• ベストアンサー

部品なしで修理不能と言われた製品について

大型食器乾燥庫のモーターから異音がするようになり、 メーカーに修理の依頼をしたら95年に廃盤の為部品がなく 修理不能といわれました 購入して18年ですがずっと調子よかったし今も温風は出ているし タイマーも動いています。何とか直らないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.4

こんばんわ! 元、家電修理技術者です。 メーカー修理は、純正部品(補修部品)交換が基本原則です。 当然ながら部品保有期限が過ぎた物は、補修部品がなくなり次第修理不可となります。不当な修理や改造は責任が取れないからです。 しかし貴方に修理できる技量がおありなら可能かも。あくまでも自己責任です。 「モーターから異音」であれば、軸受けの「ベアリング」が考えられます。 (1) モーターが分解可能(ネジ留め)なものであれば交換することはできます。ただし「カシメてあるもの」や「分解不可能なもの」は残念ながら交換は諦めましょう。 ベアリングには番号が刻印してありますので、汎用品で可能かと思います。 大型のモーターなどはほとんどベアリング交換していました。

chiko26
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました 家電修理専門の業者さんに相談してみたいと思います

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

直すことはできます。 でも、修理費用いくらかかってもいいのなら。 新しく買うよりも費用と期間がかかってもいいんでしょうか。 それでも、直したい? うちも、あったんです。乾燥庫ではないけど。 ところが基板から作ったので半年くらいかかりました。おまけに交換したら、合わなくて、また作り直し。ようやくうまくいけば、ほかのところも連鎖して修理。結局使えるようになったのは1年半後。費用もかなり掛かったのはいうまでもない。 そのあと、順調だったけど半年ももたなかった。 ばかみたいな話でない。 こんなことだったら、新しいものに変えたほうが良かったとぼやいていた。よっぽど愛着があったんだろうけど。 金があったからできた話ではないかな。

chiko26
質問者

お礼

毎日使うものなのでそんなに期間ががかると困るのですが・・ 直るのなら直して使いたいのです ご意見ありがとうございました

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 「大型食器乾燥庫」がなにものかわかりませんが 廃品業者とか探せば、同じ部品を探してきてくれる 気もしますが、一般的には同じ製品の最新版を 購入するほうが安上がりだし 電力消費量なんかも考えても、正解だと思います 18年前の大型食器乾燥「庫」ですよね? 食器乾燥機も簡単に言えば、ドライヤーを 10から15分ぐらいつけっぱなしにするのと同じような ものですから結構な電力消費量ですが 「庫」となると凄そうな気がします

chiko26
質問者

お礼

システムキッチンに組み込まれている 乾燥機能付きの食器棚のようなものです 現在は同じような製品がなく洗浄器が主流のようです 大きな鍋や小物を収納代わりに入れておけるので便利で 手放したくないため、なんとか修理できればと思っています 結構な電力消費量・・・そうですね ご意見参考にし検討します

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

部品がなければ、修理は困難です。部品を作ってもらえば修理も可能ですが費用が多くかかります。買ったほうが安上がりです。

chiko26
質問者

お礼

大型の乾燥機が今は売っていないので、 直せるなら直したいのです ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 部品探してる・・・

    Naisのシステムキッチンを20年程使用しています。 今回ビルトインの食器乾燥機の温風が出なくなったので修理に来てもらったら、 もう温風のモーターなどの部品がないので無理と言われました。 もう食器棚にしか利用できないと言われました。 正直リフォームまでするお金に余裕がないので、どうしても修理したいのですが、 何か良い方法はないですか? National側からすると、新しい製品を購入してもらいたいので、機械はもって10年と 言われるので、廃番になっていく商品はたくさんあると思いますが、 客側になると最後まで責任を持って使ってもらえるような対応をしてほしいです。 現に、その食器乾燥機の蝶番も代替品があるといって付けてもらっているんです。 何か良い方法、または修理してもらえるところないでしょうか? 教えて下さい。

  • シャープ製食器洗い乾燥機QW-SC1(2005年製)の修理について

    シャープ製食器洗い乾燥機 QW-SC1(2005年製)を2007年に Netで購入して約3年、週に3~4回使用していました。 先日エラー表示が出だして、動かなくなったため 出張修理を依頼したところその場では原因がわからず、 持ち帰りとなっておりました。 原因としては、排水に不具合がでているとのこと・・・ 1週間後の昨日連絡があり、 修理対象の部品を製造していないため修理不能とのこと まだ、5年しか経過していないのに部品が無く、 廃棄するしか方法がないというのは家電メーカーの保証として 普通のことなのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さん

    お世話になります。 表題の通り、部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さんをさがしています。 (即ち、メーカーからユニット品を調達して交換するだけの修理屋さんではなく、部品や回路を自分で直せる技術力を持った修理屋さんを探しています。) ご存知の方、またはそのような修理屋さんに実際にパソコン修理の依頼をしたことのある方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 修理の依頼はどこ?

    冷蔵庫の自動製氷機が壊れました。 10年以上前のもので 部品もあるかわかりません。 修理を依頼しようと思いますが 購入した店も今はありません。 (大型店なので他の場所にはありますが) この場合、 1、購入した大型電気店に頼む 2、メーカーに直接頼む 3、家電修理の専門に頼む 4、製氷機くらい諦めて 他が壊れたら新しいのを買う どれがいいと思いますか?

  • セイコーAGSの修理

    よろしくお願いします。 11年ほど使用したセイコーAGSの調子が悪くなってしまいました。 腕につけている間は、辛うじて動いているのですが、外すと1~2時間で止まってしまいます。 一度時計店で修理を依頼したのですが、「もう、古いのでメーカーも部品が無いし、修理も受け付けていない」と言われ、使用するたびに発電させ、時刻を合わせ使用しています。 どこかで修理(部品交換等)できるところがありませんでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機の部品を探しています

    食器洗い乾燥機の上下かごのプラスチック製のローラー全て(8個)割れてしまいました。 メーカーのサービスに問い合わせたら既に廃盤で部品が無いとの事。 何とか入手する方法はありませんか? 機種は、松下電器産業製の NP-9200BP-Oです。 よろしくお願い致します。

  • 衣類乾燥機からの異音

    衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。 他サイトで同様な質問を見るとベルトからの異音の件が多いようです、 確かにファン回転用ベルトの「延び?」が原因での異音を確認、それは解消しましたが 更に別の箇所、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーの軸受部分からの異音も 出ていました。 モーターに組み付けられているテンションプーリを交換すれば即解消のはずですが その部品の入手は素人では出来ないでしょうか? メーカーのサポートに問い合わせても「修理依頼をしてください」の一点張りです、 部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 因みに販売店の長期保は半年前に切れてしまっているもので・・。

  • オリンパス35DCの修理

    保存状態があまりよくない「オリンパス35DC」をもらいましたが、修理してくれる所を探しています。 大型家電では部品がなくて修理不能ということでした。

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • カセットコーダーの修理先をご存じないですか?

    SONYのCASSETTE-CORDER TCM-80を使っていますが、テープが進みま せん。メーカーに修理依頼しましたが、期間がたち過ぎているのか 部品がなく修理不能との事でした。何とか、修理したいのですが何処か 修理して頂ける所をご存知の方いらしゃいませんか?