• 締切済み

宅建主任者の名義貸しについての質問です。

友人が、知人に、専任の宅建主任者の名義貸しを頼まれているそうです。 実際の取引は、他の会社に在籍している宅建主任者に頼むので 通常業務の、署名も押印も重要事項の説明もしなくて良い。 とのことです。 友人も、名義貸しが違法で、発覚すれば 免許取消しや罰金があることは理解しています。 ただ、お世話になった方なので、断れないそうです。 最悪、免許取消しや、罰金は仕方ないと思っているらしいのですが、 心配なのは、彼の名前で勝手に不動産売買などの契約をされて、 損害賠償責任などが発生した場合、 専任の宅建主任者である彼が責任を取ることになるのではないか? ということだそうです。 署名というのは印刷ですし、押印もハンコを作ればいいことですし、 知らないところで彼の名前で契約がされてても、わからないですよね。 そういうことは、考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• takumaF
回答No.1

こんにちは。 重要事項説明や37条書面に不備があれば、重要事項説明書や37条書面に記名押印している取引主任者は、責任をとらされることはありえます。 名義貸しは、やめましょう。 名義貸しを求めるような人は、信頼性が低いといわざるおえません。 たとえ、恩義がある人であっても「法律違反を犯せ」と要求されたとき、断固として断るべきです。