• ベストアンサー

こんなメンタルクリニックは?

心の悩みを抱えている27歳♀です。 自己否定感が強く、たびたび自殺願望に苛まれ、葛藤に苦しんでいます。こんな心理状況が約8年程前からあるのですが改善していません。先日初めてメンタルクリニックに行きましたが、たまたま心が安定している時に受診したからか、「特に問題ありません」と言われてしまいました。 こんな状況を何とかしたいと思い先日横浜のとあるクリニックに行きました。ホームページによると、そこは33年程の実績があり、ヨガや気功、催眠療法など、様々な方法で改善していくと言った様な内容が書いてありました。クリニックというよりは自己開発支援をする施設と言った様な印象です。 実際に行ってみると建物はかなり古く、築30年くらいなのでは?という感じで自分の第一印象としては「ここ大丈夫かなあ」と少し不安になりました。 院長さん(らしき人)に初診という事で色々と細かい部分まで話を聴いてもらいました。「長年色々な方を診ているとその人の『気』の色が見えてくるんです。そういう側面からみると貴方はかなり重いもの抱えてますよ」「当院に通って頂いて心のバランスを整えていくと、少しずつ改善していけると思います」と言われました。 この日の初診の料金が2時間で2万円でした。これ以降は受けるコースが選べて、週2日の計60回コースが約50万円。半分の30回コースが約25万円ほどかかると言う事で、この料金には約3万円の入会料も含まれているとのことでした。コース料金は現金またはクレジットの分割で先払いになっていると説明を受けました。 銀行の口座の控えとその口座の銀行印を持ってくるようにとも言われました。 私の疑問点は、 ・初診料、コース料金は妥当な値段なのか ・なぜ銀行口座の控え、印鑑が必要なのか この2点が引っかかっています。 このクリニックはぼったくりの可能性はあるのでしょうか?自分の中ではあまりに高額だったので疑問に思ってしまいました。 今、精神的につらい状況で明日予約を入れているのですがキャンセルしようか迷っています。 ほかの心療内科などを探したほうが良いでしょうか?どなたかご存知の方コメントを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 mimi1007さんご自分では大変苦しい状況だと思います。 自殺願望があったりと葛藤があってやっとメンタルクリニックに 受診することが出来たのですね。病気でも受診したいといって しない人もいますから勇気を出して行ってよかったと思いますよ。 >自己否定感が強く、たびたび自殺願望に苛まれ、葛藤に苦しんでいます。 こんな心理状況が約8年程前からあるのですが改善していません。 こういった症状はうつ系の症状だと思うのですが、クリニックで最初に詳しく 面接(インテーク)したと思うのですが、この苦しい状況をきちんと 説明されましたか? 具合がよかった時の受診ということでもしかしたらいつも苦しい思い 等が伝わっていない可能性も考えられます。 医師によって自分に合う合わないもあるのからです。 日頃の症状をメモするなどしてキチンと伝えないと ちゃんとした処方をしてもらえないこともあります。 あくまでも自分の考えで、押し付けることはありませんが、 次に行ったクリニックはお金がかかりそうですし、普通に他の精神科や カウンセリングのある心療内科を受診した方がよろしいかと思われます。

mimi1007
質問者

お礼

ずっと病院にいく勇気が出せずに独りで悩んでいました。でもこのままじゃ駄目だと思いやっと行動に移すことが出来ました。 最初の病院では確かにきちんと自分の心境を伝えられなかったのかも知れません。わりと淡々と話していた記憶があります。 今回のクリニックはキャンセルにしました。ほかの心療内科でカウンセリングが出来るところを探そうと思います。 優しい文章で安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.6

>実際に行ってみると建物はかなり古く、築30年くらいなのでは?という感じで自分の第一印象としては「ここ大丈夫かなあ」と少し不安になりました。 あなたはご存知かもしれませんが歴史と名誉のある病院ほど古ぼけて汚いものなのですよ。 実際僕もうつ病を患っており世田谷区の都立病院に通っています話に聞くところによると「日本最高水準の小児精神科」ということで新宿の東京医科大のような立派な病院を想像していましたが、いざ行ってみてびっくり!まず病院かどうかを疑いました・・・。実際東大病院も古い建物だという話を聞いています。 今年で戦後63年になりますし、戦後に建てられた有名病院はそろそろガタが来るころなんですよ、ちょうど。 ただ保険利かせてその値段というとちょっと高いと思います。 まぁ健康はお金に代えられないといったらおしまいですがね。

mimi1007
質問者

お礼

うつ病を治療中なんですね。お互い少しずつでも良くなるといいですね^^ なるほど、歴史のある病院はそれなりに古ぼけているものなんですね。今回のクリニックは小さいビルの1フロアの一角にありました。 値段は保険の説明は特になかったです。皆様のコメントを見る限り特別、高額というわけではないようですね。「健康はお金に変えられない」とまさに思っていたので迷っていました。思いとどまってよかったと思います。回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

面談でのカウンセリングとしては、高すぎると言うことはないと 思うのですが、どういう療法があなたに合っているのか、 また途中経過で色々変更が必要なのに、初手からコースを設定して まとめて料金を払わせる、と言うところが大いに疑問です。 しかもあなたを脅すような言い方をしている… 怪しいですね。 電話カウンセリングなどだったら、もっと安価でできたり、 途中変更の融通が利く業者もありますよ。 どの業者が良いかは、個人個人で違うと思うので、 一概にどこが良い、というのはいえませんけど、 その診療所は、あまりに怪しい感じがします(^^; 「大丈夫かな?」と思ったあなたの直感は、正しいと思いますよ~。

mimi1007
質問者

お礼

なんだか一方的にコースの回数が決まっているのが「あれ?」と思って。。。例えば3回くらいで改善したら料金がもったいないですし、逆に60回でも治らなければまた新たな出費がエンドレスに…?と思ってしまいました。 直感が働いただけ私の場合は症状が軽かったのかもしれません。もし精神的に追い込まれてたらはまってしまうのではと思うと。。。恐いです。遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

心療内科に通院中のものですが、 No.1さんと同じく止めたほうがいいです。 はっきりいって怪しすぎます。詐欺のにおいがしますね。 お辛いでしょうが予約はキャンセルもしくはキャンセルの電話もしなくていいぐらいでしょう。 >そこは33年程の実績があり、ヨガや気功、催眠療法など、様々な方法で改善していくと言った様な内容が書いてありました。 本当は実績がなくても何とでも書けます。 ただ建物が古いだけで賃貸かもしれませんし。 >「長年色々な方を診ているとその人の『気』の色が見えてくるんです。そういう側面からみると貴方はかなり重いもの抱えてますよ」 初診でいきなり患者を脅かすようなことを言う医者は怪しいです。 良い医師なら逆に安心させるようなことを言ってくれるものです。 >コース料金は現金またはクレジットの分割で先払いになっていると説明を受けました。 「先払い」というのはおかしいです。明らかに怪しいです。 だって治るのには人それぞれ色んな時間と経緯をたどるもので、 短くてすむ人もいれば長くかかる人もいるわけで。 回数や時間で区切られて「ハイ、終了です」というものではないからです。 料金に関してですが、 普通、心療内科・神経科は保険が効いて三割負担です。 初診だと診察料と薬代で3000円前後だと思います。 再診以降は薬の量がよほど増えなければ 2週間に一度診てもらって同じくらいかそれ以下で済むはずです。 とにかくそこは怪しすぎるのでお止めなさい。 おそらく保険が効かないことを説明しなかったでしょう? 印鑑なんか押してしまったら後悔しますよ。

mimi1007
質問者

お礼

やはり私の中でも疑問が残っていたのでキャンセルしました。たしかに保険が利かないという説明は無かったように思います。今思えば「このままだとずっと苦しむと思いますよ」とも言っていて、来た人に「受けなきゃ」と思うように仕向けているようにも感じました。 私の場合、たまたま理性的になれたから良かったですが、本当に辛い人は受けてしまうかもしれませんね。。。遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

回答No.2

質問の内容だけではどんなクリニックなのか、また院長(らしき人)が医師なのか、カウンセラーなのか分かりません。 最近のメンタル療法は色々な分野のことが取り入れられており、 ヨガや気功や催眠療法なども使われています。 >・初診料、コース料金は妥当な値段なのか 初診料が医療保険がきかず、カウンセリング料まで入っているとしたらそんなに高くないと思います。 コース設定と言うのは、私もはじめて聞きましたので分かりかねますが、1回当たり12000円は保険がきかなければそんなに高くは無いですね。 ・なぜ銀行口座の控え、印鑑が必要なのか クレジットの申し込みには、買い物でも同じで、銀行口座の名義・番号・種類と登録印は普通に必要です。 >ほかの心療内科などを探したほうが良いでしょうか? 8年も悩んでから初めて診察を受けたくらいですから、そんなに重症ではないでしょう。 もし重症だとしたら、何回も自殺未遂を繰り返したり、異常行動を取っているでしょう。 まずカウンセリングを受けたらどうでしょうか? 或いはコーチングからでも良いと思います。

mimi1007
質問者

お礼

なるほど、ヨガや気功、催眠療法などは医療機関によっては取り扱っているところもあるんですね。料金も極端に高いというわけではなさそうですね。 8年前からこんな心境は続いていますが、一度も自殺未遂などをしてない事を考えると、たしかにそこまで重症ではないのかもしれません。ただずっと「生き辛い」と感じながら生きていくのは辛いと思いました。  まずはカウンセリングの予約をしたいと思います。回答ありがとうございました。

  • xsw34i
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

はい、やめたほうがいいです。素人がいくような所ではないです。 そこは正式な精神科の病院ではないからです。もちろん保険も聞かないですし、そんな「コース」というのがある時点でおかしいです。精神的な病は60回で治るとかそういうものではありません。 まず、あなたの場合ですと病院の心療内科に通われてそれから医師から適確な支持を受けた方が良いです。大学病院などの精神科でも構いません。

mimi1007
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 たしかに、60回とか30回でくくられているのが一番引っかかっていました。そんなコースで治る様なら誰も辛い思いはしないはずですよね。 他の心療内科などの医療機関を探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアス/星光クリニック(なんば)

    星光クリニックで ピアスを開けようと思っています。 ピアスを開ける料金は2600円だと HPに書かれていたのですが 初診料が書かれていません;; 誰か分かる方、 ご解答お願いいたします。

  • さっきメンタルクリニックへ行ってきたが

    初診でペーパーテストを1時間やりました。有名な医者らしいです。予約も2週間待ちです。それで、話は適当に聞いてるかんじで、まあ、どこでもそうですから特に期待はしてなかったんですけど、「社会不安障害だけど、うつ病かどうかは家族の話も聞かないと分らないから診断できない。薬も出せない。」と言われました。他の病院では重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、なぜ家族の話でうつ病かどうかを決められるんでしょうか?それに、予約料だとかで、毎回2100円もかかるそうです。そんなの他の病院ではありませんでした。なぜこのクリニックだけ予約料金など取られなければいけないのですか。違法ではありませんか?

  • クリニックで個人情報漏えい

    とある、インチキ臭い個人経営のクリニックに行きました。 内装もきらびやかで、まるで豪華なホテルのようです。(美容外科クリニックではありません) そこで、自分の番が来るまで待っていると、 他の患者の会計の際、 みんな8,000円とか6、000円とか払っていきます。 よく聞くと、血液検査が必要で、 その検査代のようです。 私は、初診でそこまで料金がかかるとは思っていなかったので、 問診票を書き、保険証をコビーしてもらった時点で、 「出直してきます。」と言い、帰ってきました。 そこで、ご質問です。 まず、保険証をコピーしたものを、あちら(個人経営のクリニック)が持ってること。 それから問診票には、 本名(フリガナ)、生年月日、住所、電話番号等を書きました。 これらの個人情報から、それらを悪用される可能性はありますか? 例えば連帯保証人、クレジットカードなど…。 クリニックのスタッフも、何やらみんな、 インチキ臭い雰囲気がプンプンでした。 本当に心配しています。 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)><(_ _)>

  • メンタルクリニック 

    思い精神疾患というわけではないとは思いますが、 家族関係や、仕事関係での役割の問題、孤独といった様々な理由から10年以上、精神状態がよくありません。 通院してはやめ(会社の近くのメンタルクリニックに通院していると 退職と同時に通院を急にやめてしまうなど)、を繰り返し継続的な 医療やカウンセリングにはかかっていません。 最近、これではいけないと思い半年弱前から新たにクリニックを探して通院し始めました。 ただ、こちらから診断、状況を医師がどうとらえているかは質問していません。あまりやる気がなさそうな先生なのです。 ①今の段階で、どういう状況だととらえているか質問しても 構わない時期でしょうか。 ②先日、別の場所で心理検査を受けました。(医師の紹介ではない) その結果やここ半年で自分なりに気づいた問題点の改善のために何か参考になる本があれば読みたいと伝えてみても良いでしょうか。 メンタルクリニックについて何かご存知の方がいましたら 教えていただけると助かります。 と相談しても良いでしょうか。

  • メンタルクリニックへの疑問

    先日都内のメンタルクリニックに行きました。 私の症状はミスが頻発したり、同時進行ができない、すぐにいっぱいいっぱいになるなどの ADHDを疑っての訪れたのですが、歳がいってるおじいさんの先生に話したら3、4分で で安定剤出しときましょう言われ終わりました。 初診で信じられないはやさで終わったので、こんなにはやく終わるんですかと聞いたら そんなに重くないんだよ、考えすぎないことが大事みたいなことを言われました。 日常生活に大きく支障が出てるから勇気出して行ったのにこの応対はすごくもやもやします インターネットでADHAの専門医?みたいな紹介サイトにのっていたところだから色々分析したりするかと思ってました。 ただ安定剤を出されてものの5分かからない時間で終わり3千円近くとられ首をひねります。 ADHDで病院にかかった方、日頃精神科やメンタルクリニックに行ってる方 客観的にこれは普通なのでしょうか?

  • 内科で眠剤を処方してくれるクリニックを!

    地震の後、不眠に悩まされています。 都内&埼京線沿いで、メンタルクリニックではなく、「内科」で眠剤を処方して下さるクリニックをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? 私自身、メンタルクリニックには、ことある度に通ってきましたが、ここ数年は心穏やかに、普通の 生活をしています。また・・・・・・、我が家が転勤族であるが故、メンタルクリニックを初診から受ける こととなると・・・・・・かなり長い時間を要することが、予想されます。 家庭の事情等で、今は家を空けることが可能なのは1時間程なので・・・・・・。 また、抑うつ感などは全くなく、ただ軽い眠剤を頂き 夜に眠りたい!と思っている次第です。 もちろん、自己判断はいけないことは熟知しておりますので、その旨は全て内科のドクターに お話を聞いて頂くつもりでいます。 我儘三昧の注文で申しわけないのですが・・・・・・ 比較的空いていて、駅からも徒歩で行ける距離にあり、更にドクターがお話しやすいクリニックだと 助かります。 皆さんが大変な時に、こんな形でご相談の依頼をすることをお許し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 病院(クリニック)を変えるタイミングについて

    現在、心療内科に通って1ヶ月になります。 症状としては、時を選ばず泣きそうになる、いらいらするなど 感情のコントロールがしづらく情緒不安定だなと感じることが 多くなり、何事にも意欲がわかない、楽しく感じられないなど そんなに重くなかったのですが自分的にはつらかったので 悩んで末、いろんなクリニックのHPなどを見て 現在のクリニックに行くことにしました。 初診時は時間をかけて話をきいてくれて、薬の説明なども 詳しくしてくれて良い先生だなと感じました。 診断結果はうつではないが抑うつの状態だといわれました。 しかし、2回目の受診時から診察時間が5分くらいになり 「前回の症状に対して薬を処方したがよくなったかどうか」 という話しかしてくれなくなりました。 私としては2回目はよくなったと感じたのでそのまま伝えましたが 3、4回目からはまた元に戻りつつあり、他の症状もあったので それを伝えたかったのですがそれを言うような機会、時間は あまりありませんでした。自分で一生懸命言うタイミングを 見つけなければいけないという状態です。 通常の心療内科はそういうものなのでしょうか? 前回の症状の改善だけでなく、現在の状況を常に聞いてくれる 時間を設けてもらおうとするのは患者側のわがままなのでしょうか? もし毎回10~20分でもいいのできちんと話をきいてくれる クリニックがあるのだとしたら病院を変えようと思っています。 それとも今のクリニックの先生に信頼をおけなくなってきたので 治りも遅いかと思うのですが、このまま同じ先生に診ていただいた ほうがいいのでしょうか? もし新宿周辺で良いクリニックがありましたら教えてください。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • メンタルクリニック、5年前に終わりました。

    5年前までメンタルクリニックに不眠で通っておりました(うつ病や精神疾患などではなく、症状が不眠で通っていました)。 通っていた当時、処方された薬を飲んでも眠れないし、いっそのこと煩わしいから薬など私にはいらない、薬に頼りなくない、と心から私はそう思ったため、医師に通院を終わりにしたい旨を言ったところ、医師は終わりにしてくれました。 通院が終わりになる直前に飲んでいた薬は、レンドルミンとメイラックスだったと思います。メイラックスは、医師の指導のもと、半分に割って飲んでいたような記憶があります。 終わりになった時は、減薬指導などが特にあった訳でないですが、何か反動など起きる事もなく、睡眠は薬をやめてからの方が改善されました。クリニックに通っていた時には寝付くまでに何時間もかかっていたのが、通わなくなって30分~1時間位で寝付けるようになり、クリニックに通わなくても、睡眠で特に困ることはない日常が続いていました。 ところが、2年位前から、家庭の事情で、5時過ぎに起きなければならなくなりました。 それまでは6時起きでした。 6時起きだったら、寝付くまでに1時間位かかっても朝起きるのが特別早いという訳ではないので寝不足にはならなかったのですが、5時起きだと寝付くまでに1時間だとどうしても寝不足になってしまいます。 だったら早く寝ればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、病院の消灯時間というと9時とかの所多いと思いますが、9時に寝ろと言われても眠れないのと同じで、10時過ぎ位に床に入っても早すぎて寝付けないです。 そもそも、既婚の女ですので、家事もありますし、10時に寝たくてもやることがあってまだ寝られないのが現状です。 どうすれば、床に入ってバタンキューとまではいかなくても、20分以内位までには寝付けるでしょうか? ちなみに、メンタルクリニックに通っていた時よりも、これでも今の方が眠れているので、再度メンタルクリニックに行く、というのは考えておりません。 日常生活の改善で、何とか寝つきを良くしたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 【長文】不妊治療クリニックの対応って

    こんにちは。 もともと排卵障害があるようで、子作りを始めたこの1年でタイミング指導の上、実際タイミングをとれたのは4回のみ。 不安になり、本日不妊治療専門のクリニックの初診にいってきました。 HPには「不妊は心と身体のバランス不足なので、しっかり心のケアもしつつ、三人四脚で治療をします」などとあったのですが、 いざ行ってみたら、カウンセラーという人に、最初から、 「このままタイミングやっても無駄です」「あなたが妊娠するのは非常に難しい(これは強調するように何度も言われました)」とか、 検査の結果次第で今後の方針を決めたい、と言えば「不妊治療を勘違いしてるみたいだから先に言っておきますけど」と上から目線で言われたり、 サポートしてもらえると思っていたら、希望も期待も粉々にされてしまった気分で、半ベソかいて帰ってきました。 確かに妊娠しにくいのは実感しています。なので、カウンセラーの言っていることは間違ってないと思うのですが、 一方で、妊娠しにくいのを悩んで診察に来た人に、そんな冷たい言い方しなくていいのに、とも思っています。 そこでお聞きしたいのですが、これらの発言は、不妊治療のクリニックではごく一般的で、これを冷たいと感じる私があまちゃんなのか、 それともこのクリニック(というかカウンセラー)がやはり心ないのか、 どちらなのでしょうか。 とにかく今は、もうあんな言われようをするなら、不妊治療のステップアップはしたくない、と思ってしまっています。 ご意見をお待ちしております。