• ベストアンサー

Dell500m画面異常…通常画面の左上4分の1が切り取られて表示されている状態です

Inspironの500mを使っています。 デスクトップが、通常の左上4分の1くらいしか表示されません。 タスクパーやスタートボタンも表示されません。 しかし、見えていないだけで、見えている画面のはるか下の方には存在するようです。 この辺りかと目星を付けてクリックするとたまに当たります。 要するに、通常のデスクトップの左上4分の位置が切り取られて表示されている様な状態です。 どうやったら直るのでしょう。 OSを新規インストールしても直りません。全く変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画面の設定が合ってないと思います。 この後もっと詳しく載せる方もいると思うので ご確認をお願いします。 一応デスクトップ上で右クリックを押してください。 ※ちなみにOSがXPの場合で書きます。 次にプロパティを選択し左クリック そしたら「画面のプロパティ」が表示されます。 こちらの設定のタブを選択して下さい。 画面の解像度がございますので一番最低に設定して適用ボタンをクリックしてください。 これで直るかもしれません。 がもしかしたらDELL特有の画面ソフトが入ってるかもしれません。 そのような場合はそちらのソフトで同様の作業が必要になります。 ともあれ一度お試しして下さい 最後にVista持ってないのですみませんでした。 これ読んだVistaの人が書いてくれるかと思いますので そちらを参考にして下さい

sigsag
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。感謝です。 ところで当方、XPです。失礼致しました。 そして、教えて頂いたのを致しましたが、未解決です。 「画面の解像度」はスライドバーになっているのですが、 現在は最も「小」になっており「640×480ピクセル」となっております。それ以外には変える事が出来ません。 取り急ぎお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

• laila23
回答No.7

表題が 通常画面の左上4分の1が切り取られて表示されている状態です。と記載されていて 文中は 通常の左上4分の1くらいしか表示されません。と記載になってますが。 画面全体の1/4の部分が欠落した状態で表示されてるのか 通常表示の1/4部分しか表示されない状態なのか(文字等 とても大きく表示状態) ちょっとわからないのですが。 機械的な故障かどうかについてですが DELL画面で→F2連で BIOS画面でも同様か もしくは DELL画面で→F8連打で セーフモードでも同様か 確認する方法がいいかと思います。 同じでしたら 機械的な故障かと思われるので サポートに連絡されたほうがいいです。   再度確認ですが、HDD初期化(フォーマット)OS再インストール後に 各ドライバインストールされてるかと思いますが 該当するビデオドライバを選択して行っているかどーかです。 ANo6さんも仰ってますが、他にPCがあるのであれば DELLのHPからどのドライバなのか確認を行ってみるものありかと思います。

sigsag
質問者

お礼

御回答有難うございます。 現況は、通常表示画面の1/4が拡大されて、PC全画面に映っております。 タスクバーは画面外領域で、はるか下の方に存在するようです。 新規インストールする時のBIOSでも同様でした。 ドライバも、確認しようにも画面がこうなのできちんと確認出来ない状態なのです。 来週サポートに連絡します。 御回答有難うございました。感謝致します。

• tmmini
回答No.6

グラフィックドライバーがインストールされてないかも? DELLの再インストールは 1OSのインストール 2ドライバのインストール http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175 「Q4のインストール方法が分かりません」の 丸3デバイスドライバをインストールしますのところです。 ドライバはDELLのサイトにもありますが、付属のResourceCDに入っていますから、ここを良く見て、インストールしてみてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp ここから自分の使用している機種、OSを選んでください。 その後の画面で、「ドライバのみ再インストールする。」 ここで自分の持っているドライバCDの番号を選びクリックすれば、ドライバのインストール方法が分かります。 >グラフィックソフトなどをインストールしたいのですが、 [解凍]ボタンをクリックと指示が出ても、その部分が画面に映らないので出来ません。 デスクトップのタスクバーに出ているタスクを右クリックしてみてください。移動を選び キーボードの矢印で見やすいように動かしてみてください。

sigsag
質問者

お礼

有難うございます。 これを試しているのですが、なにしろ画面のうち左上4分の1しか表示されないもので、 デバイスドライバの再インストール作業がほとんど不可能なのです。 例えば、「IntelMobile Chipset」のインストール画面では、 ------------------------------------------ バージョン *** 言語 *** オペーレーションシステム *** システムモデル  *** クリックして前のメニューに戻る [戻る] 記述 ****** インストール手順 このファイルは圧縮ファイルです。[解凍]ボ タンをクリックしてファイルを解凍し、ハード ------------------------------------------ ここで画面が途切れてしまっており(最後の行も上半分がかろうじて見える程度)、 精一杯ドラッグしてもこの下は画面の外にあって見る事が出来ません。 きっと解凍ボタンはもっと下の方にあるのでしょうけれども 画面内には表示されませんので、クリックすることが出来ません。 「タスクバー」も表示されていません。 このあたりにタスクバーがありそうというのは分かりますので 教えて頂いた通りに、右クリックしてメニューが出る所までは行きました。 しかし何しろ見えないので「移動」を選ぶことまではできませんでした。 こんな状態なのです。 とにもかくにも、とても御丁寧に教えて頂いて有難うございました。 感謝しております。

• okwavehy
回答No.5

ANo.2です。 現在表示されている。4分の1の境い目です。 出来なかったら間違いでした。

sigsag
質問者

お礼

レス、有難うございました。 おっしゃる通りに致してみましたが、 通常のデスクトップの範囲指定の様な点線枠が出るだけで、 状況は変わりませんでした。 ともあれ、2度も御丁寧に教えて頂き、感謝申し上げます。 どうも有難うございました。

• violet430
回答No.4

>新規インストールも、画面が途切れている状態で行ったのです。 故障ですね。 修理を依頼して下さい

sigsag
質問者

お礼

御回答有難うございます。感謝致します。

回答No.3

正直わかりません この前いとこもDELLで解像度をおこなったら逆にでかすぎて 画面に映らなくなったことがありました。 解決は再インストールで行えたのですが 今回の件はグラフィックソフトのインストールは終わってるのでしょうか? もしまだならそちらを入れてみたらどうでしょうか? また解像度設定もいくつか試してみてください 上記のように大きすぎると真っ暗になってしまうので ちょっとづつあげてみてください 解像度設定左にあるカスタマイズボタンも押して 詳細な設定もよいかもしりませんが DELLにこの機種のベストな設定を聞いたらどうでしょうか? 指示された設定で同様の状態が出るようなら DELLから次の指示が出るかと思います。 解決できなくすみません どなたかお答え下さい!!

sigsag
質問者

お礼

御回答どうも有難うございます。 グラフィックソフトなどをインストールしたいのですが、 [解凍]ボタンをクリックと指示が出ても、その部分が画面に映らないので出来ません。 ウィンドウのドラッグも限界があり、下の部分が画面に入りません。 「デバイスドライバ」はインストールしました。 解像度の設定は、現在「640×480ピクセル」以外選べません。 新規インストールしたらこうなりました。 インストール以前は選べましたが、解像度は変わっても状況は変わりません。 「解像度設定左にあるカスタマイズボタン」も、画面外の様です。今は見えません。 ちなみに、色も薄くて変です。 新規インストールも、画面が途切れている状態で行ったのです。 デルに電話したいのですがあそこは21時までなので、仕事の都合上、電話するのは当分無理な状況です。 取り急ぎ、回答のお礼を申し上げます。

• okwavehy
回答No.2

初めまして。 マウスポインタを、境界線に持って行き、上下の矢印が出た時ドラッグして下まで持って行きドロップします。同様に横もドラッグ・ドロップして下さい。出来ましたら閉じるを、クリックして下さい。 次回表示される時は、大きくなっています。

sigsag
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 初心者なもので再度質問申し訳ありません、「境界線」とは何と何の境界線でしょうか。