単位制で自由な雰囲気で設備も良い学校だったのですが、 塾の先生に 「神奈川総合高校は偏差値のわりに大学の進学実績が良くない」 「自由な雰囲気や単位制は大学でいいんじゃないか」と言われ、 「もう少し受かる余裕のある学校いいし」と自分でも納得してしまいの他の学校を受験してしまいました、 その学校は全日制で設備は現在の耐震強度基準を満たしてなくて来年度の一時期には補強工事で使えない棟がある程古い学校で、偏差値は 神奈川県立神奈川総合高校66 受験した高校64 今考えると偏差値も大差ないし、もしかしたら神奈川県立神奈川総合高校をうけた方が良かったのかも・・思うようになってしまいました。 まだ合否はでていませんがその受験した高校は多分受かっていると思います、しかしそこにいって自分はいいのか、楽しくできるのか、自分に合うのか、とても不安です。 そのような思いにになった事がある方、いらっしゃいますか?その後の生活はどうでしたか? 神奈川総合高校:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

  • 中3です高校選びに悩んでます急ぎです!

    中3の女子です。都立の一般と私立の併願優遇制度を利用する受験をする予定でした。しかし昨日塾に行ったら塾の先生に都立の先生は放ったらかしで、大学受験には向いてないと言われました。たしかに偏差値43の都立高校なのでやはりそうなのかなと思いました。指定校もたいしてないです。(この都立高校の模試の判定はBで合格圏内です)私は指定校推薦を狙いたいと言ったら私立にしなと言われました。でも偏差値が52くらいあって高いなと思いました。なぜかというと都立の偏差値50の高校にも受かるのは難しいと模擬の結果に書いてあったからです判定はEでした。でも先生が勧めてくれたってことは行けるからですよね?しかしそこの私立高校は自宅から少し遠く電車で行くには乗り換えがあります。調べたら自宅から1時間かかると書いてありました。でも指定校の枠は豊富でそこに惹かれました。説明会にも行ってみようと思います。ここで質問なのですが指定校があまりない自宅から近い都立高校か指定校が豊富で大学進学率が高く自宅から遠い私立高校どっちがいいと思いますか?みなさんの意見を聞きたいです。おねがいします!

専門家に質問してみよう