• ベストアンサー

勘定奉行の導入(会社合併)

秋に会社が合併することになり、相手会社で使っている勘定奉行を使用することになりました。 合併後は一社二制度をとり、事業部ごとの独立採算体制となります。 決算のときだけ、数字を合算するそうです。 そこで勘定奉行なのですが、部門別管理だけでいいのか、本支店管理のほうがいいのか、もっと別のいいやり方があるのか、勘定奉行の達人のかた、どうか教えてください。お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

部門別管理 売掛金の入金管理、買掛金の支払い等は、一括して行い損益についてのみ区分できればよい場合は、こちらでないと財産管理が複雑になってしまいます。 本支店管理 預金や債権・債務等を別々に管理する場合は、こちらがよいと思います。

unyataro
質問者

お礼

合併後の体制を考えると、どうやら本支店管理のほうがいいようです。 回答いただきありがとうございますした。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

は~て?? 勘定奉行の問題ではなさそうです。 会社の管理のために何が相応しいかが根っこ。 部門管理とか、本支店管理は末端で必要なことでありますが、全社管理としてはそれらすべて包含しないとわけがわからないのではないですか? それと、あなたが何を求められているか、全社管理は別のところでやり、あなたは部門管理をすることが役目ならそれをすればよい。 会社の方針、あなたの責務できまる問題であり、勘定奉行の問題ではありません。

関連するQ&A

  • 勘定奉行の連動方法について教えてください

    会社で勘定奉行を使って仕訳を管理しているのですが、今は、 勘定奉行に入力する前にEXCELで仕訳のフォームを作り そこに一日の仕訳をキーボードから入力して印刷して、 その印刷したものを見て勘定奉行に入力するという2度手間な作業をしています。 そこで、一日の仕訳を勘定奉行に入力して、入力した仕訳をEXCELに出力したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか? 2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

  • SQL Server7.0 のデータベースを勘定奉行21Ver.III

    SQL Server7.0 のデータベースを勘定奉行21Ver.IIIで使っています。 同じPCで、NTTデータの達人シリーズ という会計ソフトも並行利用したいのですが、達人もSQL Serverを使うため、導入できなくて困っています。 同じような質問があり(http://questionbox.jp.msn.com/qa5027246.html)、他のPCにインストールするのが手っ取り早いとは承知しておりますが、ノートPCで持ち歩くため、できれば1台のマシンに共存させたいです。 たとえば、CドライブとDドライブにそれぞれSQL Server をインストールし、CドライブのSQL Serverは勘定奉行、DドライブのSQL Serverは達人が使う、といった使い分けは可能でしょうか?片方を使用している時、別のSQL Server を停止させれば問題ないのでしょうか? あるいは、Windowsのユーザーを切り替えて、勘定奉行を使うときはAユーザーでログイン、達人を使うときはBユーザーでログイン、などといった使い分けで解決するものでしょうか? これらの方法は、テストしていません。 素人のため、質問内容が漠然としているかもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 「勘定奉行2000」で、会計期の項目を複写したいのですが。

    「勘定奉行2000」を使っています。 機能>会社選択 と操作すると、会計期毎の項目が行毎にそれぞれ出てきます。 この項目うちの一つを、別用途に使うため、内容は同じで、違う項目として複写したいのです。 例えば、No.・期首・決算期・会社名、としてそれぞれでてきますが、 会社名が「○○株式会社」となっているのを、「○○株式会社・新」と変更して新しい項目として作るのは,どうしたら良いのでしょうか。 比較的簡単な操作ですぐできたと思うのですが、よく見ていなかったため、できなくて困っています。 (^^;

  • EXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

    経理担当をやっている者です。 私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。 支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元 管理をして運用しています。 会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。 そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。 2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

  • 本支店会計の本店・支店勘定がよくわかりません。

    本支店会計の本店・支店勘定について、いくつかわからないことがあるので質問させて下さい。 (1)連結会計では親会社と子会社の内部取引は、売掛金、買掛金、貸付金、借入金などの勘定科目を使いますが、本支店会計での内部取引でこれらの勘定科目が本店・支店勘定になっているのは、 単純に決算で本支店合併財務諸表を作る際に相殺消去が簡単になるという理由からですか。他に何か理由がありますでしょうか。 (2)本店・支店勘定を用いると、本店・支店間でお互いの債権債務(売掛金、買掛金、貸付金、借入金など)の金額や支店損益の額がすべて本店・支店勘定にまとめられ、本店・支店それぞれの帳簿上で個々の値(例えば本店の支店への貸付金や、支店の本店からの借入金、支店の利益剰余金など)を把握できなくなると思うのですが問題はないのでしょうか。外部に公表する本支店合併財務諸表を作成するにあたっては相殺消去するので問題ないのは分かるのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 勘定奉行のデータを基に支払管理をしたい

    勘定奉行で会計処理をしています。 未払金の支払管理を今エクセルで取引先別、支払日別に管理して行っています。 未払金の仕訳データをエクセルに出力して、支払日や支払方法を入力して管理したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? データ連動が可能なパッケージやツールがあれば紹介して下さい。 また、皆さんの会社ではどのように管理していますか?

  • 本店仕入勘定

     支店の「本店」勘定の残高を求めるために、今期の支店のみの損益を計算し、出た純利益を「本店」勘定残高に含めて残高を出すのですが、その時に損益勘定の借方には「仕入」勘定とは別に、「本店仕入」勘定も含めて計算するのに、本支店合算の純利益を出す時は本店と支店の「仕入」勘定だけで「本店仕入」勘定は含めないのはなぜですか?

  • どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

    どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか? 私が勤めるA製造工場と当社の製品を運んでくれていたB運送が合併し、Cという会社になります。 当社はC会社の製造部門、B運送は運送部門となります。 当社では今まで製品の運賃を販売管理費の中に販売諸掛という科目を作って計上していました。 又、製品を保管するためのパレットをB運送に借りており売上原価の賃借料という科目で計上していました。 合併にあたり経理システムの会社から 「部門収支を確保するために現在発生している両社の取引を原価付け替え仕訳処理として整理する必要がある。 この仕訳を発生させないと製造部門側では経費が発生せず収益がその分増加し、 運送部門ではその分減少する事になる。」 と言われました。 原価付け替え仕訳の際、どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

  • 独立採算制の場合の会計、税申告

    独立採算制の会計上の質問です。 ○○商事がA事業を主として行っており、B事業を独立採算制を取っている場合(子会社として別の法人にはしていない) この会社の決算報告、税申告はA事業とB事業を連結決算した時と同じように合算した内容でしょうか? また、B事業だけで決算報告、法人税申告が可能でしょうか?

  • 本店勘定と支店勘定を0にするには・・・

    今まで、本店・支店ごとに月次決算して試算表を作成していました。 ただ、申告自体は合算した金額で一本で申告していました。 売上・仕入れ・営業上の費用・預金口座・現金・固定資産等 はそれぞれに分けて計上していました。 給与・税金・借入金・イレギュラーな費用は すべて本店で計上しておりますが、支払いは支店の預金口座のため 支店・・・本店勘定/普通預金 本店・・・給与/支店勘定 と処理していました。 ※最終的には本店で纏めます。 本店と支店が一緒になり、これれからはで一本化で経理処理 するようにといわれました。 会計ソフトで合算データも作成していたので 今月からは個々のデータで作成し、合算するのでなく 期中ですがいきなり合算データで処理するのか? それとも一応支店を本店に振り替えるのか? 本店勘定と支店勘定はどうするのか? という事で悩んでいます。 本支店会計とまでいかないし、でも 2つを1つにするプロセスをちゃんとしないと いけないと思いますし、 正確・妥当性に欠けていては問題だと思いますし、 どのように処理していいか困っています。 まだ経理勉強中の身で、説明がつたないかも知れませんが 何卒、宜しくお願い致します。 ※ちなみに経理としては私一人で、支店では総務の方が  処理していたので相談するにも社内にはおりません。

専門家に質問してみよう