• ベストアンサー

こんなメンタルクリニックは?

心の悩みを抱えている27歳♀です。 自己否定感が強く、たびたび自殺願望に苛まれ、葛藤に苦しんでいます。こんな心理状況が約8年程前からあるのですが改善していません。先日初めてメンタルクリニックに行きましたが、たまたま心が安定している時に受診したからか、「特に問題ありません」と言われてしまいました。 こんな状況を何とかしたいと思い先日横浜のとあるクリニックに行きました。ホームページによると、そこは33年程の実績があり、ヨガや気功、催眠療法など、様々な方法で改善していくと言った様な内容が書いてありました。クリニックというよりは自己開発支援をする施設と言った様な印象です。 実際に行ってみると建物はかなり古く、築30年くらいなのでは?という感じで自分の第一印象としては「ここ大丈夫かなあ」と少し不安になりました。 院長さん(らしき人)に初診という事で色々と細かい部分まで話を聴いてもらいました。「長年色々な方を診ているとその人の『気』の色が見えてくるんです。そういう側面からみると貴方はかなり重いもの抱えてますよ」「当院に通って頂いて心のバランスを整えていくと、少しずつ改善していけると思います」と言われました。 この日の初診の料金が2時間で2万円でした。これ以降は受けるコースが選べて、週2日の計60回コースが約50万円。半分の30回コースが約25万円ほどかかると言う事で、この料金には約3万円の入会料も含まれているとのことでした。コース料金は現金またはクレジットの分割で先払いになっていると説明を受けました。 銀行の口座の控えとその口座の銀行印を持ってくるようにとも言われました。 私の疑問点は、 ・初診料、コース料金は妥当な値段なのか ・なぜ銀行口座の控え、印鑑が必要なのか この2点が引っかかっています。 このクリニックはぼったくりの可能性はあるのでしょうか?自分の中ではあまりに高額だったので疑問に思ってしまいました。 今、精神的につらい状況で明日予約を入れているのですがキャンセルしようか迷っています。 ほかの心療内科などを探したほうが良いでしょうか?どなたかご存知の方コメントを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 mimi1007さんご自分では大変苦しい状況だと思います。 自殺願望があったりと葛藤があってやっとメンタルクリニックに 受診することが出来たのですね。病気でも受診したいといって しない人もいますから勇気を出して行ってよかったと思いますよ。 >自己否定感が強く、たびたび自殺願望に苛まれ、葛藤に苦しんでいます。 こんな心理状況が約8年程前からあるのですが改善していません。 こういった症状はうつ系の症状だと思うのですが、クリニックで最初に詳しく 面接(インテーク)したと思うのですが、この苦しい状況をきちんと 説明されましたか? 具合がよかった時の受診ということでもしかしたらいつも苦しい思い 等が伝わっていない可能性も考えられます。 医師によって自分に合う合わないもあるのからです。 日頃の症状をメモするなどしてキチンと伝えないと ちゃんとした処方をしてもらえないこともあります。 あくまでも自分の考えで、押し付けることはありませんが、 次に行ったクリニックはお金がかかりそうですし、普通に他の精神科や カウンセリングのある心療内科を受診した方がよろしいかと思われます。

mimi1007
質問者

お礼

ずっと病院にいく勇気が出せずに独りで悩んでいました。でもこのままじゃ駄目だと思いやっと行動に移すことが出来ました。 最初の病院では確かにきちんと自分の心境を伝えられなかったのかも知れません。わりと淡々と話していた記憶があります。 今回のクリニックはキャンセルにしました。ほかの心療内科でカウンセリングが出来るところを探そうと思います。 優しい文章で安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• LAPPAPPA
回答No.6

>実際に行ってみると建物はかなり古く、築30年くらいなのでは?という感じで自分の第一印象としては「ここ大丈夫かなあ」と少し不安になりました。 あなたはご存知かもしれませんが歴史と名誉のある病院ほど古ぼけて汚いものなのですよ。 実際僕もうつ病を患っており世田谷区の都立病院に通っています話に聞くところによると「日本最高水準の小児精神科」ということで新宿の東京医科大のような立派な病院を想像していましたが、いざ行ってみてびっくり!まず病院かどうかを疑いました・・・。実際東大病院も古い建物だという話を聞いています。 今年で戦後63年になりますし、戦後に建てられた有名病院はそろそろガタが来るころなんですよ、ちょうど。 ただ保険利かせてその値段というとちょっと高いと思います。 まぁ健康はお金に代えられないといったらおしまいですがね。

mimi1007
質問者

お礼

うつ病を治療中なんですね。お互い少しずつでも良くなるといいですね^^ なるほど、歴史のある病院はそれなりに古ぼけているものなんですね。今回のクリニックは小さいビルの1フロアの一角にありました。 値段は保険の説明は特になかったです。皆様のコメントを見る限り特別、高額というわけではないようですね。「健康はお金に変えられない」とまさに思っていたので迷っていました。思いとどまってよかったと思います。回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.5

面談でのカウンセリングとしては、高すぎると言うことはないと 思うのですが、どういう療法があなたに合っているのか、 また途中経過で色々変更が必要なのに、初手からコースを設定して まとめて料金を払わせる、と言うところが大いに疑問です。 しかもあなたを脅すような言い方をしている… 怪しいですね。 電話カウンセリングなどだったら、もっと安価でできたり、 途中変更の融通が利く業者もありますよ。 どの業者が良いかは、個人個人で違うと思うので、 一概にどこが良い、というのはいえませんけど、 その診療所は、あまりに怪しい感じがします(^^; 「大丈夫かな?」と思ったあなたの直感は、正しいと思いますよ~。

mimi1007
質問者

お礼

なんだか一方的にコースの回数が決まっているのが「あれ?」と思って。。。例えば3回くらいで改善したら料金がもったいないですし、逆に60回でも治らなければまた新たな出費がエンドレスに…?と思ってしまいました。 直感が働いただけ私の場合は症状が軽かったのかもしれません。もし精神的に追い込まれてたらはまってしまうのではと思うと。。。恐いです。遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

心療内科に通院中のものですが、 No.1さんと同じく止めたほうがいいです。 はっきりいって怪しすぎます。詐欺のにおいがしますね。 お辛いでしょうが予約はキャンセルもしくはキャンセルの電話もしなくていいぐらいでしょう。 >そこは33年程の実績があり、ヨガや気功、催眠療法など、様々な方法で改善していくと言った様な内容が書いてありました。 本当は実績がなくても何とでも書けます。 ただ建物が古いだけで賃貸かもしれませんし。 >「長年色々な方を診ているとその人の『気』の色が見えてくるんです。そういう側面からみると貴方はかなり重いもの抱えてますよ」 初診でいきなり患者を脅かすようなことを言う医者は怪しいです。 良い医師なら逆に安心させるようなことを言ってくれるものです。 >コース料金は現金またはクレジットの分割で先払いになっていると説明を受けました。 「先払い」というのはおかしいです。明らかに怪しいです。 だって治るのには人それぞれ色んな時間と経緯をたどるもので、 短くてすむ人もいれば長くかかる人もいるわけで。 回数や時間で区切られて「ハイ、終了です」というものではないからです。 料金に関してですが、 普通、心療内科・神経科は保険が効いて三割負担です。 初診だと診察料と薬代で3000円前後だと思います。 再診以降は薬の量がよほど増えなければ 2週間に一度診てもらって同じくらいかそれ以下で済むはずです。 とにかくそこは怪しすぎるのでお止めなさい。 おそらく保険が効かないことを説明しなかったでしょう? 印鑑なんか押してしまったら後悔しますよ。

mimi1007
質問者

お礼

やはり私の中でも疑問が残っていたのでキャンセルしました。たしかに保険が利かないという説明は無かったように思います。今思えば「このままだとずっと苦しむと思いますよ」とも言っていて、来た人に「受けなきゃ」と思うように仕向けているようにも感じました。 私の場合、たまたま理性的になれたから良かったですが、本当に辛い人は受けてしまうかもしれませんね。。。遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

回答No.2

質問の内容だけではどんなクリニックなのか、また院長(らしき人)が医師なのか、カウンセラーなのか分かりません。 最近のメンタル療法は色々な分野のことが取り入れられており、 ヨガや気功や催眠療法なども使われています。 >・初診料、コース料金は妥当な値段なのか 初診料が医療保険がきかず、カウンセリング料まで入っているとしたらそんなに高くないと思います。 コース設定と言うのは、私もはじめて聞きましたので分かりかねますが、1回当たり12000円は保険がきかなければそんなに高くは無いですね。 ・なぜ銀行口座の控え、印鑑が必要なのか クレジットの申し込みには、買い物でも同じで、銀行口座の名義・番号・種類と登録印は普通に必要です。 >ほかの心療内科などを探したほうが良いでしょうか? 8年も悩んでから初めて診察を受けたくらいですから、そんなに重症ではないでしょう。 もし重症だとしたら、何回も自殺未遂を繰り返したり、異常行動を取っているでしょう。 まずカウンセリングを受けたらどうでしょうか? 或いはコーチングからでも良いと思います。

mimi1007
質問者

お礼

なるほど、ヨガや気功、催眠療法などは医療機関によっては取り扱っているところもあるんですね。料金も極端に高いというわけではなさそうですね。 8年前からこんな心境は続いていますが、一度も自殺未遂などをしてない事を考えると、たしかにそこまで重症ではないのかもしれません。ただずっと「生き辛い」と感じながら生きていくのは辛いと思いました。  まずはカウンセリングの予約をしたいと思います。回答ありがとうございました。

• xsw34i
回答No.1

はい、やめたほうがいいです。素人がいくような所ではないです。 そこは正式な精神科の病院ではないからです。もちろん保険も聞かないですし、そんな「コース」というのがある時点でおかしいです。精神的な病は60回で治るとかそういうものではありません。 まず、あなたの場合ですと病院の心療内科に通われてそれから医師から適確な支持を受けた方が良いです。大学病院などの精神科でも構いません。

mimi1007
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 たしかに、60回とか30回でくくられているのが一番引っかかっていました。そんなコースで治る様なら誰も辛い思いはしないはずですよね。 他の心療内科などの医療機関を探してみようと思います。ありがとうございました。