• ベストアンサー

部品なしで修理不能と言われた製品について

大型食器乾燥庫のモーターから異音がするようになり、 メーカーに修理の依頼をしたら95年に廃盤の為部品がなく 修理不能といわれました 購入して18年ですがずっと調子よかったし今も温風は出ているし タイマーも動いています。何とか直らないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaworld
回答No.4

こんばんわ! 元、家電修理技術者です。 メーカー修理は、純正部品(補修部品)交換が基本原則です。 当然ながら部品保有期限が過ぎた物は、補修部品がなくなり次第修理不可となります。不当な修理や改造は責任が取れないからです。 しかし貴方に修理できる技量がおありなら可能かも。あくまでも自己責任です。 「モーターから異音」であれば、軸受けの「ベアリング」が考えられます。 (1) モーターが分解可能(ネジ留め)なものであれば交換することはできます。ただし「カシメてあるもの」や「分解不可能なもの」は残念ながら交換は諦めましょう。 ベアリングには番号が刻印してありますので、汎用品で可能かと思います。 大型のモーターなどはほとんどベアリング交換していました。

chiko26
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました 家電修理専門の業者さんに相談してみたいと思います

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

直すことはできます。 でも、修理費用いくらかかってもいいのなら。 新しく買うよりも費用と期間がかかってもいいんでしょうか。 それでも、直したい? うちも、あったんです。乾燥庫ではないけど。 ところが基板から作ったので半年くらいかかりました。おまけに交換したら、合わなくて、また作り直し。ようやくうまくいけば、ほかのところも連鎖して修理。結局使えるようになったのは1年半後。費用もかなり掛かったのはいうまでもない。 そのあと、順調だったけど半年ももたなかった。 ばかみたいな話でない。 こんなことだったら、新しいものに変えたほうが良かったとぼやいていた。よっぽど愛着があったんだろうけど。 金があったからできた話ではないかな。

chiko26
質問者

お礼

毎日使うものなのでそんなに期間ががかると困るのですが・・ 直るのなら直して使いたいのです ご意見ありがとうございました

• come2
回答No.2

こんにちは 「大型食器乾燥庫」がなにものかわかりませんが 廃品業者とか探せば、同じ部品を探してきてくれる 気もしますが、一般的には同じ製品の最新版を 購入するほうが安上がりだし 電力消費量なんかも考えても、正解だと思います 18年前の大型食器乾燥「庫」ですよね? 食器乾燥機も簡単に言えば、ドライヤーを 10から15分ぐらいつけっぱなしにするのと同じような ものですから結構な電力消費量ですが 「庫」となると凄そうな気がします

chiko26
質問者

お礼

システムキッチンに組み込まれている 乾燥機能付きの食器棚のようなものです 現在は同じような製品がなく洗浄器が主流のようです 大きな鍋や小物を収納代わりに入れておけるので便利で 手放したくないため、なんとか修理できればと思っています 結構な電力消費量・・・そうですね ご意見参考にし検討します

• zorro
回答No.1

部品がなければ、修理は困難です。部品を作ってもらえば修理も可能ですが費用が多くかかります。買ったほうが安上がりです。

chiko26
質問者

お礼

大型の乾燥機が今は売っていないので、 直せるなら直したいのです ご意見ありがとうございました