• ベストアンサー

有給について

前後の土日休みで平日に用がないのに有給を使うのをどう思いますか? もちろん、他人に迷惑がかからない、 仕事が少ない、全くない、休んでも問題ないときです. 特に問題ないのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

会社の許可が有れば問題有りません うちの社員もよく月曜日に休みます 旅館・ホテルは日曜日泊だと格安ですし、観光地・遊園地も月曜日は空いています

その他の回答 (4)

• tokichim
回答No.5

仕事に影響ないなら、問題ありません。 会議がある日とか、週のアタマの月曜などは避けた方がいいと思いますけど。 なぜ月曜は避けた方がいいかというと、その週の連絡事項があったり、日曜までに来た仕事などがたまっていることがあるからです。 ちゃんとフォローできていれば問題ないんですけどね。

noname#67980
noname#67980
回答No.4

> 仕事が少ない、全くない、休んでも問題ないときです. > 特に問題ないのでしょうか. 私が勤めている会社では、問題ないどころか、 効果的に休暇を取得できると言うことで、 上司から、「休めないの?」と聞かれたりと推奨されています。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

有給休暇は、従業員に与えられた権利ですから、それをどのような 目的のために使っても問題ありません。上司の了解を得て、周りの 人に迷惑がかからないのであれば、何の問題もないと思います。 用がないといっても、ゆっくり休養するとか、溜まった家事をするとか、 ただテレビを見たいとか、何かしら理由があるわけですよね? 仕事上問題ないのに、本人の私的な理由で有給休暇が取れないという ことは、健全な会社では普通ないことだと思います。 それよりも、ご本人の後ろめたさが残るようだったら、そちらの方が 問題のように思います。せっかく休暇を取っても気が休まらないでしょう。

• AVENGER
回答No.1

別に問題ありません。