• 締切済み

内科で眠剤を処方してくれるクリニックを!

地震の後、不眠に悩まされています。 都内&埼京線沿いで、メンタルクリニックではなく、「内科」で眠剤を処方して下さるクリニックをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? 私自身、メンタルクリニックには、ことある度に通ってきましたが、ここ数年は心穏やかに、普通の 生活をしています。また・・・・・・、我が家が転勤族であるが故、メンタルクリニックを初診から受ける こととなると・・・・・・かなり長い時間を要することが、予想されます。 家庭の事情等で、今は家を空けることが可能なのは1時間程なので・・・・・・。 また、抑うつ感などは全くなく、ただ軽い眠剤を頂き 夜に眠りたい!と思っている次第です。 もちろん、自己判断はいけないことは熟知しておりますので、その旨は全て内科のドクターに お話を聞いて頂くつもりでいます。 我儘三昧の注文で申しわけないのですが・・・・・・ 比較的空いていて、駅からも徒歩で行ける距離にあり、更にドクターがお話しやすいクリニックだと 助かります。 皆さんが大変な時に、こんな形でご相談の依頼をすることをお許し下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

No1です。 眠剤云々は回答にも書きましたが、蛇足の部分で、色眼鏡を避けるためにやめておいたほうがいいかな……という現場の印象から書いたものです。 質問文からは質問者さんが薬剤師とわかりませんでしたが、薬剤師同志の会話であれば、出る言葉だとは思います。ただ、一般の人がいうと、それ以外の印象も持たれてしまう事もあるので書きました。 お礼文、精神的にかなり疲れてらっしゃるように感じました。 無理せず受診はされたほうが良いと思います。お大事になさってください。

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 主にメンタルクリニックで処方される種類の睡眠薬もありますが、ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、などなどは、一般の内科でも普通に処方されていますよ。 私も昔、旅行で長時間飛行機に乗る時に、機内で眠りたいという理由で処方してもらったことがあります。 近くに内科の主治医がいらっしゃるなら相談してみては? そうでなくても、内科で不眠の相談をすればなにかしら薬はでると思いますよ。睡眠薬でなく、安定剤かもしれませんが、それで十分眠れる、という方が多いです。 寝入りばなが眠りにくいのか、それとも寝入るのは普通にできるけれど、短時間で途中で起きてしまうのか、それとも睡眠時間は取れているけれど、昼夜逆転しているのか、それぞれで使われる薬も違うので、自分の症状について、その辺を先生によく説明なさってください。 蛇足ですが、先生とお話する時に睡眠薬の事を「眠剤」とは言わないほうが良いと思います。 病院を複数回って過剰に睡眠薬を集めている人が稀に問題になりますが、そういう人たちのつかう言葉だからです。そうでない人が使わないわけではないですが、ミンザイと言われると、もしかして?と身構える一つの要因ではあります。 話しやすいクリニックかどうかは、口コミが一番なのですが、医院のHPの医師写真の印象だけでも見当つきますよ。都内のそちら方面にはうといので名指しできずにすみません。 ただ、上にも書きましたが、内科で睡眠薬がでることは、一般的です。

emiri12qq
質問者

お礼

ご親切、かつご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 私は、同じ薬剤師にも関わらず「眠剤」と書いてしまったことをお許し下さいませ。 あまりにも、窮地に追いやられ、夫は霞が関から震災以来 帰って来ず、心にゆとりを 失っていました。 って、良い訳ですよね。 私のおバカさをバクロしちゃっただけです^^; 国立大の薬学部卒なもので^^; ただのおバカなのです。 本当に、勉強不足を恥じるばかりです。 ご親切ありがとうございます。 このコメントで、病院に駆け込むどころか・・・・・・、自分の馬鹿さ加減をバクロされ、 ただただ恥ずかしいばかりです。 しっかり、勉強させていただきますね。 そして、頂いた回答で自分の眠れぬ辛さをさておき、アメリカ&ドイツに留学していた頃に 学んだことをもう一度 勉強しなおし、眠れなくてもいいのだ!って思えてきました。 だって・・・・・・薬剤師として、こんなにも恥ずべきことを書いた罰ですよね。 誠に申し訳ございません。