• 締切済み

ヒラリー撤退後の有権者の行動について

ヒラリー氏が撤退したら支持者の4割程度は共和党に投票する(不確かです)との報道を聞き、疑問を禁じえないです。 ヒラリー氏もオバマ氏も民主党員で政策に決定的な違いはないのに対しマッケイン氏は共和党で大きく違います。 日本の選挙とはもちろん違うのはわかりますが、このような行動に出る有権者の心理について分析をお願いします。

• 政治

みんなの回答

• takoguri
回答No.2

メディアが明らかにオバマを持ち上げてたのでその反動が来てるんじゃないですか 人種差別もないとは言いませんがそれだけと決め付けても仕方ありません。 あと、その調査は「ヒラリー支持者の」4割なので 予備選だからヒラリーに入れただけで元々は共和党支持者だったかもしれないし 同じくらい「ヒラリーだけはゴメンだ」という人が マケインからオバマに乗り換えるかもしれません つまり、ほとんど無意味な調査に思えます。 統計のマジックじゃないですか。

poolplayer
質問者

お礼

視点が面白く参考になりました。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.1

民主党と共和党の政策は決定的に大きな差があるわけではありません。 だから2大政党制で簡単に政権交代ができるのです。 また、民主党の一般有権者はヒラリー、オバマの政策によってそれぞれを支持しているというより、単純な好き・嫌いで支持をしたりしなかったりです。 ヒラリーの支持者(ファン)にとっては、共和党よりもオバマが敵です。 敵の敵は味方ゆえ、ヒラリーが撤退したら、ヒラリーの支持者はヒラリーの敵であるオバマの敵、共和党のマケインに投票するのです。

poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。